わがまま、気ままなマスターと意地悪従業員の独り言




2007年 2月分      2007年 3月分      2007年 4月分
2007年 5月分      2007年 6月分      2007年 7月分
2007年 8月分      2007年 9月分      2007年10月分
2007年11月分      2007年12月分

1月 2日〜9日ユーラシア大陸の最西端 ポルトガルへ行く。

オビドスの土産物屋 ナザレの海岸 サンデマンのワイン蔵
オビドスの土産物屋ナザレの海岸ポートワインの蔵
ブサコパレスの階段 コインブラの学生 べレンの塔
ブサコパレスの階段コインブラ大学の学生べレンの塔
発見のモニュメント ギターラとヴィオーラ グルベンギアン美術館
発見のモニュメントギターラとヴィオーラグルベンギアン美術館

体力の有るうちに・・・と思い立って ユーラシア大陸の最西端 ポルトガルに行きました。七年前にスペインには行きましたが、休業できる日にちが決まっている為 ポルトガルまで足を伸ばすことが出来ませんでした。七年前の忘れ物を取り戻した気分です。
日頃の精進が良い所為か 旅行中は天候にも恵まれ ツアーメンバー(30名の大所帯でしたが)にも恵まれて とっても楽しい旅行が出来ました。写真で伝わるでしょうか?


1月31日(水)
今日で1月も終わりです。早いものですネェ・・・。明日から2月なんですが・・・(当たり前の事を長々書いていると言うことは・・・そう!ネタ不足です。)今日 昨日と暖かかったですが、明日からは冷え込むらしいので風邪などひかないように!
今晩 「世界バリバリ・バリュー」も見ずに「単騎 千里を走る」を私はケーキを作りながら見ていたのですが、なんとマスターはイビキをかいて寝ていました!まぁ、返却日までは時間が有りますから、もう一回見るでしょうネェ〜。寝ているのだったら ビデオじゃなくてテレビでも良かったんちゃう?     -----従業員

1月30日(火)
ポルトガルに浮かれている間に いつの間にやら1月も月末で御座います。節分の巻き寿司の用意を・・・と思っていたら なんと!土曜日ではないですか!今週の土曜日は、私 予定がはいっていますので、巻き寿司を作ることが出来ません。(お昼に友達と食事会が有るのです。)私だけご馳走を食べて申し訳ないので、何処かで「巻き寿司」を買って マスターに食べさせる事にします。私って「優しい」?!     -----従業員

サトウさん 僕の「味方」ですよね?!従業員の方が強いからって裏切らないで下さいよ!僕はサトウさんの陰に隠れて従業員にジャブを打っているのですから・・・。しかし従業員の厚顔無恥には驚かされます、僕のジャブなどボディブローとしても全く効いていないようです。従業員を倒すまで サトウさんは、僕の味方で居て下さい。(でも僕がサトウさんに味方する保障はありません。)     -----マスター

1月29日(月)
妙法寺のMさん どうもスミマセン!私の解読力の無さでメールにしっかり書いていたのに 見落としていました。明日から入院するのですか?どうか気落ちせず 頑張って来て下さい。2週間後 お元気になられたMさんとお会いしたいと思っています。その頃には ポルトガルのアルバムも完成していると思いますので楽しみにしていて下さい。     -----従業員

昨日「Xメン ファイナルエディション」を見ました。今日は「単騎 千里を走る」と「蝉時雨」を借りて来ました。借り出し期間が一週間も有ると ツイツイ「明日で良いか・・・。」と見逃してしまいがちになるので 明日から必死で見たいと思います。     -----マスター

1月28日(日)
今日は朝から免許証の更新に行って来ました。新しいセンターでは、優良免許と高齢者免許だけしか更新出来ないので、比較的空いていました。係りの方の話では、1月22日の月曜日と1月23日の火曜日だけ人数が多かったそうです。(でも今日は初めての日曜日ということもあり、10分早く窓口を開けてくれました。)1時間近く時間がかかりましたが、新しい免許証を受け取ってから10分でお店に入ることが出来たのは 凄く有難かったです。明石の更新センターでは、バスの乗り継ぎなどがあって、30分以上は掛かってしまいますから。マスターも早く帰って喜んでいました。(因みに写真を写すときに T先生のように「後ろに下がって下さい!」なんて言われたらどうしよう?と思っていましたが、カメラの性能が良かった所為か 「後ろに下がって!」って言われませんでした。でも不細工に写っていたので、人には見せられません!)     -----従業員

1月27日(土)
今日は定休日だったのですが、マスターが私の誕生日のお祝いをしてくれることになり、「鉄板焼きの大西」さんで食事をしました。(因みに私の誕生日は2月なんですけど・・・。まぁ、お祝いは365日受け付けているから良いか・・・。)年齢的に気になりだしたので、お肉は「ヘレ肉」で柔らか〜く 頂きました〜。(シンちゃんみたいに「ライオン」のように食べたかったのですが、何分他にもお客様がいらしたので・・・。お上品に頂きました!)
明日は、運転免許証の更新に県警の西側の以前日赤病院があった所まで行く心算ですので この辺で・・・。1月22日にオープンしたばかりの新しい更新センターなのでとっても楽しみです!     ----従業員

1月26日(金)
妙法寺のMさん 「T座」のカヨちゃんが、「妙法寺のMさんご夫婦が16日の火曜日に来て頂いたみたいだったのに お会い出来なくて残念でした〜。けんもつさんのHPで来て頂いたのを知ったんですけど・・・。」って本当に残念そうに言っていました。そこで、私の「T座」さん 情報ですが(これは、美人のウエダさん フクシマさんにも有効な情報かも分かりません。)カヨちゃんは月・火・水の週の前半 夕方5時半から6時までお店にはいっているらしい・・・。(勿論 お昼の時間は、はいっていますが、平日のお昼は皆さんなかなかいらっしゃらないでしょう?)土曜日・日曜日は昼も夜もはいっているらしい・・・。(以前は祝日・日曜日は11時半から夜まで「通し」で営業していましたが、最近は「お昼休み」を取っているらしい。)と、言うことで 妙法寺のMさん カヨちゃんが居そうな時間に是非伺ってみて下さい。(その帰り「けんもつ珈琲店」にも寄ってね!)お昼の忙しい時間にカヨちゃん邪魔しちゃってゴメンなさい!     -----従業員

1月25日(木)
風邪気味だったマスターの調子も今日は何とか戻って来たようです。それと言うもの、私にうつした所為!お陰で私は、朝から喉が痛い・・・。これ以上ひどくならないように 申し訳有りませんが、今日はさっさと寝たいのでこれくらいで勘弁して下さい!     -----従業員

1月24日(水)
今日は、マスターが風邪気味だった為 私が残業致しました。なのに、なのにですよ!当のご本人は「もう、風邪の具合が良くなったみたい・・・」なんて言って 「世界バリバリ・バリュー」を見ているのですよ!(「はよ、寝ろ!」っちゅうねん!何の為に私が残業したんだか!)明日 マスターが鼻水垂らして、グズグズ言っても私は残業しませんからね!     -----従業員

1月23日(火)
妙法寺のMさん メールをどうも有難う御座いました。あの〜皆様色々 予定もおありでしょうから 欠席をするのにわざわざ理由を述べなくても良いですよ。ただ、長期欠席の場合「あれ?!体調が悪いのかしら?」と心配するぐらいで、短期欠席は「パチンコが、なかなか終わらなかったのかしら?」と思う位なものです。ただ年末の長期欠席の理由が「夫婦喧嘩でした〜」との報告だったので、(え〜?!あの仲良し夫婦が喧嘩してたの?みたいなノリで、顔を見たら「夫婦喧嘩したの?」と面白半分に聞いていただけなんです・・・)兎に角 お疲れの出ませんように・・・。     -----従業員

1月22日(月)
カサタニさん 今日は、「百点満点のお使い」有難う御座います!(ちゃんと寄り道せずに 帰りましたか?)どうぞユカちゃんにもヨロシクお伝え下さい。(カサタニさんのリクエスト通り うちのHPにちゃんと持って来て頂いた事を書き込んでおきますね!)
今日は 「冬至」じゃないけど 「柚子湯」に入っちゃおう〜っと!!     -----従業員

1月21日(日)
今日は どうした訳か 非常に暇な日だったので、アルバムの写真を貼り付けしました。書き込みまでは出来ませんでしたけど・・・。(これって暇で良かったっていうこと?)
マスターの風邪もまだ完治していないようです・・・あんなに寝ていたと言うのに・・・何だか インフルエンザも流行りだしているみたいですから、皆様方も無理せず 早く寝て風邪などひかないように気をつけましょう。(まぁ、気を付けていても風邪ひくときは、ひいちゃいますけど・・・)     -----従業員

タクちゃん一家 1月20日(土)
すみませ〜ん!昨日は疲れて、更新出来ませんでしたので、今日二日分の書き込みをしておきます。
昨日 タクちゃんが、赤ちゃんを連れて来店してくれました。今 タクちゃんは東京で生活しているのですが、休暇を取って 去年9月に生まれた「穂香(ほのか)」ちゃんを連れて帰省し うちにも寄ってくれました。やっぱり今どきの赤ちゃんは、可愛いですぅ〜!お目め ぱっちりで何より  見知らぬおじちゃん おばちゃんを見ても 泣き出さなかったのが、可愛いです。(今から こんなに可愛いと、タクちゃん心配だね!)神戸のお祖父ちゃん お祖母ちゃん 曾お祖母ちゃんも楽しみにしていたので、ゆっくりして帰ってね!
しかし、今日は マスターが風邪気味なのでおとなしく、ケーキ材料の買い物と散髪をしただけで家に居ました。早く治ってくれないと「しんどい〜」とか「僕 風邪かなぁ〜、熱ある?」とかウルサイので、さっさと寝て治って欲しいです。     -----従業員

1月18日(木)
副会長 今日は、お忙しい中わざわざ有難う御座いました。でも シンガポールへは奥様と仲良く旅行して下さいね。何事も「孫の為・・・」ですよ!奥様の言うことには、耳に蓋して、目を見ながら「そうか、そうか・・・」って言ってあげれば良いんです!絶対 本気で聞いたら駄目なんですから・・・これは、私自身を振り返っての助言です。取りあえず 「330歳駅伝」頑張って下さい!     -----従業員

1月17日(水)
今日は早朝からの雨で、神戸では震災の法要も雨の中で行われました。お昼前にやっと雨が止んだのですが、式典に参加された方たちは大丈夫だったでしょうか?
カサタニさん 今日はお忙しいなか(あっ!お仕事ひと段落したっておっしゃっていましたね。)来店下さって有難う御座いました。お話を伺っていると時間があっという間に過ぎて 私たちもT先生になったみたいです。だけどユカちゃんのお父さんも お姉さんもユニークな方で面白かったです。それで、ユニークなカサタニさんと結婚したのだなと納得しました。しかし、お父さんもお姉さんもご主人も一斉に揃ってしまったお正月は、さぞかし大変だったことでしょう・・・同情申し上げます・・・。     -----従業員

1月16日(火)
妙法寺のMさん 今日は日曜日でないのに 有難う御座いました。「T座」さんには、時間が合わなくて残念でした・・・。しかし、しどろもどろの私たちの「ポルトガル旅行」の話に付き合って下さって有難う御座いました。兎に角 楽しい旅行でしたので、アルバムが出来上がったら見て下さい。(多分 他の人が見ても面白くないと思いますが、いつも見ていただいていましたので・・・)でも海外旅行に行ってみて 絶対思うのは「日本って好い国だなぁ」という事です。「美しい国」ってよく分かりませんけど、色々な凶悪事件が起こっても 頼りない政府だなと思っても やっぱり日本は大好きです。海外に出ないと「日本の良さ」が分からないというのも、どうかと思うのですが・・・。(これって 「また海外旅行に行きたい!」っていう アピールですかね?)     -----従業員

1月15日(月)
今日は、日差しが暖かく 日向ではポカポカしていました。(日陰は、やはり寒かったですけど)
神戸では「1月17日」が近づくと 12年前の阪神・淡路大震災の映像が流れる事が多いです。10年以上経っても あの時の事を忘れることは出来ません。震災を境に色々な物を失いまいしたが、また色々な大事なものにも気付かされた 出来ればもう二度と経験したくはない出来事でした。でも忘れてしまうことは出来ません。戦争と同じように 経験していない人に語り継がなければいけない出来事だと思います。     -----マスター

1月14日(日)
昨日は、定休日だったので旅行の写真を整理する為に アルバムを買いました。写真をアルバムに貼ってしまえば、あまり見る機会も無いのですが、記憶が薄れていく昨今 旅行記並に整理しておかなければ忘れてしまいますので・・・。毎日 単調な時間を過している私たち夫婦にとって 旅行は「人生のアクセント」のようなものです。子供が居れば、成長が時間の経過を教えてくれますが、夫婦二人の生活は、「いつの間にか 時間が過ぎている」状態です。これが、良いのか 悪いのか・・・。毎年 違う所に行くことに寄って 時間を確認しているのです。(まぁ、これって一週間ぐらい休む言い訳なだけですけど。)     -----従業員

1月13日(土)
今週は、たった三日しか働かなかったのに 凄く疲れていました。(ポルトガルの話をしすぎたのかも分かりません。)今日もお昼まで寝てしまったし・・・お昼から 難波に出て余計に疲れてしまいました。(明日の仕事が不安です。)難波 高島屋の北側に「丸井」が出来ていて驚きました。ちょっと行かなかったら、色々変化しているものですネ。     -----従業員

1月11日(木)
旅行の話を始めるとなかなか手が動かないので、皆様方にご迷惑をお掛けしているかも分かりません。(ここで謝っておこ〜っと!)
ヨウイチ君・・・久しぶりに来てくれたのに 美容院帰りのヨウイチ君をつかまえて「ネグセ付けたままやでぇ」なんて申し訳有りませんでした。それも高いワックスを使っていたらしいのに・・・。やっぱりおばちゃん、おっちゃんには若者のファッションはわからへんわ・・・パンツが見えてるっていうくらいズボンをずらして穿いてみたり(その所為で ズボンの裾がボロボロになってるっちゅうネン!)この寒いのにお腹が出るボトムとトップを合わせてみたり(これは女の子やけど・・)おばちゃん おっちゃんは「風邪ひくでぇ〜!!」の声を押し殺すのに必死ですわ。まぁ、若いから出来るんやろね。ヨウイチ君も今のうち・・・若さを十分満喫して 頑張って下さい!(何を頑張るんでしょうか?)     -----従業員

1月10日(水)
今日から平常通りの営業をしております。皆様 確認のお電話を下さったりして来店いただき誠に有難う御座います!私たちは「時差ぼけ」もせず(はじめから「ぼけ」ている)朝から非常どおり営業しておりますので、皆様方の来店をお待ちしています。(次の旅行に行けるか、どうかは皆様方の来店回数に掛かっていますのでヨロシクお願いします!)     -----従業員

コーセーのIさん、Fさん、Sさん 今日は二回もお越し下さって有難う御座います!しかしFさん・・・僕が「今年(こそ)は、お手柔らかにお願いします!」ってお願いしているのに 「それは、どうかなぁ〜。」って酷いじゃありませんか!僕は従業員から酷い仕打ちを受け IさんやFさんからもいたぶられ・・・あ〜ぁ可哀想な僕・・・神さまは僕のことをお忘れなのでしょうか?そう言えば・・・初詣にも行っていなくて よその国の教会とかに行っていたから僕のことを怒っておられるのでしょうか・・・あ〜ぁ神さま・・・     -----マスター

1月9日(火)
今日 ポルトガルより戻って参りました〜!神戸Eの皆様 お出迎え有難う御座いました。ほ〜んと驚きましたけど・・・。お仕事の方も大丈夫でしたでしょうか?
ポルトガルは、朝 晩はそこそこ寒くなりましたが、お昼はポカポカ暖かかったです。(コート無しで十分でした。)一か月分のお酒も飲んで来ましたので(ポートワインだけでは有りません、赤、白 ポルトガルビール)今月は、あとは「休肝」するつもりです。今日は、明日からのケーキを作るのに追われていたので、写真は明日以降にアップするつもりです。(全て「つもり」で申し訳有りません!)では、明日より平常通り営業致しますので ヨロシクお願い致します!     -----従業員

1月1日(月)
明けまして おめでとう御座いま〜す。
本年もヨロシクお付き合い下さい。
突然で御座いますが、明日(1月2日)から9日まで臨時休業致します。(お正月 早々から申し訳御座いません。余裕が有れば、9日から更新を復活できると思いますが、時間が無ければ10日より平常通りの営業に戻りますので、10日より復活できると思います。)新しいHPになって直ぐに 一週間お休みするのは、気が引けますが 皆さん良いお正月をお過ごし下さい。     -----マスター

明けましておめでとう御座います。今年もヨロシクお願い致します。
今日は、思ったほど寒くはならなくて、穏やかな善い元日になりましたね。新年早々ご挨拶に来店下さったお客様方 有難う御座います。(お見えにならなかった方へのクレームでは有りませんので、誤解のないように・・・。)皆様方に幸福が訪れますように 心より願っております。     -----従業員

このページのトップに戻る


2007年 2月分      2007年 3月分      2007年 4月分
2007年 5月分      2007年 6月分      2007年 7月分
2007年 8月分      2007年 9月分      2007年10月分
2007年11月分      2007年12月分

’07トップページに戻る トップへ戻る

’07トップページ
戻る

トップページに
戻る