【ゆ】     表紙ページへ戻る

 

ゆあげ(湯上げ)

共通語  湯上がりタオル

用例    ゆあげ(湯上げ)を取ってごしない

用例訳  湯上がりタオルを取ってちょうだい。

採取者  はやし[鹿島]

 

ゆーかせな

共通語  ゆったりした

用例    ゆーかせなええ顔しちょっ てだ

用例訳  ゆったりしたいい顔をして おられる。

採取者  児玉[横田]

(記録者:奥野)

 

ゆーな

共通語  ゆっくり落ち着いた、動作がのろい、豊かに

用例    まあ、ゆーな気持ちでやってごしない

用例訳  まあ、ゆっくり落ち着いた気持ちでやってください。

採取者  児玉[横田]

 

ゆきずり

共通語  なだれ、屋根から雪がずり落ちること

用例    ちーとぬくーになったけん、また、ゆきずりがす や−に じょ

用例訳  少し、暖かくなったから、また、屋根から雪がずり落ちする ようになる ぞ。

採取者  児玉[横田]

 

ゆびしろ

共通語  指さしすること

用例    ゆびしろをしてなんだいいーちょっ てだが、なんかい のー

用例訳  指さしをしてなんだか言っておら れるが、何か ねー。

採取者  児玉[横田]

 

表紙ページへ戻る