わがまま、気ままなマスターと意地悪従業員の独り言




2007年 1月分      2007年 2月分      2007年 4月分
2007年 5月分      2007年 6月分      2007年 7月分
2007年 8月分      2007年 9月分      2007年10月分
2007年11月分      2007年12月分

3月28日(水)
今日は大変な一日になってしまいました。実は4月から神戸市では業者が回収しているゴミ(家庭用ではありません)は、指定された袋を使わなければ 回収されないことになりました。この話は今月始めに聞いていたのですが、まだまだ日にちが有ると高を括っていました。(何分 私は「お尻に火が付かないと何事も出来ない」タイプなので。)それで今日 そろそろ袋を買いに行こうかとコンビニへ(コンビニに売っているという話だったので)行ったら どこのコンビニも売り切れていました・・・どうしよう!?誰かが「買占め」したのでしょうか?それとも流通量が少なかったのでしょうか?特に中央区は飲食店が多いので、量が足りなかったのでしょうか?兎に角 近所のコンビニを探し回りましたが、どこにも有りません。来月のゴミ出しをどうしよう・・・明日神戸市役所の係りに電話してみます。     -----従業員

3月27日(火)
今日はお昼前から雨になって 昨日とは打って変わってヒンヤリした一日になっていまいまし
神戸EのSさん 新しい携帯は凄いです!今お使いの携帯の具合が悪いなら 替えた方が良いかも分かりません。メールの変換なんてモタモタしていたらアッと言う間に勝手に変換されています・・・(私はこれが苦手で 凄く焦ってしまいます。お陰で何度も打ち直すので前の携帯のメールよりう〜んと時間が掛かってしまいます。)慣れれば、早くメールが打てるのかも分かりませんが、今のところPCでメールを打つ方が、気楽に打てます。神戸EのSさんは何事にもチャレンジされて、慣れるのも早いので「機種変更」は絶対お勧めです!     -----従業員

3月26日(月)
地球温暖化の影響でしょうか?今日はお昼間凄く暖かくなって初夏を思わせる一日でした。これって「能登半島地震」とも関係があるのでしょうか?(被災された方々 お見舞い申し上げます。)
サトウさん ヒロキ君が帰っちゃって寂しいですね、でもお仕事バリバリ頑張っているようで、頼もしい限りです。来月もまた帰って来てくれるんでしょ?マスミちゃん喜ぶね!
Oさん 明日は東京ですね、多分あちらは桜がよく咲いていることでしょう・・・気を付けていってらっしゃい!(出来れば お写真も見せてくださいね!)     -----従業員

選抜高校野球は、今日 兵庫県代表の市川高校が初戦を突破しましたね。昨日報徳学園が負けてしまったので、ガッカリしていたのですが 次の試合も楽しみになりました!     -----マスター

3月25日(日)
昨日から新しい携帯電話と格闘しています。文字の変換がモタモタしていると勝手に変換されていまうので、焦ってしまいます。便利なんだか、不便なんだか・・・。勝手に変換されたものをクリアしようと思っても変な所が削除されてしまったりして非常に時間が掛かっています。あ〜目も疲れたし、肩も凝った・・・。使いこなせるようになるには、何時間費やせば良いのでしょうか?     -----従業員

僕は、金曜日の夜にサウナに行ってから 風邪がぶり返したようです。昨日は ほぼ一日中寝ていたと言うのに今日も「しんどい」です。ところが、僕が風邪でヘロへロになっているというのに 従業員のヤツは新しい携帯で遊んでいて仕事をしません。確かに 今日は日曜日で多少は暇でしたが、僕の体調が悪い時は もっと真面目に仕事して欲しいのですが・・・。本人に僕が直接言う勇気が有りません、誰か代わりに従業員にきつ〜く言ってやって下さい。     -----マスター

3月24日(土)
今日は定休日だったので(これって何回使ったフレーズでしょうか?)携帯電話を新しくしました。しかし、今まで撮り溜めたカメラ画像が没になるのが勿体無い・・・。折角のシンちゃんの「とっておき画像」が新しい携帯に移せないのは残念です。でも今度の携帯はカメラの画素数が以前の携帯よりもグッと増えているので、携帯の写真もHPで公開出来そうです。ちょっと嬉しい・・・。     -----従業員

3月23日(金)
コーセーのIさん、Fさん 今日は2回も来店下さって有難う御座いました。すみませんねぇ、お店ではインターネットの接続をしていないので、前日までにメールを頂かないと予約出来ていません。公表しているアドレスはPCのものですので、時間がかかってしまいます。IさんのPCに私の携帯のアドレス送りますので、お急ぎの時は「こちら」のメールして下さい。お願いします。     -----従業員

今日から「選抜高校野球」が始まりましたね。ヒロキ君も一生懸命 仕事して下さい。話題の「大阪桐蔭高校」も初戦を突破したようです。「フィギアスケート」も見ないと駄目だし、「シンクロ」も見ないといけないし、「大相撲」も優勝が決定しそうだし・・・。あ〜僕はテレビのチャンネルを替えまくって忙しいです!     -----マスター

3月22日(木)
すみませ〜ん!昨日は暇だったのに更新を忘れていました〜!だってね、仕事が終わって、ケーキを焼いていると マスターが「焼き鳥が食べたい!」なんて言い出すものですから ケーキをオーブンに入れて すぐに焼き鳥屋さんに直行してしまって・・・それからは・・・すっかり忘れていました。今日は副会長もお見えになったし 北長狭のNさん一家がお揃いでお見えになったし 神戸EのSさんも色々お喋りさせて頂いたし・・・。ネタは色々有りますが、これからケーキを焼かなくてはいけないので、このへんで・・・。今日は結局 内容のない書き込みに終わってしまいました。反省!     -----従業員

3月20日(火)
ひぃや〜!世間の皆さんは、明日休日なんですね!春分の日ですネェ〜。やっと春がやって来たのですね。そろそろ灯油のストックの調整をしておかなくては・・・マスターが風邪をひいたのだって 3月の初旬は暖かかったので、灯油の買い置きを控えていたら 急に寒くなって灯油が足りなくなっちゃった所為なんです。(私の勝手な推測ですけど・・・)どうしても朝と夜はヒーターを焚かないと 寒くて我慢出来ません。風邪をひかない為にも 無理せずヒーターを焚きましょう!その時はくれぐれも灯油の量を確認しておきましょう・・・電気やガスで暖房している人には全く関係ない話題でしたけど・・・。     -----従業員

3月19日(月)
サトウさん(「書いちゃいけない」と言われると余計書いちゃうんですよね〜)マスミちゃんもHPに来店出来るように「パスワード」戻してあげてね!サトウさんの情報が漏れると心配されているようですが、私は口が堅いです!サトウさんが店でデレデレおノロケ話している事なんて ぜ〜ったい書きませんから・・・。今週はヒロキ君も帰省するし、楽しい週になりそうですね!     -----従業員

3月18日(日)
今日も 午前中小雨が降ったりして、寒い一日でした。その中を「水戸黄門御一行様」がお越し下さいました。(これはマスターが、書け!書け!とうるさいので書きましたが、本人は面白い心算ですので、付き合ってやって下さい。)今日のマスターは風邪気味で、調子が悪いので 多少の我儘には付き合ってやって下さい。しかし 風邪気味で調子悪いと言いながら、テレビを見ているのは、私は納得出来ません。調子が悪い時は、早く寝て欲しいです!     -----従業員

3月17日(土)
今日は休みでよい天気でしたから、先週同様 「ハーブ園」まで歩こうかなと二人で相談していたのですが、あまりの風の強さに止めました。日差しの割りに寒かったですものね。替わりに「東山商店街」まで歩いて行き お肉やお魚を買って帰りました。しかし余り慣れない場所で、大きすぎる商店街というのは、買い物しにくいですね。どのお店に入って良いのか迷ってしまいました。しかし今日の買い物は、美味しかったので満足です。二人で歩くと地下鉄の駅2個分の距離も苦になりません。でも 山歩きの方が足の痛さは有ります。という事はあまり運動になっていないのかもしれませんね。     -----従業員

3月16日(金)
いや〜、副会長 今日は副会長が「え〜氏(し)のボン」だということが分かりました。大体 大根の煮物、暖かい豆腐、山椒 ゆり根が嫌いなんて嫌いな物が多すぎます!だからてっきり「長男」で甘やかされて育ったと思ったのに、「三男」なんですか!?そんなん ぜ〜ったい「え〜氏のボン」でないと 「好き嫌い」言えませんよ、お兄さんたちとのバトルに勝てないじゃないですか!私は三人兄弟でしたが、私の中では「食事時は戦争」のイメージです。(うちの家が貧乏だったせいかも?)「好き嫌い」なんて言っていたら、代わりに「好きなもの」を出してくれる訳ではないので 「お腹が空いた〜!」状態で寝ないといけません。従って私は、「好きではないが、(自分で買ってまでは食べないが)食べれる」ものだらけです。と、言うことで「副会長はえ〜氏のボン」という結論でマスターと二人納得しました。     -----従業員

3月15日(木)
美木さん マーサちゃん大任を終えて無事 東京から帰ってこられて良かったですねぇ。マーサちゃん 日本で下半身不自由の状態から立てるようになって、そして自立への足がかりが出来て本当に良かったです。アフリカから日本へ来るのに凄い決断をした事でしょう。この一年 彼女の頑張りがこのような結果を生んだと思います。(そして美木さん家族の支えも大きかったと思います。)     -----マスター

副会長 久しぶりにお顔が拝見できて、嬉しかったです。相変わらずの「負けん気」というか、「向上心」に感服しました。もう「還暦」を過ぎているのですから 「テニス」の上達より怪我をしないことに気を配った方が良いのじゃありませんか?「肉離れ」は5回目でオシマイにして下さいね。折角 奥様に内緒で買った「イチローパッチ」が有るのですから。     -----従業員

3月14日(水)
いや〜!昨日は、マスターが急に「僕は、お酒が飲みたい!」と言い出し 仕事が終わった午後9時半から焼き鳥屋さんに行ってしまいました。それで・・・すっかり気持ちよくなった私は、HPの更新を忘れてしまっておりました・・・スミマセン!昨日はANAの高知空港での胴体着陸なんていう格好の「ネタ」が有ったのに、「ネタ」の有る日に更新を忘れるなんて全く勿体無い!
今日は先週3月8日にオープンした「モスバーガー」の後のお店(マーボー丼とタンタン麺のお店)に行きました。お客さんから「辛いよ〜!」とは聞いていましたが、私には合いました。マーボー豆腐好きの私としては もう一度行ってみたいと思っています。     -----従業員

3月12日(月)
昨日 今日と二日も寒かったです。もう絶対寒い日は無い!と灯油も買っていなかったので え〜らい 慌てました。こういう日は 暖かいお鍋でも・・・と思いますが 急に言われても・・・の世界です。明日も寒いのかなぁとちょっと不安です。でも 今年早めに閉鎖された兵庫県北部の「ハチ高原スキー場」や「ハチ北スキー場」がこのドカ雪でもう一度営業を再開した、なんていうニュースを聞くと やっぱり冬は寒くなければいけないのだなぁと思うのですが・・・。体が寒さに慣れていなくて やっぱり暖かいほうが嬉しいんです。     -----従業員

3月11日(日)
今日は昨日と打って変わって寒かったですぅ〜。いつも通りセーターとカーディガンで買い物に出掛けた私は、寒さの余り走って帰りました。お客様方も寒さのせいでお出かけしなかったのではないですか?寒い時は表に出ないのが一番です!(日曜日は出前が少ないので、こういう寒い日は助かります!でも、これって「今日は暇でした〜!」って公表しているようなものですね。)でも昨日 山歩きをして「お尻の筋肉」が痛かったので丁度良かったかも!?     -----従業員

布引ハーブ園 「つるや」さんの和菓子 3月10日(土)
お昼間 天気が良かったので 北野、新神戸から布引ハーブ園まで歩きました。結構気持ちよく歩いて、汗までかきました。新神戸から「夢風船(ロープウェイ)」に乗ると あっという間に着いてしまいますが、「布引の滝」と「布引貯水池」などを通り山登りも楽しみました。帰りは、熊内の「つるや」さんに寄って和菓子を買いました。二人で二個ずつ食べちゃいました。一足早い「春」を感じた一日でした。     -----従業員

3月9日(金)
今日は3月9日「サンキュウの日」ですね。僕はこの日だけでなく、毎日が感謝の日々です。健康 頑丈な従業員のお陰で風邪やインフルエンザで店を休業することもなく 毎日お客様にも来て頂けるなんて本当に感謝の日々です。ただ 従業員が元気過ぎて 僕がハラハラする場面も少なくないことが唯一の心配事でしょうか!?マー君 僕が従業員に「他人の夫婦喧嘩に口を挟むな!(犬も食わない夫婦喧嘩にお前が食いついてどうするんや!)」ときつく言い聞かせましたので、どうぞお許し下さい。コーセーのIさん Fさん 今日もけんもつ珈琲店を可愛がって頂き有難う御座いました!ホドホドにしておいて下さいね、でないと 僕は従業員、Iさん、Fさんに対抗できるほどの体力は有りませんので・・・。     -----マスター

3月8日(木)
今日 美木さんからリベリアから来ているマーサちゃんがこの2、3日中にリベリア大統領と日本で面会すると言う話をお聞きしました。良かったですねぇ、全く立つことも出来なかったマーサちゃんが、伝え歩き出来るようになって 将来的に力になって下さるかも分からないリベリア大統領と面識が出来て・・・。この一年 マーサちゃんは飛躍的な変化を体感したのですね。きっと幸せになって下さい。     -----マスター

3月7日(水)
明石のFさん 今日は朝からわざわざご挨拶を有難う御座いました。僕も花いっぱいの「夢舞台」を楽しませて頂きました。今年は 暖かかった為にチューリップもマーガレットも露地でいっぱい咲いていました。もう少し暖かくなれば、もっと花いっぱいの夢舞台に行きたいと思います。     -----マスター

今日は Y先生 T先生の最強コンビでお見えでしたので爆笑トーク 又は収拾の付かないハチャメチャトークを期待していたのに ごく普通の会話でしたねぇ。私はY先生とT先生のコンビは、初めてでしたから「どんな会話をするのかなぁ。」と興味津々でしたが、やっぱりお二人とも教育者の会話なんですね。ホッとするやら、ガッカリするやら・・・。まぁ、ハチャメチャトークを期待する方が悪いのですが・・・。     -----従業員

3月6日(火)
やっぱり今日は寒かったですねぇ、天気予報どおりです。風がきつかったからでしょうかねぇ。明日はもう少し暖かくなると良いのですけど。
最近 マスターは「甘えん坊」に変身していますので、午後9時以降 一緒にテレビを見ないとウルサイんです。テレビなんて一人で見ても 二人で見ても一緒だと思うんですけど(内容が変わる訳じゃなし)一緒に見ていないと寂しいらしいです。「またPCの相手ばっかりして僕をほったらかしや〜!」とウルサイのでこの辺で書き込みを止めたいと思います。     -----従業員

3月5日(月)
今日は小雨が降って 風のきつい日でしたね。昨日は滅茶苦茶気温の高い日でしたが、今日は少し下がっているみたい。明日はもっと下がって また冬に逆戻りするそうですよ。
今日は黒瀬さんとDさんがお見えになったのですが、私が丁度仕事を終わる時間でしたので先に失礼させていただきました。黒瀬さん、Dさん マスターの三人でさぞかし私の悪口は、盛り上がった事でしょう!私も参加したかったのですが、私が参加すると話が盛り上がらないでしょうから 遠慮しておきました。どうぞ日頃のストレス発散にお役立て下さい。     -----従業員

3月4日(日)
今日は凄く気温が高くなりましたね、まるで初夏を思わせる陽気でした。桜の開花も早まるのじゃないでしょうか?
マー君!ユカちゃん怒ってたよ〜!金曜日「無断外泊」したんだってぇ!?私も「外泊」は許しても「無断外泊」はちょっとクレームですよ。マスターなんて帰ってくる時間が、大体決まっているのでちょっとでも遅くなると「終わりかけの時間に混んだのかなぁ。」とか「途中で事故に遭っているのかなぁ。(車で通勤していると事故の心配は付きものです。)」と帰ってくるまで心配です。ですから、帰れなくなったら電話の一本でも入れておかないと・・・、一晩中(帰ってくるまで)待っているのだから・・・。ユカちゃんは心の広い人だから、ユルユルに 許しているみたいですが、本当にキレたら「買い物に行ってくる・・・。」と言い残したまま 帰ってこないかもよ・・・。うちなんか 私が出前から帰ってくるのがちょっとでも遅いと マスターは「家出したんかと思った・・・。」と本気とも冗談とも分からないことを言っています。(誰が「お盆」を持って「家出」するネン!)まっ!マー君もユカちゃんがキレないうちに早く「ワビ」を入れておいた方が良いよね!     -----従業員

3月3日(土)
マー君 今日は突然お邪魔して申し訳有りませんでした。今度 伺う時は、デジカメを持参したいと思います。でも全然話は関係無いのですけど、ユカちゃんは「ケンケン」好きですか?私も「ケンケン」は大好きです。あの声にならない笑い声とか・・・。今度 妖怪よりも「ケンケン」の話で盛り上がりたいと思います。     -----従業員

3月2日(金)
最近 驚くことが多いのですが、今年一番驚いたこと! 「鉄板焼 大西」さんが2月28日をもって東門街の南入り口のビルの3階のお店を閉じられたそうです。私たちも先月伺ったときは、何もおっしゃっていなかったので知らなかったのですが 今日お母さんがお見えになって教えて頂きました。色々事情が有るのだと思いますが、やっぱり知り合いのお店が閉めるのは寂しいことです。近々 前のお店の近所に新しいお店をオープンするそうですので、それまで待つことにします・・・。始める時は希望に満ちているので、良いのですが 終わる時というか、引き際を決めることは非常に難しいものです。現にマスターも「僕は50歳になったら店を引退して、従業員に働いてもらう!」なんて言っていましたが、ハッと気が付けば50歳なんて、とおの昔に過ぎています。しかし、未だに店を引退できる状態ではないので、頑張って働いてもらっています。来年はマスターも定年の歳・・・うちも引き際を考えておかなくては・・・。     -----従業員

  3月1日(木)
Kさん 1年ぶりぐらいですか?久しぶりにお見かけしましたが、全くお変わりがなかったので驚きました。わざわざ「T外科病院」を訪ねていらしたそうですが、木曜日の午後は休診日で良かったですよ!大体 下山手の皆さんは、「T外科」には血圧を測りに行くか、点滴を受けに行くかぐらいしか利用しないのですよ。重大な病気を疑う時は、他所の病院に行かれた方が良いかと存じます。まぁ、待っている患者さんが少ないので早く診て頂けるのは本当ですけど。     -----従業員

このページのトップに戻る


2007年 1月分      2007年 2月分      2007年 4月分
2007年 5月分      2007年 6月分      2007年 7月分
2007年 8月分      2007年 9月分      2007年10月分
2007年11月分      2007年12月分

’07トップページに戻る トップへ戻る

’07トップページ
戻る

トップページに
戻る