わがまま、気ままなマスターと意地悪従業員の独り言





2009年 2月分      2009年 3月分      2009年 4月分
2009年 5月分      2009年 6月分      2009年 7月分
2009年 8月分      2009年 9月分      2009年10月分
2009年11月分      2009年12月分


1月31日(土)
ヤッホ~!今日はね、マスターがとうとうバスポンプを買ってくれたんです!!実は洗濯の水はお風呂の残り湯を使っているのですが、ず~っとバケツで汲んでいました。結構重労働だし、辺りが水浸しになるので、バスポンプを買おうと下見に行ったら 自分の予算よりも大分オーバーしていたので諦めていました。(まっ、力は十分有りますから。)そのことをマスターに話したら「コーナンに行こう!」と言ってくれて コーナンでは私の予算に十分見合う金額でしたので、即 買いました。今日の洗濯は終わっていますから 明日の洗濯が楽しみです。でも安かったので 上手く作動するかどうか不安です。     -----従業員

1月30日(金)
だるま猫さん 今日は久しぶりにお会い出来て楽しかったです。手術の方も上手くいったみたいですね。良かったです、おまけにたっぷりオノロケまで聞かせていただいて・・・。コーセーの三人娘(かしまし娘かしら?)の爆笑トークもたっぷり聞かせて頂きました。でもお一人会社を辞められるそうで、トリオも解散ですね。ミヨちゃんの復帰を待ちますか?それともコーセーの観月ありさと新しいコンビでデビューしますか?     -----従業員

1月29日(木)
今日は気持ち悪いぐらい 暖かかったですねぇ。夕方から雨が降るのかな、と思っていましたが ナンとか降らずにもちました。明日は、気温の面でも 雨の面でもどうなるでしょうか?
1月もあと二日で終わります。お正月で浮かれている間に いつの間にやら2月が目前に迫っています。2月も今年は28日しか有りません。早く過ぎるのだろうなぁ・・・。     -----従業員

1月28日(水)
今日は、久しぶりに 暖かかったです。うれし~い!でもインフルエンザの影響も有るのでしょうが・・・風邪をひいている人が多いですね。新聞を見ても(読むんじゃないです。)学級閉鎖のところが多いですから。皆さんも風邪をひかないように 手洗いとうがいをしましょうね。     -----従業員

1月27日(火)
スズキさん 今日は先週教えて頂いた ランチのお店の屋号をわざわざ調べていただいて有難う御座いました。ランチのお店にウルサイ私の為に 仕方なく調べて下さったみたいですけど。スミマセンねぇ、同じお店ばかりだと どうしても飽きてしまうもので お勧めのお店を教えて頂けると有難いです。特に安くて早くて美味しいお店は大歓迎です!スズキさん次も期待してますよ~!     -----従業員

1月26日(月)
ヨウイチ君 今日は有難う~!次はアメリカの話 待ってるよ~!
タブチさん 今日の講師役は、どうでしたか?副会長が、タブチさんは絶対適任だから・・・。と強力に推薦していましたから、私も講習を受けたかったのですが、多分門外漢ですのでチンプンカンプンでしょう・・・。夕方には、タカサキさんもお見えになって 久しぶりに懐かしい方たちにお会い出来て嬉しかったです。
アッ子さん インフルエンザに罹ったのですってぇ?!主婦が病気になると家中が大変ですから、早く治って下さいね。神戸より お見舞い申し上げますぅ。     -----従業員

1月25日(日)
今日は、すっごく寒かった・・・昨日より寒かったです、それが証拠に朝から何回も雪がチラつきました。そんな寒い日にお客様が少なかったのはわかります、そしてその上 お昼一時ぐらいから右翼の街宣車が、生田新道を我がもの顔でガナリたてていたので本当に参りました。ボリュームもそうですが、汚い日本語もキツイです!私もあまり綺麗な関西弁を喋るわけではありませんから、悪い見本を見て綺麗な関西弁を喋ろうと思いました。(ひょっとして ゆっくり喋ると綺麗に聞こえる?)     -----従業員

大龍寺のボケ封じ 1月24日(土)
今日は寒かったですが、意外とお天気が良かったので 再度山の大龍寺まで行って布引から帰って来ました。いつも大龍寺の山門までは行きますが、お寺にお参りしたことがありませんでした。で、初めてお寺にお参りしました。そしたら・・・そしたらですね、なんと!ボケ封じに効くことが分かりました。早速 階段を(結構 段数が有りました。)嫌がるマスターを 引き連れてお参りしました。気休めかもわかりませんが、鰯の頭も信心から・・・ですわ!これで 私たち二人の「オトボケ」が少しでもマシになれば、しめたものです。(そんなんで、ボケが治ればお医者さんが要りません!)今年初めての再度山行きだったので、無理せず布引から帰りましたが、布引の見晴らし台から神戸の街を見るとポートアイランドは勿論 大阪湾を隔てた大阪府まで見えました。寒い中 山に登ったご褒美を神様がくれたのでしょうか?     -----従業員

1月23日(金)
うひょ、ひょ~!今日はスズキさんに 新しいランチのお店を教えてもらったんでぇ~す。700円以下で、おかずが3品付いて・・・なんて上出来だと思いません?あんまり力強く薦めてくれなかったのが ちょっと気に掛かるところなんですけど、同じ所ばかりで飽きがきているところなので少し冒険してみます。     -----従業員

1月22日(木)
今日が、「カレーの日」ってご存知でしたぁ?私は 新聞の広告チラシで知りました。そう言えば嵐の相葉君もCMで言っていましたっけ?!でもどうして1月22日が「カレーの日」なんだぁ?相葉君に訊こうかな?でも個人的な意見なんですけど、相葉君の声 あまり好きじゃないんですよね・・・トヨエツ(豊川 悦二)さんの声も・・・。私は面食いではありませんが、声はちょっと好き嫌いがあります。トヨエツさんも聾唖者の役の時は、手話をするときの手が綺麗だなぁと思っていたのですが 健常者役の時は声がちょっと・・・。これは、あくまでも好みの問題なので、相葉君のファンの方 トヨエツさんのファンの方 どうぞ気にしないで下さい。我儘なオバサンの戯言ですから・・・。私が芸能人の好き嫌いを言っても 日本の現状に変化は無いですよね?!     ---従業員

1月21日(水)
楽しみにしていた アメリカ大統領就任式の様子が朝からニュースで流れました。朝のニュースだけでなく 今日一日ず~っとこのニュースが流れていたようです。しかしオバマ大統領のスピーチに惚れ込んだのは私だけでなく 聞いた人全員だったみたいです。皆さん 声が癒し だとかスピーチライターが存在していて27歳の若者 だとかスピーチに関して よくご存知です。(私も勉強させて頂きました!)新大統領で希望に燃えるアメリカですが 日本の麻生首相も頑張って欲しいです。
副会長 今日は有難う御座いました。日曜日に西脇工業高校の生徒さんと一緒(?)に走れて良かったですね。まだ 足の痛みとか出ていないそうですね、四日目の明日ぐらいがヤバイのじゃないですか?マスターもそうでしたから・・・。兎に角 今年は新年早々から気持ちが沈むことが多かったのですが、副会長のお陰で久しぶりに大笑いしました。有難う御座いました!     -----従業員

1月20日(火)
アメリカの大統領の就任式が行われますが、明日の朝のニュースで見ましょう・・・オバマ大統領の就任演説を聴きたいと思っていますが、夜中まで起きているのもツライですし、もう眠たいので・・・。明日の朝のニュースなら日本語訳も付いているでしょうし・・・。しかしオバマ氏のスピーチは、上手ですよねぇ、惚れ惚れしちゃいます!声も良いし、スピードも分かりやすいし、間の取り方も上手だと思います。しかし、スピーチだけでは 国の舵取りを上手く出来るわけではないので 頑張って欲しいです。アメリカがこけると 世界中が乱れてしまいますから。兎に角 明日のニュース楽しみです!     -----従業員

1月19日(月)
今年に入ってから HPの更新が上手くいきません。閉じるのかぎカッコが上手く変換できないのです。去年まで ちゃんと変換出来ていたのに・・・出来ない理由が分からないので、訂正も出来ません。自分のPCでは ちゃんと変換出来て インターネットのプロバイダーを通すと変換出来ていないので本当に困ってしまいます。二、三日前から カッコを使わず書き込んでいますが、今年一年閉じるのかぎカッコを使わず 書き込み出来るでしょうか?!
今日 鶏肉の胸肉ステーキを作りました。美味しかったです、が 一人一枚は大き過ぎました、一人二分の一枚で十分だと思います。その方が早く焼けるし 他のおかずも食べれるので・・・。次は もう少し小さいお肉で作ってみたいです。     -----従業員

1月18日(日)
妙法寺のMさん 今日は有難う御座いました。今年初めてお目に掛かったので、新年のご挨拶をしましたが、あれって15日ぐらいまでじゃなかったかと 後でう~んと考えましたが 挨拶した後なので まっ良いか・・・。しかし 元日からゴルフに行かれたそうで・・・私たちが仕事しているって言うのに・・・。昨日もご夫婦でゴルフへ・・・。羨ましいです、余裕の有るご夫婦は・・・年末年始も働かないといけない夫婦と 1月から何回もゴルフに行ける夫婦と全く違いますから。カエちゃん 黒豆を炊いたそうですね、私は無駄な努力を諦めて フジッコの黒豆を来年も買います!     -----従業員

1月17日(土)
二日続けて更新を休むのもどうかな、と 思ってさっきから必死でネタを搾り出そうとしていたのですが・・・。今日は阪神大震災の記念日で、新聞記事もその話題が多くて 読むたびに泣けてくるのをどうしようもありません。 昨日、今日と気持ちが落ち込んで更新に相応しくないので 今日はこの辺で・・・。     -----従業員

1月15日(木)
昨日の夕飯に、鶏のから揚げを作りました。かしわ屋さんから から揚げを作る時に「ニンニク」を入れると美味しいよ と教えてもらったので作ってみました。調子に乗って作りすぎたので 今晩もから揚げでした・・・。昨日 かしわ屋さんがいらしたので、「から揚げ作りました~!」と報告したら 今度は胸肉のステーキを教わりました。多めのニンニクオイルで中火で皮の方から焼いていきます。皮がカリッと焼けたら 裏返して皮を7分目 身を3分目ぐらい焼くそうです。身の方は焼時間が短いかな?と思うぐらいでも 余熱で熱が入るので大丈夫らしいです。「胸肉」というと「パサパサ」のイメージが有りますが、これは絶対美味しいから・・・と かしわ屋さんお勧めでした。私は「胸肉」は、チキンカツを作る時ぐらいしか 買わないので今度買って「胸肉 ステーキ」を作ってみようと思います。     -----従業員

1月14日(水)
今日は、K先生に夫婦円満になる魔法の言葉をお聞きしました。テレビで放送されたそうですが、お互いに「貴方の夢は何ですか?」と訊ねあうそうです。ある喧嘩ばかりしている夫婦の奥様に尋ねると「おばあさんになったら ロッキングチェアに座ってノンビリする、振り返ったら 主人が居る・・・それが夢」と語っていたそうです。私もそのお話は、良いなぁと思いました。喧嘩ばかりしていても 心の底には 相手に対する「愛」があると思いました。でもそのお話を聞いて ハタと気付いたのですが、私の夢は何だろう?毎日 自転車を漕ぐように過している私は、夢を考える余裕も有りません。でも それがある意味 幸せなのかも分かりません。変に 他の人と境遇を比べたり 自分の気持ちを冷静に考えたり 相手の言動を考えたりする時間さえないのが、「幸せ」なのかも分かりません。主婦は 大体そうだと思うのですが、「次の食事は、何を作るか?」が 差し迫った問題なので 買って来た食材の配分(保存しておく分と 使う分)とか冷蔵庫や特売で安かった食材で 自分の作れるおかずのレパートリーから何を作るかが 一番頭を使う問題だと思います。でもこの問題って ず~っと続きますから 開放される事はないでしょうね。と 言うことは私が「夢」を考える時間もないと言う事?!     -----従業員

1月13日(火)
皆さ~ん 連休は終わりましたよ~!しっかりお仕事、お勉強してますかぁ?私は、休みボケするほど連休しておりませんでしたので大丈夫です!(えっ?!最初からボケてるって?!)2009年も始まって もう13日経ちました。年頭に目標を立てた方は、しっかり目標に向かって進んで行きましょう!因みに私は、目標は立てません!立てても達成したためしがありませんから・・・まぁ、努力もしていませんけど。毎日 「今日は何を食べようか?」しか考えていませんから。これで2009年も乗り切る心算です。     -----従業員

1月12日(月)
今日で三連休も終わりです。今日は「成人式」で、晴れ着姿の新成人を沢山見ました。(多分 時間帯が、皆さんの着付けが終わった時間帯だったのだと思います。)やっぱり晴れ着の人を見るのは良いものですね、ナンだかテンションが上がってしまいました。最近「暴れる新成人」が話題になっていますが、私はそんな場面に出くわさないので 幸せです。
昨日 T先生が、「痩せると寒さが厳しいです。」とおっしゃっていました。ナンでも去年までは、おうちのマンションの中では 半袖姿で過されていたそうですが、凄く痩せてしまった今年は、寒くて身体が痛いそうです。去年までの影響で、自室には暖房装置が無いそうで ペットのハムスターには暖房が有るのに 先生は寒さに凍えておられるそうです。それを聞いて 私は地球の為に エコに励んで「デブのままでいよう!」と心に決めました。マスターも寒がりで、寒さには弱いのですが痩せているのでしょうか?寒さに対する脂肪が無いとか?!でもあのお腹は、絶対脂肪の塊だと思うのですが・・・。     -----従業員

人気のチャーリー・ブラウンとスヌーピー 1月11日(日)
今日は三連休の中日です。世間の皆様は連休ですが、私たちは昨日だけ二週間ぶりのお休みでした。と、言うことで・・・「大阪のハリウッド」ユニバーサルスタジオ・ジャパンに行きました。午前中から 神姫バスに乗って 乗り換え無しで35分で行きました。生憎のお天気でしたが、あの寒さの中 ガラガラだと思っていたのにソコソコの人出でした。でも やっぱりアトラクションの待ち時間が、凄く短かったので 入場人数は少なかったのだと思います。中年夫婦でライド・アトラクションに4つも乗って ショー・アトラクションに3つ参加して・・・一日遊び尽くしました。帰って来てから 疲れてHPの更新が出来ませんでした。(スミマセン!)年間パスを購入したので、これから何回か行きたいと思います。     -----従業員

1月9日(金)
タカサキさん 今日は有難う御座いました。エジプトのお話とっても面白かったです!そして思いがけずタブチさんと合流して良かったですね。次の旅行はどちらをお考えですか?土産話お待ちしています。
昨日 すっごくショックな事が有りました・・・いつもトックリセーターを着ているのですが、そのセーターが昨日 前と後ろ逆に着ていたのです。それが夜に着替えるまで全然気付かなかった事がショックです。いつもは私がマスターに注意していることなのに・・・。最近 洗濯物を入れずに洗濯機を作動させたり、買い物前にはメモを取らないと買い忘れをしたり・・・マスターよりもボケてきたかも?!     -----従業員

1月8日(木)
今日から始業式の学生も多かったみたいです・・・神港学園高校の生徒さんたちも登校していました。子供さんが、学校で一息ついたお母さんも多いのかも?!明日から「えべっさん」です。この辺りでは、西宮に行く人やら 柳原に行く人やら色々です。昨日 今年初めて「生田神社」に行きました。(初詣ではなかったのですが・・・。)そしたら「生田神社」にも「えべっさん」が祀られているらしいです。私は 始めて知りました、この歳になっても「知らない事」は有るものですね。     -----従業員

1月7日(水)
ひゃ~、2009年も一週間が過ぎてしまいました。
葺合のカズアキさん 今日はライちゃんとエンゾウ君と三人で来店有難う御座いました。ライちゃんは明日から学校ですね。明日は、今日のように寒くなるらしいので、風邪などひかないようにしっかり着込んで学校に行って下さいね。
三木のケンちゃん 今日はショウちゃんと男組で有難う御座いました。でもお客様が立て込んできた為に ゆっくりして頂けなくてゴメンなさい。チエちゃんとの待ち合わせ大丈夫でしたか?今日は寒かったので 心配です。風邪ひかないでね。     -----従業員

1月6日(火)
ナンだか、お昼を過ぎてから 風がきつくなって寒くなりました。お正月は、なんとかお天気がもって穏やかに過ぎましたが、明日からは寒さがきつくなりそうです。今週末から三連休ですから あともうちょっと頑張りましょう。
Y先生 今日は有難う御座いました。お体は、本調子ではないと思いますのに北野を歩いていらっしゃったそうで・・・。どうか無理せず お体大事にして下さい。
しかし・・・今日一番驚いた事!あのウェッジウッド社が経営破たんした事です!え~!信じられない・・・。有名だからって 終わりが無い訳ではないんですね。     -----従業員

1月5日(月)
今日から出勤の方も多かったと思います。が、今朝JRで人身事故が有り、ダイヤが大幅に乱れて遅刻された方もいらっしゃるのではないかと心配しています。来週の月曜日は、「成人の日」でお休みですから 今週中に「正月休みボケ」を直しておきましょう!(えっ?!別にボケてない?そりゃ、失礼しました。)マスターは「僕 二週間休んでない~!疲れた~!」と言っていますが、私は「それを決めたのは、誰ですか?」と 心の中で「突っ込み」を入れています。まぁ、今週の金曜日までナンとかマスターを頑張らせますぅ。     -----従業員

1月4日(日)
今日から平常営業でした。北区のNさん その他常連の皆さん来店有難う御座いました。張り紙の営業時間案内を変に「赤字」にしてしまった為に 昨日まで休業していたと勘違いされたお客様もいらっしゃったみたいで・・・。本当に申し訳有りませんでした。次からは「赤字イコール休業」という事を念頭において 張り紙を作りたいと思います。ちょっと反省しました。     -----従業員

1月3日(土)
お正月 三が日も終わりました。今日も生田新道は大混雑でした。(その割りに けんもつ珈琲店はガラガラでした。)あの人たちは何処に行かれたのでしょう?兎に角 けんもつ珈琲店は、明日より平常営業に戻ります。(多分・・・マスターが寝坊すると遅めに開けるかも?!でも閉店時間は午後9時ですのでご安心を・・・。この一週間 短時間営業で慣れた体に長時間営業はツライかも?!     -----従業員

1月2日(金)
今日もナンだか変なお天気です。昨日は、午後三時ぐらいから急に雨が降ったりして 変なお天気だなぁと思っていたのですが、今日も晴れたり、雨が降ったりの変なお天気です。昨日 生田神社にお参りされた方が、「今日は参拝客が少なかった。」とおっしゃっていましたが、今日は店の前の生田新道も車が多くて 参拝客も多かったのではないかと思います。(変なお天気でしたが・・・。)明日は、土曜日ですが けんもつ珈琲店は正午より午後六時まで営業致します。お暇なら いらして下さい。     -----従業員

いや~、フェルナンデス今日はN先生と来店有難う御座いました。昨日 N先生からフェルナンデスの本名を訊きだしたので、これからはフェルナンデスの「褒め殺し」攻撃を防げると思います!多分・・・。     -----マスター

2009年1月1日(木)
あけまして おめでとう御座います。本年もよろしくお願い致します。
今年のお正月も穏やかに晴れて・・・風は冷たいですが、皆様 「良い」お正月を迎えられたことでしょう・・・多分。「変」で象徴された2008年も終わり、明るい2009年になって欲しいと思っています。僕も無事「還暦」を越えて新しい気持ちで頑張ります。皆様 これからもヨロシクお願い致します!     -----マスター

あけましておめでとう御座います!今年も元気で働けるよう頑張ります!(えっ?!そんな心配イラン?どういう事?)本年も皆様 面白いネタを提供して下さい。やっぱり「笑い」から 明るい未来が始まるような気がします。「笑い」を無くしてはいけませんよね。ヨロシクお願い致します。     -----従業員

このページのトップに戻る



2009年 2月分      2009年 3月分      2009年 4月分
2009年 5月分      2009年 6月分      2009年 7月分
2009年 8月分      2009年 9月分      2009年10月分
2009年11月分      2009年12月分


’09トップページに戻る トップへ戻る

’09トップページ
戻る

トップページに
戻る