わがまま、気ままなマスターと意地悪従業員の独り言





2009年 1月分      2009年 2月分      2009年 3月分
2009年 4月分      2009年 5月分      2006年 6月分
2009年 7月分      2009年 8月分      2009年 9月分
2009年10月分      2009年12月分


11月30日(月)
今日で11月も終わりです。早いもので明日から師走・・・2009年も あと一ヶ月です。百貨店では「おせち料理」の予約受付も始まっているみたいです。けんもつ珈琲店は、年末年始営業いたしますので(正午から午後6時までの短縮営業ですけど。)「おせち料理」は用意しません。(ナニセ 大掃除もしないでおこうと考えているほどですから)「お雑煮」と「黒豆」「田作り」「紅白なます」ぐらいですかね、毎年用意するのは・・・。あとは「お鍋」の用意をするとお正月準備が整った気がしています。そうそう・・・日本酒の用意も忘れないように!うわ~、その前にクリスマスが有ったわ!でもクリスマスは、特別なことは何一つ有りませんから パスします。皆様方も 風邪などひかないように お正月準備、クリスマス準備を整えて下さいね。     -----従業員

11月29日(日)
明日で 11月も終わりです。神戸の紅葉も見頃を迎えたようで 沢山のお客様から「昨日 山に行きましたぁ?」と尋ねられましたが、生憎 昨日は「クリスマス気分」でしたので山には行きませんでした。日に日に紅葉が綺麗になっていく季節ですからね、次の休みは、12月に入っているので紅葉の具合はどうでしょうか?
来月は、健康診断を受ける予定です。(マスターも一緒に・・・。)ここ2,3年健康診断を受けていなかったので、どんな結果が出るか ちょっと不安です。     -----従業員

ハッピー・スノーパーティ ウッドペッカーとティディベア スノーマン サンタ・クロース 11月28日(土)
今日は 皆さんに馬鹿にされながらもUSJに行きました。「パークがクリスマス一色になっている」というので一足早く クリスマスを満喫しようと出掛けました。良かったですよ~、一足早いクリスマスは・・・。テンション揚がりっ放し!還暦を過ぎたマスターも「楽しかった~!」を連発していました。人を楽しませるパフォーマンスが素晴しかったです。ある意味プロですモンね。しかしサンタクロースと一緒に写真を撮りたかったのに 人でいっぱいで順番が大変だったので諦めました。その後 難波に出て 高島屋とか黒門市場を見て回って帰って来ました。やっぱり黒門市場には「河豚」が沢山売られていました。次は「てっちり」か 海鮮モノを店先で焼いてもらって食べたいと思います。(マスターのご機嫌次第ですけど。)     -----従業員

11月27日(金)
アリサちゃん けんもつ珈琲店HPデビューおめでとう御座います!あなたは、もう後戻り出来ませんよ・・・けんもつHPの世界は、一度覗いたら この後何を書かれているだろうかと不安になって確認せずにはいられなくなるのですから・・・。何事も「知らない幸せ」「知らぬが仏」もう抜け出せません!
皆さん 明日の私達の予定を気にして下さるのですが・・・。(先週 山歩きしていましたからね!)私達二人は、別段何も予定を立てていません。取り合えず 今晩は「餃子パーティー」です。(何を皆さんに報告しているのでしょう?!)     -----従業員

11月26日(木)
今日 マスターが夕べ書き上げた暖簾を掛けたのですが、だ~れも気付いてくれませんでした。デザインに 変化が無かった所為でしょうか?!新しい暖簾を喜んでいるのは、私達夫婦だけかも分かりません!
11月も残り僅かで、すぐに12月になります。12月になると来年の分のHPを作らないといけないのですが・・・。表紙の構想が出来ていません(これはマスターが、考えるのですが・・・。昨日やっと暖簾を仕上げたところなので HPの表紙のことまで言い出せません。誰か 代わりに考えて下さいますぅ?)どうしよう・・・。     -----従業員

11月25日(水)
今日は ナンだか暖かかったですね、昨日の雨が上がった所為でしょうか?しかし こんな気温の変化に身体はなかなかついていけないですね。皆さん くれぐれも風邪をひかないように気を付けて下さい。
とうとう「暖簾」完成しました。お正月から架け替える予定です(マスターの)今日は、厭々作業していたようですが、絵の具を出し過ぎたらしく 「絵の具が勿体無い」の一念で書き上げました。(エライ!)ちょっとマスターの機嫌が悪いので、この辺で・・・。     -----従業員

11月24日(火)
皆さん 連休明けでしたが、ちゃんとお仕事出来ましたぁ?私は、しっかりボケていまして 今日が何曜日か分からなくなっていました。(そ~です、火曜日です!)お昼から 雨が降ってきて暇になりました。(休みボケしていたので 丁度良かった!)マスターは、閉店後 来年の分の「暖簾」を製作中です。なかなか「ヤル気」にならないので 私はヤキモキしていましたが、来年までにはナンとか出来上がりそうです。あと一ヶ月以上 時間は有りますからね!(乞う 御期待)     -----従業員

11月23日(月)
マロ様と奥様 神戸ルミナリエは12月3日(木)から12月14日(月)までです。点灯時間も曜日によって変わるみたいです。月曜日から木曜日の平日は、午後6時から午後9時半まで。金曜日は、午後6時から午後10時まで。土曜日は、午後5時半から午後10時まで。日曜日は、午後5時半から午後9時半まで。うわ~、ややこしいですぅ。大体私達は午後9時以降に行くのですが、金曜日と土曜日以外は、午後9時半で消灯してしまうので しっかりチェックしておかなければ・・・。(今年もルミナリエの写真で、話題を誤魔化そうとしているのがミエミエですかぁ?)神戸「イケヤ」に行った帰りでも 寄ってみては如何でしょう?あっ!おうちで帰りを待っているワンちゃんたちが心配で 早く帰りたい?!なるほど・・・。     -----従業員

11月22日(日)
T先生の娘さん(マロンパイ姫)どうも有難う御座いました。非常に恐縮しながら頂きました。
今日は、お昼過ぎから雨が降って 気温も下がったみたいです。明日は「勤労感謝の日」で お休みの方も多いかと思いますが、けんもつ珈琲店は営業しております!人の多いところは苦手とか、美味しい珈琲を飲みたいとか、天然のマスターとお話したいとか、お考えの方は、けんもつ珈琲店は如何でしょう?!営業時間は朝9時から夜9時までです。いつでも どうぞ!     -----従業員

マスターの登山靴 神戸市立森林植物園の紅葉 11月21日(土)
マスターは、紅葉狩りに京都へ行くか、山歩きに行くか迷った結果 先週買ったばかりの登山靴を履きたいばかりに諏訪山神社から大龍寺、修法ヶ原を経て 神戸市立森林植物園に行きました。六甲山も紅葉が始まって、なかなか綺麗でした。京都は、人でいっぱいらしいので 交通費や神社、お寺の込み具合なんかを考えたら森林植物園は、よい選択だったと思います。森林植物園からの帰りは、流石に疲れたのでバスに乗ったのですが、三ノ宮行きの市バス(25系統)は、11月いっぱいまでの運行なので 来月から果たして植物園まで足が向くかどうか・・・。いくら紅葉狩りだと言っても 帰りも歩いて帰るとなると ちょっと抵抗があります。修法ヶ原でも十分 紅葉狩り出来るので 修法ヶ原までの山歩きになるかも?!     -----従業員

  11月20日(金)
ひゃ~、今日発覚した事なんですが・・・だるま猫さんとアリサちゃんと私とで女子プロレスの団体が結成出来そうです!でも一番弱いのは・・・私ですけど。明日は新しいPCのデビュー日ですね、健闘をお祈りしています。
T先生の娘さんの修学旅行(フランスのパリに行ってらっしゃいました。)のお話がとっても面白かったです、ちょっと怖い経験もされたようですが、海外旅行にはドンドン行って下さい。若いころに色々な国を見て回る事は、日本をもう一度見つめ直すのにも良い事だと思います。お父さんの脛を しっかりかじって下さい!     -----従業員

11月19日(木)
きゃ~、今日は「ボージョレ・ヌーボー」の解禁日です!結婚成金のTさんもしっかり予約をされてお昼には、手元に届いている事でしょう。今年はペットボトル入りの物も出ているらしいです。(ペットボトルの方が、早く冷えるとTさんは 喜んでいました!)今年の出来も凄く良いとの評判です。でも 私はワインに詳しくはないので 別に飲みたいとも思っていませんが・・・テレビでピー子さんがおっしゃっていました事ですが、ボージョレ・ヌーボーは新酒を楽しむモノなのでクリスマスまでに飲みきった方が良いのですって!沢山買い込んだ方は、早く飲み切る為に私がお手伝いしてもよろしいですよ。     -----従業員

11月18日(水)
あ~、ビックリした~。昨日大物のKさんがいらして柿を皮付きで食べる話やカメラマンのDさんの話などをしていたら 今日そのDさんがお見えになったんです。昨日 絶対悪口を言っていないのに何故?(だって 「呼ぶより謗れ(そしれ)」って言うじゃないですか。)でも お元気なDさんのお顔が見れて良かったです。
何故か マスターが風邪気味のようです、鼻水がズルズルいっています。今日は「相棒」も見ずに早々に寝てしまいました。明日は具合が良くなっていると良いのですが・・・。     -----従業員

11月17日(火)
今日 大物のKさんとお喋りしていて、滅茶苦茶大笑いしたお話を・・・。皆さん果物の皮は全て剥きますぅ?蜜柑とかオレンジとか・・・。私は 林檎は皮を剥きませんが、柿は皮を剥くんです。(マスターは、お坊ちゃまなので 林檎の皮も剥いてくれと言いますが、聞こえなかった振りをします。)すると Kさんは尖がった柿は皮を剥くけど、平べったい(富有柿なんかを指します)柿は皮ごと食べるとおっしゃるのです。因みにKさんは「アボガド」も皮ごと食べてみたけど、食べられなかった(不可能)そうです。皮の柔らかい果物を皮ごと食べるのなら 想像出来ないわけでは有りませんが、何分柿の皮は固いと思うのですが・・・。Kさん曰く・・・美味しいらしいですが・・・。チャレンジャーを自負する方は、一度挑戦してみて下さい。     -----従業員

11月16日(月)
いや~、P病院のKさん 昨日は大変な一日になりましたね!お陰で今日一日 ゴルフをするお客様に披露して 大笑いしてしまいました。やっぱり一つのパーティーの中に初心者が二人もいると大変らしいです。皆さん Kさんに同情していました。同じぐらいの実力の方たちと回る方が、絶対楽しいらしいですね。次はお友達とコースを回って下さい。
今日は朝から冷え込んで、気温が全く上がりませんでした。明日は雨の予報が出ています。もっと寒くなりそうで、私の懐具合と同じです。     -----従業員

11月15日(日)
T先生の娘さんが修学旅行中だそうです。新型インフルエンザが流行して 中止も危ぶまれましたが、一生の思い出になりますから行けて良かったですね!私は個人的には お土産が楽しみです、特にお父さんへのお土産が・・・。絶対教えて下さいね。
北区のNさん 今日は私 働いていましたでしょ、いつも何故か私が不在の時にいらっしゃるので 私が病気だと思ったでしょ?(えっ?それは無い?)たまには 働いているところをお見せしないとね!     -----従業員

11月14日(土)
今日は、昨日「餃子パーティ」が出来なかったので、お店に餃子を食べに行こう!ということになり 北長狭通りの「赤萬(あかまん)」に行こうとしていたら 偶然三宮で「珉珉(みんみん)」を見つけてしまいました。震災前には盛んに行っていましたが、震災後お店が移転になって15年ぶりに行きました。「珉珉」の餃子は皮が薄くて 私は非常に気に入っていたのですが、15年ぶりに食べたら「赤萬」に慣らされてしまっていたのか あまり美味しく感じられませんでした。15年ぶりだったので、記憶の中で味が美化されていたのか その時の体調の所為なのか 理由は分かりませんがちょっとガッカリしてしまいました。でも「コーデル イーガー」の声が聞けてすっごく嬉しかったです!     -----従業員

11月13日(金)
大物のKさん 今日は家事の話で盛り上がりましたね。パスタの話 参考になりました。私は「カルボナーラ」が すぐにモロモロ(多分 火加減が強すぎるのだと思います。)になってしまうので 最近は敬遠気味なんです。(鰯のパスタは失敗が無くて嬉しいです!)
明日も雨が降るのかしら?今日の雨の振り出しが遅かったので ず~っと雨が残りそうです。(予報では、明日の午前中までで雨が上がるはずなんですが・・・。)ちょっと心配・・・。     -----従業員

11月12日(木)
昨日の夜から グッと冷え込みがきつくなったような気がします。関西の紅葉もそろそろ見頃になってほしいですが・・・。
今夜のマスターは、午後10時から「不毛地帯(山崎豊子さん原作)」を見るために早々にお布団を引いて寝ながらテレビを見ています。今日は寒いし、それも良いでしょう・・・。昨日まで私が布団を引くまで頑張っていましたが、今日はエライ素直です。いつもこうなら良いのに!     -----従業員

11月11日(水)
昨日、一昨日とHPの更新の操作が上手くいかなくて、パニックになっていたら 世間では色々なニュースが流れていました。2年7ヶ月も逃亡していた市橋容疑者が関西で逮捕されたり(御両親が 顔も隠さずにマスコミにコメントを出していたのも驚きました。)森繁久弥さんが亡くなったりと目まぐるしい変化の2009年になりそうです。あと一ヶ月と3週間で2009年も終わりますが、2009年を漢字一字で表すと何になるのでしょう?ちょっと楽しみです。     -----従業員

11月10日(火)
昨日 HPの更新中 突然キー操作が上手く出来なくなって 滅茶苦茶焦りました。昨日更新出来なかったのは その所為です。今日も 3時間ぐらい焦りまくってやっと「Num Lk」キーを解除して更新出来ました。どうしてこうなったのか・・・分かりません。兎に角 明日からちゃんと更新しますわ。     -----従業員

11月9日(月)
今日は・・・面白い話が有りません。月曜日なのに・・・な~んにもないのです。唯一サトウさんちのヒロキ君が新型インフルエンザに感染してメグちゃんも御両親も大変心配している事ぐらいでしょうか・・・取り合えず。今日はこのぐらいで・・・    ------従業員

11月8日(日)
副会長 ジャイアンツ「日本一」おめでとう御座います!僕は昨日早くから寝てしまったので、ジャイアンツ「優勝の瞬間」を見逃してしまいました。しかし・・・瞬間を見逃しても、ジャイアンツ優勝の事実には変わり有りませんから・・・多分。副会長自身は、今日はマラソンでお疲れでしょうから また後日ジャイアンツとニューヨーク・ヤンキースの優勝に酔いましょう!あ~ 素晴しい!     -----マスター

マロ様 今日は前回 北野坂まで行ったのにとうとう場所が分からなかったジャム屋さんが分かって良かったです。まさか私も「ワンダフル・コウベ2009」の本に載っているとは思いませんでしたから 何気なく「此処も北野坂のジャム屋さんです。」とお知らせしたのですが・・・。本に載っていたら 地図も分かるので便利ですよね、次回はお店に辿り着けることをお祈りします。     -----従業員

11月7日(土)
定休日になると 早起きをするマスターは、今日も午前六時ぐらいから散歩に出掛けました。何処をどう歩いたのか 私は寝ていたので知りませんが、午後七時ぐらいから寝ています。今週(ひょっとすると先週以前からかも?!)マスターは、午前三時ぐらいから目が覚めて 夕方には眠たくなるそうです。本人は「海外旅行の時差ぼけ」だと 申しておりますが、海外旅行から帰って何週間経っているか・・・体内時計が狂っている所為だと思います。私が迷惑するので、早く人並みになって欲しいです。     -----従業員

11月6日(金)
この時期 何故か小学校、中学校、高校の同窓会の案内が続いて 不思議な感じを受けたのですが、今日 西宮のKさんのお話を伺って 「そんな事も有るんかいな?」と思ってしまいました。夕べKさんは、ず~っと昔(本人は40歳代みたいですので、そんなに昔ではないかも?!)にお世話になった上司から 西宮のスナックで飲んでいるから・・・と呼び出しを受けたそうです。懐かしさとか家の近所だからとかの気安さで 出掛けてみたら なんとそのスナックは高校時代の恩師のお店だったそうです。一挙に高校時代、社会人新人時代にタイムトリップしたそうです。世の中狭いというか・・・人の繋がりの不思議というか・・・とっても楽しい時間を過されたそうです。人にはそういう同窓会の時期みたいなものが有るのでしょうか?     -----従業員

11月5日(木)
うわ~、うわ~松井秀喜選手がメジャーリーグ・ワールドシリーズでMVPに選ばれました~!!凄いですよね、凄いですよね、それなのに うちの従業員ときたら「ふ~ん、それで?」なんて ぬかしよるんです!あいつは松井選手の偉大さがちっとも分かっていない!メジャー・リーグの頂点に立つ事の凄さが分かっていない!ワールド・シリーズでの活躍の凄さが分かっていない!あ~、副会長・・・僕は非常に悲しいです!ジャイアンツが優勝したら 二人で祝杯を挙げましょうね!そして僕達の敵と戦いましょう!     -----マスター

もう うちのマスターときたら お昼からちっとも仕事に身が入らなくて、何回もテレビを見に行っていました。最後は「松井選手が、ワールド・シリーズのMVPに選ばれた~!」と大騒ぎをしていました。いや~、松井選手は凄いですよ!でも あなた仕事中でしょ!皆さん珈琲を飲みにいらしているのですから しっかり働いてくださいよ。閉店後は、ず~っとテレビのチャンネルを替えながら 松井選手の映像を見るのだろうなぁ、どのチャンネルも同じ映像なのに・・・。     -----従業員

11月4日(水)
T先生 今日は「ここの店は、本当に「歯に衣着せぬ」物言いをする店ですね、もっとベールに包んだ様に表現出来ませんか?」との発言有難う御座いました。他のお客様(妙法寺のMさんご夫妻)にも「こんなん 言われた~!」と言ったら「ほんまや~、僕らはいつも心に傷を負って帰ってます!」と T先生に同調するようなことを言って帰られました。あれっ?!私達夫婦 結構気を使っているのですけどねぇ~、ちっともお客様に伝わっていませんね。(こりゃ、イカン!)気を使い過ぎて、かえって誤解を受けているのですね。(多分)ズケズケとモノを言うのは、好きなお客様に甘えている証拠なんですけども・・・。T先生 奥様にも けんもつの事情を説明しておいて下さいね。
しかし、この間グアムから帰って来たと思ったら 妙法寺のMさんご夫婦は、また来週から台湾にお出掛けですか・・・。どうぞ お疲れの出ませんように、無事に帰国して下さいね、年末までにもう一回海外旅行に出掛けるそうですから。Mさん夫婦のネタも私には重宝しているものですから、帰国したら私を助けると思って、またお話をお願いします!     -----従業員

11月3日(火)
やっと昨日扇風機を仕舞ったと思ったら、夕べからの寒さは何ナン?!扇風機を仕舞った序でにファンヒーターを出しましたが、灯油の手配が出来ていませんでした。あ~、寒い!
こういう寒い日は、「鍋」だ~!と思って、一年ぶりにお鍋を出しました。しかし、具材に何を使ったら良いか迷ってしまい、「湯豆腐の親戚」のようなお鍋になってしまいました。(えっ?!私が作ったから「チャンコ鍋」だって?!私は関取ですかぁ?)カセットコンロも久しぶりでしたが、去年の残りを使った所為か途中でガス欠になってしまいました。・・・でも明日は残ったお出汁で雑炊を作ろう~っと!!     -----従業員

11月2日(月)
てっきり三連休だと思っていたら、飛び石連休でした。やけになって、四連休している人も居るんじゃないですか・・・P病院のKさんみたいに・・・。
今日のお昼から ヤケに風がきつくなって寒くなりました。北海道では積雪があったようです。明日はもっと寒くなる予報が出ています。あ~、怖い!!今日以上に寒いなんて考えられない!だって昨日まで「暑い」という言葉を使っていたんですから・・・明日は何を着たら良いかしら?!     ----従業員

11月1日(日)
今日は、朝から気温が高くて 暑いぐらいでした。昼ぐらいから曇ってきて 夕方には本降りになってしまいました。雨が降ってからは、風が出てきて予報どおりに寒くなるようです。
マロ様 流石に1日です!今日も来店有難う御座いました。でも今日は、お墓参りではなくて、北野坂のジャム屋さんを捜していらしたとの事。ジャム専門でもなくて 個人で瓶詰めを作っていらっしゃるそうな・・・スミマセン、私達はこの情報を知りませんでした。何方か テレビ番組を見ていらした方とか北野坂に住んでいらっしゃる方とかに聞いてみます。     -----従業員

  

このページのトップに戻る



2009年 1月分      2009年 2月分      2009年 3月分
2009年 4月分      2009年 5月分      2009年 6月分
2009年 7月分      2009年 8月分      2009年 9月分
2009年10月分      2009年12月分


’09トップページに戻る トップへ戻る

’09トップページ
戻る

トップページに
戻る