Memo

2021.4.15

 趣味に全力投球している間に年が明けてしまいました。
 今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 唐突にサイトの話ですが、このサイトはHTTPSというものに対応しておりません。個人情報のやり取りはないですがメールフォームを設置していることもあり、サーバーの管理をしているところに「今後HTTPSに対応する予定ありますか」と訪ねると「ありません」と返ってきました。かなしい。定期的にメンテナンスを行ってくれてはいますが、もし何か問題が発生した場合そのままサービス終了コースだろうなという予感があります。HTTPSに対応した所に移転も検討しましたが、いろいろと面倒なので様子見することにしました。
 私としてはサイトを閉じる気はなく、保管庫兼セーフハウスとして維持したいし、おまけに話をひとつ書くと親切な方が何かしらうれしい感想をくれたという思い出がつまったサイトなので、できれば続けられる限り続けたいなと思っています。

<ソシャゲ日記>
 グラブル7周年と御城5周年めでたかったり、神ヴァルサ終発表で悲しかったり。以下ネタバレ有り。
続きを読む
・FGO

 イベントこなしつつ適当にAP消費する日々を送ってます。画像はバレイベ高難易度とタワーです。塔イベは2wave多くてきつかったっす。
 ここ最近のFGOは別に何も変わってないんだけど、変わってないからこそ飽きられてしまったのはわかる。モチベは必ず下がるものだし、やるモチベないなら無理してやらないほうがいい。6月に新章来るから気が向いたらやればいい。ゲームなんてそんなもん。楽しくないゲームなんてゲームじゃない。
 とりあえずFGOのいいところは、キャラのスキンがタダで手に入るところと、ちょっとサボっても最前線に追いつける事と、初期キャラも通用するところと、あとエルキドゥに会えることかな。というわけで新章きたらログインする人増えると良いなぁ…。

・原神
 キャラBGMサントラ「輝く星々」がリリースされてからというものずっと聞いてます。アヤックスからの返信ってタイトルはセンスの塊だなと思った。ちなみに好きな曲はモナと七七とディオナとアルベドと甘雨と先生!
 ver1.3の海灯祭で一気にユーザーが減ったけど1.4の風花祭&魔神任務でなんとか持ち直した感じはあります。このまま稲妻まで頑張ってほしい。

 螺旋近況。12層までなんとかクリアできるようになりました。聖遺物厳選不足で火力が足りてないので星の数はコンプには遠いですがクリアできるだけでも嬉しい。いつかは星36取れるようになりたいな。

 キャラもどんどん増えてきて今はこんな感じ。すり抜けなしで璃月三強が入手できたのが嬉しい。ロサリアさんはどうしてもどうしても欲しくて引きに行きました。60連で2凸、しかも天井前に七七ちゃんもついてきたしありがてぇ…。
 ロサリアさんは槍キャラの中では槍撃が素直で扱いやすいと思います。私は流月の針を持たせて物理アタッカーとして遊んでいますが、螺旋とかに連れて行くならチャージ系の槍持たせてサポート型にするほうが良さそう。アタッカーもサポーターもできるとても器用なキャラです。ダウナー系シスター好きなら超おすすめ。

 そんなこんなでフレンド募集中です。PC・スマホ版。名前は気分によって変えていますが、平常時はさしみでやってます。なにとぞよろしくお願いします。