羅生門
(児玉さんの横田弁川柳)

作者より一言

あなたも出雲弁川柳を作ってみませんか
寄稿をお待ちしております

あ行 か行 さ行 た行 な行 は行 ま行 や行 ら行 わ行

☆2003年7月19日

〇 まい上がり 何を言ったか 覚えんね
  まい上がる は 興奮すること。集会の場で 何か大事なことの発言を求められたのでしょうか 何を言ったか覚えていない程 すっかり興奮してしまったのですね。

 

○ まかいでませ タイミングなら 今ですよ
  まかいでる は 罷り出る 参上する です。上司が大切な陳情に行かれる計画だったので 折を見計らっていた部下が進言しました。成果は「吉」と出ますでしょうか。

 

〇 間がわたらん あげなことでは 手間がいる
  間がわたらん とは 融通がきかないこと。誰かの所作を見ていていたたまれなくなり 「融通がきかんね あんなことでは手間がかかっていけんわ」 と口から出たのです。

 

〇 まげながね お前にまかせて よかったわ
  まげな は この場合 上手な です。「まあ 上手にうまいとこ出来ましたですね あなたにお任せしたことは正解でした よかったです」 そのようですね。

 

〇 まだりーのー わしが代わって してごすわ
  まだりー は 仕事などがのろいこと。前句と反対ですね。仕事がのろくて見ていられない とうとう 自分が代わってしてやろうか と 名乗り出たのでした。

 


☆2003年7月26日

〇 まちあわん 着物の柄が 派手過ぎる
  まちあわん とは 似合わない つり合わないこと。着物の見立てをしているのですがなかなか難しいようです。齢に合わせて派手過ぎる と ためらっているのです。

 

〇 まどろこしい 言いわけだねと 見すかされ
  まどろこしい は この場合 じれったい まわりくどい でしょうか。あなたの言うことは まわりくどい 結局言いわけだね と 受け取られてしまったのでした。

 

〇 まひょうしに 合わんやーなら 止めようか
  まひょうしに合わん とは 遅くて間に合わないこと。自分達の手に合わない 時間のかかりそうな仕事なので 請け合うのを止めようかと言っているのです。

 

〇 まやいを見て 手伝いに来て ごしなはい
  まやい は 間合い のなまり 時間 間のことです。自分の仕事に余裕ができ 時間的に都合がつけられたら 手伝いに来てくれませんか とお願いをしているのです。

 

〇 まめなかね お酒の方は どげなかね
  まめな は 元気な ですね。年を取ると 自分の健康はもとより 友人のことも気がかかりになってきます。「元気かね お酒はまだいけるかね」 電話しているのです。

 


☆2003年8月2日

〇 見変わった 町並みこれが ふるさとか
  見変わった は 一新した ということになるでしょう。久しぶりに郷里の土を踏んだ人が 町並みのあまりの変貌に驚いています。懐旧の情がこみあげて来たのでした。

 

〇 みたんない ことはできんと へんがえし
  みたんない は みっともない ですね。頼まれごとに対して それはどうもよくない外聞も悪いし みっともないことだ 自分には出来ませんと 断ったのでした。

 

〇 みてくれは 成程いいがと つい手が出
  みてくれがいい というのは 外見がいい ということです。外見がよさそうなので ついつい買ったのでしたが 案の定 中身は 思ったようなものではありませんでした。

 

〇 みやすげに 請け合いなさって いいですか
  みやすげに は たやすく 楽に ですね。「あなたは えらいたやすく簡単に仕事を請け合いなさったようですが 大丈夫ですか」 心配してくれているのです。

 

〇 みょーせきは 誰がたててか 知らんじね
  みょーせきをたてる とは その家の跡を継いでいくこと。跡取りとなるべき人が現在よそへ出ておられる そんなお家の近所の人々が 色々噂をしているのです。

 


☆2003年8月9日

〇 みよりのよい 日当たりのよい 土地さがし
  みよりのよい は 便利のよい ですね。家を新築するに当たっての土地さがし 誰でも条件として先ず考えるのは 便利がよいこと 日当たりのよいことなどでしょうね。

 

〇 むこはちも 晩酌相手で 手が上がり
  おむこさんも 近頃は格が上がってきました。お舅さんのお相手をして晩酌を重ねているうちに だんだん手が上がってきて お舅さん以上に飲めるようになったのです。

 

〇 むさくるしい あばら屋ですよと ご謙遜
  むさくるしい は 汚くて見苦しいこと。初めての客人に家を案内する際に 謙遜して「どうも むさくるしいあばら屋ですけれど」 と申し上げているのです。 

 

〇 むなくそが 悪んなったと オフにする
  むなくそが悪い は 気持ちが悪くなること。テレビを見ていたのでしょう。不愉快な映像が流れ出し 見るに耐えなくなったのか 自分でスイッチをオフにしたのでした。

 

〇 めーめーこに 持って来たてて こまーがね
  めーめーこ は めいめいに ですね。集計する責任者のところへ 各地区毎に集めて届けられる手筈だったのに めいめいで持参されるので 困っておられるのです。

 


☆2003年8月17日

〇 もーじきに おいでますわね 気にせんで
  もーじきに は もうすぐに。さるお方をお招きしていた ところが予定時刻になっても姿が見えない どうなんでしょうか。でも気にしなくてもいい すぐ来られますよ。

 

〇 もーちょんぼー あの人よりは ましですわ
  もーちょんぼー は もう少し ですね。ある人の力量や信頼度が話題になっているのですが 誰かさんの方が あの人より少し増しかもしれない と言っているのです。

 

〇 もとだしは 何かもそもそ 言いにくそう
  もとだし とは 言い出す方のこと。皆にはかって決めなければならない難問が生じたのです。言い出しにくいけど言わねばならない 誰かがもそもそ言い出しました。

 

〇 もとらずを 言う人だとは つゆ知らず
  もとらず とは ひがんでいるのか 理解力がないのかで 訳のわからない人のこと。「あの人が あんなに訳のわからないことを言う人だとは 思ってもいませんでした」

 

〇 ものかずは 言わず手際の 鮮やかさ
  ものかず とは 発言のこと。職人さんとか一芸に秀でた人には 口数の少ない人が多いですね。口を結んで 手際よく仕上げていきます。その鮮やかさ まさに名人芸です。

 



作者:児玉敏郎

表紙ページ