12月例会 2001年12月26日、27日 札幌市・あけぼの旅館
01 | 三角比の授業のとりくみ | . | 成田 収 | 札幌啓成高校 | 古代ギリシャ天文測量、三角比の文化、測量の問題 |
02 | 市民講座「塩が教える幾何学」のとりくみ | . | 成田 収 | 札幌啓成高校 | 札幌子育て・教育・文化フェスティヴァルの中の実践。 |
03 | 総合学習におけるコンピュータシミュレーション指導 | ・ | 成田 収 | 札幌啓成高校 | 2003年度本格実施される総合学習の試験的実践。CSを希望した8名の生徒個々への指導 |
04 | 数学チャレンジ | ・ | 真鍋 和弘 | 札幌篠路高校 | 京都大学入試問題「2のn乗の最高位の数字が7となる正の整数nを求めよ。」を生徒に与えた時の実践。 |
05 | 対数関数における授業の実践から | ・ | 真鍋 和弘 | 札幌篠路高校 | 山形県山本学園高校土田美和さん「対数の実践レポート」の紹介 |
06 | 教科通信「待て待ち暇」 | . | 渡邊 勝 | 立命館慶祥高校 | チチウス・ボーデの法則を数学Aの授業に投げ込んだ実践。 |
7月 全道数学教育研究大会・高校分科会 2001年7月27日、28日 札 幌市小野幌小学校
01 | 二次関数を究める | . | 片岸 洋 | 札幌厚別高校 | 二次関数の指導目標を見定めて、解析幾何の小路に入らず、最大最小問題を主題に展開する授業実践 |
02 | 一次関数と二次関数 | 見 る | 氏家 秀夫 | 白樺学園高校 | 変化率、初期条件、標準形、一般形、グラフ、変化の解析の道具として関数を捉える。 |
03 | 加法定理導入の優劣を論ず・改訂版 | ・ | 渡邊 勝 | 立命館慶祥高校 | プトレマイオスの古雅な方法から微分方程式の解によるものまで、比較検討してみたもの。 |
04 | 二次方程式の根と解 | ・ | 真鍋 和弘 | 札幌篠路高校 | 解と根の定義と用法について |
05 | 軌跡と領域の定義について | ・ | 真鍋 和弘 | 札幌篠路高校 | 同じ点集合なのに、区別する明確な基準があるのかという疑問を解く |
06 | モンティー・ホール・ジレンマのコンピュータシミュレーションによる理解 | 見る | 成田 収 | 札幌啓成高校 | やさしく見えて難しい確率の問題/本当に納得するためにシミユレーションをしてみた。 |
07 | 賞金の問題について | . | 清水 貞人 | 札幌新川高校 | やさしく見えて難しい確率の問題/生徒の理解をみる |
08 | 円の方程式 | ・ | 河田 憲二 | 虻田高校 | 円の方程式づくりを三平方の定理を復習定着させながら実践 |
09 | 地球の大きさから太陽の大きさまで | ・ | 増島 高敬 | 特別参加・数教協副会長 | 三角比による、スケールの大きい三角測量 |
6月例会 2001年6月9,10日 足寄町;ネイパル足寄(道立少年自然の家)
01 | 任意の凸四辺形、凸五角形をそれぞれに相似な二つの図形に分解する。 | ・ | 藤崎 巽 |
音更中学校 | 裁ち合わせの問題 |
02 | モンティホール・ディレンマの解明 | ・ | 清水 貞人 | 札幌新川高校 | やさしく見えて難しい確率の問題 |
03 | 階差による一次関数、二次関数の指導プラン | ・ | 氏家 英夫 | 白樺学園高校 | 本質的な関数指導を目指しての試み |
04 | どうすれば数学的発見の感動が伝えられるのか | ・ | 石島 悟 | 石狩南高校 | 数学B「二次方程式の解と係数との関係、因数定理、組立除法、高次方程式の解法」 |
05 | 数学教科通信「待て待ち暇」発行 | ・ | 渡邊 勝 | 立命館慶祥高校 | 数学A「整式を整数との類似で説明、同じ代数構造『環』まで、および有理数の稠密性まで」 |
06 | 数学レポート集 No.1 | ・ | 成田 収 | 札幌啓成高校 | 二項展開式、多項展開式など生徒の研究レポート集 |
07 | 加法定理導入の工夫 | ・ | 清水 貞人 | 札幌新川高校 | 三角形のみの和田博方式を単位円上で、展開 |
08 | 高校生向けの「特殊相対性理論」授業プラン | ・ | 真鍋 和弘 | 札幌篠路高校 | アインシュタインの思想への誤解やそれに基づく「パラダイム論」批判、 ガリレオの相対性理論から導入、光速度一定の原理による時間と空間の相対性まで、 |
01 | 数教協全国研究会議(東京)報告 | ・ | 成田 収 | 札幌啓成高校 | 「数学教室」2001年2月号論説を基礎に |
02 | 2001年全国教研(青森)報告 | ・ | 清水 貞人 | 札幌新川高校 | 二次関数の指導片岸レポートについて |
03 | 一次関数と二次関数 | 見
る |
氏家 英夫 | 帯広白樺高校 | 運動の解析を通じて関数を導入する |
04 | 確率−実験授業から− | ・ | 河田 憲二 | 虻田高校 | 経験的確率の概念を得るまで |
05 | 質の高い授業をしたい・・・ | ・ | 石島 悟 | 石狩南高校 | 数覚が鋭くなる問題 |
06 | おもしろい入試問題、模型の効果? | ・ | 清水 貞人 | 札幌新川高校 | 星の光度等級、撞球の問題、正四面体のsin |
07 | 対数 | ・ | 徳江 堯 | 砂川北高校 | 計算問題を通じて対数の法則が見えてくる |
08 | 三角関数 | ・ | 沢尻 智徳 | 札幌星園高校 | プトレマイオスの三角表 |
09 | 指数関数とドラえもんの宇宙 | 見る | 真鍋 和弘 | 札幌篠路高校 | 相対論的宇宙論まで |
10 | 転がるタイヤの謎 | 見る | 真鍋 和弘 | 札幌篠路高校 | 地面を転がっているタイヤの一点が止まっている |
1月例会 2001年1月9日、10日 札幌市北区、あけぼの旅館
01 | なわばりの幾何学・折り紙 による | 見る | 加藤 渾一 | 岩見沢西高校 | 数学のいずみHPにアクセス |
02 | 電卓を使った対数の授業−桁数を求める− | . | 河田 憲二 | 虻田高校 | . |
03 | 上ノ国高校の習熟度別学習について | . | 千田 隆司 | 上ノ国高校 | . |
04 | 二次不等式の授業実践例 | . | 船水 裕貢 | 上ノ国高校 | 磁石点を使って、模型を作って |
05 | これだけはきちんと教えたい−私たちの考える数学の柱 | . | 成田 収 | 札幌啓成高校 | 「数学教室」への原稿をめぐって |
06 | あらためて、日本の数学教育を振り返る | . | 真鍋 和弘 | 札幌篠路高校 | 生徒の作文から得たもの |
07 | 三角関数のグラフ描きの実践 | . | 道順 | 沼田高校 | 大型用紙に関数値棒を貼り付け |
08 | なるほど三角比<三つのポイント> | . | 清水 貞人 | 札幌新川高校 | 役割、意味、文化 |
09 | オイラーの発見と証明 | . | 石黒 正行 | 小樽北照高校 | 一筆書き問題など |
10 | トポロジーと奇術 | . | 石黒 正行 | 小樽北照高校 | ジョルダン曲線など |
12 | 数表を中心とした関数の指導 | . | 澤尻 智徳 | 札幌星園高校 | 二次関数の階差とその階差を見る |
13 | 指数関数・対数関数の指導に関して | . | 氏家 英夫 | 帯広白樺高校 | 「数学教室」掲載投稿をめぐって |
14 | 「微分積分」器作製につ いて | 見る | 渡邊 勝 | 札幌琴似工業高校 | 厚紙で作る微分・積分表示器 |
15 | モンティ・ホール ジレンマのコンピュータ・シミュレーションによる理解 | . | 成田 収 | 札幌啓成高校 | 理解しがたい確率の問題 |
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