わがまま、気ままなマスターと意地悪従業員の独り言




2007年 1月分      2007年 2月分      2007年 3月分
2007年 4月分      2007年 5月分      2007年 6月分
2007年 7月分      2007年 8月分     2007年 9月分
2007年10月分      2007年12月分

11月30日(金)
Y先生 今日は一家で来店有難う御座います。そして新しいエスニック料理のお店を紹介して下さって有難う御座います。(多分 行かないと思いますけど・・・マスターはエスニック料理が苦手なので・・・。)今日その話をしていたところだったのに、神戸新聞の夕刊「ミーツ ジャック」に取り上げられていました。偶然とはいえ ビックリしました。やっぱりY先生は、「グルメ」なんだと確認しました。
明日から12月!とうとう師走です。今日は三日ぶりに晴れて、暖かい一日になりました。京都や紅葉の見所は、今がチャンスらしいです。待ちに待った紅葉です、どうぞ皆様 お出掛け下さい。その帰りには「けんもつ珈琲店」に寄ってね!あっ!明日は定休日だ・・・。     -----従業員

11月29日(木)
やっぱり「柳の下に どじょうはいない」でした。忙しいのは二日間だけでした。今日は準備をしていたのに 大空振りで何とも喜んで良いのか、悪いのか・・・の状況でした。まぁ、けんもつの実力としては、こんなものなのでしょう・・・しょうがないですね。明日は金曜日で定休日前です。11月最後の日ですが、笑って迎えられるのでしょうか?この三日ほど曇って暖かい日が続いています。異常気象で私もどうにかなってしまいそうです。
みなさん、今日は何か面白い事有りましたぁ?私はもう考えるのもメンドクサクなってしまいました。と、いうのもマスターが、閉店後コンビニでビールを買って来たからです。(は〜い!お察しの通りちょっと酔っています。)酔っ払うと 何をするのも面倒くさくなっちゃうのですよね!ということで今日はこれで終わります。     -----従業員

11月28日(水)
昨日 今日と「アップルパイ」が売り切れてしまったので、嬉しい悲鳴をあげています。(こんな事は一年に一度有るか、無いかです。)今日も急いで「アップルパイ」を焼きましたので、明日は 安心して注文して下さい。
最近めっきり 大型会合が減っているみたいで、団体で入っていらっしゃるお客様が減っていましたが、昨日 今日は団体で入っていらっしゃるお客様がいらしたので 何年ぶりかで忙しかったです。多分「11月の末」だからなのでしょう。理由はともあれ 忙しいのは嬉しい事です!明日も忙しかったら良いのになぁ。     -----従業員

11月27日(火)
サトウさん 今日はマスミちゃんとゆっくり夕食を召し上がりましたか?昨日は残業が夜遅くまでかかったので、今日はゆっくり おうちご飯を楽しんで下さい。(こんなん書いたら”マスミちゃんチェック”が 入るでしょうか?)
だるま猫さん ミヨちゃん 今日は二回も来店下さって有難う御座います。しかし二回とも一般のお客様と「隔離」してしまったので、お話が聞かれなくて残念でした。折角の「ネタ」チャンスだったのに・・・。来月に抱腹絶倒の話題を期待します!ミヨちゃんお願いね!     -----従業員

11月26日(月)
11月も今週で終わりですね、と いう割りに暖かい日でした。一応今日からクリスマスリースを飾りました。(クリスマスまで あと一ヶ月ですので。)しかし お昼間の暖かさは気持ち悪いです。台風もまだ発生していて、沖縄に接近中とか・・・。これって「地球温暖化」なのでしょうかね?
今日もニュースでは、心の冷える事件を沢山報道しています。でも私は、「今日から年末ジャンボ宝くじ発売!」っていうニュースが、ホッと出来て嬉しいです。発売まで皆さん寝袋で待機されて頑張っていらっしゃいます。全員に当たる訳ではないですが、皆さん良い夢を見られますように・・・。     -----従業員

11月25日(日)
今日は三連休の最終日ですから、ぜ〜ったい暇だろうと覚悟を決めていましたが、思ったほど暇にならなくて良かったです。眞覺寺のN先生 「宮沢賢治の世界」のパンフレットを有難う御座いました。「宮沢賢治」に興味があるので、行きたいなぁと思ったら なんと土曜日は休館日じゃないですか・・・私は土曜日しか時間が取れないのですけど・・・。伏見なら近いし・・・。残念です!
T先生 私先週「16日間で2キログラムの減量」と思っていたら 「16日間で8キログラムの減量」だったのですね。4倍です!ごめんなさい わざわざお腹まで見せて頂いて・・・納得しましたから。これからも頑張ってもう少しだけ 減量して下さい。     -----従業員

11月24日(土)
今日は、マスターが山へ芝刈りに・・・ではなくて、山登りに行ってしまったので 私はお買い物へ出掛けました。私の得意の「ユニクロ」で仕事着の調達に行きました。最近オレンジ色とかピンク色とか着ていますが、今日は原点(?)に戻って黒のカーデガンを買いました。仕事着にしている所為か、2,3年で穴が開いてしまうので 毛玉とか色落ちの心配も有りません。これが、良いのか 悪いのか・・・。兎に角 新しい服は嬉しいです。明日は三連休の最終日です、気分を新たに頑張ります!     -----従業員

11月23日(金)
今日 初めて「眞覺寺」さんの鐘の音を聞きました。ひょっとすると今までも聞いていたのかも分からないですが、「眞覺寺」さんと「鐘の音」が結びついたのが 初めてだったのです。お寺の鐘の音と言うと 「ご〜ん」みたいな低い音を連想していたのですが、「眞覺寺」さんの鐘は ちょっと「か〜ん」みたいな 高い音だったので意外だったのです。「栄光教会」の鐘の音は、店の扉を閉じていても聞こえますが、「眞覺寺」さんの鐘の音は扉を閉じていると聞こえませんでした。これが、開店以来 初めて「眞覺寺」さんの鐘の音を聞いた原因かも分かりません。
Mさん 久しぶりの「けんもつHP」のご来店有難う御座いました。(実際の来店も有難う御座いました。)このコーナーは、「けんもつ珈琲店スタッフ」のいい加減な 言いたい放題コーナーですので、Mさんのお気に召さない表現が、まま有ったかも分かりません。でもMさんって「もの好きなおっさん」以上でしょ!?結構個性きついですよ。(まぁ、そこが 私の「ネタ」になる有難い要因なんですけど。)このコーナーに登場したという事は、私が好意を持っていると判断して我慢して下さい。     -----従業員

11月22日(木)
T先生 退院おめでとう御座います!2s痩せられたそうですが、全く分からないぐらい お元気そうで良かったです。(褒めているのか、けなしているのか・・・?)不登校になっているらしいですが、早く復帰して下さい。きっと生徒さんたちも先生の復帰を待ち望んでいらっしゃると思いますよ。
明日から三連休が始まります。うわ〜、どうやって時間を潰しましょう?きっと皆さん紅葉を見に出掛けられることでしょう。お暇なら 来てよね!     -----従業員

11月21日(水)
Y先生 今日は来店下さって有難う御座いました。入院前と変わらないぐらいお元気になられていて安心致しました。ちょっと咳き込んだり 声に「力」がなかったりするのが手術後を思い出させるくらいでした。入院中仕込んだ「ネタ」を一気に披露して下さって お疲れが出たのではないかとちょっと心配です。またリハビリがてら お越し下さい。(T先生も今日退院だそうで・・・Y先生からお聞きしてビックリしました。)
サトウさん まだ風邪が治りきっていないのですか?サトウさんが、二日も本調子でないなんて信じられません。早く治して下さいね!     -----従業員

11月20日(火)
今日は少し寒さが緩みましたが、明日はまた寒波にさらされそうです。昨日は、何年かぶりに忙しかったので、今日は暇でした。やっぱり忙しい日は続かないものです。今週は金曜日が祝日ですから 明日、明後日と二日何とか忙しくなれば良いと思っているのですが、現実はなかなかうまくいきませんね。皆さんは三連休楽しんでください!     -----従業員

11月19日(月)
今日は、朝から冷え込んで凄く寒い一日でした。やっぱり11月を感じます。
サトウさん 風邪ぎみでしたね。早く寝て早く治して下さいね。サトウさんに「病気」は似合いませんから。たとえ「風邪」でも・・・。
ヨウイチ君 「オレオ」の新製品有難う!「新製品」には目が無い私・・・(特に「ナビスコ」は何を食べても美味しいです!)スティック状の「オレオ」は 私初めていただきました。「オレオ」は 円形だという思い込みが有りましたが、スティック状の「オレオ」も 有りかな。     -----従業員

11月18日(日)
妙法寺のカエちゃん 色々手抜き料理を伝授して下さって有難う御座います。お寿司も皿うどんもチャンポンももう怖くありません!マスターとヤッサンは「ミンチカツ」で大いに盛り上がっていましたが、コロッケ派のカエちゃんも 大いに参考にさせていただきました。しかし、「花より団子」の私は、食べ物の話になると つい興奮してしまい 周りのお客様たちに迷惑をかけてしまったのではないかと反省しております。今度は、だ〜れもお客様の居ない時に 盛り上がりましょう!
昨日 「神戸ビエンナーレ」の入場者数が10万人を越えたらしいですが、何時ごろの話だったのでしょう?私も10万人の中に含まれていたのでしょうか?     -----従業員

神戸ビエンナーレ2007 11月17日(土)
「神戸ビエンナーレ2007」が11月25日で終了してしまうので、今日慌てて行って来ました。スズキさんにお勧めしていたのに、私が行っていないのでは話にならないと思って半分「義理」でした。思ったより入場者が多かったのは、神戸の私立幼稚園の園児達の演技発表が有った所為かも分かりません。(だって入場券の引き換えに「列」が出来ていたのですよ。帰りに見たら全く並んでいませんでした。時間帯も合ったのでしょうねぇ。)69個のコンテナを全部見て回るのは非常に疲れてしまうので、ちょっことだけ見ました。コンテナの入り口も分かりにくいし、入れる人数が限られているものもありましたし、興味が湧かないコンテナもありましたし・・・。結論として、やっぱり私は、「花より団子」なのだということが分かりました。     -----従業員

11月15日(木)
昨日は滅茶苦茶眠たかったので、勝手に更新を休んでしまいました。二日も休むとズルズルと更新するのが、面倒くさくなりそうなので 今日はなんとしても更新しておかなければ・・・。
昨日 サーちゃんのママから サーちゃん家の「朝だけフランス人」の話を聞いて大笑いしました。パパが我儘だから 食パンを嫌がって、フランスパンでないと食べないとの事!大変ですねぇ、わざわざフランスパンを買いに元町まで下りないといけないですから・・・。まぁ、うちも定休日前夜は、「夜だけフランス人」に変身しますけど。うちはシンプルに「ワイン」と「チーズ」と「フランスパン」オンリーですけど・・・。お肉やサラダなんて無くても十分美味しいですよ。右手にワイングラス、左手にバケットを握って交互にかじって(ワイングラスはかじりませんよ!)ウ〜ン、美味しい〜、ワインだって今日解禁された「ボジョレー・ヌーボー」なんて飲まなくても、一本600円のワインで十分美味しいですし・・・。ただパンは、お気に入りのパンにしたいですけどね。最近焼酎ばかりで、フランス人に変身していませんでした。明日は定休日前・・・久しぶりにフランス人に変身しましょうか?     -----従業員

11月13日(火)
Dさん 今日は新しい携帯電話を見せびらかして下さって有難う御座います!「ワンセグ」「お財布」「カメラ」色々な機能が有り 字も大きく出来るし・・・良かったですねぇ。あんなに携帯電話嫌いだったのに・・・。しかし「新しい携帯電話を見せびらかす」ところは、親子ですねぇ ヨウイチ君とそっくりです。DNAの不思議を感じます。
シンちゃん 今日は電話を有難う!ちゃんと敬語で喋ってくれてビックリしました。オジちゃんなんて緊張したらしいよ〜。もう10歳だもんね、成長のスゴサに ただ、ただ驚きです!(もう「スパイダーマン」を卒業してしまいましたか?もう少しオジちゃん、オバちゃんと遊んで下さい。)     -----従業員

11月12日(月)
Y先生 メールを有難う御座いました。無事に退院されて良かったです。一時はどうなる事かと非常に心配しましたが、皆さん方からドンドン快方に向かっている様子を伺って安心しておりました。どうか無茶をせずにご自愛下さいね。
今日は、朝から寒かったです。(明日はちょっと暖かくなるらしいですけどね。)やっと11月らしい気温になったということでしょうか?今年は「灯油」も値上がりするらしいですから(まだ買っていないので、はっきりした小売の値段は分からないのですが)暖かかったのは有難かったのですが、異常に暖かいのも「紅葉が色づかない」など 不安になりますね。普通が一番です。     -----従業員

11月11日(日)
今日は「ポッキー、アンド プリッツの日」らしいので、早速買いに行ったら ちっとも安くなっていなかったのでガッカリしました。やっぱり「〜の日」なんて言うなら 安売りして欲しいのですが・・・。これって私だけ?!
妙法寺のMさん 今日は映画に行く前に来店下さって有難う御座いました。そして映画館で垂水のNさんと偶然 お会いしたらしいですね。Nさんから伺いました。けんもつ珈琲店以外でも広がる「けんもつの輪」ですね。有難いことです・・・。
美人のウエダさん 「ステーション」を見て下さって有難う御座います。結構「ステーション」を見ていらっしゃる方が多いので、ちょっとビックリしています。だって「ステーション」は、書店には置いていないですから・・・。「オレンジページ」や「レタスクラブ」のように全国区ではないと思っているのですが、「ステーション」は全国区なのでしょうか?ここのところはどうなんでしょう?     -----従業員

11月10日(土)
今日は・・・たいして面白い事も無かったですねぇ。やっぱり個性的なお客様からの「ネタ」でこのページは保っていますから、休業日はどうしても面白い話がないんですよぉ〜。
そう言えば・・・最近来店回数が減ってしまったMさん(乗馬を2,3年前に始めて 私が「すぐに飽きますよ〜」と予言していた あのMさんです。)・・・三木の乗馬倶楽部を卒業されて、加古川の乗馬倶楽部に通い始めたらしいです。この夏は、長野県で乗馬三昧の生活をされていたらしいですが・・・。この秋から加古川に通われていて、うちに来店回数が減ってしまったとの事!う〜ん、残念です。始める時に本物の「馬」ではなくて、ナショナルの「ジョーバ」にしてくれていたら 来店回数は減らなかったのに・・・と 残念です。あ〜、でも本物の馬だったから「落馬」という経験も出来たのですね。私も大分「ネタ」にさせて頂きましたし・・・不服を言えばバチが当たりますね。加古川でも頑張って下さい!     -----従業員

11月9日(金)
「今日一番嬉しかったこと〜」 午前中に「「ステーション」を見て来ました。」と おっしゃるお客様がいらっしゃいました。店頭には、まだ並んでいないようなのに 反響の早さに驚きました。多分 明日店頭に並ぶのではないかと思いますので、楽しみです。
生田新道の金光教の教会の隣のお店が、近々オープンするようです。今日 店先に風船が飾っていて、細長い筒に入った花がいっぱい 運び込まれていました。(花屋さんかしら?)明日は「仏滅」ですから、明後日(「大安」ですから)オープンでしょうか?最近 生田新道もシャッターが下りたままのお店が増えているので、新しいお店がオープンするのは大歓迎です。     -----従業員

11月8日(木)
今日 星和台のIさんや、マリちゃんから「ステーション」見たよ〜! と、連絡が有ったのでワクワクしながら「コープ 山手店」に買いに行きました。が、山手店には「11月号」しか有りませんでした。ガッカリ・・・買い占めようと思っていたのに・・・良かったら もう販売しているコープのお店で「ステーション」を立ち読みして下さい。
副会長 最近の「ネタ」が面白くないと 今日は「ネタ」をわざわざ持参下さって有難う御座います!でもね、一日2,400キロカロリーは、デスクワークの多い副会長に合っているエネルギー量なんじゃないですか?私は 肉体労働者ですからね、もっと沢山エネルギーを取らないといけないと思いますよぉ〜。食事の回数がたった3回でしょ?それもご飯が「軽く一膳」のみでしょ?メインのおかずも一日一個でしょ?お昼に「焼き魚」食べたら、夕飯のメインのおかず無いじゃないですか!私 暴れますよ〜!そもそも一日2,400キロカロリーの食事を守っていたら こんなに太っている筈ないじゃないですか!(何の自慢や・・・。)あ〜、叫んだらお腹が空いた〜!何か食べよ〜っと!     -----従業員

11月7日(水)
昨日の朝 遂に21年間使っている掃除機が壊れてしまいました。と言っても「ヘッド」の部分だけなんですけど。よく落としていたので、接続部分が割れてしまったのです。「ワ〜イ!新しい掃除機を買ってもらおう!」なんて甘い事を考えていたら、マスターが、「あ〜、それやったら「ヘッド」の部分だけ売ってるから 買っておいで!」と暖かいお言葉・・・はい、はい早速昨日ヘッドの部分を買いまして 今朝使おうと思っていたら・・・。今朝 マスターが身体の調子を崩してしまい 病院へ行かなければならず、掃除をする時間がなくて・・・結局新しい「ヘッド」を使っていません。どんな具合なのでしょう!?しかし新しいヘッドは、暗色のブルーグレー(一種類しかなかったので、選り好み出来なかったのです。)・・・今まで白かったからヘッドだけ妙に浮いています。やっぱり21年前の掃除機に合う色は難しいです。(因みにマスターの調子も良くなりましたので、皆さんご心配なく!)     -----従業員

11月6日(火)
昨日 タブチさんに「10月の第三日曜日(10月19日)が「孫の日」だった。」と教えて頂いたのですが、今日の11月6日が「いい老後」の日なんですって!本当に知らない事が多くて・・・(別に知らなくても良いことなんですけど・・・。)毎日が勉強になります。(「いい老後」にかけて、年金の話題が多かったので・・・。)
向かいの居酒屋さんのディスプレイで「サンタクロースが煙突から出たり、入ったりする」人形が飾られました。11月6日ですが、気分はもう「クリスマス」ですねぇ。招き猫の人形とサンタが並んでいる光景は小さい子供が大喜びする取り合わせです。信号が変わっても動かない子供を連れたお母さんは、非常に困っていらっしゃいましたけど。未だに神戸は「紅葉」が始まっていませんが、「クリスマス」は、始まりました!     -----従業員

11月5日(月)
やっぱり天気予報は、凄いです!午前10時前後は日差しも出て、「晴れ〜!」っていうような天気だったのに 昼前から見る見るうちに曇って、二時半頃には雨になりました。午前中「こんな天気で、本当に予報のように「雨」になるのかしら?」って話していたところだったので、気象予報士の皆さんの偉大さに感心してしまいました。あ〜あ、明日も雨かなぁ?     -----従業員

11月4日(日)
ステーション編集部から「ステーション 12月号」を送って頂きました。取材はしてもらったけど、記事はボツになっているのじゃないかと不安でしたが、三分の一ページ分の記事を書いて頂きました。(有難う御座います!)11月10日発売らしいので、「ステーション 12月号」は買い占めたいと思います。
T先生とルパン 今日は、来店有難う御座います。特にルパンの「もみ上げ」が復活していたので、おばちゃんは、嬉しくなりました。有難う御座います。     -----従業員

11月3日(土)
今日は祝日でしたが、土曜日だったのであまり有難みがなかったのでは、ないですかぁ?私は三連休にならなかったので、ちょっとホッとしています。今日は「アップルパイ」の中身をたっぷり作りましたので、明日からせっせと「アップルパイ」を作りたいと思います。     -----従業員

11月2日(金)
今日 注文していた年賀状を配達して頂きました。(店の営業をしているので 買いに行く時間が取れません。予め予約していると郵便物の配達と一緒に年賀状も配達して貰えます。)な〜んかまだ暑い日も有るので、ピンと来なかったのですが 「来年」もあと二ヶ月でやって来ます。「嵐」の二ノ宮君が、「年の始めに 一番最初に送る贈り物」みたいなことを言っていたので 頑張って年賀状のレイアウトを考えることにします。まぁ、うちには最適な「ネズミ男」がいますので なんとか活躍してもらう事にします。     -----従業員

アンちゃん 今日は、家で出来た柿をいっぱい持って来てくれて有難う!栽培農家のような綺麗に形の整った柿じゃないけど 甘い柿なので毎朝食べて出勤します。本当に沢山有難う。     -----マスター

11月1日(木)
今日は・・・やっぱり暇でした。(昨日予想したとおりです。こういう予想は外れて欲しかったのですが・・・。)でも今日から11月!月の初めは、せめて「やる気」を出していきたいと思います。今月は、更新しないといけないページが増えて(年末に近づくと忙しいのです。)記事を書き込む時間をあまり取ることが出来ません。明日から期待して下さい。     -----従業員

このページのトップに戻る


2007年 1月分      2007年 2月分      2007年 3月分
2007年 4月分      2007年 5月分      2007年 6月分
2007年 7月分      2007年 8月分      2007年 9月分
2007年10月分      2007年12月分

’07トップページに戻る トップへ戻る

’07トップページ
戻る

トップページに
戻る