ミーケビーチ 2013年3月の波

3月は、日本の春の嵐に伴うウネリがダナンに押し寄せます。
例年2月より波のある日が多くなります。

海水温 
NN=ノン・ヌック・ビーチ、MK=ミー・ケ・ビーチ
MAポイント=ミー・アン・ポイント(ミーケビーチの南端、ブルーオーシャンホテル前)
FMポイント=フィッシャーマン・ポイント(ソンチャ半島よりのビーチ)

1日 午前7時、快晴、25℃
早朝は無風、もも腰
あさってから冬型になり、ウネリは上昇。
ハノイ付近にある低気圧が移動すると、冬の
季節風が南シナ海で吹き荒れます。
写真は午前9時半、Mkセンター
2日 午前6時半、曇り後晴れ、24℃
弱いサイド(南)、フラット
春の味覚、キサゴ捕りの漁師。8mmぐらいの
巻貝の身を爪楊枝で取り出して食べます。
3日 午前7時、小雨、23℃
弱いオンショア、フラット
季節風が強くなり、夕方には胸ぐらいにサ
イズアップ。
4日 午前7時、雨、21℃
クロスオフ(北北西)、ダブルぐらいか
いきなりクローズアウト。ダナン湾のナム・
オーポイントのみサーフ可。(頭半)
日本は寒波、ベトナム中・北部も寒波に覆わ
れている。そのおかげで波はサイズアップ。
写真のキサゴ漁は命がけですね。
5日 午前6時半、曇り、19℃
弱いオフショア(西)、頭
入水してみると、9時頃まで頭ぐらいのいい波
でしたが、その後はややサイズダウンし肩。
また、ミドルセクションでトロクなりいまいち
でした。
6日 午前7時、曇り、21℃
弱いオフショア(西)、頭 3m
早朝はそこそこの波。しかしすぐに風が北に
回り(サイド)、ダンパーになってしまいました。
7日 午前6時半、曇り、21℃
弱いオフショア(西)、肩セット頭 2m
風・潮かげんがいいのに波良くありません。
地形が悪くなったようです。たのみの祠堂あ
た りにいい波が入ってきますが、セットはダン
パ ー。(写真)
8日 午前7時、晴れ、22℃
弱いオフショア(西)、胸肩 1.5-2m
セットは肩、うまくカットバックを入れてつ
なげばロングライドできます。
ライオンシー前
9日 午前6時半、晴れ、21℃
弱いオフショア(西)、ひざ
ロングでサーフできるかどうかといったとこ
ろ。当分フラットの日が続きそうです。
こんな日はゴルフですかね。
10日 1時、快晴、26℃
サイドオン(南東)、フラット
11日 午前7時、曇り後晴れ、23℃
弱いオフショア、フラット
あと2日ほど待てば多少波上がります。
12日 午前7時、曇り後晴れ、24℃
弱いオンショア(南西)、フラット
13日午前8時、晴れ、25℃
弱いオフショア(西)、フラット
こんな日はどこへ行っても波ありません。
次のスゥエルを待ちましょう。
14日 午前7時半、曇り、24℃
弱いオフショア(西)、フラット
明日は波上がります。
15日 午前7時、曇り
オンショア(東北東)、フラット
ウネリを呼ぶ風が吹き始めました。
(夕方)腰胸ぐらいにサイズアップしました。
明日の朝はサーフ可能でしょう。
16日 午前7時半、晴れ、24℃
弱いオフショア(西)、肩
そこそこの波。意外に水温が低く、ショート
ジョンでは寒かった。(私だけかも)
17日 午前6時半、晴れ、25℃
弱いサイドオン(南)、肩(MK)頭(NN)
風が南なので、もしやと思いNN(ノンヌック)
もチェックしました、しかし、サイズはあるも
ののアウトでブレークした波が消えてしまい
ます。結局、MKで入りましたがトロくて良く
なかったです。(写真はNN)
18日 午前7時、晴れ、25℃
ごく弱いサイドオン(南)、腰
風がオフショアだったらサーフ可でした。
かぜのせいでトロイ波です。
19日午前8時、晴れ、26℃
無風、ひざ
ロングでもきびしい波です。
波が無い日が数日続きます。
20日 午前7時、晴れ、25℃
弱いオンショア、フラット
ロビン氏は、サーフシーズンは終わったと
言いつつHCMに去っていった。
21日 午前7時、晴れ、25℃
弱いオンショア(南西)、フラット
22日 午前8時半、晴れ、26℃
弱いサイドオン(南南西)、フラット
日中はそれほど暑くは無く、海水浴には
最適です。
日本で春の嵐が吹くと波上がります。待ちま
しょう。
23日 午前7時、晴れ、25℃
オフショア(南西)、ひざ
明日は小波が期待できそうです。
日中は真夏日。
24日 午前6時、晴れ、25℃
弱いオフショア(南西)、ひざ
海に入りたいけど、サーフにはきび
しい波。
25日 午前6時、晴れ、25℃
弱いオフショア、フラット,br>
26日 午前6時半、晴れ、26℃
弱いオンショア(南東)、フラット
27日 午前7時、快晴、27℃
弱いオフショア、フラット
このところ、グット気温が上昇してきました。
すぐに、日の出とともに気温が30℃を超える日
が近づいてきます。
28日 午前7時、晴れ、27℃
弱いオフショア(西)、腰
トロイ波ながらも、なんとかショートでもサーフ
できました。
海に入っていると、かわいいベトナム娘がパ
ドルアウトしてきました。ビックリです。
アメリカ英語の流暢な彼女で、ハワイの小波
でサ ーフしてりるとのこと。
皆さん、海であったらALOHA!ですね。
29日 午前6時半、晴れ、26℃
弱いサイド(南)、フラット
夕方東のオンショアが吹いたので、明日は
多少 の波があるかもしれない。
30日午後1時 晴れ、30℃
弱いオンショア(南東)、フラット
朝も昨日のオンショアの影響はなく
フラット
31日午前9時、曇り、27℃
オンショア(北東)、ひざ
波を呼ぶ北東の風が吹いてきました。
明日は期待できそうね。
2013年
  2月の波
  1月の波
2012年
  12月の波   11月の波   10月の波   9月の波   7月の波   7月の波   6月の波   5月の波   4月の波   3月の波   2月の波   1月の波
2011年
  1月の波   2月の波   3月の波    4月の波   5月の波   6月の波   7月の波    8月の波   9月の波   10月の波   11月の波   12月の波
2010年
   1月の波   2月の波   3月の波   4月の波   5月の波   6月の波   7月の波   8月の波   9月の波   10月の波
2009年
 1月の波  2月の波  3月の波  4月の波  5月の波  6月の波  7月の波  8月の波  9月の波   10月の波  11月の波  12月の波
2008年
  1月の波  2月の波  3月の波  4月の波  5月の波  6月の波  7月の波  8月の波  9月の波  10月の波  11月の波  12月の波
2007年
 1月の波  2月の波  3月の波  4月の波  5月の波  6月の波  7月の波  8月の波  9月の波  10月の波  11月の波  12月の波
   TOPページへ