わがまま、気ままなマスターと意地悪従業員の独り言




2007年 1月分      2007年 2月分      2007年 3月分
2007年 4月分      2007年 5月分      2007年 6月分
2007年 7月分      2007年 8月分      2007年 9月分
2007年11月分      2007年12月分

10月31日(水)
今日で10月も終わり(「ハロウィン」ですね。)明日から11月です。その割りにお昼間は、20度を越える気温で、なかなか秋を感じる事が出来ません。
今日は、何年かぶりに 非常に忙しい日になりました。お昼休みの時間に お水を入れるグラスを洗いながらお出ししたのは、凄い久しぶりです。ここ何年か、お昼休みも暇になっていたので、すっかり「勘」が鈍っていました。ご迷惑をお掛けしてしまったお客様も いらっしゃたのではないかと反省しています。まぁ、明日は暇でしょうから ゆっくり営業中に休む事(?)にします。     -----従業員

10月30日(火)
今日のお昼も暑くて昨日と同じかなと思っていたら、午後三時半ぐらいから急に寒くなってどうなっちゃったの!?っていう感じでした。こんな気温の変化の激しさが「風邪ひき」に繋がると思いますので、皆様方も十分気を付けて下さいね。(と、ここまでは何とか書き込みましたが、あとが続かない・・・。)う〜ん、う〜ん 頭にくるニュースばかりで、ネタになりそうにないし・・・。今日はこのへんで勘弁して下さい!     -----従業員

10月29日(月)
10月も後数えるほどになったというのに 昨日 今日と暖かかったです。どうなっちゃっているのでしょう?朝から 一体何を着たら良いのか(半袖か長袖か・・・)迷ってしまいます。水仕事の多い(殆ど水仕事なんですが)私は、長袖を着ると袖まくりしないといけないので面倒で・・・。土曜日のように妙に風がきつくなると やっぱり長袖かなぁと思ったりして、天気が急に変わったりするので分からないのです。明日は、涼しくなるのでしょうか、それとも今日のように昼から暑くなるのでしょうか?     -----従業員

ボストン・レッドソックスの松坂選手 岡島選手ワールドシリーズ優勝おめでとう御座います!僕もズ〜ッと応援していましたよ。岡島選手は、昨日も今日もホームランを打たれてしまいましたが、連投で疲れがたまっている中 良く頑張ったと思います。明日からはゆっくり休んで来シーズンも活躍して下さい。     -----マスター

10月28日(日)
昨日は、雨が上がった昼過ぎから風がきつくなって寒くなりましたが、今日は朝から何となく暖かかったみたいです。昨日とは大違い・・・。
妙法寺のMさん CD見終わりましたので、いつ いらしてもお返し出来ます。4000枚の写真と聞いていてので、何時間掛かるか不安でしたが、意外と(?)早く見終りました。昨日 マレーシアの「出前一丁」頂きました。「胡麻ラー油」を入れなくてもスープ自体が唐辛子辛いような気がしたのは、私だけでしょうか?でも袋入りインスタントラーメンは、エースコックの「ワンタンメン」が好きな私は、あまり「出前一丁」を食べないので、日本の「出前一丁」の味が分かっていないのにこんなことを書き込むのは、いけないことでしょうか?     -----従業員

10月27日(土)
今日のマスターの失敗・・・二週間前に買って来た文庫本を また買って来てしまいました。でもその失敗を認めず 私の所為にしていました。二週間前に買った本は、私が買って隠していたと言うのです。信じられません!失敗を認める素直さが、有ったら良いのにと思います。     -----従業員

10月26日(金)
コーセーのミヨちゃん いくら拳の大きさが小さいからといっても ミヨちゃんに「蚤の心臓」と言う言葉を使うのは、ちょっと違うと思います。「蚤の心臓」は、気の小さい 度胸のない人に使う言葉で、ミヨちゃんは「気の小さい、度胸のない人」では絶対ありませんから。そりゃ、だるま猫さんに突っ込まれるのは仕方ないことでしょう。でも「拳の大きさと心臓の大きさが同じ」という事をご存知だった事は凄いです。しかし、やっぱり最後の「ツメ」が弱い ミヨちゃんでした。     -----従業員

10月25日(木)
コーセーのミヨちゃん 午前中 出前の途中でバッタリ会った時 私は誰か分からなかったので 大変失礼してしまいました。本当に申し訳ありません。何せ 目が悪いもので、髪形とか 洋服とかが変わっていると 誰か判断するのに時間が掛かるのです。他の方も 私は無視している訳ではありませんが、目が悪い為に 無視しているようにみえるのが何とも心苦しいです。ミヨちゃん パンプキン・パイ作って待っているから 機嫌直してね。しかし だるま猫さんが、霊媒体質だったとは驚きです。江原啓之さんですか?それとも森公美子さんですか?(何が言いたいのでしょう?)どちらでも良いのですが、神様から与えられた使命です。皆さんの為に 尽力して下さい。私はそんな力が羨ましいですけど。     -----従業員

10月24日(水)
今日 久しぶりに自転車に乗ったのですが・・・バッチリ「ギアチェンジ」出来ました!フ・フ・フ「何事もやれば出来る!」んです、私でも・・・。でも いつの間にかサドルが下がっていたみたいで、滅茶苦茶疲れました。だって重心が後ろになっているんですよ、太腿の伸び方も違ってくるし 疲れるはずです。でもマスターは、「僕 全然乗ってないでぇ〜、君だけやでぇ〜。」と サドルが下がった原因は私に有る!と暗に指摘しました。え〜、座っている間に 徐々にサドルが下がったの!?それって体重が重たいって 言う事!?マスターは、パンクした原因も サドルが下がった原因も私の体重にあると思っているみたいです。ほとぼりが冷めるまで暫く 自転車に乗るのを止めておきます。     -----従業員

10月23日(火)
お昼に気温がグ〜ンと上がりますが、朝晩の気温は「秋」の訪れを感じさせる 今日このごろです。やっぱり気温が下がってくると ケーキの売り上げも上がってきて 私は忙しくなります。(有難い事です。)夏の暑い時期は、ケーキを作らなくても良い日が有るのですが、秋になると2種類、3種類と作らなければいけなくなります。特に10月は「パンプキン・パイ」が増えているので ストックの調整が大変です。でも忙しい方が、元気になるのはどういう訳でしょう?人間には「やりがい」が大切なんですね。(それが、「美味しいケーキ」に繋がっているか どうかはこの際問題にしないで下さい。)     -----従業員

10月22日(月)
おめでとうございま〜す!松坂選手 岡島選手 やっとワールドシリーズへの切符を手にすることが出来ましたね。7戦全部戦わなければいけなかった結果 次のコロラド・ロッキーズ戦がどうなるかワクワクします。この調子が続くか、それとも疲れが出てしまうか・・・やってみなければ分かりませんね。でもワールドシリーズに 日本人選手が3人も出るなんて・・・楽しみです。25日ですか・・・またマスターの仕事が手に付かないでしょうね、今日もソワソワしていましたから・・・。松井選手はもう出ていないのに・・・。松坂と松井・・・あ〜「松」の字だけ一緒ですね。(そういう理由なんでしょうか?)     -----従業員

10月21日(日)
妙法寺のMさん 今日は朝から来店くださり有難う御座います。いつも夜 一緒になるMさんも驚かれていましたよ。(Mさんは日曜日は、お休みなので 午前中にお見えになります。)それもわざわざ「グラタンが好きです。」という事を言いに来て下さったなんて・・・。本当に有難う御座います。字で見ていると美味しそうに感じますが、食べてみたら大したことないんですけど・・・。まぁ、Mさんの「お気遣い」ということで 有り難く伺っておきしょう。
しかし、昨日の夜からグッと寒くなって、身体がついていきません。皆様方も風邪などひかないようにくれぐれも気を付けて下さいね!     -----従業員

10月20日(土)
昨日は 残業をしていて そのまま「けんもつ飲み会」に突入してしまいHPを更新する時間が有りませんでした。年に何回か 定休日に害虫駆除を行うのですが その準備の為 残業を仰せつかったのです。(神戸EのSさん 食事の為に居残っていた訳ではないのですよ。)いつも金曜日の更新は、私が仕事を終わり マスターは仕事中という時に しているので 更新出来なかったのです。(まぁ、いつも大した内容ではないので、別に問題ないと思うのですが・・・。)
今日 マスターは、登山靴を用意して山登り(再度山ですけど・・・登山靴が必要なのかどうかはマスターに直接訊いて下さい。)する気満々です。ただアンちゃんの靴なので、ブカブカらしく サイズ調整する為に 分厚いソックスをわざわざ買いに行きました。ですから多分来週は、半日ぐらい再度山に篭っているのではないかと思います。修行するつもりなのでしょうか?     -----従業員

缶入りラーメン 10月18日(木)
先日 お客様が「缶入りのラーメンを食べて・・・」というお話をされました。その時私は、「缶入りおでん」とか「缶入り焼き鳥」は存じていましたが、「缶入りラーメン」なるものを存知ませんでしたので 根掘り葉掘り質問して(私の得意技なんですけど)しまいました。すると私の質問攻めに嫌気が差したのでしょうか、後日そのお客様が「問題の缶入りラーメンはこれだ!」と実物をお持ち下さいました。(体よく「おねだり」してしまった感じです。)皆さんご存知でしたぁ?「缶入りラーメン」の存在を・・・。隣に「袋入りインスタントラーメン」を置いてみましたので サイズもお分かりだと思います。食べてみようかとも思うのですが、ちょっと怖くてまだ食べていません。明後日の定休日に食べてみます。大食いの私の事ですから こんな小さいサイズのラーメンで足りるのかと心配されている方!大丈夫です!インスタントラーメンも食べますから・・・。     -----従業員

10月17日(水)
サトウさん 今日は、二回も来店いただき有難う御座いました。特に二回目は「インドのお兄様」とご一緒で 久しぶりにお二人の元気そうなお顔を拝見できて嬉しかったです。でもサトウさんはお忙しそうで、電話で呼び出されたりして お二人でゆっくりお話出来ましたか?
しかし 今日はお昼間 凄く気温が上がったみたいで 半袖とっくりセーターの私は、暑くて「あ〜下手こいた〜!(小島よしお風に・・・)」と 反省しきりです。しかし 朝 本当に何を着るか迷ってしまいます。半袖か、長袖か・・・セーターか、綿シャツか・・・でも日没後なんて寒いぐらいですものね。う〜ん、困った・・・。皆様方はくれぐれも風邪などひかないように・・・。
副会長 今週末は またまた(何回目でしょうか?)「テニス合宿」なんですって!?「肉離れ」など起こさないように 気を付けて参加して下さい。若い人相手に あまり「ムキ」にならないように・・・。思うほど身体は動かないんですから・・・。     -----従業員

10月16日(火)
マスターが風邪気味だというので、今日は風邪薬を買いに行きました。まぁ、風邪薬といっても「うがい薬」なんですけどね。やっぱり風邪には、「手洗い」と「うがい」でしょ!私達夫婦は滅多に薬を飲まないので、薬を飲んだ時は 凄く効き目が良いです。(これは、「うがい薬を飲む」という意味ではありませんので、悪しからず。マスターは、よく消化薬を飲んでいますが、それも「私が悪い」のですって!私の食べる量に負けてはいけないと頑張り過ぎるので、薬が必要になるらしいです。私としては、食事にまで「負けん気」を出すマスターが、よく分かりません。「自分の腹八分」で良いのではないですかぁ?)これから美味しい物が(「秋の味覚」っていうヤツです。)ドンドン出てきます。私は楽しみですが、風邪気味のマスターにはどうかなぁ?     -----従業員

10月15日(月)
ユカちゃん 今日はお忙しい中をどうも有難う御座いました。昨日メールを返信しようか、どうしようか迷ったのですが、そのままにしてしまいました。何と言っても金曜日・土曜日は、「けんもつ酒盛り会」が開催される日なので メールを読んでいなかったのです。日曜日にメールを見てビックリ!金曜日に頂いて、土曜日の予定を訊かれているのに 日曜日に返事を出しちゃいけないでしょう・・・。だからメールの返事の無いのに 業を煮やして来店下さったのですね。誠に申し訳有りません。なんとか「ビエンナーレ」に潜り込んで 美術・文化のエッセンスだけでも嗅いで来ます。「食欲の秋」より「芸術の秋」を目指します!     -----従業員

あ〜!昨日からちょっと風邪気味です。身体の弱い僕は、こう急激に季節の変化があると体調を崩してしまいます。(その点 従業員は羨ましい・・・「アホは風邪ひかん!」って本当ですよ!)今日は、相当風がきつくて急に寒くなり風邪気味の僕にはこたえました。今日も早く寝て 明日に備えます。睡眠が何よりの薬ですので・・・。肉体労働者はツライです、トホホ・・・。     -----マスター

10月14日(日)
若旦那 明日から「ロシア」に行かれるのですね、気を付けて行ってらっしゃい!何でも名古屋から出発されるとか・・・。(それで今日から 名古屋に前泊しているのですね。)やっぱり関空は人気が無いのでしょうかね。まぁ、金髪美人のお姉ちゃんと「お友達」になって来て下さい。(それ以上の関係でも構いませんが)しかし「ロシア」のどの地方か分かりませんけど、寒さは厳しいものがあるのじゃないですかぁ?自前の皮下脂肪だけで足りますかぁ?あ〜ぁ、若旦那には「ウォッカ」という強い味方が有りましたね。身体の芯から温まる良いお薬です。ロシア中のウォッカの飲み尽くして来て下さい。     -----マスター

10月13日(土)
いや〜、お恥かしい話なんですが・・・昨日グラタンを食べて上あごを火傷してしまい(舌も火傷したのですが)今日は何を食べても痛みが有ります。(痛い割りに食べている私って凄い?!)これは、火傷が治るまで食事をするな、という神様の思し召しなのでしょうか?(暗に「ちょっと痩せろ!」と神様はお考えなのでしょうか?)しかし私から「食い気」を抜き取ると唯の「おばはん」ですからね、私のキャラクターを守らなければいけませんから 私もツライんです!     -----従業員

10月12日(金)
妙法寺のMさんが「時々 夕飯の内容を教えて下さい。」とおっしゃるので、今日の夕飯をお知らせします。(別に知りたくないと思われる方は、読み飛ばして下さい。)今日で賞味期限の切れる牛乳が一リットルぐらい有りましたので、どうしようもなくて「マカロニ・グラタン」を作りました。マカロニも「4分早ゆで 5種類入り」という色々な形のマカロニが5種類入った物です。しかしマカロニを茹で過ぎたようで 何となく歯ごたえのないグラタンになってしまいました。今日中に使い切らないといけない牛乳も 何とか使い切りました。しかしホワイトソースの量って難しくないですかぁ?私はいつも 足りなかったり、余ってしまったりしてピッタリ使い切る事が出来ません。どなたかピッタリ合わせる「コツ」を教えて下さい。
今月民営化されてから初めて郵便局に行きました。行ってビックリ!サービスが良くなっていました。公共料金の払い込みだったのですが、領収書を返してくださる時にポケットティッシュを頂きました。カウンターの上には、キャンディーを用意して有りましたし・・・以前は、よっぽど高額金額を預金しなければ「おみやげ」なんて貰えなかったのに・・・。(しかし 私のサービスは「もらう物」で左右されると、気が付いて 本当に郵便局のサービスが良くなったのか、もう少し見てみたいと思います。)     -----従業員

10月11日(木)
理一君 今日はパパとママと一緒に来てくれて有難うねぇ、ず〜っと目一杯の笑顔でおばちゃん嬉しかったよぉ〜!この前来てくれた時は、寝ていたものねぇ。でも子供の成長は早いです。次に来た時は、自分の欲しい物を注文出来るぐらい喋れるかしら?楽しみです!     -----従業員

10月10日(水)
10月になって 隣のカレーうどん屋さんと189円のラーメン屋さんが、水曜日を定休日にされたので、水曜日は夜になると何となく暗くて寂しい感じがします。どちらか片方だけでも やっぱり「寂しい感じ」はしますが、両側ともシャッターが下りたままだと滅茶苦茶寂しいです。
今日は、朝のうち肌寒かったので、長袖を着ようかと散々迷いましたが、日差しがきつかったので日中はやっぱり半袖の方が正解でした。しかし 心なしか 風や朝晩の冷え込みで秋の到来を感じます。お米も「新米」が出ているし、「秋刀魚」も「柿」や「梨」「早生のみかん」「丹波の黒豆枝豆」などに秋を感じます。(あ〜!美味しい物だらけです・・・)こうやってブクブク太っていくのでしょうねぇ、だって他に楽しみが無いですから・・・。秋の夜長の読書だって 私の場合「料理本」で「あ〜 これ食べたいなぁ」と思いながら眺めることが好きなものですから・・・日本が平和で良かったとつくづく感じます。     -----従業員

10月8日(月)
今日は 朝から雨が降って少し涼しいかなと思っていてのですが、ご飯を食べている時に ダラダラ汗が出てきて蒸し暑かったです。何日か振りに汗を掻きながら食事しました。
6日から「神戸ビエンナーレ」が 約一ヶ月間開催されて 皆さんに興味を持っていただこうと思っていたのですが、なんと入場料が必要らしいの驚いてしまいました。文化的な事はもっとパブリックに 市民が気軽に参加出来る事が大事だと思うのですが、入場料1,200円(一ヶ月有効な通しの入場券が2,500円らしいです。)は、私にとって少し「お高い」ような気がするんですけど・・・。せめて1000円以下でお願いできないでしょうか?やっぱり芸術にはパトロンが必要です。私には無理ですけど・・・。     -----従業員

10月7日(日)
美人のウエダさん フクシマさん 暇な「けんもつ珈琲店」に遊びに来て下さって有難う御座います。お二人とお話して ここ最近のニュースや芸能界の出来事を仕入れることが出来ました。しかし、後でマスターが「さっき ウエダさん達と話していた「えじり なんとかさん」の話って何?」って聞いてきました。ちょっと、ちょっと・・・「えじり なんとかさん」じゃなくて、「沢尻エリカ」さんです!あんなにワイドショーで取り上げられて話題を知らなかったのでしょうか?それとも「女王様キャラ」は、私で慣れているので 「エリカ様」の態度に違和感が無かったのでしょうか?う〜ん、マスターはヤンキースの松井選手の不調で、落ち込んでいますから 日本の芸能界の話題に興味が無かったのでしょうか?よく分かりません!     -----従業員

10月6日(土)
今日から またまた三連休です。このところ少し涼しくなって、「芸術の秋」らしくなってきました。今日から神戸ではメリケンパークをメイン会場に「神戸ビエンナーレ」が開幕し 文化、芸術に触れる機会に恵まれました。港の方では、オランダ船籍の「アムステルダム」と「飛鳥U」が揃って着岸しており 「神戸開港百四十年」のお祭り気分を盛り上げています。8日には 「飛鳥U」「ぱしふぃっくびいなす」バハマ船籍の「スピリットオブオセアヌス」の3隻が揃うらしく、三連休で予定の無い方は 是非とも神戸に遊びに来て下さい。その帰りには、「けんもつ珈琲店」に寄って帰ることもお忘れなく・・・。     -----従業員

10月5日(金)
今日は だるま猫さんとミヨちゃんが来店下さったのですが、丁度 「パンプキンパイ」が2個残っていて 良かった〜!うちのお客様は、私に対して「暖かい方ばかり」なので 作っていないケーキばかり注文されますが 今日はだるま猫さんの来店予告がなかったのに「虫が知らせた」かのようにジャストタイミングでした。これって、やっぱり私の「日頃の行い」が良い所為なんでしょうねぇ。やっぱり神様はちゃんと見ていて下さるのです・・・。私が苛められないように・・・。     -----従業員

10月4日(木)
な〜んか うちのテレビが壊れている間に 読売ジャイアンツがセントラル・リーグの優勝を決めたらしいですね。でも中日ドラゴンズの方が優勝に近かったんじゃないんですか?なんと テレビが壊れていた28時間の間に目まぐるしく世界が変わっていたのですね。(ちょっと 大げさですか?)やっぱりテレビっ子の私は、テレビが無ければ寂しくて死んでしまうかも!?     -----従業員

垂水のNさん 今日はわざわざ有難う御座いました。早いものですね、ケンちゃんが店をオープンしてから5周年ですか・・・10月10日から「5周年記念」の催しをされるのですね。忙しいでしょうから どうぞお体を壊さないように気を付けて下さい。     -----マスター

10月3日(水)
良かった〜!昨日 壊れたテレビが、無事直りました。去年の7月に購入して保障期間の一年が過ぎてしまっていたので、修理費にいくら掛かるか非常に不安だったのですが液晶パネルの不具合だったようで(液晶パネルは保障期間が2年でした!)なんと無料で直して頂きました。出張費は・・・と伺ったら 「保障期間中でしたので、出張費も結構です。」とお返事いただき 昨日の「ブルー」な気分が吹っ飛んでしまいました。(なんと現金な・・・)しかし 大きな画面のテレビでもちゃ〜んとパーツに分かれていて便利ですねぇ。まぁ、パーツに分かれている分 液晶パネルを外すのに沢山のネジを外さなければならず (外せば 交換した後また組み立てないと駄目ですからその作業時間が1時間ぐらい掛かりました。)メーカーの方はちゃんとネジを入れるタッパーを5個ぐらい用意しておられました。部品の交換にもちゃんとマニュアルが有るんですねぇ。(当たり前!?)ですから今日の午後は「わ〜い、テレビ番組が見れる〜!」とルンルン気分でお仕事出来ました。     -----従業員

10月2日(火)
ひぃえ〜!今日は、朝から一大事だったのですよ。なんと朝スイッチを入れたテレビが、急に音声も画面も消えてしまいリモコンも利かなくなってしまったのです。朝から「取り扱い説明書」を読みまくりメーカーや販売店に電話したり大変でした。(私は、テレビっ子なので テレビの無い生活は耐えられません。)明日の午前中 メーカーの方が見に来て下さることになりましたが、直るかどうかの保障は出来ません。去年の7月に買ったばかりだというのに、壊れるなら 7月以前に壊れてくれていたら保障期間中だったのに・・・。サトウさんの2年で「駄目」になったテレビを笑っていた「バチ」が当たったのでしょうか?
妙法寺のMさん 今日は有難う御座いました。楽しい「マレーシア旅行」だったようですね。しかし今回の写真は「600枚」ですか?いくら「スライドショー」で見るとしても 結構時間が掛かるでしょうね。楽しみです。(イチャモンを付けながら見るのが・・・。)     -----従業員

10月1日(月)
今日から「10月」です。新しく変わった事が多い年になりました。「郵政公社」が民営化になったことが一番大きな変化でしょう。「阪急」と「阪神」も統合されましたし・・・(「阪神タイガース」優勝して欲しかったなぁ、「阪急百貨店」と「阪神百貨店」の両方でバーゲンセールになったのに・・・。)
でも今年初めて知ったのは、「10月1日から8日までKOBE観光ウィーク」だと言うことです。おまけに10月3日は、「KOBE観光の日」だったなんてちっとも知りませんでした。期間中市内の観光施設を無料で開放するらしいので、気候も良いですから 皆さんお出掛けになられては いかがでしょう?でも行きたい観光施設の無料開放日は、施設ごとに違う日を設定しているようですので、ハローステーションやホームページ(http://feel-kobe.jp/)でご確認下さい。
タカサキさん タブチさん 今日はご出席有難う御座いました。副会長には お二人がお見えになったことは しっかりお伝えいたしますので、ご安心下さい。でも私は、副会長に「タカサキさんもタブチさんも最近お見えではないです。」なんて 告げ口していませんから誤解のありませんように!     -----従業員

このページのトップに戻る


2007年 1月分      2007年 2月分      2007年 3月分
2007年 4月分      2007年 5月分      2007年 6月分
2007年 7月分      2007年 8月分      2007年 9月分
2007年11月分      2007年12月分

’07トップページに戻る トップへ戻る

’07トップページ
戻る

トップページに
戻る