リラクゼーションスペース 風佳

★ もっと幸せに! もっと輝いているあなたに 出逢うために!★
アロマ レイキ ヒプノセラピー カウンセリング チャネリング
リターン・クリアリング
各種講座
お分けします 書籍の紹介 リンク
メニュー 料金 コース 予約 問い合わせ プロフィール 体験談 心の伝言板

ヒプノセラピー
 ★ 知識編 ★ あなたの内にある無限の可能性を見つけましょう! ★

それぞれの項目へジャンプ!
  ◇ヒプノセラピー(催眠療法)をもっと詳しく知る
  ◇ヒプノ(催眠)とは
  ◇「潜在意識」と「顕在意識」
  ◇ヒプノセラピーの種類
 
◇ヒプノセラピーをもっと詳しく知る
 

「ヒプノセラピー」(催眠療法) は、あなたの内にある無限の可能性を見つけるひとつの方法です。
あなたが幸せに向かう生き方の手助けとなります。
ストレスを軽減させたり、自分の本当の思いに気づいたりします。

あなた自身に直接メッセージを受け取っていただきますので、あなたが納得できるまで、アドバイスやメッセージを受け取っていただくことが可能です。そして、セラピストはそのガイド役(ナビゲーター)です。

潜在意識はあなたが本当に求めているものを知っているので、イメージ遊びをする感覚で、催眠中に出てきたイメージを信頼していくと、ちゃんと導いていってくれます。

それは、心の旅をするようなものであったり、自分が主人公の映画やドラマのようだったり、意外な発見や閃きがあったりで、とても神秘的で、かつ楽しいものです。

心の安らぎや癒しのために・・・
人生の壁にぶつかってしまった時。自分に自信がもてない時。原因のわからない悩みや不安にとらわれている時。

自分の成長を求める人に・・・
自分が何に向いているのかを知りたい。 意識のあり方を変えたい。禁煙したい。ダイエットしたい。今よりもっと幸せになりたい。

自分をより深く知りたい人に・・・
何のために生まれてきたのかを知りたい。自分の本当の思いを知りたい。

あの人との関係を知りたい・・・
私の運命の人って誰?なぜこの家族に生まれてきたの?

先に天国へと旅だった誰かにもう一度会いたい、話したい。

  などなど。。。

また、もっと現実的なことにも使えたりします。
どうやったらもっとお金のまわりが良くなるの?
引っ越ししようと思うんだけど、どっちの家がいいかしら?
内定をもらったんだけど、どっちの会社に就職すべき?
彼(彼女)と結婚しようと思うんだけど・・・

  などなど。。。

あなたが本心から望む限り、どんなことでも可能なのです。
あなたの潜在意識は、すべての答えを知っています。

◇「ヒプノ(催眠)」とは

「催眠」という言葉を耳にしたことがある方は、多いと思います。

「催眠」とは、日常レベルでの意識(顕在意識・表層意識)を休ませる技術のひとつです。

ただ、中には、催眠術などという言葉から、自分が誰かにコントロールされたり、魔法をかけられたように意識をなくしてしまうのではと、不安に思っている方もいるかもしれませんね。まずはその誤解を解くことから始めましょう。

まず覚えておいていただきたい大切なことは、「催眠」状態は特別なものではないということです。
私たちは普段の生活の中で、 何度も「催眠」状態を経験しています。

例えば、 電車やバスの中で、ついウトウトとしてしまったことはありませんか?
本を読むことやテレビを見ること、ゲームなどに熱中していて、誰かに声をかけられても気づかなかった、なんてことはありませんか?

他にも、 寝起きのボーっとしている時や、リラックスして音楽などを聴いている時、眠る前のまどろんだ時間などもそうです。

おわかりいただけますか? 「催眠」状態を経験していない人などいないのです。もちろん、上記の例でもわかるように、「催眠」状態の深さには違いがあります。ちなみに、座禅やヨガ、気功などは、自己鍛錬によって、意識的に「催眠」状態に入っていこうとするものです。

しかし、それが意識的であれ、無意識であれ、「リラックスしていて意識が拡大された状態」「心に意識を集中している状態」が「催眠」状態というわけです。

もっと単純に言ってしまうと、「覚醒」状態(目覚めてる状態)と、「睡眠」状態(眠ってる状態)の間にある状態は、すべて「催眠」状態というワケですね。目を閉じてしっかりリラックスできていれば、それも「催眠」状態です。

「ヒプノセラピー」(催眠療法) は、セラピストの誘導により、このように日常誰でもが経験している「催眠」状態に意識的に入ることによって、心の奥深くにある「潜在意識」とつながり、あなたの本当の心に気づいていこうという方法です。

  ※催眠に関する誤解
 

テレビ番組などで行われている「催眠ショー」は、あくまで「ショー(見せ物)」です。
一見、催眠術師が人を思いのままに操っているように見えますが、ドラマなどと同じで、ちゃんとシナリオがあるわけです。

「催眠」状態にある時も、意識は意外な程ハッキリとしていますし、もちろん話せます。何よりも、自分が望めばいつでも起きる(覚醒)ことが可能です。

ですから、あなたがそう望まない限り、セラピストに無理矢理なにかをさせられる、なんてことは起こりませんので、ご安心くださいね。

「催眠」状態にある時も、本人が心から望んでいないことは絶対に起こりません。

◇「潜在意識」と「顕在意識」

「潜在意識」という言葉を聞いたことはありますか?
最近では、自己啓発とか右脳開発の分野などでも頻繁に使われるようになった言葉ですので、どこかで耳にした方も多いかと思います。

氷山に例えられることが多いのですが、水面上に見える一角が「顕在意識」、水面下に隠れているほとんどの部分が「潜在意識」と呼ばれるものです。

私たちは普段の生活の中で、脳の5〜10%位しか使っていません。この部分を
「顕在意識」(表層意識)と呼びます。
氷山の一角と同じで、ここは、普段おもてに見えている部分、自分で意識できている部分です。

もう一方の
「潜在意識」(深層意識) とは、残りの90〜95%を占める部分です。
水面下に隠れている氷山と同じように、ほとんどの部分が心の深い部分にあり、知らず知らずのうちに(無意識的に)私たちの行動に大きな影響を及ぼしています。

実は、「催眠」状態にある時、私たちは「潜在意識」にとてもつながりやすい状態になります。この性質を使って、心の安らぎ・癒し、成長を目的として用いているのが「ヒプノセラピー」
です。

◇ヒプノセラピーの種類
  ◇退行催眠:あなたにとって必要な場面へと戻ります
 

退行催眠は大きく分けて2つに分けられます。
ひとつは、 現在生きている自分に、何らかの影響を与えているかもしれないけれど、自分では普段意識できていない過去世(前世)と呼ばれるもの(下記参照1〜2)。
もうひとつは、現在生きている自分が、かつて経験したことが、心のどこかにひっかかっているもの(下記参照3〜5)です。


では、それぞれを具体的に説明してみましょう。

1)過去世退行:過去世(前世)と呼ばれる世界に戻ります。

まず、後のQ&Aでも書かせていただいていますが、輪廻とか前世に関してです。
現在でも科学的に説明がついていない部分でもあります。ただ、私自身は、「ある」とも「ない」ともお答えできませんし、正直、「ある」と思う方はそれでいいし、「ない」と思う方はそれでいいと思っています。

ただ、不思議なことに、「過去世」と呼ばれる、現在の自分は体験したこともないような場面を体験する場合があります。もちろん、そんなことは信じられない、という方は、それはひとつのメッセージだと受け取られるのでも構わないと思います。

何よりも大切なことは、「潜在意識」は、その時にあなたが必要としているものを表現してくれているということです。 何かの「象徴」と捉えてもいいですね。

もちろん、単に「自分の前世を知りたい」「誰か(親・子供・兄姉弟妹・恋人・友人等)との関係が知りたい」「私のソウル・メイトって誰?」なんていうのもアリですよ。


2)中間世退行:生まれる前の中間世に戻ります。

私たちが、この世に生まれる前の世界のことを「中間世」と呼ぶのですが、その場面にもどってみます。
地球を離れてもっと上から大きく見つめることで、なぜこの広い宇宙の中で地球という世界に生まれてこようと思ったのか(今の時代、この場所を選んで生まれてきた理由)、なぜその両親を選んで生まれてきたのか(その両親のもので、何を学ぼうとしたのか、または、何を与えようとしたのか)などに気づきます。

3)胎内退行:お母さんのお腹の中に戻ります。

お母さんのお腹の中、あなたがまだ胎児だった頃に戻ります。
ほとんどの方が、胎内での温かく優しい空間に包まれていた感覚を体験しますし、まだ若かった両親をイメージすることにより、あなたが生まれる前の喜びや期待、不安などを共有することで、両親への理解が一層深まったり、気持ちが理解できたりします。

4)年齢退行:現世の過去のある場面に戻ります。

普段はどうしても思い出せないんだけど、すごく大切な何かがあった気がする。よく憶えていないんだけど、あの時のことを思い出したい。
のように、自分が現在生きてきた世界のある場面に戻ることにより、大切だった何かを思い出したりします。


5)インナーチャイルド:心の中の「子どもの部分」に戻ります。

最近は心理学ブームなどで、「インナーチャイルド」というのを「トラウマ」的に誤解している人も一部いるのですが、本来、「インナーチャイルド」とは、心の中にある「子どもの部分」を指し、その人の魂の特徴を表し、コミュニケーションを司っていると言われています。
誰の心の中にも「インナーチャイルド」は存在していますし、本来、天真爛漫な深い叡智をもっている存在です。

しかし、中には傷ついている場合もあります(これが世で「トラウマ」と呼ばれる所以です)。
子供時代に受けた心の傷は、そのままインナーチャイルドを傷つけ、心の中で眠っています。普段はおとなしくしている傷ついたインナーチャイルドですが、その傷に触れるような出来事に遭遇したりすると、突然目覚め、自分でも思いもしないような言動をとってしまったりします。
人間は誰でもコンプレックスを持っているものですが、その奥底に、傷ついたインナーチャイルドがいる場合、憎悪や嫉妬、嫌悪、恐怖、劣等感、罪悪感などの感情があふれだしてしまうこともあるのです。

傷ついてしまった「インナーチャイルド」は、誰かの助けを待っています。だから、あなたにSOS信号を出しているわけです。


インナーチャイルドを癒すことで、とらわれのない心で物事を見ることができるようになったり、自分の生きる意味を思い出したり、遊び心を取り戻せたりします。

何より、一番声をかけてもらいたかった自分が、そこにいます。あなたが声をかけ、癒しててあげてください。

もちろん、傷ついたインナーチャイルドばかりではありません。元気なインナーチャイルドと話をすることで、現在の生活を改善していくこともできます。

  ◇サブ・パーソナリティー:副人格のことです
 

私たちの中には、いくつもの人格があります。
こう言うと、「えっ?」って思う方もいるかもしれませんね。でも、実際に、 優しい自分や、怒りっぽい自分、キビキビと働く自分と優柔不断な自分など、人は、さまざまな側面を持っているものです。
その一つ一つの側面をサブ・パーソナリティー(副人格)と呼びます。

この数例でもわかるように、サブ・パーソナリティーの中にはまだ未成熟なネガティブな存在もいて、現時点で抱えているさまざまな問題の原因となっていることもあります。

そのサブ・パーソナリティーを一つのキャラクターとして設定して、深い意識の中で出会い、話し合うことにより、その存在をプラスの存在に変えていくのがこのセラピーです。

もちろん、成熟したサブ・パーソナリティーに出会うことにより、さまざまなアドバイスを受け取ることもできます。

  ◇ハイヤー・セルフ:あなたの中にいる叡智の存在のことです
 

あなたの中には、実は叡智に満ちた高次元の存在がいます。それがハイヤー・セルフです。この存在は、ある意味で、「本来の自分(自分の本質)」だとも言われています。

宇宙意識やスピリット、神の意識とも呼ばれ、賢者のように深い叡智に溢れているので、普段の意識では思いつかないようなひらめきやアイデアを発している部分でもあります。

ハイヤーセルフに出会うことにより、通常の自分のレベルを超えた理解力、洞察力が得られ、日常の中では解決できなかった問題や疑問に対しての答えやメッセージを受け取ることができます。

高い次元からどんな質問に対しても、その時のあなたに必要な答えを与えてくれますよ。

  ◇未来順行:今生のあなたの未来のことです
 

今生きているあなたの未来を見に行くことができます。
もちろん、最低の未来も最高の未来も、半年後や1年後、5年後など、どの未来の自分にも会うことが可能です。

今の人生において、幸せになれた未来の自分に会いに行き、 幸福な人生を送っている未来の自分から、さまざまなアドバイスやポジティブなエネルギーをもらうことができます。

「今なら3年前の私にこんなアドバイスができるのに」なんて思ったことはありませんか? それの逆パターンですね。未来の自分からアドバイスやメッセージを受け取るわけです。もちろん未来の自分なわけですから、より身近で具体的なアドバイスが可能ですよね。

ただし、あくまでも、未来はこれからのあなたの努力が創り出すものだ、ということを忘れないでくださいね。

  ◇ガイダンスイメージ:なりたいあなたをイメージします

◇ガイダンスイメージ
あなたが望んでいる未来の姿を具体的にイメージしていくことで、なりたいあなたを創造します。
または、あなたの本心ではどう思っているのかを見に行きます。

あなたはどんな人になりたいのでしょう。
仕事でバリバリやりたい、自信を持って何かを発言する自分でありたい、穏やかに家庭円満に過ごしたい。などなど、思い浮かべる未来の姿があるのではないでしょうか。

今度の試験をあがらずに受験したい、発表会の時にうまく演奏したい、タバコをやめたい、 ダイエットしたい、嫌いな食べ物をなくしたい、・・・

この方法はすでにプロスポーツ選手がトレーニングの一環として取り入れるなど、成功哲学の分野で絶大な効果をあげていることで知られています。

あなたの潜在意識に働きかけることにより、あなたの夢見る未来を実現するためのイメージを描いていきます。


◇パフォーマンスを高める
上記の「未来順行」や「ガイダンスイメージ」とも関わっていますが、自信とモチベーションは、すべての活動において最上の結果を出すための重要な役割を担っています。

どのような分野のことであれ、それぞれのゴールに向けて自己の能力を発揮するための手がかりを見つけます。


◇アンカリング
セッション後も、セッション中に味わった感覚を思い出す手がかりを残しておくことができます。
緊張しやすい人にリラックス効果を与えたり、タバコを吸いたくなっても落ち着けるなど、さまざまなアプローチが可能です。

  ◇その他のセッション
 

◇体との対話
あなたの中で、長年続いている不快な症状(肩こりや偏頭痛等)や、なかなか止められない悪習慣(タバコがやめられない、つい過食してしまうなど)がある場合、自分が知らないうちに過去(または過去世)からの影響を受けていることがあります。

このような場合、上記の退行催眠によって、その症状が大きく関係する場面に戻ってその原因を探り、症状改善のためのアドバイスをもらいます。

または、その体の部位を担っているサブ・パーソナリティーなどに会いに行くことにより、症状改善のためのアドバイスをもらいます。

※これは医学的治療を目的とした医療行為ではありませんのでご了承ください。 
あくまでも潜在意識に潜む原因を探り、解決の糸口をやきっかけをつかむためのものです。


◇天国に旅立った、愛する人との再会
すでにこの世を去ってしまった人と再会することができます。あの時言い損ねてしまった、聞きそこねた一言を伝えたい、言いたい。今自分がどうすればいいのかを相談したい。

あなたの心の準備が整いさえすれば、愛するあの人は会いに来てくれるでしょう。体は亡くなってしまっても、心はすぐそばであなたのことを見守ってくれています。


 ⇒Q&A ⇒体験談

⇒メニュー・料金について
⇒ご予約・お問い合わせ

Copyright(C) 2005 リラクゼーションスペース 風佳. All Rights Reserved.
 くわしく見てみよう♪

 アロマトリートメント
◇はじめに
  アロマトリートメントとは
◇知識編
  アロマセラピーとは
  アロマセラピーとアロマテラピーの違い
  レイキとは
  リンパマッサージとは
  ロミロミとは
  バリマッサージとは
  レインドロップテクニックとは
◇体験談
◇Q&A
◇メニュー・料金
◇書籍の紹介

  

レイキヒーリング
◇はじめに 
  レイキヒーリングとは
  レイキヒーリングを受ける
  レイキを学ぶ・身につける 
◇知識編
  レイキをもっと詳しく知る
  創始者「臼井甕男先生」
  レイキの特徴と魅力
  アチューンメントとは
  レイキの多様な可能性
◇体験談
◇Q&A
◇メニュー・料金
◇書籍の紹介 

  

ヒプノセラピー
◇はじめに
  ヒプノセラピー(催眠療法)とは
  セッションの流れ
◇知識編
  ヒプノセラピーをもっと詳しく知る
  「ヒプノ(催眠)」とは
  「潜在意識」と「顕在意識」
  ヒプノセラピーの種類
◇体験談
◇Q&A
◇メニュー・料金
◇書籍の紹介

  

リターン・クリアリング 
◇はじめに
  リターン・クリアリングとは
  セッションの流れ
◇知識編
◇体験談
◇Q&A
◇メニュー・料金

  

カウンセリング
◇はじめに
◇知識編
  ストレスとは
  ストレスがたまると、なぜ病気になるの?
  ストレスを解消するには?
  心のストレス・チェック
  体のストレス・チェック
  ライフスタイル・チェック
◇体験談
◇Q&A
◇メニュー・料金
◇書籍の紹介

チャネリング(カード・カウンセリング)
◇はじめに
◇知識編
◇体験談
◇Q&A
◇メニュー・料金
◇書籍の紹介

  

各種講座 

◇アロマトリートメント講座(オイルマッサージ)
◇レイキヒーリング講座(現代霊気法 伝授)
◇レイキヒーリング特別講座 
◇オーラリーディング講座(セルフ・ヒプノセラピー)
◇カウンセリング講座

  

その他
◇メニュー・料金一覧
◇ご予約・お問い合わせ方法
  場所について
  プライバシー・ポリシー
◇プロフィール


◇お分けします
◇書籍の紹介 
◇リンクページ

◇心の伝言板

◇トップページ