星羅棋布

 神葉樹譚 

 『BUD BOY』 〜東雲ノススメ〜


『BUD BOY』市東亮子先生著 全19巻+番外編 1巻 秋田書店)とは、

【天界の花園を守る使命を負った御大将を務める少年、(主人公)蕾は
悪さがすぎて人界に堕されてしまった! 蕾の養育係の妙香花仙 薫、
蕾の幼馴染みにして一筋縄ではいかぬ間柄(?)の東皇使 東雲、人間
の友人川原田透等、多彩な人物と(強大な力を封印された蕾を巡って)
天界、畏界、人界で繰り広げられる大型スペクタクルファンタジー!!】


なのです。

しかし…ここで展開されているものは全て、主人公の【蕾】ではなく、大変
オイシイ脇役【東皇使 東雲】に力点がおかれている事を告知しておきます。
【神葉樹譚】は『BUD BOY』の解説兼パロディ本として東雲明日香さんと共
に平成九年皐月に発行した物です。その原動力となったのは、当時NACK5
ラジメーションとして放送されていた『BUD BOY』のラジオドラマ(後
にCDシネマとして発売されました)でした。
そして、この【東皇使 東雲】を演じられていたのが(東雲さんと鈴蘭の組
み合わせでお分かりでしょうが)、飛田展男さんでした。
そんな私達の手に寄る、ちょっと変則(?)『BUD BOY』の世界におつき合い
下さいませ。なお、【神葉樹譚】の各データは当時('97/3 )の、6巻分まで
となります。その為、後に明らかになった設定が抜けています。ご了承下さい。

意外に(飛田さん出演として)認知度の低かったこの作品を布教する為に作りましたが、何か今も
似たようなこと(『鏡花水月』は飛田さん出演作「うた∽かた」布教サイト)をしている私(^^;)。




 ガイド関係

 文献及び読物








   ◆創作 TOP