わがまま、気ままなマスターと意地悪従業員の独り言




2007年 1月分      2007年 2月分      2007年 3月分
2007年 5月分      2007年 6月分      2007年 7月分
2007年 8月分      2007年 9月分      2007年10月分
2007年11月分      2007年12月分

4月21日タクちゃん結婚式

キャンドルサービス 新郎・新婦両親 手紙の朗読 シンちゃん胴上げ
キャンドルサービス新郎・新婦両親 手紙の朗読 何故かシンちゃん胴上げ

4月21日(土)東京でタクちゃんの結婚式がありました。朝一番の飛行機で神戸空港から羽田空港へ飛びました。初めて神戸空港を利用しました。(インターネットでチケットを予約したのも初めてでした。)結婚式は「タクちゃんらしい結婚式」で二人の末永い幸せを祈りました。


4月30日(月)
今日で「4月」も終わりだというのに 全くそんな感じは有りません。連休でお祭り気分なんでしょうネェ〜。カレンダー通りに明日(5月1日)明後日(5月2日)出勤という方もいらっしゃでしょうが、世間の気分は「休日」ですわ〜。Y先生 早速「レアチーズケーキ」を食べに来て下さって有難う御座います。昨日書き込んだ甲斐が、有ったというものです。今日は気温が高くなったので、美味しかったでしょ!他の方も是非お召し上がり下さい。(果敢に宣伝しちゃいます。何せ暇なので・・・。)明日 明後日は、働けるかしら?     -----従業員

4月29日(日)
昨日からゴールデンウィークが始まって、しかも絶好の行楽日和で皆さん お出かけなんでしょうねぇ〜。仕方ないので マスターはレアチーズケーキを作って 皆さんのお越しを待っています。(5種類のケーキでお待ちしています。)
昨日 今日とマスターは、朝からメジャーリーグのボストン・レッドソックスとニューヨークヤンキースの試合を気にしています。(ヤンキースが東部地区最下位なので機嫌が悪いです。)どうか明日は、ヤンキースが勝ちますように・・・。      -----従業員

4月28日(土)
今日は 全く良い天気で、皆さん方もゴールデンウィークを満喫されていることでしょう・・・。妙法寺のMさんのように海外旅行に出掛けた方もいらっしゃるでしょうし、うちのように家でゴロゴロしている方もいらっしゃるでしょう。しかし、私は明日が「昭和の日」とは知りませんでした。「みどりの日」や なかったん?え〜!? 5月4日が「みどりの日」?「国民の休日」でしょう?そっか・・・私みたいに5月4日が「休日」でない人の為の日なんですね!納得・・・。でも名前が変わったのを知らなかったのは、私だけ?     -----従業員

4月27日(金)
ひゃ〜!とうとう明日からゴールデンウィークですわ。けんもつ珈琲店にとって、恐怖の一週間になる訳です。まぁ、うちも明日は定休日ですけどね!休日前ということで、マスターから「餃子が食べた〜い!」とのリクエストがありましたので、今晩は「ビールと餃子」のゴールデンコンビでお腹いっぱいにしたいと思います。日曜日まで臭かったらゴメンなさい!     -----従業員

4月26日(木)
今日は お昼にスミエちゃんが来てくれてビックリしました。小学校、中学校 高校と同級生で卒業以来 道で立ち話をしたことが2回ぐらいあっただけだったので ほ〜んと20年以上振りですかネェ。ゆっくり話をしたかったのですが、何故か今日は忙しかったので 気になりながらもお喋り出来ませんでした。スミエちゃん 次回はゆっくり出来る時間に来てね、そうすれば話が出来るから・・・待ってます!     -----従業員

4月25日(水)
すっごいですぅ〜!やっぱり 僕の松井選手は、やってくれます!右太もも肉離れのアクシデントから復帰したばかりで まだ本調子ではないかも・・・と思っていましたが、綺麗な放物線を描いて入っていったホームランには 感動です。何回見ても嬉しいです。(従業員からヒンシュクをかっていますが、ニュースのスポーツの時間は、やっぱり見てしまいます。)松井選手 明日も頑張って下さい!チームは東部地区の最下位に なってしまいましたが 僕は応援しています。     -----マスター

4月24日(火)
今日は、久しぶりに出前が沢山有って 嬉しかったです。この頃 会社の会議もペットボトルでお茶を出したりして私の出前の機会が凄く減っていたのですが、今日は午前中も午後も出前が有って忙しく 久しぶりに「働いたぁ〜」と実感出来ました。     -----従業員

4月23日(月)
土曜日の写真を印刷するのに 今日は大童でした。携帯電話で撮った写真が、ミニSDカードを購入してなかった為に現像出来ずに困りました。仕方ないので メールで画像をPCに送って 印刷しました。が、印刷してみたら やっぱり一回メール用に圧縮した所為か 画像がぼやけてしまいました。折角 画素数が増えて 綺麗な写真が撮れると張り切ったのに残念です。     -----従業員

4月22日(日)
今日は、昨日の東京日帰り旅行で 凄く疲れていたみたいで・・・雨の影響で店が暇だったので昼寝をしていました。ちょっと疲れが取れたみたいです!     -----従業員

4月20日(金)
明日は、タクちゃんの結婚式が有りますので 朝一番から東京へ行きます。帰りは最終便になりますので、明日の更新は出来ないと思います。夫婦喧嘩でも 風邪ひきでもありませんので 皆さんご心配なく!明日 東京で2時間ほど時間があるのでお台場に行こうか、銀座に行こうか、恵比寿に行こうか迷っています。きっと明日にならないと決められないでしょうが・・・。何処にも行かずに真っ直ぐ帰ってくるかも?兎に角 明日は早く家を出ないといけないので 今日はこのへんで・・・。     -----マスター

4月19日(木)
世の中 予想しない事が起こるものですネェ。今朝 顔を洗ってコンタクトレンズを入れようとしたら 指先の感覚がおかしかったのです。あれぇ?と思ってよく見ると 指先のコンタクトレンズが四分の一欠けていました。ひぃえ〜!擦り洗いしただけなのになんでぇ!?予定していなかった出費ですぅ〜。しょうがなくて、今日は眼鏡を掛けて仕事しましたよ!夕方 コンタクトレンズを買いに行ったら「コンタクトレンズは2年で寿命ですよ。」って 言われちゃいました。私は落としてしまったり、割ったりしない限り(つまり使える限り使う!っていうコンセプトなんです)新しいレンズを買うなんて事しないんです(自慢じゃありませんけど)今回6年ぶりに新しいレンズを買いました。多分 2年後新しいレンズにはならないと思います。     -----従業員

4月18日(水)
昨日の朝 アメリカのバージニア工科大学で32人が射殺された事件が起こって、驚いていたら夜にこの日本で(それも 長崎市で)射殺事件が起こるなんて・・・信じられません!アメリカは銃社会ですから、乱射事件が起こっても分かりますが、日本は普通ピストルなんて持っていませんからどうしてこんな事件が起こったのか 理解出来ません!犯人の動機も「逆恨みちゃうん?」っていう感じじゃないですか。「理不尽な死」が許されて良い筈がありません!亡くなった本人も、残された遺族も「死」を受け入れられないなんて不幸だと思います。それは、JRの事故でも同じこと・・・朝 「行ってきます。」と分かれた人が、本人も分からない理由で亡くなったら ショックが大きいです!こんな事が もう絶対起こりませんように!!     -----従業員

4月17日(火)
妙法寺のMさん 今日は折角 来店下さったのに私が美容院の予約を入れていた為にお話をする時間が無くて申し訳有りませんでした。きっと私が出掛けた途端 マスターが張り切って私の話で盛り上がった事でしょう!でも2キロ痩せていた(過去形)時を 見て貰えなかったのが残念です。すぐに戻ってしまったものですから・・・。(ひょっとすると2キロ以上戻ったかも!?)次回は ユックリお喋りしましょうね!     -----従業員

今日の気温は 何となく ヒンヤリしていて3月に戻ったような感じでした。暖房器具を仕舞うの止めて良かったわぁ!朝からファンヒーターが活躍しました。どうか皆さんも風邪などひかないように!     -----マスター

生田新道のハナミズキ 4月16日(月)
桜が散って 花見も終わりかなと思っていたら とうとう生田新道のハナミズキも咲き始め 本当の春がやって来たようです。ウキウキ、ワクワクするわぁと思っていたのに 今日の天気は何ですか!?天気予報では確かに「朝から雨」の予報が出ていましたが、昼過ぎまで 晴れ間が出ていたので今日は天気予報外れたわ と思っていました。ところが、午後4時前に突然雨が降り出して・・・私はその直前に「植木の水遣り」をしていたので、マスターからは「アホ」扱いされるし、トンデモナイ日になってしまいました。
トンデモナイで思い出しましたが、サトウさん 今日は非常に申し訳有りませんでした!話をしていたので、すっかり珈琲をお出しした気になっていました。それで他のお客様に出しかけてしまいました。こんなミス私も初めてでショックです。本当に申し訳有りませんでした!     -----従業員

4月15日(日)
今日は実家に帰って来ました。私の実家は「御影」なんですけど、姉の娘(姪)が、中学3年生で修学旅行に沖縄に行くそうです。「お土産は何が良い?」と訊くので 謹んで「な〜んにも買って来なくて良いから!」とお断りしました。だってお土産を頼むと後が怖いじゃないですか!「「ちんすこう」なんてどう?それか、「シーサー」の置物とか・・・。」なんて言ってくれるのですが、自分たちが旅行に出ても自分用のお土産を買ってこないのに・・・。特に姪にお土産を買ってもらうと、後が高く付くので 断っておく方が無難だというものです。叔母ちゃんがこんなに気を使っているというのに、姪のやつは機嫌が悪くなって往生しました。(まぁ、「ちんすこう」は絶対買わないで!と強く言ったのがいけなかったかしら?)実家では 暫く「ちんすこう」は禁句です。     -----従業員

「新富」のお兄ちゃん 4月14日(土)
実は今週凄くショックなことがありました。STVのNさんから伺った話だったのですが、家族ぐるみでお世話になっていた「下山手3丁目の「新富」(お鮨屋さんなのですが)さんが、4月25日で暖簾を下ろす」ということでした。正直 私たちには、「格式(敷居)の高い店」で20年以上前から「新富」さんの家族の方たち(先代の女将さんやご主人の妹さん)には、うちがお客様を紹介していただいたり、出前を取って頂いたりしてお世話になっておりました。やっと最近 3000円ランチを始めたので、私たちも食べに行けるようになったのです。それが・・・私たちがお店に行きだした所為でしょうか?今月の25日に暖簾を下ろすなんて・・・。昭和7年から三代続いたお店だったので、お兄ちゃんも相当な迷い、覚悟を持って決断した事だと思うのですが、何分身近な人だったので、ショックが大きくて 何と言って良いやら・・・。お兄ちゃん 暖簾を下ろしても人生が終わった訳ではないので これからも頑張って下さい!     -----従業員

県立美術館「ロダン 創造の秘密」展 お昼から「新富」さんで食事をした後 ハット神戸の県立美術館へ「ロダン 創造の秘密」展へ行きました。食事の後ということもあり、腹ごなしに元町からハット神戸まで歩いて行きました。美術館では来館している方が凄く多くて、「ロダン」人気というものを感じました。(ひょっとすると 今朝の「神戸新聞」で紹介記事が載っていた所為かもわかりません。)絵画も良いですが、彫刻の躍動感や立体感は迫力がありました。(食べ物の話題だけでなく、文化的な話題も提供しなければ・・・。)しかし安藤忠雄さん設計の美術館は、道順が分かりにくく出口が分からなくなり 迷子になってしまいました。そうして二倍美術館を楽しんで来ました。帰りは 海沿いの「なぎさ公園」を通って帰りました。暑いぐらいの天気で、家族連れも多く 花いっぱい咲いたハット神戸を歩いて帰りました。あ〜!良い一日だったなぁ!      -----マスター

4月13日(金)
サーちゃん 今日はママと一緒に来店下さって有難う御座います!居ないパパの話題で盛り上がっちゃいましたけど、楽しかったです。マスターを筆頭に「男って我儘!」って言うことで結論が出ましたけど、マスターはマスターで反論が有るみたいです。(無視していますが・・・)今夜も「パジャマに着替えたら?」って言っただけで拗ねて不貞寝しています。(何でパジャマに着替えるのが嫌なんでしょうか?私は不思議なんですけど・・・。)我儘マスターを治す薬は有るのでしょうか?     -----従業員

4月12日(木)
今日は、朝からメジャーリーグのボストン・レッドソックスの松坂投手とシアトル・マリナーズのイチロー選手との日本人対決で盛り上がりました。(僕だけですか!?)何せ去年新しいデジタルテレビを買ったものですから、前日から「何時から試合の放送が始まるのかなぁ?」と楽しみにしていました。しかし・・・開店の時間があるものですから、松坂投手がたった三球投げたところで 見納めだったのです。・・・悔しい〜!閉店してからテレビのチャンネルを駆使してイチロー選手の四打席を見ました。見事に松坂投手はイチロー選手を抑えていましたが、試合には負けて本拠地初勝利にならなかったのが残念でした。僕の松井選手は、今太ももの肉離れを起こして 試合には出られないので今年メジャーリーグ・デビューを果たした松坂投手を応援します!     -----マスター

4月11日(水)
ひぃや〜!昨日更新するのを すっかり忘れていました!スミマセン!風邪もすっきり大丈夫になって(こういう言い方でも良いですか?)本当に忘れていただけなんですぅ〜。昨日 STVのNさんのサヤちゃんが、小学校の入学式の後 家族で来店下さったので、写真を挿入して・・・なんて考えていたのですが、たまたま9名様が同じ時間に来店されたので 写真を撮れず残念でした。(サヤちゃん 次はちゃんと写真撮るからね!)
今日は、夕方Gさんが UCCの珈琲講座の参加される前に来店して下さいました。募集3日ぐらいで定員が満員になるほど人気講座らしいです。奈良からも参加されている方がいらっしゃるらしいですし・・・やっぱり珈琲の人気は凄いんですね、皆さん 「おうち珈琲」も良いですが、「専門店の珈琲」も良いものですよ。「けんもつ珈琲店」は皆様のお越しをお待ちしております!     -----従業員

4月9日(月)
サトウさん この連休 マスミちゃんと楽しい旅行が出来たようで良かったですね。郡上八幡って行ったことが無いので、楽しくお話伺いました。私のイメージでは「津和野」の感じですけど・・・。久しぶりのマスミちゃんとのドライブも楽しい時間だった事でしょう。次の旅行が楽しみですね!     -----従業員

昨日の兵庫県議会選挙、神戸市議会選挙の結果が出て、当選なさった方々の活躍を期待しております。東京都知事選挙の方が、マスコミでの取り上げられ方が凄いので すっかり他の選挙が霞んでしましましたが、再選された石原都知事も頑張って下さい!     -----マスター

4月8日(日)
「日頃の行い」なんでしょうか?昨日のお休みは、散々な天気で「花見気分」も打ち砕かれたというのに、今日は穏やかに晴れて まさに「花見」に打ってつけの天気でした。写真が趣味のNさんは、一昨日は「大山」に 昨日はあんな天気でも「近江八幡」へ 今日は「明石」へ行ってらっしゃったそうです。桜の時期は短いので、時間を惜しんで写真を撮っておられるようです。私も「お花見」に行きたいですが(まぁ、「花見弁当」を食べられたら何処でも良いのですけど)来週は桜も散ってしまっている事でしょう。兎に角 今年も「花見弁当」が食べられると良いのですが・・・。     -----従業員

4月7日(土)
今回の風邪はきつかったです!だって体重が2キロも落ちたんですよ。(だ〜れも気付かないですけど)大体うちの体重計は、増えるばかりなので壊れていると私は思っていたのですが、今回 減った体重計を見て 「あれ〜?!壊れていたんじゃないの?」という思いを強くしています。でも、あと3日ほどすると また増え続けていくと思うので、「うちの体重計は壊れている」ということになると思います。体重計が悪いのか、それとも私が悪いのか・・・何事も前向きに考える良い性格の私は、壊れている体重計は信用しない!をモットーに生きていきます。
今日は、王子動物園に「花見」に行こう!と予定していましたが、生憎の天気で止めました。来週はきっと桜の花も散ってしまっている事でしょう。今年はお花見には、行けないかも分かりませんね!     -----従業員

4月6日(金)
星和台のIさん お孫さん 本当にお行儀が良いので驚いています。付け焼刃でない 本当のマナーを躾けていらっしゃるのですね。僕は従業員の躾を間違ってしまったので、今更のように後悔しています。やっぱり「鉄は熱いうちに打て!」っていうやつです。     -----マスター

わ〜い、わ〜い明日はお休みだ〜!各地の花見情報も「満開」を伝えているし 「造幣局の通り抜け」もお休みでないと行けないし 皆から「風邪が治ったところなんだから、ウロウロしないで、家でユックリしていなさい!」って言われているんですけど・・・。今日みたいなお天気だったら、ジッとしていられないですよね!(これって 体調が良い証拠だと思うんですけど)      -----従業員

4月5日(木)
4月1日〜4日まで Y先生は沖縄に行ってらっしゃったそうです。なんと気温26度だったそうな、昨日の寒さを思えば、何とも羨ましい〜!それも格安旅行だったそうで、往復の航空チケットからホテル(ホテルと呼んで良いのでしょうか?部屋の鍵が南京錠だったらしいけど)食事代が「ひぇ〜!」と声の出るぐらい安かったらしいです。(因みに朝の食事代が250円!ご飯とお味噌汁 コロッケ 玉子、納豆付き!信じられないぐらい安い!)4月3日は、沖縄では「シーサーの日(4月3日だから)」で、旅行代金よりも高いシーサーを買ってこられたそうです。(今日 家に届くとイソイソと帰られましたが・・・)旅行代金を頑張った分 納得のシーサーが買えたのか、あまりの旅行代金の安さに つい気が大きくなってしまっただけなのかは 確認しなかったのですが、またまたお気に入りの人形が増えて 嬉しそうなY先生でした!     -----従業員

4月4日(水)
びっくりした〜!今日の寒さは何ですか?お昼過ぎには、雹も降ったりして・・・。お昼に、お客様から「あんまり寒いと思ったら、午前中(午前9時ぐらいかな?) 奈良は(奈良の詳しい場所は聞かなかったのですが)吹雪になって、雪が積もったらしいよ〜!友達が「写メール」送ってくれてん!」ってメールを見せて下さいました。そしたら 本当に車のフロントガラスに雪の積もっている写真だったんです。「うっそ〜!奈良って寒いネンねぇ〜。」なんて喋っていたのに、その後しっかり神戸でも雹が降るなんて・・・。4月ですよ〜、私もそろそろタイツからストッキングに履き替えないと・・・と思っている矢先だったのに・・・。(風邪で、まだまだ暖かい格好をしているのですけど)この分じゃ 春の薄着はもっと先になりそうです。     -----従業員

4月3日(火)
私が風邪で寝込んでいる間に 選抜高校野球も今日で優勝校が決まりました。(素直に 今日は決勝戦でした〜!と書いてしまおう)前評判の高かった大阪桐蔭を下した 静岡県代表の常葉菊川高校が優勝ですね。おめでとう御座います!でも私は全く予想もしていませんでした。だって聞いたこと無い校名だったんですもの。試合は最後の最後まで もつれましたが、とっても面白い試合で楽しませて頂きました。有難う御座いました!
イチコさん いつもHP御覧下さって有難う御座います。3月29日〜4月1日更新が無かったので「けんもつ珈琲店」が潰れたと思ったことでしょう。(良かった〜、昨日更新しておいて・・・。)今日ご注文品 送付させていただきました。ヨロシクお願いします。     -----従業員

4月2日(月)
いや〜、皆さん ご心配かけました!実は先週木曜日から、HP更新係りの私が風邪でダウンしておりまして、3月28日から更新が出来ませんでした。(何せ、午後7時から寝ていたものですから・・・)マロ様が、夫婦喧嘩をして私が実家に帰ってしまったのではないかと昨日、今日と二日も来店して下さいました。(お騒がせして、本当に申し訳有りません!今日あまり喋らなかったのは、風邪をうつすといけないと思ったからなんで、決して夫婦喧嘩で機嫌が悪くて喋らなかった訳ではありません。)四日間も「寝溜め」したので、私の風邪も峠を越えたようです。(それで こうやって4月分の更新をしています。)皆様方もどうか風邪などひかれませんように・・・。
やっぱり 4月ですね、スーツ姿の方が目立ちます。新入社員の方も、職場で移動の有った方も気分一新 張り切って頑張りましょう!(私も風邪で寝込んだ分 張り切ります!)     -----従業員

従業員が何年か振りに風邪で寝込んで、「僕が張り切るチャンス!」だと言うのに 何故か僕もダウンしてしまいました。きっと従業員の「風邪菌」の威力は、本人以上のものがあったに違い有りません!恐るべし!従業員の「風邪菌の威力」!!     -----マスター

このページのトップに戻る


2007年 1月分      2007年 2月分      2007年 3月分
2007年 5月分      2007年 6月分      2007年 7月分
2007年 8月分      2007年 9月分      2007年10月分
2007年11月分      2007年12月分

’07トップページに戻る トップへ戻る

’07トップページ
戻る

トップページに
戻る