羅生門
(児玉さんの横田弁川柳)

作者より一言

あなたも出雲弁川柳を作ってみませんか
寄稿をお待ちしております

あ行 か行 さ行 た行 な行 は行 ま行 や行 ら行 わ行

☆2003年9月15日

〇 らくにしても いいですわよと 椅子を出し
  らくにする は この場合 楽に座って ということ。会場で立ったままお話を聞いておられます。長くなって辛かろうと言うので お年寄りに椅子をすすめているのです。

 

〇 らちがあかん この話には 無理がある
  らちがあかん というのは ひまどって解決がつかないこと。聞いていると どうもなかなか話し合いにならない もともとこの話自体にかなり無理があるのですね。

 

〇 理に詰んだ 話ですねと 納得し
  理に詰んだ とは 理屈に合った ということ。「あなたのお話は きちんと理屈に合った よく分かるお話ですね」 感心しています。前句と正反対ですね。

 

〇 りゅうずいっぱい 皆がぎばんだ おかげです
  りゅうずいっぱい とは 精一杯ねじをまいて頑張ること。「ここまでできたのは 皆さんが心を合わせて 精一杯頑張ってくれたお蔭です」社長 感謝の言葉です。

 

〇 るすごとの あなたのお役目 お洗濯
  るすごととは 留守の間にすること。奥さんがお出かけなので ひとりのんびりできると思っていたところへこのお達しです。ご主人 どんな顔をしていらっしゃいますか。

 

○ ろんぱんは 空しさ残し 尻すぼみ
  ろんぱん とは 議論 談判をすること。白熱した論議が 妥協点を見出せません。続けていましたが そのうちに論点も曖昧になり 後味悪く 終わってしまったのでした。

 


☆2003年9月20日

〇 礼返し 賞味期限が 消してあり
  礼返し とは 返礼をすること。近所からの頂戴物 有難いのですが 返礼には頭を痛めますね。賞味期限の消してあるのを頂いても お互いのことです よしとしましょう。

 

〇 れんき強いか あの奥さんなら なるほどね
  れんき強い とは 嫉妬心が強いこと。見るからに曰くのありそうな奥さんのことを噂しているのです さぞかし嫉妬深いでしょうね ご主人はどうなんでしょう などと。

 

〇 ろくすっぽ 食べていないよ あの目つき
  ろくすっぽ とは 満足に ということです。難民キャンプの様子がテレビで映し出される度に心が痛みます。あの子ども達のおろおろした目つき 本当にかわいそうです。

 

〇 ろんじあえこで ようやくものに できました
  ろんじあえこ とは 取り合いをすること。お互いにそれが欲しかった どういう手段で決めたのか どちらかがものにされたようです。しこりが残らねばいいですが。

 

〇 ろんぱんは 結局エゴの ぶつけあい
  ろんぱん とは 議論 談判をすること。アメリカと イラク・北朝鮮との言い合いを見ていると それぞれのエゴを主張するのみで平行線です。危険な予感がします。

 

 

作者:児玉敏郎

表紙ページ