わがまま、気ままなマスターと意地悪従業」の員の独り言





2024年 1月分      2024年 2月分      2024年 3月分      2024年 4月分
2024年 5月分      2024年 6月分      2024年 8月分      2024年 9月分
2024年10月分


7月31日(水)
とうとう7月も終わりです。明日から8月ですが・・・スミマセン!値上げさせていただきます。全商品50円値上げ致します。ケーキセットは100円の値上げです。ギリギリまで我慢していましたが、限界です。明日来店される方は、心してお越しください。
今日は、朝から曇っていたので、ちょっと気温が低かったように思います。突然 雨がパラついたりして、不安定なお天気でした。夜のニュースでは、神奈川県・埼玉県・東京都で大雨になったそうです。商業施設で地下が水浸しになるほど(排水が追い付かない程の量だったのかしら?!)でした。運よく神戸は、雨の被害を受けませんでしたが、いつ どうなるか分かりません。東北も雨の被害が大きかったですし・・・今年の天気は異常ですね。     -----従業員

7月30日(火)
今日も暑いです・・・あと 何日かで8月ですが、もっと暑くなるのではないかと不安です。一晩中エアコンを点けっぱなしにする事にも慣れて来ました。去年まで「夜にエアコンを点けると 寒い」と言っていたマスターも 今年は「エアコンを点けて!」と言います。夕飯を食べに二階に上がったら 部屋の熱気で一遍に汗が出ます。エアコンを点けても なかなか冷えなくて・・・このまま8月になったらどうしましょ?!夏休みは、ほどほどの暑さが良いですね。
暑さの所為か どうか分かりませんけど・・・昨日「ダイソー」で買った「タッチペン」を落としてしまいました。土曜日にスマホを機種変更して、新しくしました。今までの「らくらくホン」と違い 打ち込むボタンが小さくて(私の指が太いだけかも?!)テキストや数字が打ちにくかったので、早速「タッチペン」を買ったのは良いのですが、今日の夕方 コープさんに買い物に行った後 家に帰って来てから無くなっているのに気が付きました。財布やエコバックを出した時かしら?!それとも もっと別の場所?!よっぽど私が嫌だったので、家出したのかなぁ。兎に角 昨日買って、今日無くしたのはスゴイショック!      -----従業員

7月29日(月)
今日も・・・暑かったです。栃木県の佐野市では41℃を記録したとか・・・私は関東の地理に疎く 栃木県の佐野市がどのあたりにあるのか分かりませんが、「41℃」なんて体温越えの「インフルエンザ」罹患並みの温度ですねぇ。表に出る時は、気合を入れて「脱水症状」にならないように 帰って来て下さい。家の中でも「熱中症」になる恐れもあります。水分を十分に取って、睡眠も十分に取ってこの夏を乗り切りましょう。「僕は夏が大好きや!」と日頃 豪語しているマスターが「なんか食欲が無い。夏バテってこんなんなんかなぁ」と気弱な事を訴えて来ます。それほど今年の夏は暑いです。皆様も どうぞお体を労わってくださいませ。     -----従業員

7月28日(日)
ビックリしましたわぁ〜、今日のお昼 例によってコープ山手さんに昼食を買いに行きました。な、なんと「鰻のたれ おにぎり」が売っていました。確かに「ご飯と鰻のたれ」だけで食べられる・・・と 書き込みました。が、一週間も経たないうちに「おにぎり」として登場するとは!密かに商品化を狙っていたとしか思えません。そして私のような人間の後押しを待っていたのかも?!しかし、今日は暑過ぎて、あっさりしたモノを食べたかった私は、私の為に作ったとしか思えない「おにぎり」を無視して、「巻き寿司」を買って帰ったのでした。ごめんなさい、コープさん!
昨日 携帯電話を「らくらくホン」から「アンドロイド系」の携帯電話に変えました。2017年から使っていた「らくらくホン」でしたが、新しいアプリが全然入らないのでマスターに直訴して新しい携帯電話にしてもらいました。しかし、私が入れたかった「ライフ」アプリと「コープ」アプリが見当たりません。(「イオン」アプリはらくらくホンから移してもらいました)「ライフ」に買い物に行ったときに聞いてみようかしら?!     -----従業員

7月27日(土)
とうとう始まりました!パリ・オリンピックが。オンタイムで見られなかったので、午前中テレビ朝日の放送で見ました。が、長すぎる・・・午前中に買い物に行かないと 暑くてバテてしまうのに・・・途中で泣く泣く出掛けましたわぁ。帰って来たら 汗でドボドボになっていました。それでもまだ放送していましたから 最後まで見ていたらお昼からのお出かけになってしまいますわぁ。セーヌ川の選手入場とか 途中のレディーガガなどのパフォーマンスとか見所が多くて、パリ・オリンピックの開会式は「記念」になるかも分かりませんね。だけどお天気が悪かったのが残念でした。こればかりは、どうしようもありませんね。     -----従業員

7月26日(金)
山形県・秋田県で 昨晩「線状降水帯」が発生したらしく また最上川が氾濫したそうです。連日の大雨で住民の方は、気の休まる時間が無いのではないかとお察しします。非難をしても 自分の家が気になるし、自宅に居てもいつ水に襲われるかも分からない不安で 気が休まらないと思います。この不安定なお天気が、早くナンとかなりますように!
明日の未明・・・あと何時間かで、パリ・オリンピックの開会式が始まります。明日は定休日なので、見ようと思えば見られますが・・・私は寝ます!きっとリアルタイムで見なくても 明日の朝どこかの放送局が放送してくれると期待しています。だって、もう男子サッカー、女子サッカー予選が始まっていますから・・・。オリンピック競技が始まっても翌朝に結果を教えてもらいましょう。頼みまっせ!     -----従業員

7月25日(木)
今日も暑かったです、秋田県や山形県では、大雨の為に川の氾濫・土砂崩れが起こっているらしいのですが、神戸では短時間の雨しか降っていないので 暑さが応えます。今年の雨は「ゲリラ豪雨」なんでしょうか?!昨日も京都の祇園祭 あと祭りの鉾の巡行中豪雨に遭って観客も引手もビチョビチョになっていました。今日は大阪の天神祭ですが、雨に遭わなければ良いですけど・・・。
今日 コープさんにお米を買いに行きました。私は大体「5キロ入り」を買うのですが・・・お米売り場の棚が空になっていたので ビックリしました。値段も高いものしか残っていませんでした。(私は全然 銘柄に拘りが無いのですが、値段には拘ります)えっ?!去年お米不作だった?前回お米を買ったとき 売り場にはワンサカ商品が並んでいたのに・・・ビックリしました。     -----従業員

7月24日(水)
朝 起きた時は、珍しく曇っていたので雨が降るかと思いましたが、ドンドン晴れていきました。やっぱり今日も暑かった!こういう暑い日は、食欲が無くなって冷たいものばかり飲んだり食べたりしがちです。でも 今日は「土用の丑の日」!鰻だったら食欲のない日でも食べられる!いや〜、「鰻のたれ」は偉大ですわぁ、スーパーマーケットで買った安い鰻でも美味しく食べられました!ひょっとすると「鰻」無しのご飯に「鰻のたれ」をかけただけでも 美味しく食べられそうです。     -----従業員

7月23日(火)
今日は始発から東海道新幹線が運航されるようになって・・・良かったです。昨日一日不通だったので、今日は臨時便も出して回復に努めていました。やっぱり新幹線が止まると大打撃ですわぁ。
明日は「土用の丑の日」です。なんだか・・・「土用の丑の日は「鰻」を食べないといけない」という 呪いが私に掛かっているようで・・・明日の夕食は「鰻」を予定しています。「鰻丼」なら楽なのに「鰻とご飯は別々に食べたい」というお坊ちゃまが約一名居るので、私は大変です。明日は全国の「鰻屋さん」が一番忙しい日になるでしょう、どうぞ「鰻」を食べて体力を付けてください。     -----従業員

7月22日(月)
今日は暦の上で「大暑」らしいですが、「ここのところず〜っと「大暑」やろ!ひょっとすると明日はもっと暑いかも?!」と一人突っ込みを入れたくなるほどの暑さです。近畿地方も昨日やっと「梅雨明け」したらしいですが、この暑さは「梅雨明け」関係ないですね。早く「夏」が終わってほしい私です。
今朝 ビックリしたこと!夏休み一番・そして休み明けの月曜日!その日になんと始発から東海道新幹線が不通というニュース!名古屋と浜松の間で保守点検車両が脱線したそうです。午前3時の事故でも 今日一日ダイヤが乱れて大変だったみたい。夏休みの予定も狂ったでしょう・・・まさか新幹線が不通なんて想像もしないですもんね。明日は大丈夫でしょうねぇ。世の中 何があるかわからないですね。     -----従業員

7月21日(日)
あと10日ばかりで・・・8月です。ですから 7月末日で期限が切れるポイントを使いに元町商店街の「マツキヨ」まで行きました。昨日の休みの日に行けば良いモノを あまりの暑さに「ダイソー」の買い物を終えると早々に帰ってしまいました。暑さで 頭が回らなかったという方が正解かも分かりません。兎に角 ポイントを使い切ってちょっとホッとしました。     -----従業員

7月20日(土)
暑い、暑いと嘆いていたら・・・もう 今日から「夏休み」なんですね。久しぶりに「ダイソー」に買い物に行ったら 子供連れの方が多かったです、まさかもう「夏休みの宿題」に掛かっているんじゃないでしょうね、宿題は最後の最後にまとめてやっていた私は、信じられない気持ちです。
午前中から暑かったのですが、夏になると俄然元気になるマスターは、散歩に出掛けたり 図書館に出掛けたり炎天下の中 出掛けて行きます。夏になると ヘニョヘニョになる私は、クーラーの効いた部屋で待っています。出掛け先で熱中症になってマスターが倒れても私は助けられません、もしもマスターが熱中症で倒れていたら 救急車を呼んでやってください。私に連絡いただいても 助けられないと思いますので。     -----従業員

7月19日(金)
今日も暑かったですねぇ、九州南部と東海・関東甲信に続いて 今日四国も「梅雨明け」したみたいです。関西の「梅雨明け」も待ち遠しいです。
昨日 やっと「北里柴三郎先生」にお目に掛かることが出来ました。新しいお札発行から約二週間ほど掛かって「けんもつ珈琲店」にも登場くださいました。「津田梅子女子」「渋沢栄一翁」は、まだお目に掛かっていません。渋沢翁にお会いできるのは、お給料日後ぐらいでしょうか?!早くお目にかかりたい!     -----従業員

7月18日(木)
今日も暑かったですねぇ、でも 関西はまだ「梅雨明け」していないみたいですよ。「梅雨明け」が待ち遠しいような・・・待ち遠しくないような・・・気温40度の夏なんて・・・来ないでほしい!
昨日は、京都の祇園祭「山鉾巡行」の日 でした。今年は有料観覧席がパラソル付の席で15万円だったそうです。去年はお酒・お食事付で50万円だったので、円安で価格が安くなったのかと思ったら八坂神社の宮司さんの「祇園祭は、ショーではない!」とのクレームからお酒・お食事が無くなったそうです。まぁ、お値段が安くなって、ちょっと手が届きそうになりましたが、夏の京都は暑さが違う!ちゃちなパラソルだけでは、暑さ対策は不十分だと思います。暑さに弱い私は、「山鉾巡行」は敷居が高いです。     -----従業員

7月17日(水)
今日の午前9時からMLBのオールスター戦の放送が有りました。もうマスターは、寝起きからソワソワしていました。そりゃ、そうでしょ!お祭りですから、祇園祭かオールスター戦かというぐらい マスターは楽しみにしていました。朝のニュースでレッドカーペットを歩く「大谷選手夫妻」を見ていましたが、午前8時20分に出勤して行きました。しかし・・・何故か結果を知っていたのですよね、不思議!きっと仕事の合間にスマホで見ていたのじゃないかしら?!まぁ、良いけど・・・。大谷選手!ホームランおめでとう御座います。オールスター戦は スゴク盛り上がりました、マスターも大喜びです。有難う御座いました!     -----従業員

7月16日(火)
三連休は終わりましたが・・・今日の午前中から午後1時ぐらいまで スッゴイ暇でした。思わず「今日まで連休だったかしら?」と勘違いするほどでした。しかし 午後2時を過ぎると何故か堰を切ったようにお客様がお見えになりました。有難いことです・・・「今日も祝日か?」と不安でしたが、やっと平日だと安心出来ました。
MLBは、明日から「オールスター戦」です。「大谷翔平選手」推しのマスターは、明日からテレビ観戦で忙しいでしょう。良かった!「オールスター戦」が1戦だけで・・・。何日も有ったら 大変ですわぁ。     -----従業員

7月15日(月)
連休が終わります。「海の日」と言われても あんまり覚えられませんわぁ。「海の日」「山の日」は、祝日の中でも「新参者」覚えられないのも 仕方ないですよね。覚えられない・・・と言えば「成人の日」「敬老の日」「スポーツの日」連休にする為か、月曜日に移動しているので覚えられない!歳を取るとなかなか「上書き」されないんですよ!特に「けんもつ珈琲店」は、祝日も営業しているので直前になってやっと気が付くんですよ。まぁ、今日は本当に「暇」だったので、今週は定休日まで早く感じるかも分かりません。楽しみです。     -----従業員

7月14日(日)
今日は三連休の中日です。明日もお休みの方が 多いと思います。今日は、私の居ない時間が、忙しかったそうです。(マスター談)ですから 私が出勤したら・・・暇でした。その中 夕方ナチコさんが、お友達と来店くださいました。先週はお話しする時間が無かったのですが、今日はマスターが食事中だったので たくさんお話しできました。しかし・・・私は居なかった方が良かったかも?!何故なら・・・ナチコさんが店に入って来るなり「私の今日の服は、表の暖簾みたいだわ」と仰るので「はぁ、ヨレヨレですね」と返事してしまいました。いや、麻の生地の縮みのような上着だったのですが、私は店の暖簾のヨレヨレが気になっていたので つい暖簾イコールヨレヨレの発想になってしまったのですが・・・。ナチコさんから「ママ!人の服をヨレヨレなんて言って!」と怒られました。ナチコさんは、私と違って「常識人」なので笑って許してくださましたが、いや〜、失礼な事を言ってしまいました。しかし ナチコさんが手芸が得意で、暖簾制作なんて「お茶の子さいさい」ということが分かり 次の暖簾制作はナチコさんに頼むことになりました。これでもうマスターが、嫌々暖簾を作らなくても済みます。私の「口の災い」から スゴイことになりました。何が幸いするか・・・本当に分かりませんわぁ。     -----従業員

7月13日(土)
今日は、朝からマスターが大活躍でした。休みの日はいつも「朝寝坊」のマスターですが、今日は午前7時半からMLBの放送が有る為に起き出して来ました。しかし、大谷選手があまり活躍しなかったので、途中で図書館に出掛けてしまいました。一時間ほど散歩してから また放送を見て、ドジャースが勝ったのを確認して昼寝していました。その後 散髪に行きました。いや〜、今日は曇りがちで、カンカン照りになるよりは気温は低かったようですが・・・やっぱり暑い!私も午前中に買い物に行かなければいけなかったのですが、夕方に行くことにしました。私は暑さに弱い!暑い時は家に居るのが一番!と考える人です、夕方 有難いことに雨が降らなかったのでマスターと買い物に行きました。マスターにねだられて「小豆バー6本入り」を買ってしまいました。マスターと買い物に行くとお菓子を買ってしまうので、もっと心を鬼にしなければ・・・。     -----従業員

7月12日(金)
明日から三連休ですね、羨ましい〜。しかし!明日は定休日、連休は出来ませんが 取り敢えず明日はユックリ休みます。
そうそう・・・シトラスジューサーが届きました。電気量販店では、もう扱っていないみたいでしたが他のサイトを見たら知らないメーカーのシトラスジューサーが載っていたので注文しました。多分 早く壊れてしまいそうですけどね、手で絞るより楽ですから・・・。有難う!ヨシコちゃん!     -----従業員

7月11日(木)
今日も一日中曇りのお天気で、いつ雨が落ちて来るか分からないような天気でした。やっぱり「梅雨時」ですからね、いつ雨が降るか分かりません。曇りの天気のお陰で、少し気温が下がったみたいです。そら、カンカン照りでアスファルトが熱くなるより、アスファルトが濡れている方が気温が低いですわぁ。気温が低かった割に 湿度が高いので蒸し暑さは・・・仕方ありませんわぁ。週末から三連休・・・お天気が心配ですね。     -----従業員

7月10日(水)
昨夜もクーラーを点けっぱなしで、寝ました。もうクーラー無しで寝るなんて、考えられませんわぁ。まだ7月初旬だというのに・・・このままクーラー点けっぱなしで9月まで行っても大丈夫でしょうか?!電力不足なんてことにならないでしょうね。昨日 夕方雨が降ったそうです。私は全く気が付きませんでした、昨日は暇だったので 早めに仕事を終えて、二階に上がり窓を閉めてクーラーを点けていたので 雨が降ったことに気が付かなかったのです。今日もお昼過ぎに雨が降りました。しかし 夕方買い物に行く時はもう止んでいました。う〜ん、湿度は高いですが、雨量はどうでしょう?!梅雨明け後の水不足が心配です。     ------従業員

7月9日(火)
昨夜も暑かったので・・・初めて朝までクーラーを点けっぱなしにして寝ました。一昨日まで寝苦しく「熟睡した感」が無く 起きていましたが、今朝は目覚まし時計が鳴るまで 寝ていました。寝られないと 朝起きても「だるい」ような感じが残るのですが、今日は だるくありませんでした。今晩もクーラーを点けて寝ようと思っているので、明日の寝覚めが楽しみです。
今週 雨が降る予報が出ていましたが、日曜日も月曜日も今日も雨は降りませんでした。関東では道路が冠水したり マンホールから水が噴き出したりするほど雨が降っているようですが、神戸はどうなったのでしょう?!(あ〜、もうネタを考えるが面倒くさい!これで終わっちゃおうっと!)     -----従業員

7月8日(月)
今日も朝から異常な暑さです。外気はまるで「サウナ」の中にいるような熱気で充満していました、時折 吹く風も生温くて クーラーの効いている所に入っても汗がダラダラ流れていました。7月の初旬でこの暑さ!神戸では今晩も「熱帯夜」になりそうです。寝ている間に「熱中症」にならないように エアコン・水の補給をシッカリとしてお休みください。
とうとう「シトラス・ジューサー」が動かなくなってしまいました。使い方が激しかったのが原因でしょうか?!しかし 新しい「シトラスジューサー」を購入しようにも 販売されていないのです!手で絞っていたら時間が掛かる・・・どうしましょ?!     -----従業員

7月7日(日)
今日は「七夕」です。朝から快晴で、天気で牽牛と織女が会えないなんていうことは全く無かったです。どちらかというと「暑さで家に引きこもり エアコンの効いた部屋でテレビを見ている」人ばかり なのではないでしょうか?!「けんもつ珈琲店」も連日の暑さで午後3時前まで だ〜れもお見えではありませんでした。午後3時を過ぎてから やっと客足が戻って来ました。やっぱり気温が少し下がらないと「お茶」どころじゃ なくなりますわぁ。夕方 ナチコさんがお友達と来店くださいました。「私 招き猫だから・・・」と仰っていましたが えっ?!「だるま猫」じゃなかったの?と突っ込みを入れてしまいました。そう言えば、去年「カラオケ招き猫」の看板を見たマスターが「ナチコさんや、ナチコさんや」と大喜びしていましたっけ・・・私は冷たく「だるま猫や!」と訂正しておきましたが・・・。一年ぶりのナチコさん登場に 無くなりかけていたマスターの「日焼け止め」は、「コーセー」のモノを買って大谷選手を意識しました。     -----従業員

7月6日(土)
行って来ました、健康診断。取り敢えず 結果は一週間から10日ほど経って分かるそうですが、今日分かったのは身長が1センチほど縮んでいた事。やっぱり還暦を過ぎると身長は縮んでいくのでしょうね。正直 体重も還暦前より減っているので、仕方ない事なのかも分かりません。定期検査は、受けないといけませんね。
健康診断を終えて、買い物も終えて、明日の営業の準備も終えてから難波に出掛けました。暖簾が傷んでいるので、新しい暖簾を買いに行きました。あと何年営業出来るか分かりませんが、新しい暖簾が掛かると気分は一新します。早く作って!マスター!     -----従業員

7月5日(金)
7月に入った途端 猛烈な暑さに見舞われました。今日も神戸自体が「サウナ」に入ったような感じです。今日は朝からカンカン照りで、おまけに湿度が異常に高い!今週 ず〜っと暑い、雨が降ったらもう少し気温が下がるかな?!
明日は7月最初の定休日です。今週は暑かったので、ユックリ休みたいところですが 健康診断の予定を入れてしまいました。(マスターは、予定ありません)血液検査も受けなければいけませんが、この暑さ・・・今晩はビールを飲みたいです。明日の検査結果が悪いのは、ビールの所為ですわぁ、きっと。     -----従業員

7月4日(木)
確か 昨日は今年最高気温を記録したと思うのですが・・・今日も更新したのではありませんか?!昨日も今日も気温が高い上に湿度も高い!先月も暑い日は有りましたが、湿度がこんなに高くなかったように思います。「熱中症」警戒アラートが発動しそうです。(ひょっとすると もう発動しているかも?!)今晩 寝ている間に「熱中症」にならないように 万全の対策をしてください。
昨日 新紙幣が発行されました。その影響かどうか・・・今日は株価が4万円台になり、好況の筈なんですけど・・・実感がない!きっと日本のどこかに「儲かっている」人が 居る筈です。「儲かっている」空気だけでも味わいたいです!     -----従業員

7月3日(水)
折角 シユウちゃんがコハルちゃんと来店して「ネタ」提供してくれましたが・・・その後 もっとスゴイ失敗をしてしまいました!今日は、水曜日だったので下山手7丁目の「ライフ」さんまで買い物に出掛けました。下山手4丁目から下山手7丁目まで歩いて行って買い物をして いざレジに並ぼうとして財布を出そうとしたら・・・無いんです!財布が。今日はライフさんに牛乳パックや発泡トレイを回収してもらうのに気を使っていて うっかり財布を入れ忘れていました。今年「コープ」さんで財布を忘れた経験が有る私は、慌てずにサービスコーナーにカートを預けて、財布を取りに帰りましたわぁ。財布は、案の定 家に有りました。もう一度「ライフ」さんに戻ってレジを済ませ 事なきを得ました。お陰で今日の歩数は一万歩ほどありました。日頃の運動不足解消に「老化」が役立ちました。     -----従業員

7月2日(火)
今日も夜中から雨が降っていました。昨夜は何故か寝付けなかったので、変な時間に眠気が襲って来ました。多分「熱帯夜」だったのでは ないかしら?!あ”〜、これから寝られない夜が増えるのかしら?!
明日から「新紙幣」が市場に出回ります。「旧紙幣」も期限なしで使えますので くれぐれも「「旧紙幣」は使えません。「新紙幣」に差し替えます」なんていう 詐欺に引っかからないように お気をつけ遊ばせ!     -----従業員

7月1日(月)
今日も朝から雨でした。登校時間にスゴイ雨だったので、「警報」を期待した学生さんは・・・残念でした。しかし 夕方には傘を差さなくても良い時間帯もありました。なかなか梅雨入りしないので ヤキモキしましたが、降る時は激しく降るので土砂崩れが心配です。水不足にならない程度に降ってほしいのだけれど・・・雨の神様に頼みましょうか?!
2024年も後半です。お正月から「能登半島地震」が有り かれこれ半年が過ぎましたが、なかなか復興には程遠い感じです。せめて「住む場所」が戻ると良いのですが、まだ大きく揺れる地震が起こっています。早く安心して戻れるようになると良いと思います。     -----従業員

このページのトップに戻る




2024年 1月分      2024年 2月分      2024年 3月分      2024年 4月分
2024年 5月分      2024年 6月分      2024年 8月分      2024年 9月分
2024年10月分



店内案内へどうぞ! カップコレクションへどうぞ! ヘレンド覚書へどうぞ! マイセン覚書へどうぞ! ホームへ戻る

店内案内へ
どうぞ!

カップコレクションへ
どうぞ!

ヘレンド覚書へ
どうぞ!

マイセン覚書へ
どうぞ!

ホームへ
戻る