わがまま、気ままなマスターと意地悪従業員の独り言




2007年 1月分      2007年 2月分      2007年 3月分
2007年 4月分      2007年 5月分      2007年 6月分
2007年 8月分      2007年 9月分      2007年10月分
2007年11月分      2007年12月分

7月31日(火)
スミマセ〜ン、だるま猫さんに「Fさん家の「餅撒き」(8月6日午後3時より西区Fさん宅にて)に行かないか」と誘われたのですが 残念ながら営業中で行けません。700個撒くそうですから(中にお金が入っている場合も有るそうですよ。) 近所の方は行ってみては如何でしょう?しかし、わざわざ店を閉めて西区まで行くのはどうでしょう?きっと他のお客様からヒンシュクを買うに違い有りません。だるま猫さん どうか私たちの分まで拾って下さい、お譲り致します。     -----従業員

今朝方は寒くて、「冷夏」を思わせる朝を迎えました。天災(地震、台風)や選挙後のゴタゴタ、嫌なニュースが多い今日この頃ですが、「こうのとりの巣立ち」は久々に明るい 心温まる話題でした。豊岡の人たちの長年の努力が実を結んだ結果です。今年は一羽だけでしたので来年は二羽、三羽と雛が無事生まれ育って、巣立ちを迎えられるようになれば良いなぁと思います。     -----マスター

7月30日(月)
今日は、明け方に降った雨のお陰で(私は何時降ったのか全然知りませんでしたが) 風の有る乾いた暑さになりました。「土用丑の日」という割りに過し易い日でした。でも「土用丑」ということで「鰻」は食べましたけど。昨日「鰻の蒲焼」を頂いたので 思いがけず(だって今日が「土用丑」だなんて知らなかったんだモン!)「鰻」を食べることが出来ました。これも「日頃の行い」なんでしょうか!?
サトウさん 昨日高校野球の兵庫県大会決勝戦を見に行ったそうですね。(報徳学園の優勝おめでとう御座います。全国大会も頑張って下さい!)あれほど「日焼けには気をつけないと駄目ですよ!」って注意してあげてたのに、おでこから「こんがり小麦色」に日焼けしてらっしゃいましたね。もう47歳なんですから鼻の皮がむけるのは、いかがなものかと思うんですけど。まぁ、「日焼けしたダーリンが大好き!」ってマスミちゃんが言っているなら仕方ないですけどね。     -----従業員

7月29日(日)
今日の午後5時ごろの突然の夕立はビックリしてしまいました。あ〜んな凄い雷は久しぶりです。何かコンテナを引いたトレーラーが横転したのかと思っちゃいました。だって今日は凄い良い天気で気温も高かったですから。ここ 二、三年夕立なんて無かったですから・・・私の子供の頃は夕立も結構ありましたけどね。
今日の兵庫県の参議院選挙の結果が開票されて30分ぐらいで「当選確実」の印が出てしまったので、後の選挙速報の番組は「つまらないもの」になってしまいました。だけど9時以降殆どの番組は「選挙関連番組」なので、チャンネルを変えてもキャスターが替わる位なものなので・・・。もう寝ます!     -----従業員

7月28日(土)
今日は、定休日だったので(土曜日毎に書いていますが・・・。)期日前投票に行って来ました。新聞やテレビで開票結果の予想は出ていて ちょっと「私の一票で変わりはしない!」みたいに思ってしまうのですが、折角の「権利」ですから行使させていただきました。投票場に行ったら 期日前投票に来ている方が多かったので、ちょっと驚いてしまいました。前回は私たち(マスターと私)だけで 立会人の方が多く「立会人の人は暇で大変だろうなぁ、投票に来ている人が誰もいない時はみんなでお喋りしているのかしら?」なんて 要らん心配をしましたが、今回はひっきりなしに投票に来る人がいるので それもまた大変だろうなぁと思いました。     -----従業員

7月27日(金)
今日は本当に暑かったです。昨日のように「蒸し暑い」という訳でなく カンカン照りで「夏本番」の暑さだったのです。やっぱり こういう日は「ビール」が美味しいです。(スミマセン、明日は定休日なので 今晩は「餃子とビール」の定番メニューなんです。)
今日 ニシカワさんとお喋りしていて 昔は、会社ではコンピューターの為にクーラーを付けていたという話になって・・・そう言えば喫茶店でも「冷房中」っていう看板を表に出していた・・・という話が出ました。私が「うちの店も夏は暇なので、「冷房中」の看板出そうかな?」と提案すると すかさず マスターが「「冷房中」の看板よりも「従業員外出中」の看板の方がお客さん入るんとちゃうか!?」と言っていました。それって、私が店にいると迷惑っていう事!?     -----従業員

7月26日(木)
今日は、本当に蒸し暑かったです。どうにも我慢出来なくて、仕事が終わった後 二階に上がってから「クーラー」をつけました。多分これから毎日つけてしまうでしょう・・・。昨日まで扇風機だけでなんとか辛抱していたというのに・・・まぁ、風邪をひかない程度につけましょうか!?
今日は、マスターが「松井選手の調子がやっと上がって来た!今日は18号ホームランを打ったようだ!!」とか 何とか言ってず〜っとスポーツニュースを見ています。どの番組を見ても、松井選手は18号ホームランしか打ってないし(違う番組を見たから と言ってもホームランの数が増える訳でもないのに・・・)ヤンキースの点数が増える訳でもないのに どうしてチャンネルをかえる必要が有るのでしょうか!?     -----従業員

7月25日(水)
副会長 今日はお忙しい中をどうも有難う御座いました。おまけに又「肉離れ」を起こしたとの事。「ネタ」提供にもご協力頂いて本当に有難う御座います。しかし・・・副会長より実力の有る方たちがドンドン引退して、「やっと僕の時代が来た〜!」と 喜んでいらした矢先の「肉離れ」は、やっぱり 「体力的な引退」に時期なのではないでしょうか!?負けず嫌いの副会長のことですから 精神面の引退はこれから何十年も先の話だと思いますけど。夏休みなんですから テニスも良いですけど お孫さんたちの「お守り」もしてあげて下さいね。     -----従業員

7月24日(火)
とうとう近畿地方も梅雨明けしました。今日なんかも「夏空」でしたね。まぁ、学生さんは夏休みなんですから、梅雨も明けて欲しいところでしょう・・・。いよいよ、海やプールなどの水が恋しい季節です!どうか くれぐれも事故の無いように 特に小さなお子様のいるご家庭は、大人が目を離さないように気を付けて上げて下さい。
サトウさん 今日はマスミちゃんの名前を何故か「マユミちゃん」なんて言ってしまってゴメンなさい。言ってしまった後から「あれっ!?ちょっとオカシイな、そうだマスミちゃんだ〜!」と気が付いたのですが 訂正する機会を失ってしまったのです。どうもゴメンなさい・・・ここで謝っちゃおう!?     -----従業員

7月23日(月)
今日僕は、従業員に「今度 買い物する時は、「リンスイン・シャンプー」を買って来てね。」と おねだりをしたのです。すると、従業員のヤツは「え〜!?あんたの髪の何処をリンスするのぉ?シャンプーだけで十分やん!」と 言い放たれてしまいました。僕は、この59年間ず〜っとリンスしていたのに・・・。確かに この半月髪の毛を短くしましたが、そんな言い方しなくても・・・、と僕は思うのです。ず〜っと習慣でリンスしていました、だからちょっとでも楽な「リンスイン・シャンプー」でシャンプーしようと思っただけなのに・・・。そうです、もう髪の毛が短いので、「シャンプー」を買ってもらうことにします。     -----マスター

7月22日(日)
来週の日曜日は、とうとう参議院選挙の投票日ですね。当日 私たちのように仕事が有ったり、投票に行けない事情の有る方は、期日前投票に行って ちゃんと権利を行使しましょうね。投票しても何も変わらないなんて、投げやりにならず 兎に角 認められた権利を行使して日本の進む道を決める「お手伝い」をしたいと思います。「棄権」をする事が、一番いけない事だと思いますので。あと一週間 街頭は「選挙カー」で騒々しいことでしょうが、我慢しましょうか・・・。     -----従業員

7月21日(土)
今日も雨が降るのか、降らないのか・・・ちゅ〜と半端なお天気でしたが、私たちはJRの兵庫駅近くまで二往復しました。一度目は新しいケーキ材料屋さんの下見に・・・二度目は神戸中央市場の近くの焼肉屋さんに食事に歩いて行きました。店からブラブラ歩いて一時間ちょっとですか・・・。二往復しましたので、四時間以上歩いた計算です。お天気も曇っていましたが、しっかり汗もかきましたし、休みの過し方としては良かったのではないかと自画自賛しています。(「焼肉」はカロリーオーバーではないか、というクレームにはお答え出来ません。だって食べたかったんだモン!)     -----従業員

7月20日(金)
朝 曇っていたので、「天気予報どおり今日は雨か・・・」と諦めていたら お昼ごろにはグングンお天気が良くなって暑いぐらいでした。しかし午後5時過ぎには 予報どおり雨でしたけど。先週は台風四号の影響で 週末土砂降りだったのですが、今週も 最後の「梅雨」で雨のようですね。来週から「夏」なのでしょう・・・そう言えば 今日 殆どの公立学校が終業式で「明日から夏休み!」なんていうことらしいです。夏休み・・・みんな何処に出掛けるのでしょう?うちは・・・今年は売り上げが悪い為 お盆も営業致します!お暇なら 来てよね!誰かに遊んでもらわないと私の一日は長〜くなりそうなので・・・。     -----従業員

7月19日(木)
いや〜、ハシモトさん お久しぶりでした。ダイちゃんが、まだ小学校に行っていない頃でしたから・・・そのダイちゃんも今年は、中学一年生になったとか・・・。6年以上経っていたかしら?でもいい感じで痩せて、すっかりお父さんらしくなっていらっしゃいました。「血圧の事考えてます?パパ一人の身体じゃないんですから・・・」って いうやつですね。お幸せそうで何よりでした!     -----従業員

7月18日(水)
明日19日(木)午後六時半より 花隈のモダン寺にて眞覺寺の副住職さんのお話が有ります。神戸市内の宗派を超えたお寺さんが集まるそうです。勿論一般の人もOKらしいです。(お話の「内容」を思い出そうとするのですが、う〜ん忘れちゃった〜!確か人生を終わる時と宗教との関係みたいな感じだったかなぁ。)興味のある方は是非 お越し下さい。
今日は、妙法寺のMさん 折角お越し下さったのに私は早々に仕事を終えていた為 お会いできず残念でした。またチャンスが有ればお会いしましょう。     -----従業員

7月17日(火)
今日は、メジャーリーグ「ニューヨーク・ヤンキースの松井選手」が攻守で大活躍しました。お陰でマスターは、テレビでスポーツニュースのサーフィン(?)をしています。6月から調子が良くなるのではないかと期待していましたが、一ヶ月遅れの7月半ばでやっと活躍してくれました。しかし番組は、昨日デッドボールを受けても、今日も大活躍の「シアトル・マリナーズのイチロー選手」を中心に構成されて、松井選手の扱いが少ないとマスターがむくれています。そりゃ、オールスター戦で「MVP」に輝いたイチロー選手の方が扱いが大きくなるというものです!明日も松井選手に活躍してもらって 扱いが大きくなるように頑張って貰いましょう・・・。(是非、松井選手を取り上げてくれ!ってマスターがうるさいものですから・・・。)     -----従業員

7月16日(月)
若旦那 今日はわざわざ姫路からお越し下さって有難う御座います。私のHPの書き込みに「いちゃもん」を付けに来て下さって・・・。やっぱり「掲示板」を設けなくて正解です。掲示板を設けていなかったから 若旦那は珈琲を飲みに来て下さったのですからね。特に今日は連休の最後の日ですし、お天気も急変して 今日はさっぱり暇でしたから・・・。きっと新潟の柏崎の地震の事が気になって皆さん テレビにかじり付いていらっしゃたんでしょうねぇ。被災された方 お見舞い申し上げます。     -----従業員

7月15日(日)
台風4号は、夜中 紀伊半島をかすめて通ったようです。兵庫県、神戸市は甚大な被害を受けずに済んでホッとしています。
美人のウエダさん フクシマさん 今日は面白いネタを提供して下さって有難う御座います。夕方 南京町の裏露地を歩いていたら 30代ぐらいのお兄さんに呼び止められて 「めで鯛焼き」を買う破目になってしまったとの事。やっぱり美人は、「ミニ鯛焼き」を試食して 買わずに帰ることは出来ませんよね。お陰で私も「めで鯛焼き」をお相伴することが出来て嬉しかったです。頭から尻尾の先まで餡子が入っていて(背びれには、入っていなかったですけど。)鯛焼きの型から はみ出たところまでくっ付いていたのが、非常に嬉しかったです。贅沢を言うなら 餡子は「プレーン」な方が私好みでしたけど。妙に「柚子風味」なのは、・・・ちょっとね。「めで鯛焼き」が、気になった方は 南京町を徘徊してみて下さい。     -----従業員

7月14日(土)
今日は定休日ですが、「ガスメーターの取替え」の予定が入っていた為 9時には店のシャッターを開けておかなければいけなかったのですが、雨の天気の所為で寝過ごしてしまい 業者さんの電話で起こされて 大慌てでシャッターを開けました。(業者さん 本当に申し訳有りません!)作業が30分ほどで終わったので 朝ごはんを食べて 出掛ける用意をしたのですが・・・。今日は生憎台風4号が接近して来る日のようで・・・風と雨がきつくて出掛けるのを諦めました。しかし、マスターはこんな天気の中嬉しがって出掛け、散髪とサウナに行きました。風邪をひいていたら 皆さん笑ってやって下さい。     -----従業員

7月13日(金)
ひぃえ〜!今日は、「13日の金曜日」だったんですね。皆さん 不幸にみまわれず、平穏無事な日を送ることが出来ましたか?
サトウさん 今日は「マスミちゃん話題」でノリノリでしたね、良いんですか?今晩「お泊り」の予定なんでしょ?!帰宅したら 絶対「締め上げ」られますよ、後日談聞かせて下さいね。     -----従業員

7月12日(木)
とうとう今日 参議院選挙の公示日を迎えました。元町の鯉川筋にも選挙事務所が有って 今日の午前9時から交差点が人で溢れるぐらい皆様方が集まって候補者の挨拶を聞いていました。候補者が車で出発した後は、さぞかし忙しくなるだろうと準備していたのですが、見事にアテが外れました。やっぱり「取らぬ狸の皮算用」はイケマセンね。反省します!     -----従業員

7月11日(水)
今日は、メジャーリーグのオールスター戦が有りました。見事 シアトル・マリナースのイチロー選手がMVP選手に選ばれて 嬉しかったです。(マスターは 松井選手が出場していないので興味ないみたいですけど。)何といっても「ランニングホームラン」なんですから・・・。「オールスター戦」でランニングホームランなんて凄い事だと思いませんか?!イチロー選手は「世界のイチロー」になったような気がします。
STVのNさん 今日は夏の遊びの計画で盛り上がっていらっしゃいましたね。聴いている私まで 楽しくなってしまいました。きっとお仕事がハードなので「楽しみ」を作りたいのでしょうね。旅行に行くなり バーベキューをするなり 楽しんで下さい。でも 十分楽しめるように お仕事はきっちり済ましておいて下さいね。「お楽しみ」の真っ最中に「呼び出し」が掛からないように・・・。     -----従業員

7月10日(火)
今日 お買い物に出掛けたら 納豆売り場に「7月10日は、納豆の日」っていう張り紙が出ていました。うわ〜、知らんかったわ〜!!「納豆の日」なんていうのが有ることを・・・。取り敢えず一パック買って帰りました。何せ 「99円」だったので・・・。今日は、日本中で納豆が食べられたことでしょう、何せ 「納豆の日」なんですから・・・。(ダレが決めたのだろう?!)
だるま猫さん Fさん有難う御座いました。特にFさん 「ゴルフ場の風呂場事件」を皆に喋り捲っている事の「事後承諾」を取らして頂いて本当に申し訳有りません。だけど みんな大受けするので、つい調子に乗ってしまってちょっと大げさに喋っているかも分かりません。でもね、Fさんの「見かけ」と「やっている事」のギャップの大きさまで 皆さんご存じないので 「面白さ」も損しているかも分かりません。まぁ、うちで面白い話は、みなさん本当の事だと思ってらっしゃらない(作り話だと思われている)ので ご本人の口から説明して上げて欲しいんですけど、無理かしら?     -----従業員

7月9日(月)
県庁職員さんの昼休み時間が「45分」と「60分」に選択出来るようになって一週間・・・やっとお昼休みらしく お客様が入って下さる様になりました。四月から六月まで正午から午後一時までの時間 「あれっ?! 時計狂ってないよねぇ。」と言うほど お客様が入らなかったからとっても嬉しいです!!これが続くと良いのですが、ほんの「冷やかし」だったら 喜びが大きい分 ガッカリするでしょうねぇ。     -----従業員

7月8日(日)
う〜ん、う〜んと今日の「ネタ」を必死で考えていたら お気楽マスターが「今日の朝 起きた。夜 ネタ(寝た)!これ 面白い?」って ふざけたことを言うので そのまま載せました。そして第二弾!「今日は日曜日で(前日定休日だったので)十分 ネタ(寝た)!」あ〜あ、マスターって ちっとも頼りにならない!     -----従業員

7月7日(土)
ひぃえ〜!!何故なんでしょう?急にインターネットの接続が出来なくなってしまいました。カスタマーサポートセンターに電話しようとしても携帯から繋がらないし・・・。どうしましょう?!困った!!     -----従業員

きゃ〜!インターネット接続が出来ないと大騒ぎしていたら マスターが繋いでくれました。どうなっているのでしょう?信じられな〜い、PCアレルギーのマスターなのに・・・。散々 イヤミを言われましたが接続出来ればこっちのもの・・・。兎に角 直って良かった〜!     -----再び従業員

「鉄板焼き 大西」再開! 7月6日(金)
やっと というか・・・待ちに待った「鉄板焼き 大西」が、とうとう営業再開されました。本式の営業は 7月9日(月)から らしいですが6日、7日、8日の三日間はプレオープンということでしたので 早速お邪魔しました。相変わらず 美味しいお肉でした。(ただ プレオープンの期間だった所為か「お豆腐」とか「蛸」とか人気の商品が品切れ状態でしたけど・・・)営業再開まで大変なご苦労をしたと思いますが、営業再開を心待ちにしていたお客様の為に これからも頑張って下さい。ただ以前のお店の場所から移動していますので (席数も変更になっていますから)予約の電話をしてからお出かけになった方が良いと思います。
「鉄板焼き 大西」電話 078−332−4029
大西さん 今日はどうもご馳走様でした〜!!     -----マスター

張り切っている大西さん 親子 大西さん 今日はどうもご馳走様でした。久しぶりに美味しいお肉を頂けて嬉しかったです!何ヶ月か お店を離れていたのでイライラや 不安も有ったかも分かりませんが、今日お店でお客さんと接客されている姿は 生き生きされていて やっぱり大西さんは鉄板の前が一番良く似合うと思いました。新しいお店は、食器の場所や食材の場所など「慣れ」ていない部分が多いですから これから少しづつ慣れていって下さい。頑張り過ぎて お母さんが体調を崩さないか心配です。くれぐれも体調には気を付けて下さいね!これから休み無しで営業されるそうですから・・・。     -----従業員

7月5日(木)
サトウさん 今日は血の繋がらないお兄さん(?)とご一緒で有難う御座いました。な〜んか お二人の「ボケと突っ込み」が面白くて ほのぼのとした雰囲気が良かったです。「店長とお客様」の関係というよりも「兄弟」のようで楽しいですね。それでいてスレスレの礼儀が有って・・・。人生の中で「自分に合う人」との出会いはそうそう有りません。どうか大事にして下さい。     -----従業員

7月4日(水)
妙法寺のMさん カエちゃん何ヶ月ぶりだったでしょう?久しぶりにお会い出来て嬉しかったです!私は、今日美容院に行って 髪をカットして来たばかりだったので 早速カエちゃんに「奥さん どうしたんですぅ?どういう風に説明してカットして貰ったんですぅ?まるで楳津かずお先生の「まことちゃん」みたいですよ!」と指摘されてしまいました。面倒くさがりの私は、慣れた美容院で「カットお願いしま〜す。」で終わっちゃうんですよ。いつもと同じ髪型ですが、前髪が垂れていたみたいです。明日になれば またいつもと同じ髪型になると思いますので、カエちゃんどうぞご心配なく・・・。しかし・・・ご主人(Mさん)!「自分に都合の悪い話は、急に聞こえなくなる」という急性の耳の炎症は、早く治して下さいね!     -----従業員

  7月3日(火)
明け方に雨が降った所為でしょうか?今日の朝は涼しくて過し易かったのに 昼から天候が回復したと思ったら ミルミル気温が上がったみたいでした。(蒸し暑かったよ〜!!)朝 涼しく目覚まし時計が鳴らなかった所為で寝過ごしてしまいました。しかし、通勤時間3分が救ってくれました。(もう目覚まし時計の電池を替えたので安心です。)明日はちゃんと起きられるかな?
サトウさん もうマスミちゃんとラブラブなんだから・・・。ボーナスの件だって、夏休みヒロキ君の帰省の件だって 裏を返せば「ラブラブ」の証拠です。でもマスターは 「幸せな人」が嫌いなので あんまりマスターの前で「オノロケ」は止めて下さいね!     -----従業員

7月2日(月)
今日から県庁のお昼休みが選択制になって、先週末でボーナスも出たし、「お昼休みの忙しさ」を期待したのですが・・・見事に「空振り」でした。明日は・・・いつも期待しています!
アンちゃんが先月28日から昨日まで北京に旅行に行き 無事帰国しました。去年 上海でお小遣いの割合にして、(旅行代金の割合から言っても)割高のお土産を買ってしまったとの反省を生かして 今回は安いお土産を買えたと喜んでいました。同じおみやげ物が、この旧正月に北京に行った娘より20円も安かったと自慢していました。(きっと「旧正月」だったから お土産も高かったんだと思うのですが・・・)北京に行くと決まってから、娘に「中国をナメたら あかんでぇ〜。」のアドバイスを受けたのが良かったのかなぁ。次はもっと「値切る」交渉が出来ると良いですね!     -----従業員

7月1日(日)
今日から7月です。ボーナスが入った方も まだ頂いていない方も7月「夏」の始まりですよ〜!明日から県庁の昼休みが「45分」と「60分」の選択制になります。どのぐらい昼休みのお客様が戻るか不安ですが、兎に角 先月までよりも「まし」でしょう・・・。
Y先生 何か「けんもつのHPに「突っ込み」が有る!」なんておっしゃっていらっしゃいましたが、どうぞ忘れて下さい!うちのHPは、「我儘・気まま・意地悪」が売りなんです。「突っ込み」や「反論」を受け付けないように「掲示板」も 設けていないのですから わざわざ言いに来なくて良いですよ!     -----従業員

このページのトップに戻る


2007年 1月分      2007年 2月分      2007年 3月分
2007年 4月分      2007年 5月分      2007年 6月分
2007年 8月分      2007年 9月分      2007年10月分
2007年11月分      2007年12月分

’07トップページに戻る トップへ戻る

’07トップページ
戻る

トップページに
戻る