わがまま、気ままなマスターと意地悪従業員の独り言




2007年 1月分      2007年 2月分      2007年 3月分
2007年 4月分      2007年 5月分      2007年 7月分
2007年 8月分      2007年 9月分      2007年10月分
2007年11月分      2007年12月分

6月30日(土)
今日は定休日で、マスターも朝から出掛けたので 私は朝から大忙しで働きました。まず・・・あまりの寝苦しさに「布団を夏のタオルケットに替える!」ですから朝からシーツの大物の洗濯に追われていたのですが、サスガにこの梅雨の時期 途中で雨が降ってきて慌てて干す場所を変えたり大変でした。そして掃除・・・トイレからお風呂場まで丁寧に掃除していたら 汗だくになって・・・折角掃除したお風呂場でシャワーを浴びないと出掛けられないというジレンマに陥って、悔しい思いをしながらシャワーを浴びました。まぁ、世の中こんなモノですね。特に嫌いな掃除をした後は・・・     -----従業員

6月29日(金)
僕は、昨日 夜のニュースを見ていて非常に感動しました。「山口 光市 母子殺害事件」の被害者の夫である 本村 洋さんの記者会見が立派でした。被告や被告の21人の弁護団を批判するするにしても 理路整然と理性的にお話されていたのが、「絶対僕には出来ないなぁ」と思うところです。僕は「怒り」が先に立ってしまって 第三者に理性的に話をする事など絶対出来ません。(これは保証出来ます。)被告の弁護士団は「死刑反対論者」で 優秀な方たちだと思います。ですから本村さん 絶望せずに頑張って下さい。全く「赤の他人」の僕ですが、神戸から応援しています。      -----マスター

もう〜!夕べは滅茶苦茶蒸し暑くて 寝苦しかったです。多分 今晩も蒸し暑いので寝苦しいでしょう。クーラーを付けるのは、まだ抵抗があるし、何せ「地球温暖化」でしょ!ちょっとでもクーラーを付けないようにしないと・・・。もう少し雨が降ると この蒸し暑さも何とかなるかしら?!     -----従業員

6月28日(木)
コーセーのFさん 来店の度にいつも面白い話を有難う御座いま〜す。今日のゴルフ場でのお風呂の話面白かったです。しかし、マスターはちょっと離れていて話が聞こえなかったらしいので私から話しておきましたが、「又聞きの辛さ」で Fさんのように面白く話せなかったのが残念です。しかし・・・Fさんって「浅田美代子」みたいに本当に「ナイス・ボケ」ですよね。私だけFさんのこと「ミヨちゃん」って呼ばして貰おうかしら?!     -----従業員

6月27日(水)
以前 このHPでもご紹介させて頂いたリベリアから足の治療に日本に来ていたマーサさんのその後の様子の報告会が来月有ります。
   場所     神戸市勤労会館 三階 308号室
            神戸市中央区雲井通5丁目1−2
   日時     7月8日(日)  14時開演
マーサさんが来日して はや一年以上経ち この一年の彼女の努力の成果を美木朋子さんが報告して下さいます。マーサさんの進路も決まったようです。お時間のある方は是非お越し下さい。     -----マスター

副会長 今日は忙しい中 有難う御座いました。今週末からの二泊三日の自主合宿が、奥様に発覚せずに遂行出来る様お祈りしております。ガス抜きに「鱧料理」を用意しているようですが、奥様の目を盗んで合宿の用意をする「スリルとサスペンス」を味わって下さい。そして、今以上に日焼けして前も後ろも分からない位「真っ黒」になって下さい。     -----従業員

6月26日(火)
今日は本当に蒸し暑かったですねぇ。昨日までは、いくら暑いと言っても 湿度が低かったようで今日のようにジワ〜っと汗がにじむような暑さと違いましたよね。ということで・・・今日の夕飯は私「ゴマダレの冷麺」でさっぱり頂きました。(これは、午後5時ぐらいの話です。)しかしマスターは、お腹が空いたようで 閉店してからもう一度軽く食事をしています。あんなけ神戸EのSさんに「僕は午後9時以降 食事しないんです!」なんて言っていたのにね。まぁ、マスターの「食い意地」は私と良い勝負するので、あまり責められないのですが「冷麺」って すぐにお腹空きますぅ?因みに私は、今日はこのまま食べずに寝ようと思っています。今日は本当に「しょうもない」内容でスミマセン!     -----従業員

6月25日(月)
今日一番恥かしかったこと〜!!今日のお昼 食事をしようと中華料理屋さんに入って注文をした途端 マスターから「出前が入ったから帰って来い!」との電話・・・私は中華料理屋さんに「途中で出て行くけれども10分位で戻ってくるから」と断って店に帰り 出前をしてそのまま元の中華料理屋さんに帰って食事をしました。しかし、お腹が一杯になると人間油断するものですねぇ。支払いをして店に帰り 出前の分の料金をレジに入れていたら さっき食事をした中華料理屋さんの奥さんが「お盆」を店まで持って来て下さいました。いつもは「お盆」など持って行かないので、すっかり忘れていたのです。ひゃ〜!こんな事って有るんですねぇ、しかしあの奥さんがうちの店を知っていたとは驚きです。私は一度も名乗った事がないから・・・。まぁ、「オカモチ」の次に大事な「お盆」が戻ってめでたし、めでたしです。     -----従業員

T先生 マー君は無事 中国出張から戻られたそうです。な〜んか色々面白い話が有りそうですよ〜。中国語学習の意欲に燃えているそうです。でも北京に出張だったのか上海だったのかそれ以外の都市なのか聞きそびれてしまいました。中国語は発音が難しく(マー君は「フランス語」が出来るから「中国語」も大丈夫かな?)地方によって「方言」みたいなものが有るらしいから(噂話ですけど)筆談の方がスムーズにコミュニケーション出来ると思うのですが・・・。      -----マスター

6月24日(日)
今日は朝から雨になって(梅雨だから仕方ないです・・・。)まぁ、暇な一日でした。T先生 今日は二回も来店下さり有難う御座いました。マー君が中国出張中で、さぞかし寂しいことでしょう。出張から帰ってきたら 二人で「ぬる〜い世界」に浸って下さい。マー君の事務所の階下のマスターは、「いや〜、マー君たち良く頑張ってますよ〜。」と言う証言があったのですが・・・。私は まだきっと「ぬる〜い精神」は健在だと思いますので。
スミマセン。私勘違いしておりました・・・今年の夏至は「6月22日」でした。謹んで訂正させて頂きます。6月21日の記事」を22日の心算で読んでください。     -----従業員

難波パークス 6月23日(土)
今日は、久しぶりに難波に行きました。難波パークスが、また新しくオープンしてから始めて行きました。でもやっぱり何も買わずに 難波高島屋で買い物をして帰りました。(マスターは新しいベルトを3,150円で買えて喜んでいます。マスターは、食事前と食後とでお腹周りが激変するので食後にベルトサイズを合わせました。)行き帰りは「心斎橋」まで歩いて日頃の運動不足の解消にちょっと貢献しました。(あ〜!道頓堀の「麒麟ビル」でビール飲んじゃった?!これじゃ何しているんだか・・・。)      -----従業員

わ〜い、わ〜い!今日はず〜っと欲しかったベルトを 予定していた値段のず〜っと安くで買えました〜!それで気が大きくなってビールを飲んで帰りました。しかし僕が贔屓にしていた「高島屋の北側のミュンヘン」が「0101」になって非常に悲しいです。     -----マスター

6月22日(金)
良かった〜!4月から県庁職員さんの昼休みの時間が45分になって うちの売り上げが「がた減り」だったのですが、7月から「60分休み」と「45分休み」を選べるようになったのですって。(議会で決定したそうです。)これで少し売り上げが戻ると良いのですが・・・。     -----マスター

DさんのクライアントのTさん 今日は「顔が大きい」なんて発言してしまい本当に申し訳有りません。思っていることを状況を見ずに言ってしまうので、傷つけたのではないかと心配です。でもTさん顔の「作り」は、「男前」ですから良いじゃありませんか!サイズが「大日本人」なだけです。(あ〜「本当に反省しているのか!?」という声が聞こえる・・・)     -----従業員

6月21日(木)
今日は、夏至でした。夏至というと・・・私は何故か「メンデルスゾーンの真夏の夜の夢」を連想してしまいます。(「シェークスピアの真夏の夜の夢」ではなくて、メロディが何故か頭の中で鳴り出すのです。)今日から 北陸・東北地方は「梅雨入り」らしいですから あまり夏至を実感されなかったかも分かりませんが、私は出前に行く時の影のでき方で「日の長さ」を感じます。(いつも決まった時間に出掛けるので・・・。)明日からは徐々に「日の長さ」が短くなっていくのですね。しかし気温は上がる一方ですけどね。     -----従業員

  6月20日(水)
今年の梅雨は、雨量が少ないような気がしますが、水不足は大丈夫かなぁと不安です。しかし毎日暑いですよね。絶対節水しないといけないと思いますわ。暑さで蒸発した分とか 生活で使用する分とか(暑いと着替えの回数とかお風呂(シャワー)の回数が増えますものね。)で いくら「天下の琵琶湖」でも足りなくなると思うんですわ。しかし私一人の節水では「屁のツッパリにもならない」ので、皆さん方も「出来ることからコツコツと・・・」「勿体無い」を心に刻んで一緒に頑張りましょう。     -----従業員

6月19日(火)
サスガに梅雨ですねぇ、今日は朝から晴天だと思っていましたが、夕方から曇りがちになりました。(これって湿度が上がって 暑いんですけど・・・。降るならスパッと降って欲しいです。)
ず〜っと今日の出来事を思い出して、何か面白いことが無かったかなと振り返っているのですが・・・今日は「ネタ」になりそうな面白いことが無かったですねぇ。あ〜 そうそう・・・マンデリンのお兄さん一家が来店下さったのですが、肝心の「理一」君は寝ていたしなぁ、(おばちゃんは、つまんな〜い!)明日は何か面白いことが拾えると良いのですが・・・。     -----従業員

6月18日(月)
いや〜!今朝の全米オープンゴルフの決勝戦は凄かったですねぇ。(見ていらっしゃらない方には申し訳ないのですが、凄い白熱した試合でした。)先にホールアウトした「カブレラ選手」を追う タイガー・ウッズの気迫はもの凄かったんです。タイガー・ウッズ選手の18番ホールのパットで優勝が決まったカブレラ選手も最後の最後まで気を揉んだことでしょう。ずんぐりむっくりした体型で愛嬌のある(ちょっと「荒井注」に似ていると思ったのですが・・・。)カブレラ選手おめでとう御座います。しかし、お陰でマスターは遅刻していまいました。     -----従業員

6月17日(日)
今日は、全国的に「父の日」でした。全国のお父さん!ちゃんと奥様やお子さんたちから忘れられずに感謝の気持ちを頂きましたぁ?私は・・・今日もマスターは午前5時から起きてメジャーリーグの「レッドソックス対ジャイアンツ」の試合を見ていました。いつもは朝 起きられずにグズグズして手を煩わせるのに 二日連続で早起き出来るなんて・・・早朝から起こされましたが、文句を言わないのが 私の「父の日」です!      -----従業員

6月16日(土)
定休日なのに マスターは朝から早起きをしてメジャーリーグの「ヤンキース対メッツ」の試合を見ていました。日頃はゲームを見ている時間が無いので、夜の9時半からのニュースで我慢しているのですが やっとゲームが見れる定休日には いつもヤンキースは負けてしまいます。(松井選手も良い所がないうちに終わってしまいます。)スミマセンが、日本に住むマスターの為に金曜日の夜のゲームは、ヤンキースの面々死ぬ気で頑張って下さい!     -----従業員

6月15日(金)
いや〜、U先生 頭が下がります。大学を卒業されて、はや10年以上 それから又学生に戻るにはなかなか出来ないことです。十代で簡単に覚えられた事が、三十代にはキツイですからね。僕も日頃から「もっと勉強していたら良かった・・・。」と思うことは多いですが、昨日 一昨日の出来事もなかなか思い出せない五十代なので受験さえ諦めています。U先生 ですからどうぞ僕の分まで 勉強して下さい。授業中も宿題も調べないと分からないことが多いそうですが、頑張って下さい。陰ながら応援しています。     -----マスター

6月14日(木)
やっと、というか・・・とうとう入梅しました。例年よりも一週間遅れたそうですが、兎に角 水不足が心配されているので 雨が降るのは嬉しいです。出来れば バケツをひっくり返したような雨が降るより シトシト景色が煙るような雨が望ましいのですが・・・何せ出前から帰ってビッチャンコになるのが嫌なので。出前の注文を受けると 雨が降ろうと矢が降ろうとお届けしなければいけません。「今 大雨になっているので・・・。」なんて口が裂けても言えません。(私のプライドが許しません!)ということで・・・琵琶湖がいっぱいになるぐらい降って梅雨明けすると良いなぁ。     -----従業員

僕の愛する 松井秀喜選手 お誕生日おめでとう御座いました。(スミマセン。お誕生日は6月12日で二日も前のことでした。)今年はバースデーケーキが無かったとのこと。来年は僕の作った「レアチーズケーキ」を是非 食べて頂きたいなぁと思いました。(従業員が書き忘れていたので二日も遅れてしまいました。僕がクレームを付けると「自分で書き込め!」と冷たく言い放たれるので 僕は我慢しています。)     -----マスター

6月13日(水)
だるま猫さん 今日は、「え〜?!三人?」なんて発言して申し訳有りませんでした。別に3人でも良かったのですが、必死で10人ぐらい座れる席を作ろうとしていたものですから 3人なら別に必死に焦って席を作る必要もなかったのであんな発言になってしまいました。悪気はなかったので 気にしないで下さい。(まぁ、私の失礼な発言には慣れていらっしゃるだろうとは思いますけど。)Fさん お餅を入れる袋はどのぐらい入るのが良いですか?出来れば 「お正月のお雑煮」用にしたいと思いますから ヨロシク!因みにマスターは、「お餅好き」なので い〜っぱい食べると思います。     -----従業員

6月12日(火)
今日は何だか暑くなりました。北海道でも30度を超えた所が多かったらしいです。と、いう訳でも有りませんが、私も今年初めて「西瓜(1/4)」を買いました。(まだ食べていませんけど。)暑い時には何故か「西瓜」を連想してしまう私です。実は、私は余り西瓜が好きでは有りません、理由は味とか匂いではなくて、西瓜を食べた後の皮に「小蝿」(もしくは余り見栄えの良くない虫)が集るのが嫌なのです。極力 ゴミ収集日の前日ぐらいに食べたいのですが、あまりそんなタイミングに行き当たることがありません。西瓜に罪は無いですが、勢い どうしても西瓜を食べる機会が減ってしまいます。(去年も「西瓜」食べたかなぁと不安です。)今年は取り敢えず一回は食べる心算です。      -----従業員

6月11日(月)
夕べ マスターは早々に床に就いたので、「あら〜 あんな天気だったのに 疲れたのかしら?」と私は別に不審にも思わずいたのですが、今朝 その理由が分かりました。早朝から起き出したマスターは、こっそり「ボストン・レッドソックス対アリゾナ・ダイヤモンドバックス」の試合を見ていました。日頃は、朝 起きれなくて布団の中でモゾモゾしているマスターが、メジャーリーグの試合を見る為に、私に内緒で起き出してテレビのボリュームを小さくして暗い中でテレビを見ているマスターって可哀想でしょ!しかし・・・ヤンキースだけではなくて、レッドソックスの試合も必死で見ているなんて、私は付き合い切れません!     -----従業員

先週 九州の大分県で震度4の地震が何度も起こったというのに 昨日はまた能登半島の方で地震が起こったらしいです。「地球温暖化」の症状なのか 日本各地で起こる地震 集中豪雨 水不足・・・不順な天候は、本当に地球が悲鳴を上げているのかも分かりません。僕は、従業員に悲鳴を上げていますが 地球は何とか頑張って欲しいと思っています。     -----マスター

6月10日(日)
昨日といい、今日といい・・・何というお天気だったのでしょう!晴れていたと思ったら、急に土砂降り(それも 雷付き)になったり、急に晴れて日が差したりして傘が手放せない日でしたね。お陰で今日は、二階の窓を開けたり、締めたりが忙しい日でした。(昨日は定休日だったので、天気を見ながら調整したら良かったのですが、今日は営業日だったので、店を入ったり 出たり忙しかったです。)今日は、朝のうち日が差していたので 台所の「まな板」を日の当たる所に干して出勤していました。ところが、11時半ぐらいから急に雨が降り出して (その時間買い物に出掛けていました。)お陰で「まな板」は、びちょびちょになってしまいました。やっぱり私が、「日頃しない事」をした所為でしょうか?!     -----従業員

6月8日(金)
今日は、午前中 美木さんに「ブルボン・ポワントゥ」(珈琲豆の名前です。)をご馳走になりました。なんでも、「幻の珈琲豆」で この4月に新発売になったそうです。(新聞でも大きく取り上げられていましたので、ご存知の方もいらっしゃるかと思います。)100グラム7000円以上しますので 別世界の話だと思っていたのですが、運良く口にする事が出来ました。(美木さん 有難う御座いました。)一杯13グラムの豆で150cc抽出すると良いらしいです。確かに美味しいです、少し酸味が有りますが とても上品な感じでした。日頃 「これでもか〜!!」というほどの珈琲を飲んでいる私には、少し物足りない気がしました。珈琲の「大吟醸」みたいな感じです。(折角ご馳走になったのに 美木さんゴメンなさい。)     -----従業員

6月7日(木)
今日は日本全国大変なお天気だったようです。九州の大分県では地震が何度も揺れているようですし、関東の群馬県では 短時間に集中豪雨に見舞われたようです。神戸は比較的(?)穏やかな一日でしたが 被害に遭われた方たちには、お見舞い申し上げます。
しかし この時期 年金問題や「コムスン」の在宅介護事業の問題など 大きな問題がゴロゴロと 出てきましたね。安部総理は「サミット」でドイツに行ってしまったし どう処理するのでしょう?兵庫県庁の「お昼休み45分」問題も早く結論が出れば良いなぁと思っているのですが・・・。     -----従業員

  6月6日(水)
今日 6月6日は、「ハンカチ王子」こと斉藤祐樹君の誕生日だってご存知でした?凄いよね、もう有名人の仲間入りしているんだモン!私なんか、「6月6日」って「オーメン」の誕生日のイメージしかないモン。(こんなこと書くと 年齢が分かるかもしれない・・・。)
今日は、ニシカワさんに色んなこと 教えて頂きました。デジカメで写真を撮って PCで歪みを修正する事とか 海図の話とか 金槌の話とか やっぱり亀の甲より年の功・・・。(ここで披露しても良いのですが 「えっ?!そんな事も知らなかったの?」と言われるのが嫌なので 教えてあげな〜い。)この歳になっても「知識が増えること」って楽しいですね。     -----従業員

6月5日(火)
先月の末 ハーバーランドのモザイクの運河でカルガモの雛が10羽孵って親鴨と仲良く泳ぐ姿がテレビで放映されていて とても微笑ましく思っていたのですが、今日全雛 死んでいるのが確認されたそうです。やっぱり人工的な水辺では、雛に良くなかったのかも分かりません。でも豊岡でコウノトリが、自然に繁殖出来たように ハーバーランドのような人の多い所でも カルガモが繁殖出来ると良いと思います。来年は無事に育って欲しいと思います。     -----従業員

6月4日(月)
やっぱり 今年の東京六大学野球は盛り上がりましたね。春季は早稲田大学の優勝ですか!「佑ちゃん効果」って有ったのでしょうかねぇ?兎に角 マスコミ(入場客)の盛り上がり方が凄かったので、自然 選手たちも盛り上がったのでしょう・・・多分。だってテレビ中継が初戦から有ったんですから。今朝の新聞各一面も「佑ちゃんの胴上げ」の写真を大きく取り上げていましたから。この調子で「ニューヨーク・ヤンキース」の調子も上がってくれれば、マスターの機嫌も良くなると思うのですが・・・何とかなりませんかね?松井選手・・・。     -----従業員

6月3日(日)
な〜んか 今日は、晴れたのか、曇ったのか、雨になったのか よ〜わからへん天気でした〜。(・・・って後が続かない・・・。)
しかし・・・ジャズの小曽根真さんがCMに出ていらっしゃると聞いたもので、ず〜っとテレビ見ているのですが、そのCMに遭遇しませんでした。残念!やっぱりCMなんていうのは、それとなく見ているから良いのですねぇ〜。捜して見るのもでは無いということが、よ〜く分かりました!     -----従業員

「カメラで散歩」写真展 6月2日(土)
今日は、よいお天気で暑かったです。その中 「カメラで散歩」写真展に行って来ました。県民会館二階の中ホールですが、今年のテーマは「ポートタワー(神戸で有名な 神戸港に建っている鼓状のタワーです。)」で 皆さん色々なアングルで「ポートタワー」に取り組んでいらっしゃいました。ポスターで見る「ポートタワー」とまた一風変わった「ポートタワー」が見られます。でも皆さん 大きな建物ですから角度や 色 光の入り方など色々ご苦労された事だと思います。明日までですので、興味のある方は是非 御覧下さい。
その後 「シンコちゃんのフルートコンサート」に行きました。余り フルートの生演奏を聴く機会が無かったものですから嬉しかったです。大体聴き馴染みの有る曲が多かったので 途中で寝なくて(恥をかかなくて)良かった。1時間ぐらいクラシックに浸ることが出来て ちょっと文化的になったかしら?      -----従業員

このページのトップに戻る


2007年 1月分      2007年 2月分      2007年 3月分
2007年 4月分      2007年 5月分      2007年 7月分
2007年 8月分      2007年 9月分      2007年10月分
2007年11月分      2007年12月分

’07トップページに戻る トップへ戻る

’07トップページ
戻る

トップページに
戻る