G-Blue Top
advance200702 : Home

当サイトの利用に関しての注意事項
Copyright (C) 2005-2007 G-Blue All Rights Reserved.
1月
2月
3月
4月
5月
9月
8月
7月
6月
12月
11月
10月
2005年


Back Number

2006年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月
2007年2月28日(水)
この頃
少し体がだるい日が続いている。
相変わらず仕事漬けの日々だし、単に仕事疲れとバイオリズムが悪いのだろう。
息抜きに今欲しいものを書いてみようww

1.アコギ MARTIN D-28 または、MORRISのS-101か106あたり。
   以前から欲しいと思っていたが、いまだに欲しい。
   ガットギターも欲しいかも。
   ただ、これ以上ギターを増やしても・・・ (弾いてないギター、タクサンあるしw)

2.デジカメ Canon EOS Kiss DIGITAL X か、Nikon D80
   ニコンはCMでキムタクが使ってるヤツかなw
   細かいことは分からないので、一眼レフでもバカチョンってのがいい(笑)
   今のデジカメの調子が悪いので、小型のモノも必要か。

自分のことを分析すると、基本的に衝動買いはしない性格らしい。
最近の衝動買いが「ナベ」だとは、なんだか情けない気もするがw

ここはひとつ・・・
いや、今の仕事が終わってから考えよう。

2007年2月25日(日)
恒例の
 確定申告の時期が来た。忙しいときに限ってやってくるやっかいなモノ。ただ入出金等の細かいところは去年中にまとめていたし、必要書類とデータを税理士に送ると申告書の作成や税務署への提出はやってくれるで、この時期に時間のかかる作業はないつもり。

しかし、税理士に提出する書類で「特定口座年間取引報告書」とやらが見当たらない。これ、社会勉強と遊び半分でやってる株式売買の書類なのだが、去年はほとんど取り引きしていないので無視するかも。提出しないと損をするだけで罰せられることはないし。

今ではネットを使って電子申告が出来るが、ウチは税理士に任せている。当然、報酬は年間契約で少なくない金額を支払っている。ギター1本買える金額かな。(何でギターと比べんだよww) ここ数年は内容も決まったパターンだし申告は自分で出来るのだが、やはり税理士がいると申告以外の相談が出来るメリットがある。

何より国や地方自治体には納めた税金の無駄な使い方をしないで欲しいと思う。(無駄に使ってるのは他にもある) ここでは仕事のことを面白おかしく書くことが多いが、実際は日々危機感があるし、政治家・役人・公務員は「血税」という意味(感覚)を理解していないと感じることが多い。(チト毒舌ww)

ま、税金は国民の義務だし・・・
国民の三大義務は、「教育、勤労、納税」だっけ。

どれも、好きになれないな(笑)

2007年2月23日(金)
深夜の衝動買い
 忙しいのは変わりないのだが、今回の仕事で第一段階の設計が終わり、夕方から部屋の掃除をする。スッキリとした中で夕食を済ませてネットを見ていると、近くのスーパーが24時間営業だということを発見。

だからと言って、そのスーパーに行くこともないだろうに(笑) しかも深夜の1時半に。
スーパーまで10分の距離を歩いていると、ひとけのない暗い道に警官が立っている。目と目が合ったが、とりあえず無視して通り過ぎる。(内心、職務質問されそうでドキドキだったが) 呼び止められたら何て答えようと考えつつ、そうだ「ポストを探してる」とか(笑) 実際、昼間出せなかった請求書の封書を2通持っていたし、正当な理由があるぞ。なんて考えていたら、スーパーに到着。

初めて行く2階の生活用品売場。こんな時間、客も居なきゃ店員も居ない。「支払いは1階で」なんて案内板もある。そんな店内をノンビリ回り、目に止まったのがナゼかナベ(笑) 「これは便利。お料理が見えるガラスのフタ」とか書いてある。ここは衝動買いをするときの「これが○○円以下だったら買おう」とかいうアホな考えを持ち出して、適当に「これは1000円以下だ!」と思ったら・・・

980円だった(笑)

今、ウチにはガラスのフタのナベがある。

2007年2月22日(木)
Ivory
 アコギの弦が無くなったのでネットで注文したついでに、以前から気になっていたブリッジピンを購入。タコギターはプラスチック製で、すでにボロボロになってきたので象牙製を選択。ただ注文したあとに「こんなの買うヤツがいるから密猟が増えるんだ」とか考えてしまった。他に「マンモスの牙」ってのがあって、それにすればよかったかな。この世にマンモスは存在してないしww

ネットで注文してるのにも関わらず、ショップの人が電話をかけてくれた。注文の際に「ブリッジピンはイチバン細い部分が3m/mのものをお願いします」と指定していたからで、電話越しにわざわざ計ってくれて丁寧に対応してくれた。そのときに「アバロン・ドットは直径3mmになります」と言われたが、「アバロンって何ですか(笑)」って具合ww (アタマの化粧してある貝のことらしい)

ちなみに「象牙」を辞書で調べると「Ivory」と書く。これは色の「アイボリー」のことで語源は象牙の色から来ているらしい。で、多少でも音が変わったかと言うと・・・

何も変わらない!(笑)
(\12,000-も、したっつーのに!)

ま、そんなトコだろうww

2007年2月18日(日)
酔っぱらいつつ
昨日は土曜日ということもあって関係者全員が「今日中に終わらせて明日は休みにしよう」というハナシになり、2日間を予定してい仕事を1日で終わらせ、帰ってきたのが夜の11時半。(まぁ、どっちにせよ別件(新規)の仕事があるので休めないのだがw) 気持ちに余裕もでたし、久々にビールを飲みながら「晩ご飯どうしよう」などと考えていると、いつの間にか2時に。

忙しいこともあり、この2ヶ月間で飲んだのは数日だけ。数年前は1年で360日飲んだこともあったが(笑) そのワリには12月にキッチンのリニュをしてから自炊生活が続いている。定期的にスーパーで買い物をしているので冷蔵庫には適当な食材が入っていて、野菜室を覗くと人参・タマネギ・キャベツの他にチンゲン菜・ゴボウ・ニラなども入っている。(ゴボウってどうすんだw)

それらの食材を眺めつつ、何を思ったのか「今日はニラ玉だ!」と冷蔵庫からニラと、卵を片手で2コ取ろうとした瞬間、1コ落とす(パニック!)
そう、すでにビールを1リットル飲んでいたのだ(笑)
結局、「餃子」を焼いてダラダラと飲みながら昨日作った「豚キムチ」や「ブリ大根」を食べ、深夜に作ったのが「ニラ玉ソーセージ」(オヤジじゃんw)

味は悪くもなく想像通りだが、きっと、お酒には「ニラ玉ベーコン」かな。

2007年2月16日(金)
ペット
すっかり忘れていたのだが、1ヶ月ほど前にAmazonで予約していたDVDが届いた。
これは今のペットブームとブログブームの中で起こったブログ犬のDVD(笑)
タブン、ネットの世界ではイチバン有名な犬だろう。

他人(知らない人)の宣伝になるが、この犬は自分のことをブログ犬だと自覚してるかのようにいつもカメラ目線なところがオモシロイ。
それに今回のDVDの音楽をブログの著者自ら作曲演奏しているので興味があった。
内容はアコースティックな曲ばかりで、打ち込みでもエレキギターものが少なかったかな。
映像用の音楽ということでショート作品のBGMが多いが、良く出来ていると思う。

興味のある方は、この著者のサイトで一部の音楽や動画を見ることが出来るので探してみては。
キーワードは「富士丸」です。

ペットはいいなぁ。毎日気ままで・・・。
う〜、この土日も仕事だ!

2007年2月12日(月)
電波男
 今回の仕事で苦労したことは、あるシステムの中に無線LANを組み込んでいて、その使える無線チャンネルが無かったこと。都心のオフィスビルがほとんどの仕事場所で最近は無線チャンネルを調べることが多くなったが、今回の場所で調べると微弱なものを含めて100チャンネル以上あるし(苦笑) 今や電波戦争だな、こりゃ(笑) で、よく使われている802.11bや11gの2.4G帯ではなく802.11a(W53)という5.2GHz帯を使うことになった。(今では家庭用アクセスポイントにも使われている)

というワケでもないが、Planexの「電波男」を買ってみた。iPodシャッフル程度のサイズ。何が出来るかというと、PC無しで802.11bと11gの検索が出来る。PCに繋ぐとUSBの無線LAN子機にもなる。ただ、それだけ(笑)

 最近は仕事しかしていないので、話題が仕事のことばかりになっている。休む間もなく次も重い仕事があるし、朝もハヨから仕事の整理をしていたらTVのニュースで「3連休最後の今日は〜」なんてやってる。

知らなかった!!!

2007年2月11日(日)
リベンジ
前回、決して失敗したワケではないが、もう一度ビーフシチューに挑戦(笑)
こだわるところは、「男の料理」(意味不w)
無造作に野菜を切ったり、デミグラス缶やホールトマト缶をドバッと入れるところは豪快だ。
これで、ザッと6人前ぐらい。

写真だと美味しそうにも温かそうにも見えない。
それに結構大きいナベで作ったのに、そうでもないように見える。
この量をどうやって処理しようかと思うが、忙しいときはこれがイチバンかも。

休みだというのに今日も仕事をしている。
夜、お腹も空いたので、これを温めながら仕事のことを考えていたら・・・
ボーっとして、ご飯を盛ったお皿にビーフシチューをかけている。

やっぱり、ハヤシライスになってしまった(笑)

2007年2月8日(木)
Next
早速今日は次の仕事の打ち合わせをする。
よっぽど待たせていたのか、席に着くと200ページにもなる膨大な資料が目の前に置いてある(苦笑)
ご丁寧に設計図面まで書いてあったが、内容はウソミソなのでメイン部分はいつも通り自分がやることに・・・。
途中、休憩を2回挟んで、ザッと5時間の打ち合わせ。
アタマが痛くなった(笑)

休憩中も今後の仕事のハナシをしているところは真面目だなと思うが、当然常に次のことは考えてなくてはならない。
タクサンの情報を詰め込むとサスガにアタマが重くなるな。
そういうときは、アタマを振らないようにして家に帰る。
ウソウソ(笑)
朗報だったのは自分の勘違で、今回の期限が2週間延びたコトぐらいかな。

2007年2月6日(火)
疲労
久しぶりのブログ更新ww
特に先週から今日まで仕事がハードで、やっと一段落した状況。・・・かな?(笑)
毎日帰るのも遅く、こんなに仕事をしたのは何年ぶりだろうと思うほどのハードワークぶり。
チカラ仕事でもないのにナゼか体が痛いしアタマが重い。
しかし、早速今日は別の会社の担当者から「すぐに打ち合わせしたいんですケド・・・」と泣きの電話がっ!
そうだった。待たしていたんだ。

正月休み以来、休んでない。
仕事人間にならないためにも、このHPを立ち上げたのに・・・
ウー、休みくれ!www
みんなでコロス気だな!!!(爆!)


2007年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月