わがまま、気ままなマスターと意地悪従業員の独り言




2007年 1月分      2007年 2月分      2007年 3月分
2007年 4月分      2007年 5月分      2007年 6月分
2007年 7月分      2007年 8月分      2007年 9月分
2007年10月分      2007年11月分

第13回神戸ルミナリエ(12月6日〜17日)

光の回廊 入り口 光の回廊 入り口 光の回廊 入り口
光の回廊 入り口光の回廊 入り口 光の回廊 入り口
光の回廊 光の回廊 東遊園地
光の回廊光の回廊 東遊園地

12月30日(日)
今日から金曜日(1月4日)まで正午より午後六時までの営業です。お正月休みの代わりに時間短縮で、営業します。皆さん お間違いなく・・・。だって無駄足になるとお気の毒ですので・・・。
今日は、常連客の多くの方々が、挨拶がてら 来店してくださいました。どうも有難う御座いました。
神戸EのSさん 明日から山中温泉ですね、雪がたっぷり降っているようですが気を付けて行ってらっしゃい〜!「サンダーバード」に乗られるそうですね、羨ましいです。私も「サンダーバード」の名前に憧れて乗りたいなぁと思ったのですが、料金を考えると車の方が安かったので泣く泣く諦めた経験があります。帰ってらっしゃたら「サンダーバード」に乗った感想を聞かせて下さい。
妙法寺のMさん 今年は初めて日本でお正月を迎えられるのではありませんか?それだけでも「日頃無い事」なのに「お墓参り」だなんて・・・。来年2008年は、絶対何か起こりそうで怖いです!くれぐれも「適当」にお墓参りして下さい。(カエちゃん おせち料理も適当で良いと思いますよ。)     -----従業員

12月29日(土)
今日は、2007年最後の「定休日」でした。しかし、マスターがパンの最終配達日を 勘違いしていたので(マスターは28日が最終日だと思っていました。)今日 店に出てパン屋さんを待つ間 換気扇の掃除をしたりして時間を潰しました。その換気扇の掃除も新たな問題が起こって、今日はテンヤワンヤの一日でした。その問題というのも・・・換気扇を外して埃を払って、羽を洗って・・・いざ組み立てようとすると、羽が上手く はまらなくて、おまけに嫌な音までしてこのままでは壊れてしまいそうなので、二人でひっくり返したり、叩いたりあらゆる事を試みたのですが、直りませんでした。とうとうマスターが新しい換気扇を買う決断を下して買いに行きました。その間 暇になった私が掃除をするとゴミの間から金具が出てきました。換気扇を買って来たマスターにその金具を見せると、見る見る固まって「これって、換気扇の金具かも?」と言いながら 嫌な音のしていた換気扇に付けてみると あらビックリ!きっちり羽も はまるし、嫌な音もしなくなりました。折角買って来た換気扇は、安売り店で買って来た為 返品もしにくくて、そのまま押入れへ・・・。兎に角テンヤワンヤの一日でした。パン屋さんは午後3時過ぎ 無事配達してくれました。本当にマスターって・・・!     -----従業員

12月28日(金)
とうとう「御用納め」です。明日からお正月休みの方 まだまだ年末も働く方 2007年もあと少しですので、もう嫌な事が起こらないように願いたいです。
副会長 お忙しい中どうも有り難う御座いました。これでタブチさんやタカサキさんに「副会長 いらっしゃいました〜!」と報告します。でも今日からお孫さんたちの「隊長」に変身しないといけないので大変ですね。でも大掃除がサボれて良いじゃないですか!? あっ!これ奥様には内緒ですか?
サトウさん 今日「インドのお兄さん」来店下さいましたよ!ご一緒出来なくて残念でしたね。でもお兄さん年末でお忙しそうでしたから・・・。来年お二人の息の合ったトークをお願いします。     -----従業員

12月27日(木)
とうとう明日は「御用納め」・・・早いものです。今日は何故かとっても暖かかったので、表の「ポチ」たちを 洗いました。(その時 サトウさんが来店下さって 「飼い犬を虐待している飼い主みたいだ・・・」との 感想を頂きました。え〜!私は、相撲部屋の「可愛がり」の実行者!?)神戸EのSさん 私も一年に一度の事ですから「ポチ」を洗う事は、一つの「一年のケジメ」として実行しているので大変なことはありません。いつも暖かいお言葉を有難う御座います。(神戸EのSさんには、私「嫌味」は申しません。)・・・ということで、来週寒波が襲って来ても もう怖いものはありません!     -----従業員

12月26日(水)
今日のお昼間は、暖かかったのに 日が落ちてから急に寒くなりました。でも美容院の予約を午後六時に入れていたので、カーディガン姿で美容院に行きました。髪を切って、コート無しで・・・帰りは本当に寒かったです。来週はもっと寒くなるらしいので、覚悟しなくっちゃ!店の大掃除で犬の洗濯や 床の雑巾がけなど水仕事が残っているのですが、寒くなるならツライ仕事になりそうです。今週しろって?!そうですね、今週は暖かいらしいですが、お客様の流れが切れないので無理だと思います。店の大掃除はいつも「御用納め」以降なので、今年はしなくても済むかなぁ?!     -----従業員

12月25日(火)
すみませ〜ん、全く私事ですが、今年初めて(あれっ?!コーセーのミヨちゃんのネタが有ったっけ?)大声出して「馬鹿笑い」してしまいました。何って?テレビのゴールデン番組の時間帯にやっていた「物まね番組」を見ていて、「にしおか すみこ」さんが、「アグネス・チャン」さんの物まねで「ひなげしの花」を歌ったのですが滅茶苦茶笑えました・・・。最近カラオケボックスなどで若い人が歌う機会が多いので、「若い人の音痴」っていないと思っていたのに・・・。いや、私も歌は下手ですよ、でも もうちょっとメロディが付けられますから にしおか すみこさんマシだと思います。(思いたいです。)あ〜、歌を聴いてあんなに笑ったの久しぶり・・・。     -----従業員

12月24日(月)
今日は三連休の最終日で、風がきつかったので外出を控えた方も多かったのか暇でした〜!N先生とフェルナンデス今日は有難う御座いました。特にフェルナンデスは昨日も いらして頂いて「師走」でお忙しい中 本当に有難う御座いました。しかしフェルナンデスの「マスター 褒め殺し作戦」が今日も炸裂して マスターは撃沈していました。でもね、「雰囲気のあるマスターとお喋りな奥さんがいる店」ってどこ?ひょっとして「けんもつ珈琲店」?!ふ、ふ〜ん絶対フェルナンデスは、マスターの事 知らないな。雰囲気がある・・・なんて、単なる「いちびりな けったいなおっさん(関西弁を標準語に直そうと思ったのですが、標準語だと「可愛げ」が無くなっちゃうような気がしますので敢えて関西弁で・・・)」なんですけどね。     -----従業員

12月23日(日)
いや〜、世間は三連休だったんですねぇ、ということで今日は連休の中日で・・・クリスマスを早くしている方もいらっしゃるかと思います。明日も振り替え休日で、クリスマスイヴで・・・皆さん楽しんでください!
ヨウイチ君 今日はお父様と一緒で、有難う御座います。進学もおめでとう御座います。福岡に行っても太らないで下さい!(独りだけ 美味しい物を食べたらアカンでぇ〜!)中津の屋台でブイブイいわして下さい。(私たちが福岡に旅行に行く時の為に 美味しいお店をリサーチしておくように!多分マスターは、「モツ系」は食べられないと思うので「モツ」以外のお店でお願いします!)来年の4月からなので まだ4ヶ月有りますが、お母さんに親孝行して下さいね。     -----従業員

12月22日(土)
今日は、「冬至」です。カボチャを食べると健康に良いらしいですが、(「ん」の付く食べ物も良いらしいですけど。)何故か「すき焼き」を作ってしまいました。だって定休日でないと「鍋料理」って食べられないですから。店の営業中は、交替で食事をするものですから、なかなか「鍋料理」って出来ないのです。まぁ、「鍋料理」って 他におかずを作らなくても良いから「楽」っていうこともあります。「冬至」にカボチャを食べなかったから 風邪をひくかも・・・と心配です。(今更遅いですか?)
今日は二階の大掃除をしてヘトヘトです。特に換気扇が・・・。換気扇の掃除の楽に出来る、油汚れがさっぱりと落ちる方法って無いかしら?換気扇のフィルターを油汚れ洗剤でゴシゴシ洗って、お湯で濯いだ途端 油が固まって白くなっちゃうんです。濯ぎ方が悪いのでしょうか?それともお水で濯いだ方が良いのでしょうか?(お湯で濯いで固まるのだから お水で濯ぐと余計固まるような気がするのですが・・・。)換気扇の掃除が嫌なので、あまり揚げ物をしないのですが、炒め物でも結構汚れちゃいます。台所を使わないのが一番換気扇の掃除をしなくて済む方法ですね。     -----従業員

12月20日(木)
Y先生 どんどんリハビリ出来ているようで 頼もしいです。今日は、お声にも力が有って大分調子が良くなったように思います。もっともっと良くなって コルセットが外せるようになると良いですね。
だるま猫さん 今日は、本当に「一言多い事」を言って申し訳有りませんでした!お帰りになった後 マスターから「だるま猫さんが黙っていることを お前が訊いてどうするネン!お客様の言いたくない事だって有るんやぞ!」と こっ酷く叱られました。いや、私も余計な事を言ってしまったと思ったのですが、口が勝手に動いてしまいました。これもだるま猫さんに甘えていた証拠かも分かりません。ゴメンなさい。他の方たちにも もう少し考えてから喋るようにします・・・反省してます!     -----従業員

12月18日(火)
星和台のIさん いつもHPを御覧になって下さって有難う御座います。でもうちのHPは、内容が有りませんので どうぞ時間を無駄にしないようにして下さいね!今日もグダグダしょうもない言葉を羅列するだけですので よそのHPなり、テレビ番組の方が「お役立ち情報」満載なのではないでしょうか・・・そんな「けんもつHP」ですが、気長にお付き合い下さる方は、大歓迎致します。(でも内容についてクレームは付けないでねぇ〜。私 気が小さいですから。)あっ!それから「カズ君」たちと よいお正月をお迎え下さいね!
昨日で「ルミナリエ」も終わり あとは「クリスマス」「お正月」が待っています。年賀状の受付も始まっていますし、大掃除もしなければいけません。気忙しい「12月18日」です。     -----従業員

12月17日(月)
ミヨちゃん とってもお幸せそうで・・・ご馳走様でした!彼氏の話であんなに可愛いミヨちゃんを見たのは、初めてのような気がします。どうぞ お幸せになって下さいね!
副会長のお気に入りだった「友栄」さんが、14日(金)で閉店されましたよ。「けんもつ珈琲店」よりも古いお店だったので凄く寂しいです。今年は「新富」さんも閉店さたし 近所のお店が、よく変わる年でした。下山手は、不況なんでしょうかねぇ?確かに「けんもつ」も恒例になっていたお正月の旅行を取り止めましたが、これは「ガソリン」の値上げの影響だと思うのですが・・・どうでしょう?取り合えず来年も営業しま〜す!     -----従業員

12月16日(日)
T先生とルパン 今日も来店有難う御座いました〜。何よりT先生の努力の成果が感じられて、私もダイエットを意識しました。目標は、あと10kg減量ですかぁ?徐々に頑張りましょう・・・私を置いてきぼりにしないで下さい!
そろそろ「年末・年始のご案内」を発表しないと駄目なんですが・・・来年のお正月は旅行に出ませんので、分かりやすいと思うのですが、新年早々 マスターが「社会保険の手続きに行きたい」などと申しますもので、今 社会保険の問い合わせの人が多い中 どのぐらいの時間が掛かるか想像もつかないので、一日休もうかと話し合っています。さて、その日をいつにするか・・・はっきり決めて欲しいのですが・・・。     -----従業員

12月15日(土)
暖かいと言った途端 昨日 今日と風がきつくてとっても寒くなりました。ということで、今晩は「蟹すき」でした。蟹は、スーパーマーケットの冷凍もの、白菜ばかりの「ヘルシー鍋」でした。ヘルシーは、鍋ばかりでなく お酒も完熟トマトのカクテルの「トマーテ」でした。昨日は餃子とお湯割りの焼酎だったので、今日は本当に「ヘルシー」でした!?(本当にヘルシーなら お酒を飲むな!ということなんですが、そこが それ!可愛いもんでしょ!?)でも「トマーテ」は一回で良いですね。     -----従業員

12月13日(木)
昨日 今日と二日も暖かかったので、有り難かったです。灯油の値上がりが、家計を直撃していますから・・・。灯油、ガソリン 牛乳 ラップその他諸々・・・あれもこれも値上げです。これで景気は良くなるのでしょうか!?絶対無理だと思うのですが、今年売り上げが減った分 来年頑張ろうと思っていた気分を削がれてしまいます。
夕べ 年賀状の印刷をして、HPの更新をして、マー君にメールしたら午前2時をまわっていました。それでも今朝は定刻に起きたので 今日は非常に眠たいです。今 午後11時です、12時までに寝られると非常に楽なので今から寝ちゃいます。     -----従業員

12月12日(水)
年賀状の印刷をしていたら すっかり遅くなってしまって・・・。皆さんは、もう用意されましたぁ?不義理な私は、一年に一回年賀状で友達に消息を伝えますので、何が何でも印刷しなければ・・・と燃えるのです!筆書きにもペン書きにも自信の無い私は、プリンターという強い味方を得て 即行年賀状を作ります、手書きの方が心がこもるなんて言いますが、読めない字を書いても仕方ないなんて思っちゃう訳です。私の年賀状の値打ちは、「元日に届く」というところだけです。     -----従業員

12月11日(火)
今日の朝からの雨は、「珈琲屋泣かせ」です。明日は忙しいと良いのになぁ。
今日は、夕方からのニュースで「大阪府知事選」に弁護士の橋下徹さんが立候補するとの話が・・・。確か昨日まで「2万パーセント以上の確率」で立候補しません!なんて言っていたのに どうなちゃったんでしょうねぇ。2万パーセントは何だったんでしょうねぇ。まぁ、私は大阪府民ではないので、選挙に行くことがありませんから とやかく言う資格もないですけどね。
テレビでWBCライト級チャンピオンの内藤大輔さんのお母さんと内藤選手が出ていらしたのですが、内藤選手のお母さんが「凄い人だ〜!」と感じさせるほどのポリシーを持って、子育てをされたことに感動しました。「子供に媚びない!親がしっかりした価値観を持ち迷わない。」みたいな姿勢が、凄い人だと思いました。内藤選手は「いじめられっ子」だったそうですが、そこからボクシングの世界チャンピオンになったのは 内藤選手が「強い心」を持てたからなのじゃないか、その「強い心」を持てたのは 母親が「変に」過保護にしなかったからじゃないかと思ったのです。子供を独り立ちさせるのは、大変な仕事です。女性にとって「子育て」は、重要な仕事です。ついつい 過保護になりがちですが、子供に媚びない ブレない価値観を持って「子育て」しないといけないなぁ。と思いました。しかし中途半端な私には、とても出来そうにありません。神様は、そんな事も考えて 私に子供を授けなかったのかも分かりません。     -----従業員

12月10日(月)
ビックリしましたよ〜!マスターは、私が同窓会に行って一人になるのが嬉しかったのか 皆さんに「土曜日は、従業員が同窓会なんです・・・。」と 言いまくっていたみたいです。皆さんに「同窓会どうだった?」って訊かれましたから・・・。同窓会自体普通でしたから・・・。皆さんの期待に副えなくて申し訳有りませんけど!
今日はボーナスを貰ってホクホクの方も多いと思います。サトウさんも早速珈琲券を買って頂き有難う御座いました。あと100枚待ってますから・・・。     -----従業員

12月9日(日)
昨日は、私の小学校の同窓会があったので勝手に更新を休ませて頂きました。ゴメンなさい!いや〜、「おっさん、おばはん」になっているのですが、何故か喋っているうちに小学校の時の11歳、12歳に戻ってしまいました。何より先生が「68歳になったぁ〜!」とおっしゃっている割に、教わっていた頃より多少白髪が増えた程度であまりお変わりがなかったのが 私たちが小学生に戻る「きっかけ」だったのかも分かりません。しかし毎年催していただくのですが、幹事さんにはお世話になって本当に感謝です。出欠の葉書や会場の手配、交渉本当に大変な仕事を引き受けてもらっています。皆が楽しく過ごせるのも 「縁の下の力持ち」幹事さんのお陰です。ヨシコちゃん来年もヨロシク〜!!
美人のウエダさん フクシマさん今日は素敵なクリスマスプレゼントを有難う御座いました。とっても可愛い「天使」さんですね。私も ちょっとでも「天使」になれるよう(だれや〜!絶対無理!っていうのは・・・。)お人形を見て反省します。     -----従業員

12月7日(金)
昨日から「第13回神戸ルミナリエ」が、開催されています。写真を入れる絶好のチャンスを 私が見逃すはず有りません。毎年恒例ですから 待っていらっしゃる方も有るかと思って・・・。昨年と何処が違うか 去年の分と見比べるのも楽しいのではありませんか?今年は垂直部分が付け足されてちょっと豪華です。(その分 距離が短くなっているような気がするのは、私だけでしょうか?)「ルミナリエ募金」を呼びかける人が多くて・・・私も寄付させていただきました。来年も開催されると良いなぁと思って・・・なにせ「ネタ」不足なもので・・・。
Oさん 申し訳有りませんでした。私が「横綱 朝青龍」に対して不満を感じていたので、わざわざ内館牧子さんの記事をコピーして下さって・・・。内館牧子さんが、私の代弁をして下さったようで溜飲を下げました。有難う御座いました!     -----従業員

12月6日(木)
昨日はすっごく寒かったですが、今日はお昼ぐらいから寒さが和らぎました。(朝は もの凄く寒かったです。)今日から「神戸ルミナリエ」が、始まりました。17日までの12日間です。今年は少し早くから始まりましたが、大盛況で終わって欲しいです。
サトウさん 今日は、「インドのお兄さん」とご一緒で 楽しかったです。「インドのお兄さん」の意外なプロフィールが分かって、面白かったです。インドのお兄さんの苗字も教えて頂きました。サトウさんは 途中で帰られましたが、インドのお兄さん一人でも十分面白かったですよ。     -----従業員

12月5日(水)
今日は寒かったですねぇ〜!ビックリするぐらいですわ〜。その所為でもないでしょうが、昨日は結構忙しかったのに 今日は滅茶苦茶 暇でした。そう忙しい日が、続くわけもないですね。
タカサキさん ドイツ・オーストリア・ハンガリー旅行のお話有難う御座いました。楽しい旅行だったみたいですね、私たちもいっぺんに旅行気分を味わいました。(本当はすっごく羨ましかったです。)今年のヨーロッパは随分寒かったみたいですね。日本は一昨日ぐらいまでそんなに寒くなかったですから・・・これからヨーロッパにいらっしゃる方は、寒さ対策を万全になさって下さい。     -----従業員

12月3日(月)
「星野ジャパン」北京オリンピックへの出場決定おめでとう御座います!マスターが閉店時間を1時間早めて、応援した甲斐が有ったというものです。(八時以降にいらしたお客様 申し訳有りません。今日 オリンピック行きが決定致しましたので もう早仕舞いすることは、無いと思います。多分・・・。)でも昨日の方が、胃が痛くなるような緊迫した試合でしたね。今日も楽勝で勝った訳ではありませんが、一点リードされても追いつき、追い越せる気がしてました。これでゆっくり寝られます。
今日は朝から雨が降った所為でしょうか?12月並に寒くなりました。アップルパイのフィリングも炊いておかなければいけないのに、ついついテレビを(星野ジャパンの試合です。)見てしまい 炊くのは明日に決めました。(成り行き上・・・)ペナントレースでない一発勝負の試合は、力が入ってしまい疲れてしまいます。月曜日にはツライです。     -----従業員

12月2日(日)
やっと「星野ジャパン」が、韓国チームに勝ちました。夕方6時半から11時過ぎまで、手に汗握る試合展開でした。マスターなんて、お客様がいらっしゃらなかったという理由で閉店を1時間も早めて 試合を見ていました。(お風呂の時間はどうなっちゃっているんだろう?!)兎に角 二日がかりにならずに済みました。
マロ様の奥様(なんとややこしい・・・)うちのマスターの所為で新しい「ダイソンの掃除機」を買い損なってしまい、本当に申し訳有りませんでした。まぁ、うちの場合「財政難」の為 新しい掃除機(特に私もダイソンの掃除機が欲しかったのですが・・・。)を買ってもらえる筈も無く・・・。やっぱり「吸引力の変わらない・・・」なんて言われると欲しくなっちゃいますよ!え〜、でも音が大きいのですかぁ?ちょっと考えちゃうなぁ、だって掃除嫌いなんだモン!「吸引力の変わらない掃除機」だったら、楽しくてお掃除が好きになるかと思ったのに・・・残念!とりあえず私も22年前の掃除機が壊れるまで 買い換えないで頑張ります!滅多に使わないので、あまり壊れるとは思いませんけど・・・。オーブンの方が先に壊れるのではないかと心配です。     -----従業員

  ビラッジオ イタリア号 イタリア号 船長 12月1日(土)
今日はお天気が良かったので、ポートアイランドに新しく出来た大学を見に行きました。夙川学園大学とか兵庫医療大学とか神戸学院大学とか 新しくレンガ色の落ち着いた建物が並んでいて、ポートアイランドもよい建物が出来たね、とマスターと二人で話しました。その建物の東側に「しおさい公園」が有り、そこで神戸港を見ていたら 面白い船が航行していました。嬉しがりの私たちは早速乗り込み 中突堤まで航行して頂きました。ど派手な外観同様 内装もど派手で、気分はすっかりスペイン船の乗客になってしまいました。何しろ船長さんの服装が「キャプテン ハーロック」だったのですっかり嬉しくなってしまいました。中突堤からポートアイランドまで400円 周遊すると1000円 因みにポートアイランドから中突堤まで乗った私たちは、600円でしたけど、面白いので皆さん方も一度乗船されてみては 如何でしょうか?子供さんには絶対「うける」と思います。     -----従業員

このページのトップに戻る


2007年 1月分      2007年 2月分      2007年 3月分
2007年 4月分      2007年 5月分      2007年 6月分
2007年 7月分      2007年 8月分      2007年 9月分
2007年10月分      2007年11月分

’07トップページに戻る トップへ戻る

’07トップページ
戻る

トップページに
戻る