わがまま、気ままなマスターと意地悪従業員の独り言




2007年 1月分      2007年 2月分      2007年 3月分
2007年 4月分      2007年 5月分      2007年 6月分
2007年 7月分      2007年 8月分      2007年10月分
2007年11月分      2007年12月分

オテル・ド・摩耶一泊旅行

布引ハーブ園 ホテル玄関 ホテルの庭からの風景 屋外ジャグジー
布引ハーブ園ホテル玄関 ホテルの庭からの風景 屋外ジャグジー
掬星台展望台 鱧入りガスパチョ 鴨肉の前菜 イチジクとフォアグラ
掬星台展望台鱧入りガスパチョ 鴨肉の前菜 イチジクとフォアグラ
トマトとオクラのパスタ モンゴウ烏賊とイカ墨ソース フィレステーキ プラリネとカシスのアイスクリーム
トマトとオクラのパスタモンゴウ烏賊とイカ墨ソース フィレステーキ プラリネとカシスのアイスクリーム

9月1日(土)摩耶山の「オテル・ド・摩耶」に一泊しました。
雨の心配をしていましたが、何故か晴れてしまいました。その天気を見たマスターは、「よし!歩いて摩耶山まで行くぞ!」と大張り切りで元町を出発しました。新神戸から布引の滝を通り 市ヶ原から摩耶山へ向かいました。しかし、この天気・・・汗でビッショリになって、バテバテ状態でした。いくら500ml.のお茶を持っていたとしても すぐに飲み切ってしまい二人でヘロヘロになって・・・しかし市ヶ原から摩耶山までの「天狗道(てんぐみち)」ではだ〜れにも出会わなかったので、このまま一歩も進めずに(進むことも戻ることも出来なかった状態でした。)夜になってしまうかと不安になりました。(マスターは私に殺されると思ったらしいです。)でも ここで終われないと自分を励まし 何度も休憩を取りながらやっと「掬星台(きくせいだい)」に到着した時は「あ〜これでお茶が飲めるぅ〜!!」と 途端に元気になってしまいました。ホテルにチェックインしてからは、膝がガクガクしていましたが、ジャグジーに入ったり 掬星台に展望しに行ったりして楽しみました。そして夕食は、スーちゃんが勧めてくれた通り 非常に満足しました。


9月30日(日)
とうとう 今日で9月も終わりです。昨日からやっと涼しくなりました。今日は朝から雨が降って、急激に「秋」になりました。運動会の予定だったところも有ったようですが、きっと順延になったことでしょう。
と、天気の話はこれぐらいで・・・明日から10月なので今日の私は、大忙しでした。急に涼しくなった為 「マロンパイ」と「パンプキンパイ」のケーキを急遽作りました。パンプキンパイなんて、去年作らなかったので 甘さを忘れてしまって 今年のパンプキンパイのお味は、如何なものでしょうか?(これで、だるま猫さんに苛められる事もないでしょう・・・多分)パンプキンパイは10月のみの限定ですので、チャレンジャーや、珍し物好きな方は 一度お試し下さい。多分 来年は味が変わっていると思いますので・・・。(レシピを置いておけば良いのでしょうが、カボチャの甘さもモノに寄って変わりますからレシピの意味が無いと思って・・・。)     -----従業員

9月28日(金)
明日は定休日なので、今日は何故か張り切ってしまいました。(やっぱり「休日の前」って何故だか楽しい気分になりますヤン!)夕飯に「キノコの炊き込みご飯」を作りました。(秋らしいでしょ!)何故だか 秋になると「炊き込みご飯」が食べたくなるんですよね!やっぱり「新米」の季節だからでしょうか?しかし この炊き込みご飯はマスターには「ウケ」が悪いんですよね。なんでも「おかずが無い!」っていうことらしいです。でも炊き込みご飯を作るだけでも、結構時間が掛かるんですよねぇ、だって「ご飯の具」はご飯粒に合わせて出来るだけ「みじん切り」にしますヤン。人参や鶏肉(その他 お好きな炊き込みご飯の具を連想して下さい。)を全部「みじん切り」にするだけでも時間が掛かるのに、おかずを作っていたら・・・それやったら 普通の「白ご飯」で良いか・・・と、なってしまう訳です。しかし 今日は定休日前!元気に「炊き込みご飯」と「おかず」を作りました。しかしマスターの反応は「イマイチ」でした。やっぱり「量」ではなくて、「味」だったんでしょうか?     -----従業員

9月27日(木)
今日も コーセーのミヨちゃん 「新ネタ」を有難う御座いました。しかし、車のドアのノブが取れたなんていう話は、私の人生の中で初めて聞いた話です。「どんだけぇ〜!」の力でドアの取っ手を引いたのでしょうねぇ!?以前 テレビで谷啓さんが高速道路を走行中にタイヤが外れて転がった話をされていました。またT先生が「高速道路でポルシェから火が出て火事になった」話とかして下さって どちらの話も「え〜!? そんな事有るのぉ〜?」と思ったのですが、今回のドアの取っ手が取れた話は、「今どき そんな車無いでぇ〜。」という感じでした。そんな車に当たったミヨちゃんは不幸でしたね。直す前に写真撮ってね!笑いたいから・・・。     -----従業員

副会長 今日は有難う御座いました。副会長だけですよ、うちの従業員を「ギャフン」と言わせられるのは・・・。そうなんです、うちの従業員は「血液検査」を受けたら どこにも異常の無い健康体らしいのですが、「性格検査」みたいなものを受けたら 絶対「悪玉因子」だらけだと思います。僕も以前からそう思っていましたが、口に出して言うことが出来ませんでした。それを副会長が僕の代わりに言ってくれて、本当に胸がスーッとしました。しかし、副会長!やつは「ガハハ」と笑っただけでダメージを与えるに至りませんでした。やっぱり「悪玉因子」の影響でしょうか!?僕は、残念ですぅ〜。     -----マスター

9月26日(水)
マスミちゃん わざわざ有難う御座いました。「ルタオ」さんは、テレビの「バリバリ・バリュー」で紹介されて 非常に興味を持っていたので嬉しかったです。旅行中もお天気に恵まれたそうで 良かったですね、旅行は「天気」で印象がガラリと変わったりしますので 大事です。まぁ、安全運転のご主人が付いていたので、事故などは無いと思っていましたが、レンタカーは 「当たり外れ」が有りますから 貴重な経験も出来て良い旅行だったのではないですか?!詳しいお土産話は、ご主人から伺いますね!
昨日が「十五夜」で 今日は「十六夜」です。皆さん お月見されましたぁ?!私は、昨日ヨウイチ君から貰った「月見団子」を食べただけです。やっぱり私は「花より団子」!?(「月より団子」でしょうか?)     -----従業員

9月25日(火)
夕べの雨で少し涼しかったです。風もきつくて 流石「彼岸の中日」を過ぎた感が あります。
今日は、コーセーのミヨちゃんのお陰で 何ヶ月ぶりかで爆笑しました。この夏は、暑さで体調を崩していまして、気分的にも落ち込んでいたのですが ミヨちゃんの「胃カメラ事件」で久しぶりに声を出して笑いました。来年の1月に もう一度「胃カメラ」で検査しないといけないそうですが、その時は、胃の具合が良くなっていて「胃カメラ」を動かしても 「おっさんの声」を出さないようになっていると良いですね。(「おっさんの声」が出ても それはそれで笑えますけど・・・。)
ヨウイチ君 うちのHPを見てくれていたの?!わ〜知らなかった!結構 「見ていないだろう」という予想で 「有ること、無いこと」をいい加減に書きなぐっていたのに チェックされていたなんて・・・。やばぁ〜い。次回は本当の事(?)を書き込みます。     -----従業員

9月24日(月)
今日は朝から曇っていたので、昨日よりも涼しかったような気がします。時々雨もパラついたりして不順な天候でした。
マロ様 今日も来店下さって有難う御座いました。毎月のお墓参りとは別に、お盆 お彼岸とお参りして 本当に頭が下がります。(お墓参りの後 必ず 「けんもつ」に寄って頂けるのも・・・。)凄くご先祖様を大切にしていらっしゃると思ったら、「行く所が無いだけですぅ。お墓参りより 帰りに「けんもつ」に寄るのが楽しみなので、命日が土曜日に当たった月は 日曜日にずらしています。」と嬉しいお返事を頂きました。こういうお客様で、アホな私は「豚も煽てりゃ 木に登る」ではないですが、嬉しくなって「あぁ〜、日曜日や休日も開店して よかったぁ〜!」と思うのです。人を喜ばせるのは、「お金」ではないですね、相手の苦労を労う(ねぎらう)優しい言葉なんですね。まぁ、私は美味しい食べ物を与えられても 喜びますけどね!     -----従業員

9月23日(日)
今日は、秋分の日です。心なしか、日が落ちてから 涼しくなったような気がします。でもオーブンを使う為 やっぱり扇風機は活躍していますけど。
今日は、T先生とルパンが来店して下さいましたが、ルパンの「もみ上げ」が無くなっていたので、ちょっとがっかりしています。ルパンは、お母さん似の「優しい顔立ち」なので、もみ上げで ちょっとワイルドな感じがカッコよかったのに・・・。まぁ、他所のおばちゃんの勝手な言い草に 耳を貸す必要は無いですけどね。でも「もみ上げ」の無いルパンは、やっぱりルパンでなくなるのかな?!     -----従業員

9月22日(土)
今日も30度を超える気温で、明日は「秋分の日」だと言うのに 全く秋を感じない日が続いていますね。でも 日没の時間が一ヶ月前より心持早くなって 秋の気配は、私の周りにジワジワやって来ているのかも分かりません。(もう少し 涼しくなって欲しいけど。)
神戸EのSさん ご無事に帰っていらっしゃたようですね。今回の沖縄は、台風11号 12号の影響で大変だったのではないですか?次回は、私にもお話聞かせて下さいね。     -----従業員

9月20日(木)
今日から「彼岸の入り」だと言うのに、お盆並みの気温(一ヶ月前の気温じゃないですか!?)だとニュースで流れていました。どおりでお見えになるお客様が、口々に「今日も暑いねぇ〜!「暑さ、寒さも彼岸まで」って言うけど 今日は滅茶苦茶暑いでぇ〜!」と おっしゃる筈です。しかし 私もどうしようもないので せっせとお水の補給をしただけです。
今日は 午前中「ステーション(コープさんが発行している月刊誌です。)」の取材を受けました。12月号で「元町特集」をするそうです。緊張しながらマスターが店の宣伝をしたのですが、きっと小さくしか扱ってもらえないと思います。どのぐらい小さい扱いか、皆さん 「ステーション」買って確かめて下さい。     -----従業員

9月19日(水)
U先生 おめでとう御座います。12月15日が予定日ですか?待ち遠しいですね、無事元気な女の子が生まれると良いですね。奥様もまだまだ暑いですが、我慢して下さいね。わ〜い、「少子化」なんて言われていますけど、私の周りでは最近「おめでた」の話をよく聞きます。チエちゃん、ワカちゃん、ヒロコちゃん U先生の奥様 皆さん今年は、やけに暑いですが、頑張って下さいね!     -----従業員

Oさん いつも色々教えて下さって有難う御座います。しかしながら、いつもOさんの探究心には驚かされています。今回は大工道具の「のこぎり」ですか?法隆寺建立のころには日本に有ったなんて知りませんでした。曲尺の目盛りの事とかも、知らないことばかりです。でも教えて頂いても、すぐに忘れてしまう僕の頭をどうにかしないと駄目ですね。     -----マスター

9月18日(火)
やっと三連休が終わりました。と、思ったら来週も(今週の土曜日から)三連休じゃないですか!?一週間飛ばしてその次も三連休だし・・・。ひぃえ〜!!「けんもつ」は連休が続くとツライんです。誰も来店してくれなくて・・・。特にこの時期天候も良かったら、皆さん行楽に出掛けられるし・・・。ほ〜んと 店の中夫婦二人でポツ〜ンと過さなくては ならないなんてマスターにとっては「地獄」らしいです。マスター連休中 どなたか遊びに来てくださると良いですね。
しかし、「暑さ、寒さも彼岸まで」って言うから 何とか来週まで我慢すれば・・・と 思っていたのに、今年は10月中旬まで暑さが続くらしいです。この暑さがあと一ヶ月もあるなんて、耐えられるでしょうか?私は身体が弱いのに・・・。     -----従業員

9月17日(月)
もう今日の天気は、どうしちゃったんでしょう!?朝からカンカン照りで滅茶苦茶熱くなり(8月並の気温だったんですって!?)夜には一時凄い勢いで、雨が降りました。こんな天気神戸だけかと思っていたら、東北地方でも台風11号崩れの低気圧の為 大雨になっているらしいです。一体この地球の天候はどうなってしまったのでしょうか?しかし私は、しっかり「秋刀魚の塩焼き」を食べて秋の味を満喫しています。(なんだか今年の秋刀魚は、油がのっていて形も大きいし、美味しいような気がします。)ダラダラ汗を流しながら、秋刀魚を焼くのってどういうのん!?     ----従業員

9月16日(日)
ひぃ〜え〜!今日は滅茶苦茶暇でした〜!三連休の中日ですからね・・・きっと みんな旅行中なんだ・・・。と言うことは、明日も暇なんだろうなぁ。何して時間を潰そうかな?でもタイの飛行場で着陸ミスの大事故があったらしいので、旅行中の人は無事 帰国出来ると良いですね。     -----従業員

9月14日(金)
ひゃ〜!とうとう明日から三連休ですわ〜!(世間の皆様は・・・。)ですから、朝 出勤した時に星和台のIさんがお見えになっていたので、てっきりお二人で旅行に出かけられるところかと思い お声をかけさせて頂きました。が、私の早合点でご迷惑をお掛けしてしまいました。(深く 反省!)
ヨウイチ君も 早く虫歯が治ると良いですね。熱い珈琲が飲めないなんて、可哀想です!(あれ!?猫舌なんだっけ?)
タブチさん 今日は二回もお越し下さって有難う御座います。しかし 副会長とお会いできなかったのは気の毒でした。まぁ、皆さん卒業された後は、お忙しいみたいですから・・・。次回に期待しましょう。     -----従業員

9月13日(木)
う〜ん、う〜んと今日の出来事を色々思い出すのですが、このHPに載せられるぐらい面白い話題を思い付きません。サトウさんが来店して下さった時も すぐに食事に出掛けちゃったので あまりお話も聞けなかったし、マスターも 今日はあまり天然ボケが出なかったし・・・。こんなに「ネタ」が見つからないのは、やっぱり 私「夏バテ」しているのかしら!?それとも安倍元総理のように体調不良なのかしら・・・。      -----従業員

9月12日(水)
今日の安倍総理辞任には 驚かれた日本人も大勢いたと思いますが、けんもつ珈琲店では それ以上に驚くことが起こりました。
いつもレアチーズケーキは、マスターが作ってくれるのですが、レアチーズケーキを冷やし固めようと冷蔵庫の中で冷やしていました。そしてお客様の注文で「アイスコーヒー」が入ったものですから冷蔵庫を何の気なしに開けたのです。すると 冷蔵庫の中にいるのが嫌だったのか、まだ固まっていないレアチーズケーキが飛び出して来たのです。何年もレアチーズケーキを作っていますが、冷蔵庫を飛び出した「やつ」は初めてです。きっと「およげ、たい焼きくん」のように マスターと喧嘩していたのかも分かりません。兎に角 注文が入っているのに カウンターの中はレアチーズケーキで ドロドロ・・・もうどうにも手の付けられない状態になってしまいました。注文の「アイスコーヒー」をサービスしてから 片付けるのにてんやわんやしました。と言うわけで、今日のけんもつ珈琲店は、安倍総理辞任よりも「レアチーズケーキの反乱」の方が重大事件でした。ちゃん、ちゃん。     -----従業員

9月11日(火)
秋って突然やって来るんですね。夜寝る前に窓を開けたまま寝たので、明け方 寒くて目が覚めたのですが、起き上がって窓を閉めに行くと目が覚めると思い タオルケットを身体に巻きつけて寝ていました。涼しくなるのは、良いのですが もっと穏やかに秋になって欲しいものです。その割りに お昼間はやっぱり暑かったですからね。今晩 窓を開けて寝ようか、それとも雨が降ると困るので窓を閉めて寝ようか 迷っています。まぁ、私の悩みというのは、この程度なんですけどね。
来週、再来週と月曜日が休日で三連休の週が続きます。きっと皆さんお出掛けになって(海外まで)「けんもつ珈琲店」は開店休業状態に陥ると思います。暇な人は遊びに来て下さい。     -----従業員

9月10日(月)
今日は凄い「実りの良い日」でした。と いうのもヨウイチ君とMさんからパンを貰っちゃったし、(私の場合 食べ物を頂くと途端に機嫌が良くなる悪い癖が有ります。反省しております。)密かにマスターと「尺八の君(きみ)」と渾名していたお客様のお名前が判明しましたし、色々謎が判明した日だったのです。
スズキさん 個性のきつい珈琲屋ですが、懲りずにまた来て下さい!
神戸EのSさん あの・・・ゴルフどうぞ楽しんで下さいね、ヤッカミで「ゴルフに行ったんですか?」って聞いている訳じゃないんです。ただSさんは、「色白」ですから ちょっとでも皮膚が赤くなっていると、何かスポーツしたのかな?きっとゴルフだろうな・・・と思考回路が働いて、「ゴルフ行ったんですか?」発言になってしまうのです。でも昨日は、朝少し雨が降って 気持ちよくゴルフ出来たのではないですか?     -----従業員

9月9日(日)
若旦那 今日は色々レクチャーして頂いて有難う御座いました。若旦那は、若いのに色々勉強していらして僕も良い刺激を受けました。日本のニュースだけでなく、世界のニュースまでアンテナを張って分析して凄いです。僕なんて 取り敢えず身の回りの出来事で手一杯なんですから・・・(従業員の所為で・・・。)この刺激 明日も続けば良いのですか・・・。     -----マスター

T先生 今日はルパンと一緒に来店下さって有難う御座いました。ルパンは余り喋らないので、もっと「とっつき悪い」のかと思っていましたが、ハニカミながらの笑顔がとっても可愛かったです。きっと奥様に似ていらっしゃるのでしょうねぇ。(どういう意味なのでしょう!?)ぬるま湯マー君の洞察もT先生と同じ意見です。やっぱり マー君は一人で仕事するよりも大人数で仕事する方が向いていると思います。(出来れば「管理」のきつくない会社で・・・。)     -----従業員

9月8日(土)
何故か今日も暑かったです。朝、晩もう少し涼しくなっても良いのじゃないか!?と誰に対して文句を言って良いのやら・・・。
先週は、摩耶山付近で死にそうになりましたから、今週は余り出掛けずにゴロゴロしていました。(ですから「ネタ」が無いのです・・・。)先週 何故か右肘の内側に「汗疹」が出来てしまいました。40歳も越えているのにこの歳で「汗疹」は、非常に恥かしいです。早く治したいです。     -----従業員

9月7日(金)
今日は、初めて加納町のイチコさんの事務所まで 珈琲豆を届けに行きました。ほら、何と言っても自転車が有るじゃないですか!イチコさんの事務所は土曜日、日曜日と連休になり、けんもつも明日は定休日で宅配に預けるのには、ちょっと都合が悪いと言うことで、私が自転車を駆使してお届けする事になりました。しかし、神戸の街は結構 坂がきついです。先週の「摩耶山行き」の足の筋肉痛が昨日ぐらいから やっとマシになったのに 自転車で鯉川筋の坂を上がるのは、癒えた筋肉痛を再び傷めそうで 怖かったです。(しょうがないので、坂のきつい所は自転車を押して加納町まで行きました。)店に帰るとマスターが、「え〜らい 遅かったなぁ。」と言うので「坂のきつい所は自転車を押して行った。」と答えると「何の為に 自転車にギアが付いてんねん!」と怒られてしまいました。でも私は 今までギア付きの自転車に乗ったことが有りません。だから操作の方法とか効果が良く分からなかったのです。マスターから「ほんまに ドンくさいなぁ!」と止めを刺されて終わりました。ちゃん、ちゃん。しかしマスターは、「自転車に乗る事」が下手です。     -----従業員

9月6日(木)
ナカッチ カヨちゃん今日は定休日でゆっくりしたいところだったでしょうに けんもつ珈琲店に来店下さって有難う御座います。しかし残念だったのは、今年ナカッチが新調したパナマ帽を見れなかったことです、今日は台風9号の影響だったのか 凄い風が吹いていたのでしょうがないですけど、昨日カヨちゃんが「明日行きますね〜!」って言ってくれたので、今日のHPのネタは「ナカッチのパナマ帽で決まり!」と予定していたので返す返す残念です。ナカッチは通勤に帽子を被っているらしいので、パパラッチのように ナカッチに張り付いて「ナカッチのパナマ帽姿」を激写したいと思います。     -----従業員

今 午後10時なんですが、凄いですねぇ 台風9号の威力は・・・。首都圏では電柱が暴風で倒れたなんていうし、羽田空港に飛行機が飛ばないのは分かりますが、JRや高速道路が通行止めになって日本列島がズタズタにされたようです。これ以上被害が出ないことを祈っています。     -----マスター

9月5日(水)
ケンちゃん チエちゃんおめでとう御座います!とうとう念願の「おめでた」ですね、来年の2月ですか?僕の姪も来年の2月が予定日なんですよ。二人とも無茶をせずに、元気な赤ちゃんを産んで下さい。お腹の中でも赤ちゃんは、耳が聞こえるそうですから出来るだけ夫婦喧嘩せずに 優しい言葉をかけてあげて下さい。それには、ご主人の協力も大切ですから 胎児の時から二人で「子育て」して下さい。     -----マスター

今日は、妙法寺のMさん 神戸EのSさんと日頃お会い出来ない方たちに会って お喋り出来てとっても楽しかったです。今月はMさんご夫婦もSさんも旅行ですね。どうか気を付けて行ってらっしゃい!「楽しいお土産話」待ってます!     -----従業員

9月4日(火)
今日は・・・滅茶苦茶暑かったですぅ〜。9月に入って涼しくなるかと思ったのに・・・。どうなっちゃてるんでしょう!?そのせいでも無いでしょうが、今日は滅茶苦茶 暇でした。汗は掻いたのに、この汗は、暑さの所為ですが・・・。     -----従業員

9月3日(月)
昨日まで膝がガクガクしていましたが、今日は太腿とふくらはぎが痛くて変な歩き方になってしまいました。階段を下りる時や しゃがむ時 立ち上がる時が滅茶苦茶痛いです。これも日頃の運動不足のせいでしょうか?それとも山登りがきつかったせいでしょうか?兎に角 二・三日中に治って欲しいものです。
今日はヨウイチ君に北九州の話を聞けて面白かったです。鯨の「ウネ」が美味しかったとかホルモンの「マルチョウ」が美味しかったとか(すみません、美味しい食べ物の話しか覚えていないもので・・・)ちゃんと北九州の美味しい物をリサーチして、今度案内して下さい。     -----従業員

9月2日(日)
昨日 元町から摩耶山まで歩いて行き 今朝も摩耶山から歩いて下山したので、今日は本当に疲れました。仕事で疲れたのでは無くて、暑さの中歩いたので膝がガクガクになってしまいました。立ち上がったり 屈んだりも凄く痛かったです。中学生の頃から 摩耶山には「耐寒登山」でお世話になっていたのに、あれから30年・・・すっかり体力の衰えを感じました。明日は 膝痛が治っていると良いのですが・・・。     -----従業員

昨日は良い天気だったので、久しぶりに歩きたくなって ケーブルに乗って摩耶山に行くと言う従業員に有無を言わさず 布引から山に入りました。市ヶ原までは何度も行っているので問題なかったのですが、市ヶ原から摩耶山までの道を標識を頼りに歩くうち 従業員が無口になって・・・「休みたい!」と何度も言い出したので 僕は、歩いて摩耶山まで行く提案をした僕を 従業員が後ろから突き落とすのではないかとビクビクしながら歩きました。生きて摩耶山から帰れたことを凄く感謝しています。     -----マスター

このページのトップに戻る


2007年 1月分      2007年 2月分      2007年 3月分
2007年 4月分      2007年 5月分      2007年 6月分
2007年 7月分      2007年 8月分      2007年10月分
2007年11月分      2007年12月分

’07トップページに戻る トップへ戻る

’07トップページ
戻る

トップページに
戻る