マサルさんの報告集 各種研究会で報告したものを新しい順で並べています。
 
2024年9月10日更新
番号          標               題 リンク   発 表 年 月 日     発  表  場
24-3 ニュートン・ラフソン法、天体の共鳴軌道について〜2   2024年9月6日 道数協高校サークル9月例会
24-2 天体の共鳴軌道について   2024年7月31日 道数協全道集会・高校分科会・中の島中学校
24-1 ガウスの『天体運行論』を読む(5)   2024年1月10日 道数協冬期研・高校分科会
23-7 バカロレア2023問題を見る(首都圏、特別過程履修者用)   2023年11月4日 2023合同教育研究全道集会/第4分科会
23-6 ヴェクトル積と回転の数学   2023年9月2日 道数協高校サークル9月例会[オンライン]
23-5 授業書;ライプニッツ微分則   2023年7月27、28日 道数協全道集会・高校分科会・中の島中学校
23-4 ガウスの『天体運行論』を読む(4)   2023年6月3日 道数協高校サークル6月例会・大通高校ドーリ・センタ
23-3 ガウスの『天体運行論』を読む(3)   2023年5月4日 道数協高校サークル5月例会・高校教職員センタ
23-2 ガウスの『天体運行論』を読む(2)   2023年3月4日 道数協高校サークル3月例会[オンライン]
23-1 ガウスの『天体運行論』を読む   2023年1月11日 道数協高校サークル1月例会[オンライン]
22-7 バカロレア2022年に見る仏国数学教育の変貌   2022年11月12日 2022合同教育研究全道集会[オンライン]
22-6 特殊相対論の頂点に立つ〜質量のエネルギー転化の数理〜   2022年9月3日 道数協高校サークル9月例会[オンライン]
22-5 振動の陰に回転あり   2022年7月28日 道数協全道集会・高校分科会[オンライン]
22-4 振動の影に回転あり   2022年6月4日 道数協高校サークル6月例会[オンライン]
22-3 じいちゃん超対数にはまる   2022年5月7日 道数協高校サークル5月例会[オンライン]
22-2 じいちゃん超対数に驚く   2022年3月5日 道数協高校サークル3月例会[オンライン]
22-1 ヴェクトルの内積を可視化する   2022年1月9日 道数協高校サークル1月例会[オンライン]
21-5 リーマンの『幾何学の基礎を成す仮定について』を読む   2021年9月4日 道数協高校サークル9月例会[オンライン]
21-4 カバリエーリ再考   2021年7月31日 道数協高校サークル7月例会[オンライン]
21-3 ベイズの定理あれこれ   2021年6月5日 道数協高校サークル6月例会[オンライン]
21-2 ガウス曲面をガウスのアイデアで作る   2021年5月8日 道数協高校サークル5月例会[オンライン]
21-1 林邦英さんに学び自然数n乗数列の和を求める   2021年1月10日 道数協高校サークル1月例会[オンライン]
20-1 行列式の導入(授業書)   2020年9月5日 道数協高校サークル9月例会[オンライン]
19-4 2019年バカロレアS問題を見る
翻訳:問題と解答
  2019年11月9日 2019合同教育研究全道集会[札幌学院大学]
19-3 授業書「テンソルへの道」第14章『平面人の世界観』   2019年8月31日 道数協高校サークル9月例会
19-2 2019年バカロレアES問題を見る
翻訳:問題と解答
  2019年8月1日 道数協全道集会・高校分科会[札幌]
19-1 授業書「テンソルへの道」第12,13章 曲率   2019年5月11日 道数協高校サークル5月例会
18-6 仏国高校における経済社会系数学:確率T離散確率変数
資料:仏国ES,L系教科書当該部分翻訳
  2018年11月3,4日 2018合同教育研究全道集会
18-5 授業書「テンソルへの道」第11章一般相対論の入り口に立つ   2018年9月1日 道数協高校サークル9月例会
18-4 仏国高校における経済社会系の数学教育
翻訳:バカロレアES、L2018年問題と解答
  2018年7月31日、8月1日 道数協全道集会・高校分科会[札幌]
18-3 授業書「テンソルへの道」第10章特殊相対論の世界   2018年5月3日 道数協高校サークル5月例会
18-2 菜那選手優勝からテンソルへ(慣性モーメント)   2018年3月10日 道数協高校サークル3月例会
18-1 授業書「テンソルへの道」第−1章「番外編」(行列の導入)   2018年1月10日 道数協高校サークル1月例会
17-3 2017年バカロレア問題を見る:翻訳;バカロレアS、ES   2017年11月3,4日 2017合同教育研究全道集会
17-2 仏国高校教科書に見る三角関数 2017年7月27,28日 道数協全道集会・高校分科会[帯広]
17-1 授業書「テンソルへの道」ver3
                第7章偏微分、第8章偏微分と座標変換
  2017年6月3日、4日 道数協高校サークル6月例会
16-5 仏国高校教科書に見る複素数(含む:教科書翻訳)
翻訳:バカロレアS 2015年問題と解答
  2016年11月5日 2016合同教育研究全道集会
16-4 仏国高校教科書に見るヴェクトルの内積(含む:教科書翻訳)   2016年7月28,29日 道数協全道集会・高校分科会
16-3 授業書「テンソルへの道」ver.2   2016年6月11日 道数協高校サークル6月例会
16-2 授業書「テンソルへの道」ver.1   2016年3月13日 道数協高校サークル3月例会
16-1 短期大学における「確率・統計」授業報告   2016年1月6日 道数協高校サークル1月例会
15-6 仏国高校教科書に見る 関数導入(含む:教科書翻訳)   2015年11月7日 2015合同教育研究全道集会
15-5 翻訳:バカロレアS 2015年問題と解答   2015年9月5日 道数協高校サークル9月例会
15-4 トマ・ピケティ『21世紀の資本』に見る数学教材 2 見る 2015年9月5日 道数協高校サークル9月例会
15-3 トマ・ピケティ『21世紀の資本』に見る数学教材  見る 2015年7月28,29日 道数協全道集会・高校分科会
15-2 仏国高校教科書に見る 連続確率(含む:教科書翻訳)   2015年5月9日 道数協高校サークル5月例会
15-1 仏国高校教科書に見る モデル化と標本抽出
(含む:教科書翻訳)
  2015年1月8日 道数協高校サークル1月例会
14-6 仏国高校教科書に見る 標本抽出(含む:教科書翻訳)   2014年11月8,9日 2014合同教育研究全道集会
14-5 バカロレア2014年と日本の大学入試(含む:問題解答翻訳)   2014年9月6日 道数協高校サークル10周年記念集会
14-4 仏国高校教科書に見る 数論(含む:教科書翻訳)   2014年7月28日 道数協全道集会・高校分科会
14-3 第21回全国高校研究集会in軽井沢報告   2014年5月9日 道数協高校サークル5月例会
14-2 国際情勢を展望し、
数学教育の未来の姿と実践の夢を語るシンポパネリスト
  2014年3月30日 第21回全国高校研究集会in軽井沢
14-1 仏国高校教科書に見る 整数論(含む:教科書翻訳)   2014年1月8,9日 道数協高校サークル1月例会
13-5 仏国高校教科書に見る 幾何(含む:教科書翻訳)   2013年11月2,3日 2013合同教育研究全道集会
13-4 仏国高校教科書に見る 微分(含む:教科書翻訳   2013年9月 道数協高校サークル9月例会
13-3 仏国高校教科書に見る 微分(含む:教科書翻訳)
バカロレア 2013 S 数学 紹介(翻訳)
  2013年8月1日 数協全国集会・高校分科会
13-2 仏国高校教科書に見る 関数−変化・連続(含む:教科書翻訳)   2013年5月11日 道数協高校サークル5月例会
13-1 仏国高校教科書に見る 数列・帰納法(含む:教科書翻訳)   2013年1月8日 道数協高校サークル1月例会
12-5 仏国高校教科書に見る 対数(含む:教科書翻訳)   2012年11月3,4日 2012合同教育研究全道集会
12-4 仏国高校教科書に見る 積分(含む:教科書翻訳)   2012年9月1日 道数協高校サークル9月例会
12-3 仏国高校教科書に見る 確率その3(含む:教科書翻訳)   2012年7月30,31日 道数協全道集会・高校分科会
12-2 バカロレア 2012 S 数学 紹介(翻訳)   2012年7月30,31日 道数協全道集会・高校分科会
12-1 仏国高校教科書に見る 確率その(含む:教科書翻訳)   2012年5月12日 道数協高校サークル5月例会
12-1 短期大学における微分積分授業の報告『微分積分の力』   2012年3月10,11日 道数協高校サークル3月例会
11-7 仏国高校教科書に見る 複素数(含む:教科書翻訳) 2011年11月5,6日 2011合同教育研究全道集会
11-6
いきなりルベーグ積分 ver3   2011年9月3日 道数協高校サークル9月例会
11-5 バカロレア 2011 S 数学 紹介(翻訳)   2011年9月3日 道数協高校サークル9月例会
11-4 仏国高校教科書に見る 確率その(含む:教科書翻訳)   2011年7月28,29日 道数協全道集会・高校分科会
11-3 いきなりルベーグ積分 ver2   2011年6月11,12 道数協高校サークル6月例会
11-2 教科通信発行の勧め   2011年5月7日 道数協高校サークル5月例会
11-1 四次元へ挑戦   2011年1月9,10日 道数協高校サークル1月例会
10-6 仏国高校教科書に見る 指数関数(含む:教科書翻訳)   2010年11月 2010合同教育研究全道集会
10-5 バカロレア 2010 S 数学 紹介(翻訳)   2010年9月11日 道数協高校サークル9月例会
10-4 仏国高校教科書に見る 微分(含む:教科書翻訳)   2010年7月 道数協全道集会・高校分科会
10-3 いきなりルベーグ積分 ver1.3   2010年5月8日 道数協高校サークル5月例会
10-2 いきなりルベーグ積分 ver1.2   2010年3月13,14日 道数協高校サークル3月例会
10-1 いきなりルベーグ積分 ver1   2010年1月7,8日 道数協高校サークル1月例会
09-4 仏国高校教科書に見る ヴェクトル(含む:教科書翻訳)   2009年11月 2009合同教育研究全道集会
09-3 バカロレア 2009 S 数学 紹介(翻訳)   2009年9月 道数協高校サークル9月例会
09-2 三角関数をどう教えるか日仏の比較(含む:教科書翻訳)   2009年7月30,31日 道数協全道集会・高校分科会
09-1 仏国高校教科書に見る 仏国高校カリキュラム   2009年1月6日 道数協高校サークル1月例会
08-6 画竜点睛−教科通信「待て待ち暇」   2008年11月8,9日 2008合同教育研究全道集会
08-5 バカロレア 2008 S 数学 紹介(翻訳) 2008年9月 道数協高校サークル9月例会
08-4 運動を捉える数学   2008年5月10日 道数協高校サークル5月例会
08-3 バカロレア S 数学 2005年から2007年問題・回答 紹介   2008年3月 道数協高校サークル3月例会
08-2 短期大学での実践報告 数論   2008年3月 道数協高校サークル3月例会
08-1 短期大学での実践報告 幾何 『立体の歴史』   2008年1月12,13日 道数協高校サークル1月例会
07-6 数学から見たセンターテストとバカロレア   2007年11月 2007合同教育研究全道集会
07-5 バカロレア 2007 S 数学 紹介(翻訳)   2007年9月 道数協高校サークル9月例会
07-4 蛸箱問題(再) 尤度関数   2007年7月 道数協全道集会・高校分科会
07-3 蛸箱問題 尤度関数   2007年6月 道数協高校サークル6月例会
07-2 バカロレア 2006 S 数学 紹介(翻訳)   2007年5月12 道数協高校サークル5月例会
07-1 センターテストとバカロレア   2007年1月12,13日 道数協高校サークル1月例会
06-3 論理の指導について   2006年11月11,12日 2006合同教育研究全道集会
06-2 パラメータ付き二次関数の最大最小値説明器   2006年7月31日、8月1日 道数協全道集会・高校分科会
06-1 数学Cにおける曲線の指導について   2006年1月 道数協高校サークル1月例会
05-4 ベクトル指導での若干の覚え書き   2005年11月 2005合同教育研究全道集会
05-3 円関数の指導 展望と実際   2005年7月28,29日 道数協全道集会・高校分科会
05-2 これでいいのか確率計算   2005年6月18,19日 道数協高校サークル6月例会
05-1 7のファンタジー(ヴェブレン・ヤング空間)   2005年1月10,11日 道数協高校サークル1月例会
04-3 三角比をどう扱うべきか?   2004年11月 2004合同教育研究全道集会
04-2 再び微積分マスターテストの取り組み   2004年7月26,30日 道数協全道集会・高校分科会
04−1
数列をどう教えるべきか
開く
2004年1月10、11日 道数協高校サークル1月例会
03−4
行列をどのように教えているか−特に固有値に関連して
開く
2003年11月8、9日 2003合同教育研究全道集会
03−3
行列をどのように教えているか−特に固有値 に関連して

2003年8月8日
数学教育協議会第51回全国研究大会
03−2
行列の何をどのように教えているか−特に固 有値に関連して
2003年6月7、8日
道数協高校サークル6月例会
03−1
超ミニスペイス−ヴェブレン・ヤング空間の模型

2003年1月11日
道数協高校サークル1月例会
02-4 計算術から入る対数関数入門 2002年11月9日 2002合同教育研究全道集会
02-3 カヴァリエーリの定理によせて 開く 2002年6月8,9日 道数協高校サークル6月例会
02-2 円錐や角錐の体積−カヴァリエーリの定理 雑誌掲載 2002年5月 雑誌「数学教育」7月号掲載
02-1 加法定理導入の優劣を論ず・補遺;クラヴィウスの事跡について 開く 2002年1月12、13日 道数協高校サークル1月例会
01-4 教科通信『待て待ち暇』 2001年12月27日 道数協冬期学習会
01-3 「微分←→積分」器作製について改訂版 2001年11月11日12日 2001合同教育研究全道集会
01-2 整式は整数に憧れる。 2001年6月9、10日 道数協高校サークル6月例会
01-1 微分←→積分」器作製について 開く 2001年1月10日 道数協高校サークル1月例会
00-5 加法定理導入の優劣を論ず  . 2000年12月27日 道数協冬期学習会
00-4 こんなの役に立つの?役立っているさ:常用対数の例 開く 2000年11月11日12日 2000合同教育研究全道集会
00-3 数学を教えない数学教育から如何にぬけでるか  . 2000年6月8日 『北海道の教育2000』
00-2 正規分布はどこから  開く 2000年1月15日16日 道数協高校サークル1月例会
00-1 教科通信『待て待ち暇』  . 2000年1月15日16日 道数協高校サークル1月例会
99-3 若者よ目を覚ませ; 
数学教科通信『待て待ち暇』発行について
 . 1999年11月13日14日 1999合同教育研究全道集会
99-2 回転の数学PartU  . 1999年1月15日 道数協高校サークル1月例会
99-1 紙の裁断・指数関数 開く 1999年1月15日 道数協高校サークル1月例会
98-3 あなたは経済大臣;線型代数どこまでやるの? 開く 1998年12月26日27日 道数協冬期学習会
98-2 幻の授業;指数関数どこまでやるの      実践記録と構想 開く 1998年11月14日15日 1998合同教育研究全道集会
98-1 対数関数の応用例  . 998年1月89日 道数協高校サークル1月例会
97-3 複素数の世界に入る  . 1997年11月08日09日 1997合同教育研究全道集会
97-2 星の距離を測る 開く 1997年7月28,29日 第37回全道数学教育研究大会
97-1 複素数の世界入門、回転の数学PartU  . 1997年6月14、15日 道数協高校サークル6月例会
96-3 数学U解析幾何での「直線の方程式」の扱い  . 1996年12月27日28日 道数協冬期学習会
96-2 SINの語源について 開く 1996年6月8日9日 道数協高校サークル6月例会
96-1 運動学から微分積分へ  . 1996年3月9日10日 道数協高校サークル3月例会
95-4 ポケコンで三角比  . 1995年11月11日12日 95合同教育研究全道集会
95-3 ポケコンで三角比  . 1995年7月28日29日 第35回全道数学教育研究大会
95-2 数学教育に今求められているもの  . 1995年6月10日 『1995北海道の教育』
95-1 微分積分の授業の報告と構想  . 1995年3月11日12日 二回高校サークル研究会(3月集会)
94-2 内包量から微分積分へ  . 1994年12月27日28日 一回高校サークル研究会
94-1 少単位の微積分  . 1994年11月12日13日 94合同教育研究全道集会
93-4 複素数の導入  . 1993年11月13日14日 93合同教育研究全道集会
93-3 数学教育分科会討論のまとめ  . 1993年6月16日 1993北海道の教 育』
93-2 量の分類について−−数学テストのテキスト「量の世界」に関連して−−  . 993年2月 北海道三笠高校研究集録第8号
93-1 パソコンを実験道具に  . 1993年1月 教育研究全国集会
92-2 パソコンを実験道具に  . 1992年11月7日8日 92合同教育研究全道集会
92-1 パソコンで積分、区分求積から積分への道  . 1992年1月 教育研究全国集会
91-1 パソコンで積分、区分求積から積分への道  . 1991年11月16日17日 91合同教育研究全道集会
902 謎の線型写像−生徒の作品−  . 1990年11月17日18日 90合同教育研究全道集会
90-2 数学教育分科会討論のまとめ  . 1990年7月1日 1990北海道の教 育』
89-2 全ての高校生に微積分を−「授業書」による一試行-  . 1989年11月18日19日 89合同教育研究全道集会
89-1 三角比の「授業書」への試み  . 989年1月 教育研究全国集会
88-1 三角比の「授業書」への試み  . 1988年11月19日20日 88合同教育研究全道集会
87-2 微分方程式への道”全ての高校生に微積分を”への試行  . 1987年11月21日22日 87合同教育研究全道集会
87-1 ベクトル・行列の授業書について  . 1987年2月 北海道三笠高校研究集録第6号
86-2 ベクトル・行列の授業書について  . 1986年11月22日23日 86合同教育研究全道集会
86-1 数学Tと数学Uの接続の一試行  . 1986年2月 北海道三笠高校研究集録第5号
85-1 量の体系的学習をめざす「数学テスト」の試み  . 1985年11月16日17日 85合同教育研究全道集会
84-3 積分入門の一試行  . 1984年11月17日18日 84合同教育研究全道集会
84-2 回転の数学−三角関数をどう教えているか  . 1984年2月 北海道三笠高校研究集録第3号
84-1 回転の数学−三角関数をどう教えているか 開く 1984年1月 教育研究全国集会
83-1 回転の数学−三角関数をどう教えているか  . 1983年11月19日20日 83合同教育研究全道集会
82-1 ベクトル・行列をどう教えているか  . 1982年11月13日14日 82合同教育研究全道集会
81-3 指数関数の微分をどう教えたか−手作業から試行へ  . 1981年10月17日18日 81合同教育研究全道集会
81-2 べての高校生に微積分 を!−「なんとなくカルキュラス」批判−  . 1981年7月1日 『数学教室』1981年7月号
81-1 すべての高校生に微積分を−三つの試行から−  . 1981年1月 教育研究全国集会
80-1 微分・積分をすべての高校生に  . 1980年10月18日19日 80合同教育研究全道集会
79-1 高校数学入門のための自作テキストの草案  . 1979年10月20日21日 79合同教育研究全道集会

ホームページに戻る