や行【や】〜【よ】       表紙ページへ戻る
【や】  
や〔1〕
〜や(ー)〔2〕 《助動》〜う(勧誘を表す)
〜や〔3〕 《助》〜よ(命令・勧誘・願望・禁止など、相手にその実現を強く求める意を表す。)
〜や〔4〕 《助》〜よ(自分の判断を示す)
〜や〔5〕 《助》〜かい(軽い疑念・念押し)
やーからそめちゃ やるからには
やーほん 《感》あらそう
やーや(語尾の「や」にアクセント)  《感》あらまー(女性語)
やーやこ ようやく
やーやこ(ー)や ようやく
〜やい〔1〕 〜なのか(「〜だい〔1〕」と同義語)
〜やい〔2〕 《助》〜よ(自分の判断を示す)(「〜や〔4〕」と同義語)
やいこ いりこ
やいと
やいな しまった
やいやいやいやい 《感》どうしてどうして
やえ やわらかい
やえこえ 重ね重ね
やえくさし(やいくさし) 厄除けの一つ(「やくさし」と同義語)
やおい やわらかい(「やえ」と同義語)
やおやお ゆっくりと、ゆるりと
やきちゃ(ー) やだー(女性用語の感嘆詞)
やきもちご 養子を貰った後出来た実子
やきやき やいのやいの
やくさし 厄除けの一つ
やくしや 薬屋、薬店
やくてもね いらぬ世話
やくどこ 急所
やくばだて 税金
やくもち 屑米の粉で作っただんご餅
やけご やけど(火傷)
やけのかんぱち 自暴自棄、棄て鉢、やけくそになること
やけもすり 燃えさし、燃え残り
〜やこ 〜しあいこ
やご ぐずり泣き
やこう 栄養を摂り休養する、かわいがってかばう
やさかたな 貧弱な
やし 上手に
やしか 失敗、やり損ない、あっいけない
〜やじゃ 〜ようでは
やすんび 休日
やせげち 痩せっぽち
やせんま 脚立
〜やち 奴、達、等
やっきっき じゃんけん、じゃんけんぽん(じゃんけんのかけ声)
やっちゃーこい 相撲
やっとしゃ〔1〕 度々(「や(っ)としら」と同義語)
やっとしゃ〔2〕 ひょっとすると
やっとすりゃ 度々(「や(っ)としら」と同義語)
やっぱ(ヤにアクセント) (人の行為あるいは性格が)いいかげん、適当、なげやり
やっぱにする 開放する、自然のままにする、投げやりにする
やど 自宅
やとえば 《名》入れ歯(雇い歯の転)
や(っ)としら 度々
〜やで 〜ようで
〜やな 〜ような
やなぎかけ さしみのお茶付け
やなさんご 川の岩下を手探りで捕る(漁法)
〜やなんかえ 〜なんか(「〜やなんやえ」と同義語)
〜やなんやえ 〜なんか
〜やね 〜ように
〜やねし 〜ようです
やはや 《感》いやはや、(相づち)そうだ、もちろんだ
やぶた
やまあがり 山登り
やまが 山間部
やまかわ 天の邪鬼(あまのじゃく)
やまこ 山仕事
やまたて 船の位置を知るために山など陸上の目標を見ること
やまにけ 山崩れ
やまめ 船の位置を知るために山など陸上の目標
やまめご 〔卑〕私生児
やまわせ 男の襦袢のような形の仕事着
やまんげら 山の麓
やみくちゃ むやみやたら
やみょこい 止めましょう
やめくた 闇雲(「やめくも」と同義語)
やめくちゃ むやみやたら(「やみくちゃ」と同義語)
やめくも 闇雲
やめせ 止めにしろ
〜やもね 〜しかたがない、〜しようもない、〜こともできない
やらかす やっつける
やらし いやらしい
やらしぎゃん 好きでない、嫌いな(「すかんたらし」と同意語)
やらしげな 好きでない、嫌いな(「すかんたらし」と同意語)
やらやっと どうにかこうにか
やりもり 無理やり
〜やれ 《助》〜よ(自分の判断を示す)(「〜や〔4〕」と同義語)
やれな(ー) やれやれ
やれはいに 早急には
やれん かなわない
〜やん〔1〕 〜ように(「〜やね」と同義語)
〜やん〔2〕 〜さん(少し見下した言い方)
やんがて やがて、そのうちに
やんちゃご 我がままな子
やんばい いいかげん、そこそこ、適当(「やんべ」と同義語)
やんばいけな 《形動》いい加減な
やんべ いいかげん、そこそこ、適当
やんべね やけに
やんまがね 止み間がない
【ゆ】 みつからない場合は「い」「え」を探してみてください
ゆあげ(湯上げ) 湯上がりタオル
ゆーかせな ゆったりした
ゆーな ゆっくり落ち着いた、動作がのろい、豊かに
ゆきずり なだれ、屋根から雪がずり落ちること
ゆびしろ 指さしすること
【よ】  
よいたく 酔っぱらい(「よいたんぼ」と同意語)
よいたくじ 酔っぱらい(「よいたんぼ」と同意語)
よいたくれ 酔っぱらい(「よいたんぼ」と同意語)
よいたんぼ 酔っぱらい
よいとど 《名》夜早めに寝る人、宵寝坊
ようこさーり ようこそ(「よ(ー)こさい」と同意語)
よえ 弱い
よー〔1〕 十分に、上手に、うまく
よー〔2〕 集会、寄り合い
よー〔3〕 《名》(稲束用の簡単に縒った)藁紐
よー〔4〕・・・・否定 とても(・・・・・否定語:文末に否定語を伴う)
よー〔5〕 〜しか
よーかど 寄り道
よーけ たくさん
よーたかる 寄りたかる、群がる、皆で
よーだし 《名》(燃料にする)太めの枝薪
よーだつ 役に立つ
よーちき (一番近くて)便利(のいいところ)
よーなべかす 〔卑〕子どものことを悪し様にいう言い方
よーに 完全に、ついに、とうとう、本当に
よーめし 夕ご飯
よーやこ ようやく
〜よか 〜より、〜よりも
よかーさげな よさそうな
(〜でも)...よからね 〜(し)なくても....いいだろうに
よかる 遮る
よがる (動物が)発情して泣く
よき 手斧
よくしったー 欲張り
よくしっぱ 欲張り(「よくしったー」と同意語)
よくしっぽ 欲張り(「よくしったー」と同意語)
よくたら 欲張り屋
よくたれ 欲張り屋(「よくたら」と同意語)
よけ 余計
よけこと(よけごと) 余計に、一層
よけどま 余計に、一層(「よけこと」と同意語)
よけども 余計に、一層(「よけこと」と同意語)
よ(ー)こさい ようこそ
よこし(ー)
よこづち (円木をけずり、柄の部分を細くし、)頭部の側面で物を打つようにした槌
よこぼーえれる 横やりを入れる
よこやさん 神主さん
よごらかす 汚す
よこわ 〔魚〕黒マグロの幼魚
よ(ー)さ
よざかり 最盛期
よざる(よざー) 宵っ張り
よしぇる (主として遊びの)仲間に入れる
よじき 玄関先
よじく〔1〕 ふくろう
よじく〔2〕 宵っ張り(「よざる(ー)」と同意語)
よ(ー)しゃ 遠慮、気詰まり(な人)
よだつ〔1〕 その気にならない、二の足踏む
よだつ〔2〕 手数がかかる、手間がかかる
よちぼたたく 夜なべする
よつかいど 街道の十字路
よつかれん 寄りつけない
よっこする (ものを持ち上げて)運ぶ
〜よった(〜ょった) 〜ていた
よったー 4人
よっぴて 一晩中、夜通し
よどむ (風が)おさまる
よばー おねしょう
よばる (滲むように)こぼれる
よばれる ご馳走になる
よぶって 《副》夜通し
よふて 《名》夜中、徹夜
よぼし とさか
よほにょって やらやっと(「ほのって」と同意語)
よほのって やらやっと(「ほのって」と同意語)
よぼり 川で灯火をつけた夜の漁
〜よま 〜よりか、〜よか、〜よりも
よまいと 《名》縒り糸
よむき 《名》(病気の)快方
よめごさん お嫁さん
よめごさんもち (花嫁の里から土産に頂く)初泊まり餅(「とまりもち」と同意語)
よめらかす 嫁にやる、(転じて自分にとって大切であった物を)人に譲る
よもよも よくもまあ
よもよもだらぞ よくもまあ馬鹿なことを
よりかた (祝い事や葬式の時の)働き人
よりない 《名》藁を縒って稲束くくりの縄紐を作る作業
よろくそ 体が弱い人、小心者、臆病者
よろこび お祝い
よわくそ 体が弱い人、小心者、臆病者(「よろくそ」と同意語)
よわしげな 弱々しい
よんべ 夕べ
よんべけ 昨晩の疲れ

表紙ページへ戻る