【や】No3     表紙ページへ戻る

やくしや

共通語  薬屋、薬店

用例    はよー、やくしやへ行ってかーて来てごせよ。

用例訳  早く、薬屋へ行って買って来てくれよ。

採取者  児玉[横田]

 

やこう

共通語  栄養を摂り休養する、かわいがってかばう

用例    やこーて大事にさっしゃいよ。

用例訳  栄養を摂り休養して大事にしなさいよ。

採取者  児玉[横田]

 

やせんま

共通語  脚立

用例    ちーととわ  けんやせんまー持ってきてごせよ。

用例訳  少し、届か ない から、脚立を持ってきてくれよ。

採取者  児玉[横田]/【じゃじゃうま】奥野[平田]/【うま】清水[松江]

 

やまにけ

共通語  山崩れ

用例    ニュースで見たが、えらいやまにけじゃったのー

用例訳  ニュースで見たが、大変な山崩れだったねー。

採取者  児玉[横田]

 

やまめご

共通語  〔卑〕私生児

用例    連れて戻っちゃった児は、やっぱやまめごかや

用例訳  連れて戻られた児は、やっぱり私生児かい。

採取者  児玉[横田]

 

やーやこ(ー)や

共通語  ようやく

用例    苦労した どもやーやこーや仕上げた

用例訳  苦労した けれども、ようやく仕上げたよ。

採取者  児玉[横田]

 

やいやいやいやい

共通語  《感》どうしてどうして

用例    「あんたとこの子はほんにおとなしい子だー」
       「やいやいやいやい、家じゃ そっと だい そぎゃんことあらのに」

用例訳  「あんたところの子はほんとうにおとなしい子だよねー」
       「どうしてどうして、家では 少し も そんことはありませんのに」

採取者  原[出雲]

(記録者:奥野) 

 

やくもち

共通語  屑米の粉で作っただんご餅

用例    膳棚にやくもちがあ けんそー ども食べちょき ない

用例訳  膳棚に屑米餅がある から、それ でも食べておき なさい。

解説    農家では米選機下や、精米の際の屑米を粉にして団子にして食べた。一粒も無駄にしないという生産農家としての思いからである。

採取者  金沢[平田]・遠藤[大東]

 

やさかたな

共通語  貧弱な

用例    安売り用のやさかたなもんけん、じきめげー 

用例訳  安売り用の貧弱なものだから、じき壊れる よ。

採取者  森山[湖陵]

 

やど

共通語  自宅

用例    今日はえっちんちやど おー けんね。

用例訳  今日は一日自宅に いる からね。

採取者  森山[佐田]

 

やっぱにする

共通語  開放する、自然のままにする、投げやりにする

用例    のくーなったけん、瓜のキャプをとってやっぱにしたが

用例訳  暖かくなったから、瓜のキャプをとって開放したがよい。

解説    夏野菜の苗(瓜、ナス、トマト等)の植え付け時期は外気温が低く、苗の保温と成長促進を兼ねて、ポリ製の三角キャプで覆います。気温が上がり保温の必要がなくなるとはずします。

採取者  森山[湖陵]

 

〜やもね

共通語  〜しかたがない、〜しようもない、〜こともできない

用例    そげな たけ もん、ただでもらわやもね か。

用例訳  そのような 高い ものを、ただでもらうこともできないじゃ ないか。

解説    四段活用の出雲弁の動詞未然形についてよく遣われる/金沢[松江]

採取者  坂本[加茂]

 

やんがて

共通語  やがて、そのうちに

用例    やんがてのことに、こながやってきてのー

用例訳  やがてのことに、あいつがやってきてねー。

採取者  金沢[松江]

 

やまめ

共通語  船の位置を知るために山など陸上の目標

用例    お、しゃんとやまめにゃ釣れへんぞ。

用例訳  おい、しゃんと船の位置を知るために山など陸上の目標を見ないと釣れないぞ。

解説    沿岸漁などの場合、船から陸上の山などをみて船の位置を知る方法で、現在は電子的機器によることが多いが、そのようなもののなかった昔から全国的に用いられている・金沢[松江]

類似語  【やまたて】=船の位置を知るために山など陸上の目標を見ること・金沢[松江]

採取者  森山[湖陵]

(記録者:金沢[松江]) 

 

やまあがり

共通語  山登り

用例    子供の頃、弁当を持って友達とやまあがりしょった

用例訳  子供の頃、弁当を持って友達と山登りしたよ。

採取者  松尾[仁多]

 

やはや

共通語  《感》いやはや、(相づち)そうだ、もちろんだ

用例    やはや、こん(生れたのが)男子でかった〜とまっしゃえ

用例訳  そうなんだよ、今度は男の子でね。よかったよ。

採取者  f-k[加茂]

(記録者:金沢[松江])

 

やくどこ

共通語  急所

用例    まいとこやくどこを突かれた。 よちょっ てだ もん

用例訳  うまく急所を突かれたよ。よくみていて おられる ものだよ。

採取者  児玉[横田]

 

やけもすり

共通語  燃えさし、燃え残り

用例    やけもすり始末しちょいごせよ。

用例訳  燃えさしを始末しておいてくれよ。

採取者  児玉[横田]

 

やまわせ

共通語  男の襦袢のような形の仕事着

用例    久しぶやまわせでも着込んで出かけーか。山も寒かけん のー

用例訳  久しぶりに男の襦袢のような形の仕事でも着込んで出かけようか。山も寒かろうから ねえ。

採取者  児玉[横田]

 

やけのかんぱち

共通語  自暴自棄、棄て鉢、やけくそになること

用例    こげんやけのかんぱちだ。 歯向かってもこぇ

用例訳  こうなったら、やけくそだ。 歯向かってみようよ。

参考    「やけのやん八(ぱち)」と同意語。「やけの勘八」

採取者  f-k[加茂]

 

やっぱ(ヤにアクセント)

共通語  (人の行為あるいは性格が)いいかげん、適当、なげやり

用例    あのしさいことはやっぱでいけんわ。

用例訳  あの人がされることは いいかげんで いけない。

採取者  うるしダニ事務所[出雲]

 

 

表紙ページへ戻る