わがまま、気ままなマスターと意地悪従業員の独り言





2024年 1月分      2024年 2月分      2024年 3月分      2024年 4月分
2024年 5月分      2024年 6月分      2024年 7月分      2024年 8月分
2024年10月分


9月20日・21日 富山
JR富山駅千歳御門 富山城富岩水上ライン
回転寿司店富岩水上ライン 岩瀬 馬場家前田正甫公像


9月30日(月)
今日で9月も終わります。日が沈んだ後は、結構涼しくなって来ましたが日中はまだまだ暑いです。明日からは、10月です!大谷さんの「ヒリヒリした9月」も終わり前人未到の「54−59」の結果を残し三冠王まであと一歩、二冠を獲得しました。2024年大活躍でしたね。来年は「投手」も復活出来そうですね、また「ヒリヒリした9月」になると良いですね。     -----従業員

9月29日(日)
富山旅行でテンションが上がっていた所為か・・・昨日・今日疲れています。マスターも疲れが出ているのか歯が痛いと言っています。(早く歯医者さんに行きましょう!)10月目前で、少々「夏バテ」なのかも分かりません。元気に10月迎えられるでしょうか?!     -----従業員

9月27日(金)
自民党総裁選が終わりました。決選投票の結果「石破 茂」氏に決定しました。シユウちゃんゴメンなさい!「総理に高市さん」なんてガセニュースを言ってしまいました。一回目の投票結果を勘違いしていました。日本では、まだまだ女性総理は無理なんでしょうかね?!兎に角 石破総理!問題山積の日本の舵取りお願いします!
やった〜、ロサンジェルス・ドジャース西地区優勝です!大谷さんも大喜びですが、うちのマスターも大喜びです。これで暫く機嫌が良いでしょう・・・。出来れば「チャンピオン」もお願いします。2024年版大谷さんの写真集が出れば、絶対買いますから!     -----従業員

9月26日(木)
やっと兵庫県知事の進退が発表されました。先週 議会から全会一致の「不信任」を突き付けられて「失職」を選ばれたようです。連日朝から全国放送で取り上げられて、「斎藤元彦」知事の知名度は売れているタレント並みです。「失職」を選んで、知事選に再出馬されるようですけど・・・選挙活動しなくても 兵庫県民は名前と顔をよく知る事となりました。当選するかどうかは、別問題ですけどね、他に候補者がいなければ、当選するかもね。でも これで毎朝「兵庫県のゴタゴタ」を見なくて良くなるならホッとします。(私だけかも?!)
マスターは、大谷さんが大活躍したので 上機嫌です。明日も勝って西地区「優勝」をお願いします!「ヒリヒリした9月」になりそうですね。     -----従業員

9月25日(水)
やっと 富山の写真をアップしました。ほとんどが食べ物の写真なので、出来るだけマスターが写っているモノを選びました。しかし・・・写真のアップをすると色々気を使って、疲れます。サイズの変更とかファイルの名前付けとか・・・一々チェックしないといけないし、あまりしない作業なので、本当に疲れます。と、言いながら来週はもう10月じゃないですか!ちょっとだけ涼しくなったけど まだまだ日中は暑いです。「秋」はどこまで来ているのかしら?!     -----従業員

9月24日(火)
立憲民主党の新代表に野田 佳彦氏が選出されましたね。おめでとう御座います、しかし、本番はこれからです。「代表になったこと」に満足せず 「本気で政権を取りに行って」ください!「自民党に対抗出来る党」になってください。
立憲民主党の代表選が終わった後は 自民党総裁選ですね。9人も候補者がいるので、迷っている自民党員もいらっしゃるのでしょうね。特に派閥が解消された後ですので、しっかり自分の考えを投票してください。9人の中から 一体誰が選ばれるのだろう・・・ちょっと楽しみです。
今朝は午前8時15分ごろに伊豆諸島で起きた地震の所為で、津波注意報が出ました。関西では地震を感じなかったので、テレビ番組中に急に「津波注意報」の画面が出て ビックリしました。今回の津波は、被害が出なかったようなので良かったと思います。能登半島豪雨での被害が大き過ぎて これ以上の災害はゴメンです。     -----従業員

9月23日(月)
連休が終わります。入れ替わりに突然「秋」が、やって来ました。昨夜は冷房を掛けずに寝ても グッスリ寝られました。朝も心なしか涼しかったです。来店くださったお客様も 口々に「今日は涼しいですね」と仰っていました。やっと「熱帯夜」から解放されて嬉しいです。
この連休 マスターが嬉しかった事!神戸に研修にいらした小田原の「けんもつ」さんが、「インターネットで見ました。僕も「けんもつ」です」とわざわざ訪ねてくださった事。「いくら従業員に悪口を書かれようと こうして訪ねてくださる方がいらっしゃる限りホームページは更新しなさい!」との指令が出ました。いや、いや・・・別にうちのホームページをご覧になったかどうかわからないでしょ?「食べログ」かも分からないし、「インスタ」かも?!ホームページの更新も「ネタ」探しが大変なんだから・・・私の横でお気楽に晩酌しているマスターはええね!     -----従業員

9月22日(日)
ビックリしました・・・昨日富山から帰って来ましたが・・・富山は朝曇っていましたが、午前9時半ぐらいから雨が降っていました。21日・22日と「とやま祭り」が開催されて富山駅前や富山城公園でダンスする団体が多かったです、そしてその団体は2会場を回っていたみたいです。皆さんずぶ濡れになりながら 日頃の練習成果を観客の方たちに披露していました。富山での雨は、しとしと降る雨だったので、昨日神戸に帰って来てから能登半島の大雨のニュースにビックリしてしまいました。元日に大きな地震に見舞われて、やっと仮設住宅に入れたと思ったら その仮設住宅が浸水してしまうなんて「泣き面に蜂」で、ポジティブになろうとする気持ちに「水を差す」モノですね。早く雨が止んで水が引いてくれれば良いのにと思います。     -----従業員

9月21日(土)
なんとか 富山から無事帰って来ました。まぁ、富山は暑い、暑い・・・神戸の方が暑いと思っていましたが、なんの、なんの富山の人も驚くぐらい暑かったです。今日は朝から曇っていたので、風が有りましたが・・・蒸し暑い!兎に角 暑い「お彼岸の入り」でした。そして、お魚三昧の二日でした。でも 疲れたので早く寝ます!     -----従業員

9月19日(木)
明日から土曜日まで 連休させていただきます。連休前の所為か 今日は忙しかったです。何故かインバウンドのお客様が多かったです。インバウンドのお客様は、うちの連休を知らなかったと思うのですけどね。有難いです、お陰様で 売り上げを持って旅行に行けます。帰って来たら皆様方は三連休中ですが、富山でリフレッシュして 新たな気持ちで頑張ります!
うふふ・・・そうなんです!明日から富山に行きます!マスターは黒部ダムに行きたかったみたいですが、一泊しか時間が取れなかったので富山の「お寿司」をメインに楽しんで来ます。立山を見に行ってきます。サンダーバードに乗って来ます。北陸新幹線にも乗ります。うわ〜、なんだかんだと 楽しみです。     -----従業員

9月18日(水)
やっと 仕事に慣れて来ました・・・連休明けは、なかなかエンジンが掛からないですよね。でも 明日仕事すると 明後日お休みします。「仕事に慣れて来た」んと ちゃうん?と お叱りを受けそうですが、時期を外した「夏休み」をいただきます。10月に入ると忙しくなっちゃうので、悪しからずご了承ください。
今日は、朝から大谷さんがホームランを打ったので マスターはご機嫌でウキウキしていました。やっぱり「50−50」まであと「2」づつですからね、「40−40」も後から見たら楽々と達成していましたからね。「50−50」も大谷さんならやってくれそうです。大谷さんには、単なる通過点に過ぎないでしょうが、マスターには喜びです、頑張ってください!     -----従業員

9月17日(火)
今日は「中秋の名月」らしいです。「らしい」というのは、仕事が終わって二階に上がって来たら、窓を閉めてカーテンを引きエアコンを点けるからです。もう 窓を開ける機会はありません、外に出る用事もありません、結局空を見上げる機会が無いので、天気予報で言っていた「中秋の名月」を確認出来ませんわぁ。去年までなら9月の中旬 気温が下がって夜も窓を開けていたら涼しい風が入って来たりしましたが・・・今年は 駄目ですね。今日もエアコンのお世話になってますから。エアコンの効いた部屋から出るの 嫌だよ〜ぉ。来年 「名月」期待します!     -----従業員

9月16日(月)
三連休が終わります。何故か 昨日は忙しかったのですが、今日は「いつも通り」の振り替え休日になりました。忙しい日が続いたら 体を壊してしまいますから。連休が終わって、明日からお仕事頑張ってください。
しかし・・・来週も三連休じゃないですか!四日働いて また三連休!あ〜、働くの嫌になりそう・・・。     -----従業員

9月15日(日)
何故か・・・今日は朝 開店した時から忙しかったです。開店から一時間で「トースト」は、売り切れてしまいました。夕方には「パウンドケーキ」も・・・。お客様から「今日は忙しいみたいですね」と 声を掛けられましたが・・・一番不思議なのが 私です、「なにが有ったの?!」インバウンドのお客様も多くて・・・日本の祝日は関係ないと思うのですが、連休なのかしら?!昨日は ウンザリするほどの暑さでしたが、今日は曇っていた分 ちょっとマシでした。昨日ほどの暑さだったら きっと倒れていたでしょう・・・良かった、倒れたらマスターが喜ぶだけですから。疲れたので、今日は早く寝ますわぁ。     -----従業員

9月14日(土)
昨夜も暑かったです。9月も中旬なので、夜の冷房は消して寝ていました。が、やっぱりまだ「熱帯夜」なのか、暑くて目が覚めました。マスターもよっぽど暑かったのか、日頃は夜の扇風機を嫌う人ですが 昨夜は何時頃だか・・・起き出してコッソリ自分の部屋に扇風機を移動させて点けて寝ていました。そのお陰でよく眠れたのか、午前8時からのメジャーリーグ中継を見ていました。大谷選手が「50−50」の大記録まで目前なので、その瞬間を見ようとテレビの前で頑張っていましたが、今日は駄目だったみたい・・・。そりゃ、大谷さんもマスターの都合に合わせて、ホームランを打ったり盗塁したり出来ませんわぁ。次の試合頑張って下さい。     -----従業員

9月13日(金)
ひゃ〜、今日は「13日の金曜日」だったじゃないですか!まぁ、年に何回か有る「13日の金曜日」の一つかも分かりませんね、仏教徒の私には、あまり影響が無かったので 気にならなかったんでしょうね。兎に角 何事もなく一日が終わりそうなので 良かったです。
明日から三連休ですね。私たちは、連休ではありませんけど、ナンだか休み前は心ウキウキします。しかし、連日「猛暑日」!暑過ぎて、体力の低下を感じています。これって「夏バテ」なんですかね?!早く「食欲の秋」が来たら良いのに・・・来たら来たで怖いけど・・・。あ〜、「女心は秋の空」ですわぁ。     -----従業員

9月12日(木)
今日も朝から・・・嫌な暑さでした。エアコンを点けているのに 何故か汗が・・・。あれっ?!ちょっと自律神経の具合が悪い?と不安になりそうな暑さです。すると・・・やっぱり午後5時半ぐらい 突然豪雨がやって来ました。雷も伴って大暴れしていきました。台風13号の影響でしょうか?!カンカン照りだと安心しておれません、晴雨兼用の出来れば 大きな傘が要りますね。雨が降らないと荷物になるだけだし、濡れるのは嫌だし、長い傘を持ち歩くのは 勇気が要ります。     -----従業員

9月11日(水)
今日も朝から暑かったです。夜も25℃以上の気温になるとか・・・。9月ですが、まだまだ気温は8月並み。そう言えば・・・今週末から三連休!それが二週続いていますからね。色々計画を立てている方もいらっしゃるかも?!う〜ん、「ネタ」が無い!ひねり出そうと努力しましたが、駄目です。今週は・・・疲れた!     -----従業員

9月10日(火)
今日も朝から暑かったですねぇ。暑さの所為でしょうか 夕方急な雨が有りました。大阪ではゲリラ豪雨になったそうです。私は三宮のコーヨーに買い物に行かなければいけなかったので、晴雨兼用の傘を持って行きました。帰り地下鉄の出口から出たら 雨が降っていたので、マスターの言う通り「傘を持って行って!」良かった。私の子供の頃は、夏の夕方「夕立」が有りましたが、最近は「夕立」のような可愛いモノでなく「ゲリラ豪雨」なので 時代は変わったと思います。     -----従業員

9月9日(月)
昨夜の雨は、物凄かったですね。昨日は忙しかったので、早々に寝る用意をしていたら換気扇の所から激しく降る雨の音がするじゃありませんか!何の音か確かめに窓を開けると水煙が立つほどの激しい雨でした。音の正体が分かると 濡れるのを防ぐためにまた窓を閉めて静かにしていました。日中は全く雨の予感もありませんでしたが、突然降って来るんですね。
今日は「重陽の節句」ですね。しかし、気温が高過ぎて 夜になってもこんなにクーラーガンガンに点けないといけない程の気温では「重陽」を味わうほど優雅になれません。早く気温が30℃以下になってほしい・・・せめて夜は、25℃以下になってほしい!誰に頼めば良いのでしょう?!     -----従業員

9月8日(日)
今日はどうした訳か、開店から忙しかったです。午後3時ぐらいにちょっと一息つけましたが、夕方からまた忙しかったです。兎に角 私もマスターもクタクタです。それなのに・・・忙しかった所為で、ケーキを作らなければいけません。8月は「お盆」や「台風」で暇な日が多く その穴埋めを出来ました。有難いことですが・・・やっぱり疲れた!早く寝ます!     -----従業員

9月7日(土)
9月初めての定休日ですが・・・暑くて、8月とちっとも変りませんわぁ。午前中にライフさんまで買い物に行きましたが、日差しの強さに目が疲れてしまいました。夜には虫の声も聞こえるようになりましたが、「ツクツクボウシ」も「僕もまだ居るよ」とばかりに鳴いています。早く涼しくなってほしい〜!     -----従業員

9月6日(金)
9月になってやっと涼しくなったと思ったら・・・勘違いでした!今日も日中は「猛暑日」になりました・・・これって「夏」でしょ?!何事も 油断禁物!
先週は、近畿地方に台風10号が接近するという事で、「臨時休業」をしているお店も多かったのですが、営業しているお店もみんなが買い漁っていたのか 品揃えが・・・スカスカでした。先週バゲットを買いにパン屋さんに行きましたが、台風の所為で欲しかったパンが有りませんでした。きっと台風で客足が悪いと判断されたのでしょう・・・お米もパンも買えないなんて・・・ガッカリでした。が、今日リベンジに成功しました!パン屋さんで、迷うぐらいいっぱいパンが並んでいました・・・嬉しかったです!     -----従業員

9月5日(木)
今日も日中は、30℃を超える暑い日になりました。やっと「9月」になったというのに・・・残念!
閉店後 マスターはテレビの前で、準備万端整えてサッカーの試合が始まるのを 今か今かと待っています。そろそろ試合が始まるので・・・。二時間ほどマスターは、機嫌よくテレビを見ることでしょう・・・試合の結果に関係なく・・・。今年は大谷選手ばかりを見ていたので、久しぶりのサッカーです。私はPCに専念します。     -----従業員

9月4日(水)
明け方 涼しかったので、よく眠れました。昨日まで明け方には目が覚めていましたが、今日は目覚まし時計が鳴るまでグッスリ眠れました。でもこれも数時間まで・・・日が高くなるにつれ グングン気温が上がり やっぱり午前中からエアコンを点けてしまいました。夕方もご飯を食べる時間は、暑いと嫌なので エアコンを点けてしまいます。昨日の神戸新聞には「今年の夏は最も暑かった」と 記事になるぐらい気温が高かったみたいです。夏に弱い私の勘違いではなかったのですね、良かったです。9月に入りましたが、まだまだ30℃以上の気温です、熱中症には気を付けましょう!     -----従業員

9月3日(火)
やっぱり・・・9月ですね。日没の時間が早くなりました。ついこの間まで午後7時ぐらいまで薄明るかったのに もう街灯が必要なぐらい暗くなっていました。日中の暑さも8月のギラギラした暑さに比べて、ちょっと落ち着いた感じです。でも湿度は高いので、蒸し暑さは健在です。やっぱり9月になってもエアコンのお世話にならないといけないんですよね。でも一晩中点けっぱなしだったのが、明け方には止めるようになりました。これも「9月」になったお陰なんですかねぇ。     -----従業員

9月2日(月)
台風10号は、昨日の正午「熱帯低気圧」になっていました。やれやれ・・・と思いたいところですが、低気圧になっても雨を降らす力は有りますからね、油断大敵です。台風10号が低気圧に変わってホッとしたのも束の間 台風11号が発生したとの事!これ以上の雨は、土砂崩れの恐れがあります。不足しているお米の収穫も気になります。まだまだ 安心するのは早いですね。
二学期が始まりましたね、夏休みが終わって、ホッとしている「お母さん」が多いのではないですか?!この暑い中 一日三食作るのも大変です。その点「給食」は助かりますね、「給食」バンザイ!     -----従業員

9月1日(日)
昨日は定休日でしたが、「台風10号に翻弄された一週間の疲れ」が どっと出て早々に寝ました。午前中 ライフさんに買い物に行った帰り道 ばったりサーちゃん親子に会いました。丁度 私は「今週はサーちゃんが来てくれたけど 私 思った事をすぐに口にして悪かったわぁ、反省!」などと考えていたところだったのでビックリしました。話で聞いた長男さんや長女さんの顔も見れて(身長が高かったので、ビックリしました)嬉しかった・・・ということを書き込もうと思っていたのにさっさと寝てしまいました。今日から9月になって、絶対HPの更新をしないといけないのに二日分の書き込みって「荷が重い」です。
一週間経っても台風10号は、よっぽど日本の居心地が良いのか 東海地方を縦断しそうです。日本観光ものんびりしていたら いつの間にやら「熱帯低気圧」になりますよ!もう十分すぎるほど雨もいただきました。そろそろお帰りいただけないでしょうか?!     ----−従業員

このページのトップに戻る




2024年 1月分      2024年 2月分      2024年 3月分      2024年 4月分
2024年 5月分      2024年 6月分      2024年 7月分      2024年 8月分
2024年10月分



店内案内へどうぞ! カップコレクションへどうぞ! ヘレンド覚書へどうぞ! マイセン覚書へどうぞ! ホームへ戻る

店内案内へ
どうぞ!

カップコレクションへ
どうぞ!

ヘレンド覚書へ
どうぞ!

マイセン覚書へ
どうぞ!

ホームへ
戻る