有事法制に反対する君津地域市民連絡会
行動記録(’03年07月〜’04年06月)   
03年7月26日(土)7.26「有事法制」反対集会
     − 新たなより大きな運動をつくり上げるために −

 私達の会は,昨年来この地城において,「有事法制」に反対する活動を続けてきました。
 しかし,
政府・与党と野党・民主党および自由党は,ほとんどまともな審議もしないまま,66日の参院本会議において,有事法制3法の採決を強行し成立させました。7月25日には,自衛隊をイラクに派遣する「イラク復興支援特別措置法案」を強行採決しました。
 私たちのたたかいは,これらの法律が国会を通ってしまったからといって終わりではありません。自衛隊をイラクに行かせない,そして有事法制を廃棄に追い込むために,その発動を許さない,戦争をするためのさらなる法整備を許さない,戦争への協力を断じて拒否する,といういっそう重要な段階に入りつつあります。

 7.26集会は,この1年間の私たちの活動を振り返り,これからの活動を確認しあう集会でした。参加団体などから約30名が参加しました。主催者のあいさつ,1年間の活動報告,講演,討論が行われました。
 最後のまとめの提起で,これからも月1回の街頭署名をやっていこう。集まった人たちで,次の行動を決めていこう,ということを確認しました。そして,8月6日〜12日,平和と人権の会主催の“平和のための戦争展”の呼びかけがありました。

   当日の筑紫建彦さんの講演はこちらです

03年7月26日(土):有事法制反対,イラク派遣反対街頭宣伝行動
                         (木更津駅頭)

  •  集会終了後,約10名の参加で,ビラ配りと署名集めを行った。
  •  前日,参議院本会議においてイラク派遣法案採決が強行され可決された後の行動で,自衛隊をイラクに行かせない,そして有事法制を廃棄に追い込むために,その発動を許さない,戦争をするためのさらなる法整備を許さない,戦争への協力を断じて拒否しようとアピールしていった。
  •  署名を取り組んだのは1人で,有事法制反対署名を9筆いただきました。署名数は多くありませんでしたが,ビラの受け取りはよくはけていきました。
    (1時間弱)


    当日の配布ビラはこちらです

03年8月6日(水)〜12日(火):平和のための戦争展
           (主催:平和・人権・教育と文化を考える会)

日本罫慰安婦として和れ去られる朝創の少女の拡
 平和・人権・教育と文化を考える会主催による,平和のための戦争展が8月6日(水)〜12日(火)木更津市の中央公民館でおこなわれました。期間中の入場者は約500人でした。戦争を物語る資料,原爆に関する写真,沖縄戦・基地問題のパネル,朝鮮侵略に関する資料(韓国独立記念館提供),地域の戦争パネルなど膨大(8/9付け読売新聞によれば300点)な資料が展示されました。個人が収集した資料で,他では見られない貴重な資料もたくさんありました。じっくり見て回るには数時間はかかるという充実した内容でした。
 
 
 戦争展の写真集(8/10)はこちらです
  見学者の感想

03年8月23日(土):有事法制反対,イラク派遣反対街頭宣伝行動
                         (木更津駅頭
  •  10名ほどの参加で街頭宣伝行動を行いました。署名を取り組んだのは1人で,有事法制反対署名を1時間で20筆いただくことができました。(1時間弱)
03年10月25日(土):イラク派兵反対,有事法制反対街頭宣伝行動
                         (木更津駅頭)
  •  10名ほどの参加で街頭宣伝行動を行いました。この日は12月に行う森住卓写真展の案内とイラク派兵反対,有事法制反対のビラを配付しました。合わせて,私は,百万人署名運動の「イラク派兵の中止を求める署名」を取り組みました。署名は1人で,17筆いただくことができました。(1時間)


     当会の行動予定はこちらをご覧下さい。

03年12月5日(金)〜13日(土):森住 卓写真展
  (主催:有事法制に反対する君津地域市民連絡会他)
  

 有事法制に反対する君津地域市民連絡会,平和・人権・教育と文化を考える会などの主催による、森住写真展が12月5日(金)〜13日(土)木更津市中央公民館と君津市役所ロビーでおこなわれました。期間中の入場者は約700人。展示写真は,1991年の湾岸戦争後の戦争の被害(劣化ウラン弾など)の状況を伝える『イラク・湾岸戦争の子どもたち』ダイジェスト版30枚と今年3月20日開始した米・英軍のイラク攻撃の状況を撮った『空爆下の子どもたち』。

 1991年の湾岸戦争では,米英軍はイラクに対して300t以上の劣化ウラン弾を使用,その後イラクの子どもたちに白血病やガンなどが多発し今も苦しめられ命が奪われ続けています。そんなイラクにブッシュ大統領は今年3月20日に攻撃を開始し,またもや劣化ウラン弾を打ち込みました。そのイラクは,今も戦争状態が続き,イラクの人々の米英軍への怒りが大きくなり反撃も激しくなっている状況です。
 一方,小泉首相は,一昨年テロ対策を口実にアフガニスタン戦争への支援と称し自衛隊の海外派遣に踏み出しました。先の通常国会では「有事法制3法」と「イラク復興支援特措法」(イラク自衛隊派兵法)の成立を強行し,年末から来年にかけてイラクへ自衛隊を派兵しようとしています。「人道支援」だ,「復興支援」だ,「国際貢献」だなどと言って,陸上自衛隊は旭川から,海上自衛隊は呉から,航空自衛隊は小牧から出発しようとしています。航空自衛隊の先遣隊が12月26日派兵されていきました。このまま黙っていたら,日本が「戦争する国」になってしまうという大変な状況になっています。

 写真展には,雑誌の紹介記事を見てやって来た人,たまたま別の用事があって来てよってくれた人など様々でした。遠く埼玉や茨城などの県外から,県内でも柏市や成東町などからも駆けつけて下さいました。多くの人が食い入るように見ている姿が印象的でした。
 ある青年は,当日の終了時間までいて,「自分に何が出来るのか考えてみたい」とその後3時間余り話をしていきました。
 また,「新聞やテレビでは報道されない事実を見せてもらいました」「胸が痛む写真ばかりでした」「犠牲になっている人達は,私達と同じ普通の人達」「ひとりひとりの眼が強烈でした」など,多くの人が感想文を寄せてくれました。
 ブッシュ大統領が「悪の枢軸」と罵ったイラクの人々の素顔は,アメリカが使った劣化ウラン弾で何が起こっているのか,空爆下でイラクの人々がどうなっているのか,この写真展で多くの人にイラクの現実を知ってもらえたかなと思っています。

私たちは,この写真展の取り組みがイラク戦争の実相を見つめ,再度戦争をしない,加担しない,そして平和のための声を大きくしていく一助となることを願ってやみません。

 写真展の写真集はこちらです
 写真展の感想文はこちらです

03年12月20日(土):イラク派兵反対,有事法制反対街頭宣伝行動
                         (木更津駅頭)

  •  12名ほどの参加で街頭宣伝行動を行いました。この日はイラク派兵反対のビラを配付しました。用意したビラ500枚がほぼ配ってしまうという状況で関心の高さを窺わせました。   (1時間)

 当日の配布したビラはこちらです

04年1月31日(土)イラク派兵反対,有事法制反対街頭宣伝行動
                         (木更津駅頭)

  •  10名ほどの参加で街頭宣伝行動を行いました。イラク派兵反対のビラを配付しましたが,受け取りがよく用意したビラをほぼ配ってしまうという状況でした。私はイラク派兵反対の署名も取り組みました。若い人も,年配者もやってくれ,学生のグループに署名が結構あり,1時間余り早めに始めたため)で一人で40筆集めることが出来ました。署名もやってくれるときは続いてやってくれるという状況で,署名をやってくれているところを通りがかった人が,待っていてやってくれるという場面もありました。 (1時間)

    当日の配布したビラはこちらです

04年2月7日(土):2.11を考える会集い
  主催:平和・人権・教育と文化を考える会,千葉県高教組君津支部

2月7日(土) R‥QQを考える会舜いで講演する横堀正一さん|たくさんの人が芭尽に聞き入っています| 毎年この時期,この地域において「2・11を考える集い」が行われていますが,今年はイラクへの自衛隊の派兵や北朝鮮問題が焦点化している状況下で,この問題を取り上げ,現在の日本の状況と私たちの課題を,共に考えてみようということで行われました。
 「今,イラク派兵・北朝鮮問題を考える」という題で,元千葉県高教組委員長の横堀正一さんが講演をして下さいました。


 集会のはじめに,主催者を代表して中村強さんからあいさつがありました。
 「今年は,色々な意味で憲法が破壊されるのではないのかという状況が生まれてきました。2〜3年前は考えられなかったが,憲法違反なのになぜ告発されないのかと危惧しています。法(イラク派兵法)が憲法違反であっても,法に違反していなければ,憲法に違反しないという憲法解釈もあるそうです。
 こういう状況を私たちの力で打破していくためには,人々の声を結集して反対運動を大きくしなければダメだと思います。
 ネオコンやブッシュなど世界の動きを見ないとダメだと思います。それを理解しないとやっていけないのではないかと思います。
 今日は,朝鮮問題にもくわしい,横堀さんを講師に迎えています。みんなで学習していきましょう。」
 
 続いて,横堀さんの講演が行われ,さらに「2・11集会における声明」を参加者一同で採択していきました。

 当日の横堀正一さんの講演はこちらです


04年2月21日(土):イラク派兵反対,有事法制反対街頭宣伝行動
                         (木更津駅頭)

  •  10数名の参加で街頭宣伝行動を行いました。2/20のイラク派兵の本隊派兵の強行されている中,これに反対しビラを配付しました。500枚用意したビラをほぼ配ってしまうという状況でした。 (1時間)

04年3月27日(土):イラク派兵反対,有事法制反対街頭宣伝行動
                         (木更津駅頭)

  •  10数名の参加で街頭宣伝行動を行いました。「イラク派兵反対,派兵された自衛隊の撤退せよ!,アメリカのイラク占領反対」のビラを配付,署名集めを行いました。署名は,イラク派兵反対の署名を始め,年金改悪反対の署名も取り組まれ,前者が2名で100筆弱,後者が約50筆,全体で約150筆集めることが出来ました。 (1時間)

04年4月24日(土)自衛隊の撤兵,有事法制反対街頭宣伝行動
                         (木更津駅頭)

  •  10数名の参加で街頭宣伝行動を行いました。「今こそ自衛隊はイラクから撤退を!」と題したビラを配付し,代表がマイクでアピールをし,署名集めを行いました。署名は,自衛隊の撤退と有事法制反対の署名を始め,年金改悪反対の署名や憲法改悪反対の署名も取り組まれ,全体で100筆弱集めることが出来ました。ビラの受け取り具合は悪くはなく,署名は高校生などの若い人を中心に応じてくれるという状況でした。 (1時間)
  • 当日の配布したビラはこちらで
04年5月15日(土)記念講演
 主催:平和・人権・教育と文化を考える会
  •  平和・人権・教育と文化を考える会総会が15日行われ,その第2部の記念講演で,千葉県高教組書記長・佐久間美弥子さんが「千葉県の高校の現場から 〜教育基本法改悪が進められようとしている今〜」と題してお話しされました。

       <佐久間美弥子さんの講演は後日リンクします>

04年5月22日(土)自衛隊の撤兵,有事法制反対街頭宣伝行動
                         (木更津駅頭)

  •  20日,有事関連法案が自民・公明の与党と民主党の多数で衆院本会議で採決を強行,可決されるという情勢の中で10名程の参加で街頭宣伝行動を行いました。この間他の地域でもそうですが,反応はいまいちという感じでした。しかし,続けていくことが重要だろうと思います。 (1時間)
   当日の配布したビラはこちらで

04年6月19日(土)自衛隊の撤兵,有事法制反対街頭宣伝行動
                         (木更津駅頭)

  •  10名弱の参加で街頭宣伝行動を行いました。有事関連法案が14日参議院で採決が強行され,イラク派兵されている自衛隊が多国籍軍に参加するという閣議決定が18日行われていく中での街宣行動でした。“自衛隊の「多国籍軍」参加反対! 自衛隊はイラクから即時撤退を!”と題するビラを配付し,憲法改悪反対の署名や教育基本法改悪反対署名を取り組みました。先日立ち上がった井上ひさしさんらの呼びかけによる「9条の会」運動の訴えも行われました。 (1時間)
   当日の配布したビラはこちらで