わがまま、気ままなマスターと意地悪従業員の独り言




2007年 1月分      2007年 2月分      2007年 3月分
2007年 4月分      2007年 5月分      2007年 6月分
2007年 7月分      2007年 9月分      2007年10月分
2007年11月分      2007年12月分

8月31日(金)
とうとう今日で8月も終わりです。明日から9月が始まります。ちょっと涼しくなるでしょうか?
しかし 明日9月1日は、申し訳ないのですが、このHPの更新が出来ません。ちょっとした「私の夏休み」と言うところでしょうか・・・(でも明日は天気が悪いらしい・・・)スーちゃんお勧めの「オテル・ド・摩耶」に予約しているので(このPCを持って行かないつもりですので)「明日の更新は悪しからず お休み」と言うことにして下さい。しかし 天気の悪い摩耶山で如何過せば良いのでしょうか?(そんなん知らん!なんて言わないで・・・)日曜日(9月2日)の開店時間は少し遅れると思います。どうかご了承下さい。     -----従業員

8月30日(木)
今日の天気は、一体何ですか!?朝 曇っていたなぁと思ったら、大粒の雨が急に降り出して 雷まで鳴って・・・そして急に晴れて・・・それでも雷の音だけは続いていて・・・お陰様で私は出前に出るのに 日傘を差すべきか、雨傘を差すべきが大いに迷いました。(まぁ、他の方々には 関係無い話と言えば、それまでなんですが。マスターなんか「どっちでも好きな方の傘を差して、さっさと出前に行け!」で終わりましたから。)その後も ず〜っと曇って 時々雨粒が落ちたりしていました。全くいつになったら、涼しくなるのでしょうか?
しかし 夏休みも あと二日です。9月になれば もう少し忙しくなるかしら?     -----従業員

8月29日(水)
今月もあと残すところ三日です。子供さんたちの夏休みの宿題は、もう終わっているのでしょうか?それとも 9月1日は土曜日だから、宿題の提出は9月3日で良いから まだ余裕が有ると遊んでいるのでしょうか?(まぁ、私は後者の方ですけどね。)
やっと昨日の夜 少し雨が降って(神戸では、さほど雨は降らなかったのです。関東の方は激しい雨だったみたいですけど。)気温の上昇も抑えられたようです。(と、いっても かえって蒸し風呂のようにジワジワと汗をかきましたけど。)「暑さ、寒さも彼岸まで」と言いますから 来月なんとか持ちこたえれば もう少し 過し易くなるのでしょうか?お彼岸がなんとも待ち遠しいです。     -----従業員

8月27日(月)
8月もあと一週間で終わります。明日から「雨」の予報が出ていますから 少し涼しくなるのではないかと期待しています。私も夏休みの宿題を必死でしているような感覚で、今月のHPを更新しています。暑さで 頭も心も働かない状態で「ネタ」を捜すアンテナが鈍ってしまっています。高校野球も昨年ほど 盛り上がらなかったし(私の中で、です。佐賀出身の垂水のNさんや「はなわ」さんは、今年の高校野球は、滅茶苦茶盛り上がったことでしょう。)やっぱり決勝戦が「引き分け 再試合」なんて、そうそう有る話ではないですからね。世界陸上も織田裕二が「うざい」のであまり見ないし・・・。あと一週間どうやってHPを更新しましょうか!?     -----従業員

新しくなった店の暖簾 8月26日(日)
ひぃえ〜!今日も暑かったですぅ〜。いつになったら涼しくなるのでしょうか?せめて夜 寝易いようになると良いのですが・・・。
と、言うことで・・・この暑さを乗り切る為に(?) 店の「暖簾」を替えました。多分 だ〜れも気付かないと思うので、自己アピールしておきました。店の前を通った時は、覚えていたら見て下さい。「だからどうした?」と言われると、別に何も無いのですが・・・。まぁ、新しい暖簾で気分も一新 暑い日が続いても頑張りましょう・・・マスターが。だってこの暖簾 マスターが作ったのですから。     -----従業員

8月25日(土)
夕べは本当に暑くて、寝苦しかったです。寝る前にマスターが、「寒いからエアコン消して!」って言うので、消して寝たら 流れる汗で目が覚めました。それから なかなか寝付けなくて・・・まぁ、今日は定休日だったから 敢えて寝ようとも思わなかったのですが・・・。なんか 8月も終わりに近づいたら 夏バテしてきたみたい・・・。と いうか、もう大丈夫と高を括ってしまったのがいけなかったのかも!?今日から「世界陸上 大阪大会」が始まり 暑い中 熱戦が始まりました。暑すぎて 応援する方も大変ですが 良い試合が沢山見れると嬉しいです。(しかし 織田裕二がうざい・・・。)     -----従業員

8月23日(木)
ひゅ〜!!夕べといい、今朝といい 凄い雷でした。夕べの雷なんて、ピカピカの稲妻とゴロゴロの音だけで、雨は一滴も降らなかったのに 少し涼しくなって有り難かったです。今朝の雷は、雨も降って 「今日は雨の一日かなぁ。」と思っていたら すぐに止んでしまいました。でも 曇りの一日で少し気温も低かったようです。明日から また暑い日が続くようですから 暑さ対策もしなければいけませんね。     -----従業員

8月22日(水)
STVのNさん 拝見致しました。ちょっと午後5時から・・・と言うのは 辛かったのですが、夕飯を食べながら 拝見しました。スーツの後ろ姿とインタビューの間の相槌で、「入ってる、入ってる」と嬉しくなりました。ついでにナレーターもNさんの声だったら サヤちゃんもっと喜んだのではないかと思います。昨日まで 午後5時は他局の番組を見ていましたが、これからはNさんに協力したいと思います。
佐賀北高校 夏の甲子園 高校野球大会優勝 おめでとう御座います。きっと 垂水のNさんも喜んでおられるのではないかと思います。(きっと「はなわ」も喜んでいると思います。)     -----従業員

8月21日(火)
昨日、今日と朝はちょっと気温が下がっているみたいですね。来月は、秋分の日も有りますから 少しづつ秋に向かっているということでしょう。お昼間も もう少し気温が下がると助かるのですが・・・。
今日 パスポートを受け取って来ました。これで いつでも海外旅行に行けるわけです。が、今年は売り上げが厳しいので、一生懸命働くことにします。因みにマスターは、まだ取りに行っていないので どちらにしても行けない訳ですね。      -----従業員

8月20日(月)
お盆を過ぎたせいでしょうか?今朝は 風が有って少し涼しかったような気がします。
しかし、今日の午前中(10時過ぎですか?)起こった沖縄 那覇空港の台湾からの中華航空機の爆発は、夏休み中という事もあり 非常にショッキングな出来事です。リゾートで沖縄を旅行している方も 飛行機の発着に支障が有ったようです。しかし 乗客、乗員全員無事であったのが、救いです。飛行機事故は続くというジンクスが有るらしいので、皆さん気を付けて欲しいと思います。     -----従業員

8月19日(日)
昨日は、朝からお墓参りに行きました。朝のうちなら涼しいかなと思っていたのですが、全く当てが外れました。そして、日頃の運動不足と暑さでヘロヘロになり(なにせ鵯越墓苑を縦断しましたから)帰ってきたら バテてしまって更新出来ませんでした。ほ〜んと申し訳有りません!ペットボトルのお茶を凍らせ過ぎて 飲みたい時に量が足りなくて・・・ペットボトルを首の周りに当てながらお墓の中を歩いていたので きっと車で追い越して行った人たちは、「日傘を差しながら ペットボトルを首の周りに当て歩いている ケッタイなオバハンがいる。」と話し合っていたことでしょう。しかし私は、カッコを構う余裕も無くひたすら歩いていたので、バテてしまったのも仕方ないことでしょう?
今日は、昨日の暑さでバテた翌日でしたので・・・暇でした。きっとお盆からの暑さでバテていたのは、私だけではなかったのでしょう。皆さんがたも どうぞお体に気を付けて・・・。     -----従業員

  8月17日(金)
昨日に続き 今日も暑かったです。つい2週間ほど前は、朝晩涼しく過せて「今年の夏は、冷夏」なんて言っていたのに 急激に気温が上がって 身体がついていきません。来週から少し気温が下がるかも?・・・という予報ですが、本当に当たるかしら?「猛暑日」から取り敢えず「真夏日」になって欲しいものです。
しかし、サトウさんの隠れた特技には驚きました。皆さん隠れたところで努力されているのですね。私の辞書に「努力」の文字が無いのが残念です。     -----従業員

8月16日(木)
今週は、ほとほと暑さに参っています。昨日も日本中で観測史上最高気温を記録した所が43地点も有り 暑いなぁと思っていましたが、今日は最高気温を更新して40.9度の記録が出たそうです。「言うまいと 思えど 今日の暑さかな。」の毎日です。来週から 少し涼しく(と 言っても今週の気温と比べての話だと思いますが)なるらしいので、少し嬉しいです。
飛鳥UのYさん 去年「この度 飛鳥Uに乗船することになりましたが、不安です。」と飛鳥Uに乗船する喜びと不安を口にされていましたが、飛鳥Uのクルーの方たちと楽しくお仕事されているようで安心致しました。スタッフの方たちもYさんと同年代で、修学旅行気分で良いですね。「仕事は楽しく!」がモットーの私は、本当に安心しました。「お客さん」で乗船する機会は無いと思いますので、「Yさんの父と母(嘘も方便)」で乗船させて下さい。
サトウさん やっぱり一段と「日焼け」していましたよ。警備の人に会社に入れないよう 止められないと良いのですが・・・。     -----従業員

8月15日(水)
Y先生 今日は「終戦記念日」という訳でもないのでしょうが、「第二次世界大戦の神戸の傷跡を辿る旅」(こんなタイトルではいけませんでしょうか?)のお相伴を預からせていただいて有難う御座いました。東灘区の御影公会堂側の「火垂るの墓」の記念碑とか、「火垂るの墓」の作者の野坂昭如氏の通っていた小学校の話とか 色々私が知らない事を教えて頂いて有難う御座いました。「戦後62年」と言いますが、風化させてはいけない歴史だと思います。
サーちゃんのお兄ちゃん 今日も連続出席有難う御座いました。特に今日は、夕方5時から「ウルトラマンショー」が有って チビッコたちと大暴れしないといけないのに・・・。しかし、ユウちゃんに負けないほどの「ウルトラマン博士」だったので、大いに「ウルトラマンシリーズ」について勉強になりました。でも私はやっぱり「ウルトラ・セブン」がカッコイイと思います。     -----従業員

8月14日(火)
やっぱり今日もお休みの方が多かったみたいですね。朝からサーちゃんのお兄ちゃんが先週の鳴門旅行の詳細を語って下さいました。幼稚園年長さんの長男と幼稚園年少さん候補の次男さんと30代の長女(?)さんの三人の子供を引き連れての家族旅行は、楽しさも疲れ方も尋常ではなかったと拝察致します。来年の旅行も楽しみです(私のHPのネタ用に・・・)
星和台のIさん 今日は久しぶりに「カズ君」登場で嬉しかったです。そう言えばカズ君も小学生・・・もう前歯が永久歯に生え変わっていたので、小学2年生になっていたのでしょうか?ちゃんとご挨拶もして頂き(恥かしがっていらっしゃいましたが)しっかりしているなぁと感心しました。けんもつ珈琲店の事や私の事を忘れない程度に またいらして下さいね。     -----従業員

サトウさん 明日もまた休みでヒロキ君と淡路に釣りに行くんですって!?もう「アロ〜ハ!」の挨拶じゃ間に合いませんね、「ジャンボ〜!」って挨拶しないといけなくなるんじゃありませんか?日本語は通じるでしょうねぇ。マスミちゃんに怒られないで下さいよ〜。      -----マスター

8月13日(月)
皆様方 お盆休みを取っていらっしゃる方も多いと思います。サトウさんも昨日 今日と連休だったそうで、二日連続甲子園球場に高校野球を見にいらしたそうです。今日は、二日目の帰りに寄って下さったのですが、見事に「日本人離れ焼け」をしていらっしゃいました。僕一人では勿体無いので、休憩していた従業員を呼びました。しかし、失礼にも従業員のやつは、一目見るなり「プッー!」っと噴き出していました。年齢的にも あんなに日焼けすると戻らないのではないかと心配です。冬には、「日本人」に戻っていらっしゃるように お祈りしています。(きっと明日から皮が剥けて、人相が分からなくなるのではないかと心配です。)     -----マスター

来月で「パスポート」の有効期限が切れてしまうので、今日 申請して来ました。やっぱり「お盆休み」の方が多いのでしょうね、始業時間の9時前から沢山の人が並んでいたので、9時前から受付して下さいました。あと何回海外旅行に行けるか 分かりませんが、兎に角 申請だけはしておきました。それも「10年用」を・・・無駄にならないと良いのですが・・・。     -----従業員

8月12日(日)
マスターがマイナーチェンジしたのに、今日お見えになったお客様はだ〜れも気付かれなかったです。余りにもマイナーチェンジ過ぎたのでしょうか!?T先生 マスターに暖かいお言葉有難う御座います。そして 髪の毛が少ない人には「リンスイン・シャンプー」は向かないことをはっきりマスターに告知して頂いて有難う御座います。私が言うより お客様に言われた方がマスターは、よく聞くのでしっかり言ってやって下さい。     -----従業員

8月11日(土)
今日からお盆休みになっている会社も多いと思います。飛行機も 新幹線も高速道路も大渋滞を知らせるニュースが朝から流れています。そう言えば・・・シンちゃんも今日から北海道に行っているらしいですが、どうぞ事故の無いように無事に帰ってきて欲しいです。
しかし、けんもつ珈琲店は土曜日だけの休みで 明日はまた営業します。僕も少し様変わりしていますので、お暇な方は どうぞ見に来て下さい。     -----マスター

8月10日(金)
妙法寺のMさん 今日は私が美容院の予約を入れていた為に 30分ほどしかお喋り出来なくて、残念でした。そして先月はカット直後の「まことちゃん」を見ていただけたのに 今月は伸び放題のボウボウ頭をお見せする事になって 重ねて残念です。しかし、来週「T座」さんが14日(火)15日(水)16日(木)の三日(あれっ?カヨちゃんお盆をずらして・・・って言っていたから21日、22日、23日の三日間だったかも!?)お休みするらしい情報をお届け出来て良かったです。奥さんは、一人で帰省されるそうですが、Mさんは「一人残るから」と言ってゴルフ三昧の毎日を送ると この猛暑の時期 体調を崩されるかも分かりませんから ほどほどにゴルフに行って下さいね。ゴルフの後に麻雀なんて「トンデモナイ」ですよ!     -----従業員

8月9日(木)
副会長 有難う御座います、僕は副会長がいらっしゃると「勇気百倍、従業員に立ち向かえそうな気」が、何処からか沸いてくるのです。しかし 帰られた途端 その勇気がどこかに行ってしまうのが不思議です。副会長が奥様といらっしゃった時は、二人で一致団結しましょう、きっと奥様の方が従業員より優しいでしょうから 僕は副会長の味方ですよ。多分・・・。     -----マスター

8月8日(水)
今日から全国高校野球大会が始まりましたね。昨年の「ハンカチ王子」と「マー君」のような素敵な対決が見られると良いのですが、今年も「けんもつ珈琲店」は暇なようなので しっかりテレビ観戦する事にします。今日のMLBは、大体バリー・ボンズ選手のメジャーリーグ最多本塁打記録のニュースで盛り上がって マスターはつまらながっています。特に今日は松井選手がお休みだったので・・・。でも色々批判も有るようですが、ボンズ選手の756号は凄いです。スピーチも感動的でした。ボンズ選手これらも頑張って下さい。     -----従業員

8月7日(火)
副会長 今日はお忙しい中 有難う御座いました。「肉離れ」の方も快方に向かっているようで何よりです・・・でも お医者様に黙ってテニスを始めて大丈夫なんですか!?私は知りませんよ〜!あ〜、それから 「私は陰口を言わない!」ということをモットーにしていますから、「僕 今「けんもつ」に来ているのだけど Tさんは、最近来てないから電話してくれってママが言うから電話してるねんけどな。」な〜んて Tさんに電話したら駄目ですよ。確かに事実を言うよりも作り話の方が面白いかも分かりませんけど、私は「悪口は本人の前で言う、陰口は言わない」がモットーなんですから・・・。本当に副会長とマスターの性格はそっくりです、自分が言いたい事を私が言っているなんて他の人に言うところなんか特に・・・。     -----従業員

8月6日(月)
おめでとう御座いま〜す!!ゴジラ松井選手・・・僕は、先週からず〜っと待っていましたよ、メジャーリーグ5シーズン目の100号ホームラン!7月から調子が良くなっていたので、すぐに打ってくれると思っていました。昨日は、A−RODに500号ホームランを先に打たれて、「同じ日だったら目立たなくなるから、今日は打たなくても良いよ〜!」と思っていたら、そのとおりの結果になって本当に僕のゴジラ松井選手です!あ〜、今日は本当に良い日だなぁ・・・     -----マスター

サトウさん とうとうお待ちかねのヒロキ君の帰省ですね。マスミちゃんが、朝からウキウキ、ソワソワして・・・なんておっしゃっていましたが、サトウさんもテンション上がりっ放しでした。久しぶりの「家族団欒」で「焼肉三昧」して下さい。今日は飲み過ぎて、マスミちゃんに介抱されないようにね、明後日「胃カメラ」なんだから・・・。今日の「暴飲暴食」が悪い結果にならないようにね。     -----従業員

8月5日(日)
休み明けで、張り切って開店したというのに 今日は暇でした。お天気も良かったので、夏休みの宿題で出掛けられたのでしょうか?それとも昨日の「花火大会」でお疲れだったのでしょうか?明日は、もう少し忙しいことを期待してます。     -----マスター

8月4日(土)
昨日は、私が七時以降に実家に帰っていた為 夜遅くなってしまったので更新出来ませんでした。今日の夜は、「みなとこうべ海上花火大会」が有ります。今年は「神戸開港140年」の記念の年ですので、約6000発の花火で盛大に盛り上げることだと思います。私は、人込が嫌いなので毎年行かないのですが、今年はマスターが「僕一人で行くの嫌やから、一緒に行こう〜!!」と二日前から駄々をこねていたので、一緒に見に行きます。が、昼過ぎから浴衣を着た若いカップルが三宮周辺にウジャウジャいたので、大変な混雑になり なかなか帰って来れないと思いますので 今日の記事はこのぐらいにしておいて下さい。      -----従業員

みなとこうべ海上花火大会 嫌がる(?)従業員を従えて 「みなとこうべ海上花火大会」に行って来ました。従業員のヤツは嫌がっていたのに、前日からレジャーシートとウェットティッシュと団扇の用意やビールまで買い込んで行く気満々でした。(本当に嫌だったんだろうか!?ビールは、人込で飲めないと思ったので持って行きませんでした。)見た場所は、「メリケンパーク」を避けて 新港第一突堤に行きました。初めての場所だったのですが、花火を真正面で見れました。今年は、色の鮮やかさは勿論 星の形やクラゲの形など円形や球形だけでなく色々な面白い形が見れて とっても面白かったです。従業員の機嫌も良かったので 僕はホッとしています。     -----マスター

8月2日(木)
今日は、暑かったです。ここ二日ばかり比較的カラッと暑い日が続いていたので、今日の台風5号の影響でしょうか、湿度の高いサウナ風呂のような暑さはこたえました。台風5号も宮崎県に上陸して梅雨の時期 大雨に祟られた九州地方は「地盤の緩み」等を抱えて不安な日を過されていることでしょう。北海道では地震が有ったようですし、日本列島 「地震」や「台風」に襲われて満身創痍の状態ですね。「選挙の大敗責任」なんて人間同士で揉めている場合ではないと思うんですけど・・・。     -----従業員

8月1日(水)
昨日 今日と朝が涼しいのが有難いです。昨日の朝なんて 寒いぐらいでしたもの・・・。でも今日からとうとう8月が始まりました。お客様が「こちらお盆休みは、如何されるのですか?」なんて質問されても まだまだ先の話だとばかり思っていたのですが、二週間先の話で お客様が心配されるのも無理は有りません。今年も「けんもつ珈琲店」は、お盆中営業しておりますので、神戸にいらっしゃる方はどうぞお越し下さい。
毎年恒例のシンちゃん達の帰省が、今年は旅行の為 流れてしまいました。(どうぞ事故の無いように気を付けて行ってらっしゃ〜い!)ということで、恒例の「シンちゃんの花火の写真」が掲載出来ません。悪しからず ご了承下さい。     -----従業員

このページのトップに戻る


2007年 1月分      2007年 2月分      2007年 3月分
2007年 4月分      2007年 5月分      2007年 6月分
2007年 7月分      2007年 9月分      2007年10月分
2007年11月分       2007年12月分

’07トップページに戻る トップへ戻る

’07トップページ
戻る

トップページに
戻る