【よ−2】     表紙ページへ戻る

よだつ

共通語  その気にならない、二の足踏む

用例    このさむえくかやよだつやな 

用例訳  この寒いのに行くのか、二の足踏むようだ ね。

採取者  KEN[八雲]

(記録者:金沢)

 

よぶって

共通語  《副》夜通し

用例    よんべは盆踊りで、よぶっておどっちょ

用例訳  夕べは盆踊りで、夜通し踊っていたよ。

採取者  金沢[松江]

 

よーだし

共通語  《名》(燃料にする)太めの枝薪

用例    よーだしのー(風呂)がはやことわく

用例訳  いい、枝薪だねー。お風呂がはやく沸くよ。

採取者  KEN[八雲]

(記録者:金沢)

 

よりかた

共通語  (祝い事や葬式の時の)働き人

用例    よりかたあしたんさま8時に集合だげな。

用例訳  (葬式の時の)働き人は明日の朝8時に集合だそうな。

採取者  金沢[松江]

(記録者:奥野)

 

よかる(ゆかる)】

共通語  遮る

用例    おぇ、お前の肩がよかってテレビが見えん がな

用例訳  おい、お前の肩が遮ってテレビが見えない よ。

採取者  金沢[松江]

 

よかーさげな

共通語  よさそうな

用例    あのごとくにおこらでもよかーさげなもん

用例訳  あのように怒らなくても、よさそうなものなのに。

採取者  金沢[松江]

 

よつかいど

共通語  街道の十字路

用例    普通の十字路は「よつかど」で、街道の十字路はよつかいど

用例訳  普通の十字路は「よつかど」で、街道の十字路は四街道

採取者  金沢[松江]

(記録者:奥野) 

 

よーやこ

共通語  ようやく

用例    なーんと、雨がようやこやんだ

用例訳  なんと、雨がようやくやんだね。

採取者  金本[東出雲]

(記録者:奥野)

 

よっこする

共通語  (ものを持ち上げて)運ぶ

用例    おぇ、すまん。この植木鉢ちょっこよっこしごいた

用例訳  おい、すまないがね。この植木鉢をちょっと運んでくれよ。

採取者  金沢[松江]

 

よーだつ

共通語  役に立つ

用例    あーけちとだいよーだた子だ

用例訳  ああもう、少しも役に立たない子だね。

採取者  児玉[横田]

(記録者:奥野)

 

よけこと(よけごと)

共通語  余計に、一層

用例    こなすーな てーよけことすー けん、捨てちょか っしゃいな。

用例訳  あいつはするな というと一層する から、捨てておき なさいな。

採取者  金沢[松江]/【よげども】金沢[松江]/【よけどま】KEN[八雲]

 

よこづち

共通語  (円木をけずり、柄の部分を細くし、)頭部の側面で物を打つようにした槌

用例    縄なーとき、藁そげしてよこづちで叩いてやおんしてかーなー もんだ わの

用例訳  縄をなうときは、藁の芥を除きして頭部の側面で物を打つようにした槌で叩いてやおくしてからなう ものだ よ。

採取者  金本[東出雲]

(記録者:奥野)

 

よくしったー

共通語  欲張り

用例    こんなよくしったーな奴だがのー

用例訳  あの人は欲張りな奴だよねー

採取者  石原[仁多]/【よくしっぱ】KEN[八雲]/【よくしっぽ】児玉[横田]

 

よーちき

共通語  (一番近くて)便利(のいいところ)

用例    そげいやー、あしこよーちきえー けん のーあしこ  すー だわ

用例訳  そういえば、あそこが便利が良い から ねー。あそこに し なさいよ。

採取者  児玉[横田]

 

よぼし

共通語  とさか

用例    さかりがついたさで鶏のよぼしあかんなっちょー 

用例訳  さかりがついたようで鶏のとさかが赤くなってる よ。

採取者  ぽっぽ[大東]

(記録者:金沢)

 

よぼり

共通語  川で灯火をつけた夜の漁

用例    川のめじが減っちょー けん、今夜、よぼりしてウナギ、とらこい。ガス灯用意しちょけ

用例訳  川の水が減っている から、今夜は川で灯火をつけた夜の漁をしてウナギを捕ろうよ。ガス灯を用意しておけ。

採取者  森山[湖陵]

(記録者:奥野)

 

よ(ー)〔4〕・・・・否定

共通語  とても(・・・・・否定語:文末に否定語を伴う)

用例    よー一人じゃー学校へいきゃせん 

用例訳  とても一人では学校へ行きはしない よ。

採取者  児玉[横田]

 

よ(ー)さ

共通語  夜

用例    ひとよさかかってやーやこ仕上げたがね

用例訳  ひと晩かかってようやく仕上げたよ。

採取者  児玉[横田]

 

よこぼーえれる

共通語  横やりを入れる

用例    よこぼーえたてて えけんよ。

用例訳  横やりを入ては いけないよ。

採取者  児玉[横田]

 

よざかり

共通語  最盛期

用例    あしこよざかりのー

用例訳  あそこは今最盛期だねー。

採取者  児玉[横田]

 

よどむ

共通語  (風が)おさまる

用例    だいぶ風がよどんできたけん せわーない 

用例訳  だいぶん風がおさまってきたから 大丈夫だ よ。

採取者  児玉[横田]

 

よっぴて

共通語  一晩中、夜通し

用例    時季になったのーこなしの音がよっぴて聞こえちょっ 

用例訳  時季になったねー。脱穀の音が夜通し聞こえていた よ。

採取者  児玉[横田]

 

よざる(よざー)

共通語  宵っ張り

用例    ここんとこよざるなってしまって朝ねんたていけ 

用例訳  このところ、宵っ張りになってしまって朝が眠たくていけない よ。

採取者  坂本[加茂]/【よじく】やまが[八雲]

(記録者:金沢)

 

よーなべかす

共通語  〔卑〕子どものことを悪し様にいう言い方

用例    こなよーなべかすがしゃんとえー子をしちょら かい

用例訳  あの子どもはしゃんといい子をしてい ないかいね。

採取者  児玉[横田]

 

よだつ〔2〕

共通語  手数がかかる、手間がかかる

用例    そげなことをいいたててよだつばっかーだがの

用例訳  そんなことをいっても、手間がかかるばかりだよ。

採取者  児玉[横田]

 

よもよも

共通語  よくもまあ

用例    よもよもしぇたもん

用例訳  よくもまあ、とんでもないことだよ。

採取者  清水T[松江]

 

よめらかす

共通語  嫁にやる、(転じて自分にとって大切であった物を)人に譲る

用例    おらも歳だけん、船は卒業してよめらかいわの

用例訳  俺も歳だから、(漁)船は卒業して人に譲ったよ。

採取者  森山[湖陵]

( 記録者:金沢[松江]) 

 

よこわ

共通語  〔魚〕黒マグロの幼魚

用例    よこわこげん こまても本マグロだけん 

用例訳  黒マグロの幼魚はこんなに 小さくても本マグロだから ね。

解説    黒マグロの幼魚は腹を巻くようにシマがあることから西日本では主にこう呼ばれる。

採取者  金沢[松江]

 

よがる

共通語  (動物が)発情して泣く

用例    また、ネコがよがーやーになった。 春になったけん のー

用例訳  また、ネコが発情して泣くようになったよ。春になったから ねえ。

採取者  児玉[横田]

 

よわしげな

共通語  弱々しい

用例    ありゃよわしげな子だのー

用例訳  あれは弱々しい子だねえ。

採取者  児玉[横田]

 

よ(ー)〔5〕

共通語  〜しか

用例    こーよー げな 

用例訳  これしか無い そうだ よ。

採取者  f-k[加茂]

 

表紙ページへ戻る