わがまま、気ままなマスターと意地悪従業員の独り言




2007年 1月分      2007年 3月分      2007年 4月分
2007年 5月分      2007年 6月分      2007年 7月分
2007年 8月分      2007年 9月分      2007年10月分
2007年11月分      2007年12月分

2月28日(水)
あ〜あ、2月も今日で終わりです。「2月の名残」てな訳でもないでしょうが、今日は朝から雨が降って 肌寒くなりました。明日から3月!気分も新たに頑張ります!
今日 インターネットで飛行機の予約をしたのですが、クレジットカードを間違えてしまったので、取り消しをしたのです。でも 取り消しの手数料が費用の半分ぐらい掛かってしまって・・・。これマスターに絶対怒られると思う・・・折角「割引」を適用してチケットを安く買ったのに何をしているやら・・・。マスターはインターネットでの買い物が出来ないので、私が代わりにしたのですが、カードを間違うなんて・・・これじゃあ電話で予約をしても一緒です。私 滅茶苦茶 落ち込んでます。     -----従業員

  2月27日(火)
うわ〜!この前頂いた「だるま猫」さんからのメールに署名が無かったので、(すごい普通のメールだったので)「どなたからかなぁ」と思っていました。今日判明したところによると なんとコーセーのIさんの「ハンドルネーム」が「だるま猫」だったのですねぇ。本当に「フツー」のメールを有難う御座いました!僕は「フツー」の人間ですので 「フツー」のメールが好きです!     -----マスター

マー君 わざわざ私のニックネームを考えて下さって有難う御座います。「口悪 従業員」ですかぁ?(こちらの方が「お似合い」です。なんて言われても・・・)T先生は「悪口 従業員」ですからねぇ、私としては何とも複雑なんですけど・・・。まぁ、皆さんお好きなように呼んで下さい。     -----従業員

2月26日(月)
今日 初めて噂の「なんちゃんのフルーツトマト」を食べました。やっぱり噂になるだけあって 甘くてスーパーマーケットで売っているトマトとは、ちょっと味が違いました。(味の違いが表現出来ませんが・・・。これじゃあ、料理レポーターになれそうにありません。)これはわざわざ西区の「ワイン城」まで行って買う価値は有りますね。産地直売の強みでしょうか?もう2,3日してから食べるのも 楽しみです!     -----マスター

2月25日(日)
伊川谷のNさん 今日は久しぶりにお会い出来て嬉しかったです。最近 私が早く仕事を終わる為 お会い出来ませんでしたものね。先週は 妙法寺のMさんご夫婦と大いに盛り上がったらしいですが、それすら私は参加出来ず 残念に思いました。(今週は 妙法寺のMさん夫婦と遭遇しなくて残念でしたね。)今日は 残業していて良かった・・・。     -----従業員

2月23日(金)
ヨシコちゃん 今日はどうも有難う御座いました。神戸に来るなんてちっとも教えてくれなかったので、ビックリしました。僕もヨシコちゃんの「優しくて かっこいいマスター」のイメージを崩さないように 従業員の陰謀を阻止して頑張ります!     -----マスター

カヨちゃん 私は「愛媛県人は"全て"蜜柑好きで 薄皮なども付いたまま2,3房ずつバリバリ食べる」と思っていましたが、カヨちゃんは駄目なんですネェ〜。「愛媛県人が薄皮を剥がして食べる」なんて信じられな〜い!世の中 私の思い通りには運ばない訳です!     -----従業員

2月22日(木)
サトウさん 花粉症は大丈夫ですか?サトウさんを泣かすことが出来るのは 花粉だけです!最強の男も「花粉」には勝てないのですね!花粉の飛散が早く収まることをお祈り致します。あと二ヶ月ぐらいかなぁ。もう少し我慢しましょうね。     -----従業員

2月21日(水)
T先生 わざわざメールを有難う御座いました。私も「悪口 従業員」を気にしている訳ではないので、(あの日はたまたま「ネタ」が無かったので、書いちゃいましたけど)釈明しなくても大丈夫ですよ。でも、あのメールの「でも・・・」の後が気になるのですが・・・。敢えて 聞かない方が良いかもしれないですね。「知らない幸せ」って有りますものね!私は「幸せ」が好きです!     -----従業員

2月20日(火)
今日 テレビを見ていて非常に驚いた事!「家電は10年が寿命」なんだって!!え〜!自慢じゃないですが、私の持っている掃除機はかれこれ20年以上です。十年が寿命だなと思えるのは、洗濯機ぐらいなものです。(冷蔵庫なんて「冷えなくなったら 買い換え時」と思っているし 掃除機なんて この一年何回使ったかなぁ?これじゃ10年以上もつわ〜)テレビは去年買い換えたし、洗濯機も二年前買ったし あと買い換えなければいけないのは・・・。あ〜 オーブンがそろそろ寿命かも・・・。オーブンは私の必需品だからマスターすぐに買ってくれるだろうなぁ。買ってくれなかったらどうしよう?     -----従業員

2月19日(月)
二月もあと9日です。(特に 二月は28日しかないので早く終わってしまいますね。)マスターも「ボランティア・チョコ」を貰ってご満悦ですし 陣内智則さんと藤原紀香さんの結婚式も無事 つつがなく終わりましたし 今月も何事もなく終わると良いですね。
今日は「ネタ」が無いので、書き込んでおきますが T先生!「悪口 従業員」って私ですか?私は「意地悪 従業員」とは 名乗っておりますが、「悪口 従業員」とは 名乗っておりません!確かにマスターに言わせると「お前の言う 人の悪口は 天下一品やなぁ」という事なんですが・・・。でも マスター以外の人の前で 人の悪口を言っていないつもりなんですけどね。     -----従業員

2月18日(日)
妙法寺のMさん 早速のお運び 有難う御座いました。しかし お待たせした割には、「つまんな〜いアルバム」で申し訳有りません。でもね、いつも いつも面白い人が集う訳ではないので、しょうがないです。(あっ!私たち夫婦が一番「変な人」だったかも?)皆さんも是非「ポルトガル」へ行って下さい。     -----従業員

2月17日(土)
陣内智則さん 藤原紀香さんご結婚おめでとう御座います。何の関係も御座いませんが、神戸市民の一人として心よりお喜び申し上げます。神戸はこの結婚式と南京町の「春節祭」とで相当の人出が予想されるのですが、何と言っても昼前から降り出した雨・・・これがどう影響するのか分かりません。神戸空港も一周年記念のイベントをしているようですので、皆さん 神戸に来て欲しいですねぇ。
妙法寺のMさん アルバムが一応出来ましたからお時間のある日にお越し下さい。こちらもCD拝見させて頂きましたので。     -----従業員

2月15日(木)
今日は久々に(?)風が強くて寒かったです。でも これが平年並みだそうで・・・。今週の土曜日は(藤原紀香さんと陣内智則さんの結婚式が「生田神社」で土曜日行われるのです。)夕方から雨の予報が出ています。結婚式が終わるまでは、雨は降らないと思いますが 出来れば晴れると良いなぁと思います。まぁ、私は結婚式にお招きされていませんから どちらでも良いと言えばどちらでも良いのですけどね。     -----従業員

2月14日(水)
今日は「バレンタインデー」ですね。皆さん 愛に満ちた一日を送られました?
ヨシコちゃん毎年どうも有難う御座います。恥かしがり屋さんのマスターに代わって私よりお礼申し上げます。今月始めにマスターが、「チョコレート要らんわ。」って言うので てっきりダイエットを決意したのかと思ったのに私の勘違いでした。実は先月から13日にケーキの予約が入っていたので、バレンタインの用意をする暇が無いとマスターが気を使ってくれたのでした。マスター、来月ぐらいマスターの為にチョコレートケーキ作ってあげるからね。
今日は他に もう少しで「オレ・オレ詐欺」に遭う所だった話を・・・。今日の午後4時過ぎに店の電話が鳴ったので、私が応対に出ました。すると まず始めに「こんにちは〜!あ〜 オレ、オレ」なんて電話の向こう側で言うのです。私は、え〜?!「オレさん」なんて言う出前先あったけ?と頭の中にクエスチョンマークが4つほど並んで 「う〜ん」としか返事出来ませんでした。すると、すぐに向こう側から「僕 真一郎です。監物 真一郎です。」と名乗ってくれました。な〜んだ、シンちゃんだったんだぁ〜。誰か分からなくて、私は本当にパニックになってしまいました。「オレ・オレ詐欺」でなくて良かった!!チャン・チャン!     -----従業員

2月13日(火)
今日は、三連休が終わって 「さぁ、これから・・・」と 気負ったのですが、見事空振りしました。お昼休み12時から1時まで準備万端整えて お客様をお待ちしていましたが、パラパラお見えになっただけで・・・。しかし 1時を過ぎてから団体でドンドンお見えになって・・・。心の準備が全く出来ていなかったのに。兎に角 今日も無事 終わって良かったです。     -----従業員

シオタ〜!!今日は来てくれて有難う〜!でも もう何回も来ているのだから え〜加減 うちの店の場所覚えてくれよな!     -----マスター

2月12日(月)
ふわ〜、やっと三連休が終わりました〜。有意義に過されましたか?まぁ、私は土曜日しか休みが有りませんけど。あ〜っと、今日はマー君(楽天の田中選手と違います。)ユカちゃんのお使いをして下さって有難う御座いました。寄り道せずに帰りましたか?
そうそう・・・フェルナンデス マスターがフェルナンデスが帰った後「あれは・・・褒め殺しやな。」って言っていました。言うときますけど、マスターは非常に「恥かしがり屋さん」なので、褒められるとパニックに陥ってしまうのです。ちょっと「壊れて」いたでしょ!あまりマスターを「壊さ」ないでね!     -----従業員

2月11日(日)
妙法寺のMさん 無事退院されたようで おめでとう御座います。二週間の入院と思っていたので ご来店は来週ぐらいかなと安心(?)していたのですが・・・アルバム出来次第お知らせします。(実は、まだです・・・)しかし、退院したからと言っても まだまだ元に戻った訳ではないのですから明日はゴルフなど行かずに 大人しい生活をして下さい。(まぁ、人の助言など聞かないとは思いますけど。)カエちゃんも心配しているのですから、くれぐれも無茶は止めて下さいね!     -----従業員

淡路 夢舞台 2月10日(土)
今年は、あまり写真を撮らなかったので こんな写真しか有りませんけど。 世間では三連休なので、(けんもつ珈琲店は今日だけですが)私たちも淡路に行って来ました。やっぱり今年は暖かいのでしょう、チューリップやマーガレットが綺麗に咲いていました。去年は、「高速舞子」からバスに乗って「夢舞台」まで行き 帰りも同じコースで帰りましたが、今年は行きは去年と同じコースでバスに乗り 帰りは「夢舞台」から三ノ宮までバスで帰りました。「高速舞子」での乗換えがJRの駅から バスの停留所まで高さの移動が大変なので 「乗り継ぎ無し」は魅力的でした。「夢舞台」から「三ノ宮」まで約一時間なのは近いです。でもね、途中の「東浦バスセンター」の停留所は、近くに淡路の物産館のような建物が複数有って 中途下車したい衝動に駆られました。次は「東浦バスセンター」を目的に淡路に行ってみようかしら?     -----従業員

2月9日(金)
朝から お天気が悪くて・・・雨が降ったり、止んだり・・・(カワキタさん イベント大丈夫でした?)やっぱり気温の方も高かったように思います。今日 夕方「大丸」に行ったら「バレンタインデー」がちかい所為でしょう 地下売り場は女性でいっぱいでした。あんなに人が多いと 何故か競争心に火が付くのは私だけでしょうか?全く買う気が無かったのに お刺身を買って帰りました。こういう事がダイエットを邪魔するのでしょうね。     -----従業員

タカサキさん 従業員に「蟹」の捌き方を指南しても駄目ですよ。やつは僕に何とかさせようと「今年の冬は暖かかったからあんまり「蟹すき」しなかったねぇ、そろそろ食べたいネェ。」とか言って「タカサキさんが蟹を捌くの簡単だって言ってた!」と畳み掛けて言っていました。やっぱり僕が蟹を捌く係りになりそうです。     -----マスター

2月8日(木)
今日は久しぶりにお天気が悪いです。今週は「どうしたん?」と思うほど 「暖かい」を通り越して 「暑い」ぐらいの気温の日が続いていましたが、とうとう冬に戻るぐらいのお天気になりました。心のどこかでホッとしている部分が有ります。「地球温暖化」を実感していたので、「冬」は冬らしく、「夏」は夏らしく(去年は暑すぎました!)あって欲しいです。因みに私が実践している「地球温暖化対策」は、「電化製品のコンセントをこまめに抜く。」というものです。どのぐらい効果が有るのかは、分かりませんけど。(ひょっとすると、効果は全然ないのかも?!)
カサタニさん 「けんもつHP」用の話を沢山有難う御座いました。しかし、私は「ぬる〜いワールド」のカサタニさんが、学生時代「大阪府の記録を持つスプリンター」だったと言う話だけでビックリしてしまいました。ですから29インチブラウン管テレビのクマダさんの話や 陸上部のタケダ君の話や 「ぬる〜いワールド」のT先生の話や カサタニさんのお父さんの話などぶっ飛んでしまいました。必死で喋ってくださったのに本当に申し訳有りません。今度 もう一度聞かせて下さい。     -----従業員

2月7日(水)
サトウさん 金曜日は早く帰れるそうですね。久しぶりですものね、楽しみでしょ!でも金曜日は「雨」の天気予報が出ていますね。「はい〜、早く帰れる予定なんですけど、雨が降ったら車を洗わないといけないので その分遅くなりそうです〜。」って凄く残念そうにおっしゃっていましたよ。マスミちゃん サトウさんは早く帰りたいのですが、お仕事ですからちょっと待っててね。(サトウさん 自分で言えないでしょうから 私が代わりに代弁しておきました!)     -----従業員

伊川谷のNさん 今日はわざわざ蘭を買って来て下さって有難う御座いました。でも・・・うちの従業員は「花より団子」! きっと枯らしてしまうのではないかと不安です。はたまた食べてしまうのではないかと・・・。なにより従業員に「花」は似合わないと思うのですが・・・。     -----マスター

2月6日(火)
明石のFさん 今日は久しぶりに来店下さって有難う御座います。昨日までお昼休みの時間が、暇だったのですが、Fさんの神通力(?)で久しぶりにお客様が回転するぐらい忙しかったです。どうも有難う御座いました。たまには来て頂かないと、「けんもつ」が潰れていても知りませんよ。(こんなん書いたら マスターに怒られるだろうなぁ・・・。)     -----従業員

2月5日(月)
いや〜 驚きました〜。土曜日午後八時のNHKの世界遺産の番組を見ている方 多いのですねぇ。私たちもたまたま見ていたのですが、先週は「マルタ島のバレッタ」が取り上げられていました。丁度去年の10月に行って来たところだったので 興味深く見ていました。そしたら 今日 「土曜日の世界遺産の番組マルタ島でしたねぇ。」と声をかけて頂く機会が多かったので嬉しかったです。番組を見ながら「けんもつ」の事も思い出して頂いていたのだなぁと嬉しかったです。     -----従業員

サトウさん 今日はちょっと早く帰れたので、マスミちゃんと仲良くお話して下さい。早く帰れるなんて滅多にないのですから。
加納町の志賀様 今日は午前中にお見え下さって有難う御座いました。しかし ちゃんと寝ておられるのか心配です。風邪が流行っていますので どうぞご自愛下さい。     -----マスター

2月4日(日)
今日は、確定申告の関係で朝早くから起き出して帳面をつけていたマスターに起こされました。マスターは、ここ2週間ほど風邪をひいて体調が悪かったので 帳面付けが出来なかったのです。(まぁ、風邪をひかなくても「お尻に火が付かないと出来ない」人なので一緒だったかも?)営業時間中も(暇なとき)営業時間が終わってからも一生懸命書いていました。頑張れ、マスター!     -----従業員

2月3日(土)
今日は、節分でしたけど 皆さん「巻き寿司」を召し上がられました?私も今日は「ミニ同窓会」の予定が有ったので、「巻き寿司」は「もう え〜かな?みんな並んで買っているし(並びたくない・・・)別に食べなくても死なないだろうし」と思って「お好み焼き」の用意をしていました。すると実家から「あんた〜 もう巻き寿司作ったん?」と電話が入りました。「今日はお好み焼き!」と返事をすると「今日は、巻き寿司やろ〜?!良かったら余分が有るよ。」と有難い申し出があったので、いそいそと取りに行きました。「巻き寿司」と「お好み焼き」という不思議な取り合わせになりましたが、私も世間並みに節分が出来たと(巻き寿司食べたら節分か?という突っ込みは止めてね)満足です。     -----従業員

2月2日(金)
うわ〜!今日は寒かったですぅ〜。ちらほら雪も降ったりして、なんと京都では雪が積もっていましたね。今日はこの寒い中 コーセーのIさんとFさんが来店下さいました。このお客様の少ない日は、ネタに困るのですが、Fさんが「やって」下さいましたので(有難う御座います!)この欄も埋まるというものです。Fさんは、結構 「ある言葉とちょっと違う言葉」を使われるのです。「一字違いで大違い」っていうやつです。今日も暗殺計画の話をしていらして、「鶴甲で殺すより 髪の毛で殺す方が良い」なんておっしゃるのです。付き合いの長いIさんは、「鶴甲」が「トリカブト」の間違いだとすぐにピンときたらしいのですが、付き合いの浅い私は、「鶴甲って何?鶴甲は地名?」などと言って突っ込んでしまいました。Fさんは、こういう「一字違いで大違い」と言うか、「ちょっと掠っているけどヒットしていない」言葉が多いらしいです。それもご本人は自信たっぷり、素知らぬ顔でおっしゃるので、その都度大笑いさせて頂いています。やっぱり一日一度「大笑い」しないとね!     -----従業員

2月1日(木)
やっぱり と言うか・・・天気予報どおり 今日は寒かったですねぇ。昨日までの暖かさが嘘のようです。(と言うか 暖かい方が、おかしかったのですけど)2月に入ると すっかり「バレンタインデー」の話題ですね、このところ不二家の商品が店頭から消えているので義理チョコに困ります。(不二家のハートチョコなんて義理チョコに最適でした・・・。あ〜悲しい・・・。)今年は何故かマスターが「僕は、チョコレートいらないから・・・。」なんて言うので気持ち悪いです。だって「バレンタインデーに1個もチョコレートもらえなかったら、かっこ悪いから お前(私のことです)だけは、絶対くれよ!」と結婚してすぐに言われて はや20年・・・今まで「チョコレートいらない。」なんて言われたことがないだけに戸惑いを覚えています。ひょっとすると、マスターは ダイエットを心に誓ったのでしょうか?!という事は、私もマスターに協力しなければいけませんね。(と 言うことで皆さんもマスターにチョコレートを与えないようにしましょうね!)     -----従業員

このページのトップに戻る


2007年 1月分      2007年 3月分      2007年 4月分
2007年 5月分      2007年 6月分      2007年 7月分
2007年 8月分      2007年 9月分      2007年10月分
2007年11月分      2007年12月分

’07トップページに戻る トップへ戻る

’07トップページ
戻る

トップページに
戻る