わがまま、気ままなマスターと意地悪従業員の独り言





2009年 1月分      2009年 2月分      2009年 4月分
2009年 5月分      2009年 6月分      2009年 7月分
2009年 8月分      2009年 9月分      2009年10月分
2009年11月分      2009年12月分


3月31日(火)
とうとう今日で3月も終わりです。明日から4月です。(一見 当たり前の事をわざわざ何故に改めて断っているのか・・・。)3月というと 年度末で 今日で定年退職される方もいらっしゃるでしょうね。そして新たに辞令を頂いた方も・・・。そうなんです、4月で移動なんていう方が、うちのお客様にもいらっしゃるのです。特に うちは 県庁のお客様が多いので4月はどれだけの方が移動されるか戦々恐々です。でも2008年度の締めにあたり だるま猫さんの営業結果が良かったそうで 朝から大変喜んでおられました。そりゃ、一年間の努力が現れたんですからね。あ~、今NHKの「知る楽」で兵庫県が取り上げられています。集中して見たいので 今日はこれで終わっちゃお~っと!     -----従業員

3月30日(月)
先週の末から 有難いことに少し忙しくなりました。ケーキがよく出て 私はケーキ作りに追われています。(本当に 有難う御座います!)明日で3月も終わります、いつも秋から冬は ケーキの売り上げが良いのに 今年は景気が悪い所為でしょうか?ケーキの売り上げが悪くて 私は暇にしておりました、ですから喜びもひとしおです。(こんな事を書き込むと 明日からは売り上げが悪くなるでしょうけど ついつい嬉しくて・・・。)
スズキさん スポーツジムに通うようになって 一週間で一キロも体重が減ったそうですね。来週の土曜日には、スズキ氏用の特別運動メニューが決まるそうで 楽しみですね。夏には 筋肉モリモリの精悍なスズキ氏が 誕生するでしょう・・・体脂肪32パーセントからどれだけ減らせるのでしょうか?関係ないですが、私はとっても楽しみにしています。スズキ氏のダイエットが成功しても 私はスポーツジムには行きませんから どうぞ安心して 運動に励んで下さい。     -----従業員

3月28日(土)
今日は・・・定休日でした。従って大した話題も有りません。良いお天気になりましたが、風がきつくてちょっと肌寒かったです。私たちは久しぶりに別行動をして お互いの実家に帰りました。(たまにはネ!)と いうことで・・・。今日も 面白い話は有りませんでした。     -----従業員

3月27日(金)
妙法寺のMさん 今日は色んなお話を有難う御座いました。マスターの褒め殺しからMさん夫婦のオノロケ(?)そして旅行の話まで幅広く 楽しませて頂きました。Mさんの営業マントークが、今日も炸裂しました。マスターは、会話についていけず 途中で拗ねていましたが・・・。また 時間を持て余したときは、来店下さい。
明日は定休日なのですが、天気予報では肌寒い気温を予想していますし、どうやって過そうか迷っています。私は 取り合えずチョコレートケーキを作らなければいけないので 半日は潰れてしまいそうですが、マスターはどうやって過す心算なのでしょうか?久しぶりに一人でお出掛けする心算かしら?     -----従業員

3月26日(木)
いや~、昨日は本当に疲れてしまって更新をお休みしてしまいました。それが、WBC韓国戦の応援のし過ぎか、仕事のし過ぎか 私本人は 判断しかねます。(皆さんは 薄々感じていらっしゃると思いますが・・・。)
スズキさん 今日はファミリーで来店有難う御座いました。初めてお父様、お母様にお会いしましたが、噂どおりか、実態が確認出来るほど お話出来なかったのが残念です。(きっと 私がお二人と喋ったらスズキさんが収集出来なくて 焦らなくてはいけなくなったと思います。だから良かったぁ?!)
今週は 寒い日が続いて、嫌になります。明日はどうかなぁ・・・。     -----従業員

3月24日(火)
今日は 何となく疲れてしまって・・・。きっとWBC 韓国戦をTV観戦した所為だと思うのですが・・・。流石 決勝戦でしたね、延長戦にもつれ込んで どちらが優勝してもおかしくない試合でした。だからTVの前で疲れてしまったのですが・・・。昨日のアメリカ戦から 連日ですからそれも仕方ないことなのかも?!最後の最後 イチローが2点タイムリーを決めてくれて 流石WBCのイチローだと思いました。(イチローは、WBCがよく似合うと思うのですが、皆さんはどうですか?)これからマスターと祝賀会を開きますので(あくまでWBC優勝の祝賀会ですよ)この辺で・・・。     -----従業員

3月23日(月)
いや~、盛り上がりましたねぇ、WBCのアメリカ戦。副会長も 仕事そっちのけで盛り上がっていましたね。明日の韓国戦も 奥様を病気にして仕事をサボる計画を立てていましたが、うまくいくかどうか・・・。きっと日本中 明日の午前中からお昼にかけて 病気になる人が多いのではないかと思います。(昼過ぎには完治して お仕事復帰されると思います。)冗談抜きで 副会長は現在腰の辺りが痛いらしいですから 専ら仮病という訳でもないですね。兎に角 明日は韓国戦・・・侍・ジャパンを応援しましょう!(副会長 ヴィクトリーノに正しい日本語を教えてあげて下さい。副会長の年齢を22歳とか 早いとか間違った日本語を訂正しなくては・・・。)     -----従業員

3月22日(日)
昨日は、予報通りの本当に良いお天気で計画通り お墓参りに行きました。三連休のうち予報では、昨日だけが晴れの予報でしたので お参りの方が非常に多かったです。墓苑内の道路は大渋滞をしていました。(多分 時間帯の影響も有ったかも?!)その中を お墓の掃除をして お参りをして 持参したお弁当を食べました。あんな人がいっぱいの中で お弁当を食べていたのは私たち二人だけだったかも?!しかもお墓で・・・。でも 外で食事をすると美味しいです。
と 昨日の出来事はこの辺で・・・。美人のウエダさんとフクシマさん 今日は朝から有難う御座いました。関西人のノリは、関西人が一緒にいるから 相乗して面白いのであって、関西人一人では、普通ですから 関西以外の方・・・関西人は面白いことを言う というプレッシャーは、かけないで下さい。但し 二人以上居たら面白いことを言うと思いますけど。
今日はお昼過ぎから 雨になって(朝から曇って 暗かったですが)うわ~、予報どおりだ~と思っていたら ドッカン~!と凄い音がして 雷が市内の何処かに落ちたみたいです。もうビックリしました。生田新道で 大型車同士がぶつかったのかと思いました。兎に角 初めて経験です!     -----従業員

3月20日(金)
良かったわ~、やっと韓国戦勝てて・・・、WBCの話ですが・・・。今日は連休の人が多くて多分皆さん 放送を御覧になっていたと思います。だって午後2時半ぐらいまで お店はすっごく暇でしたから・・・。あ~、今日は祝日だし 天気予報が外れて晴れたので 皆さんお出掛けになって暇なんだろうなぁ、と油断をしたら三時前から急に忙しくなりました。きっと試合が、勝ち越したので安心して(ひょっとすると 勝ちを確信して)お店に来店下さったのかも分かりません。兎に角 韓国とは4回目の対戦で一勝二敗していますから、今日 勝って二勝二敗にしておきたいですからね。次は アメリカ戦です。頑張れ!日本。
マロ様 今日も有難う御座いました。いつもはガラガラですから いっぱいお喋り出来るのですが、今日はちょっと込み合っていましたので 定位置の席にも座れず お喋りも出来ず 本当に申し訳有りませんでした。でも 明日私たちもマロ様を見習って お墓参りに行く予定です。(お天気や 起きれた時間によりますが)ドタキャンにならないように 今から寝ます!     -----従業員

3月19日(木)
世間の皆様方は、三連休の前日に当たり ルンルン気分でお仕事に励んでいらっしゃったでしょうね?午後六時過ぎ 東急ハンズまで出掛けましたが、三宮は仕事帰りのサラリーマンの団体が沢山いました。きっと飲みに行くのだろうなぁと羨ましかったです。(私は明日も仕事です!)
侍・ジャパン 今日はキューバに勝って良かったです。今日も負けると もうマスター立ち直れませんから。でも次は また韓国戦らしいので 次こそ勝って欲しいです。     -----従業員

3月18日(水)
副会長 メール有難う御座いました。日曜日の平荘湖駅伝は、花の3区を颯爽と走り切ったそうですね。今日ほど暑くなくて 麗らかなお天気でしたから メンバーとして走れて良かったです。負けず嫌いな副会長は、最高のタイムが出なくて落ち込んでいらっしゃるそうですが 完走出来たから良かったと思います。(メンバーから外されなくて良かった・・・これは副会長の名誉の為に)今年タイムが、思ったほど良くなかったのは 昨年一緒に走ってくれた長身の若い美女が居なかったせいじゃないですか?!
WBCの韓国戦は、侍・ジャパンが負けてしまって マスター大ショックです。午後二時 お客様が切れた途端 テレビを見に行きましたからねぇ。皆さん マスターに暖かい愛の手を・・・。     -----従業員

3月17日(火)
妙法寺のMさん ご自身でおっしゃっていたとおり2ヶ月ぶりの来店でしたね。本当にいつもお会いする度驚かされます。1月は、カエちゃんが黒豆を炊いたし 今回も・・・。ビックリニュースが有る時だけ来店するということなのでしょうか?カエちゃんが、ミッちゃんとミッちゃんによく似たお舅さんとで大変なのではないかとお察し致します。でもカエちゃんは、優しいからね、ミッちゃんと二人で仲良く乗り切って下さい。
明日のサムライ・ジャパンの試合は、お昼過ぎからだと思いますのに うちの野球小僧ときたら午後10時過ぎから寝る準備をしています。放送を見るためというよりも 昨日の早起きが応えているのでしょうか?静かなので 私は助かります。     -----従業員

3月16日(月)
今日の一日は長かったです。それと言うのも 早朝からマスターが起き出して WBCの放送を見ていたからです。いつもは寝起きの悪いマスターが、野球放送が有る時は ちゃんと起きられるのが信じられません。サムライジャパンが、キューバに勝って良かったです。次は韓国戦ですが 頑張って欲しいです。ただ 解説の清原氏が 非常にノーマルな解説をされていたので 驚きました。もっとハチャメチャな解説かと思っていたので・・・。ひょっとしてテレビかラジオの解説者を狙っているのでしょうか?「番長 清原」のイメージで、解説を期待していた私は・・・ちょっと残念です。
副会長 昨日の平荘湖 駅伝の結果はどうでしたか?ちゃんとメンバーで走れましたか?春休みに入るとお忙しいのですから テニスも駅伝もほどほどにしておいて下さいね。     -----従業員

3月15日(日)
今日は、麗らかに晴れて気持ちの良い日でしたね。昨日の雨が嘘のようです。こんな天気なら どこかお出掛けしたい気分になるのに・・・。北区のNさんの九州旅行のお話 面白かったです。大分県で「りゅうきゅう」なる料理が、存在するとの事。私の母が大分県出身なのですが、その料理の話は聞いたことが有りません。きっと海沿いの地区と山間の地区の違いが有るのでしょう、「りゅうきゅう」はお魚のお料理なので・・・。長生きはするものですね、知らない事を知る事が出来ました。     -----従業員

3月14日(土)
今日は、朝のうち雨が降っていたので 予定が全く狂ってしまいました。なんと!マスターは今週もUSJに出かけて マジカル・スターライト・パレードを観たい・・・なんて言っていましたが、雨を見て 諦めました。お昼過ぎには、雨も止んでいましたが 気持ちが萎えてしまっていましたからね。ということで・・・今日は一日家でゴロゴロしていました。マスターが、TUTAYAで「山桜」を借りてきて一緒に見たぐらいです。(まぁ、マスターはお昼にサウナに行っていましたけど。)映画も 春休みの子供向けの物が殆どみたいですし、(久しぶりに映画に行こうと思ったら このザマです。)ほんと な~んにもしない一日でした!     -----従業員

3月13日(金)
U先生 おめでとう御座います。無事 ご卒業出来たみたいですね。現場を離れて 勉強をするのは、大変なエネルギーが必要だと思います。2年間支えて下さった奥様にも 本当に感謝ですね。現場復帰も大変でしょうが、この2年間の経験と知識を現場に生かして下さいね。先生の熱意が神戸の教育現場の風になることを祈っています。
スズキさん 来週連休ですね、世間一般の方とは違う日ですが・・・。有馬楽しんで来て下さい。ちょっと桜には、早いかも分かりませんけど、(今日 福岡で開花が確認されたそうですから ひょっとすると期待出来るかも?!)温泉や炭酸せんべいだけでもオッケ-ですよね。旅行は、天気で印象が変わったりします。とっても大事ですから 晴れることをお祈りしています!     -----従業員

3月12日(木)
昨日のカーネル・サンダースおじさんの続報です!なんと、おじさん来年三月に完成する予定の甲子園歴史館に置かれることになりそうなんですって!明日 大阪市から日本ケンタッキーに引き渡される予定です。そこで球場を運営している阪神電鉄が、阪神タイガースファンの為にと日本ケンタッキーに要請したそうです。そりゃ、阪神タイガースファンの所為で 道頓堀川の川底で24年間を過さなければいけなかったカーネルおじさんの安住の地を甲子園球場にするのは、良い考えだと思います。これでおじさんも タイガースがセ・リーグ優勝しても 安心して過せると思います、多分・・・。     -----従業員

3月11日(水)
多分 関西の人以外は全く興味のない話題なのでしょうが・・・1985年阪神タイガースがセ・リーグ優勝した際に 大喜びしたファンに因って道頓堀川に投げ込まれ 行方不明になっていたケンタッキー・フライド・チキンのカーネル・サンダースおじさんが発見されて 川から引き上げられたそうです。昨日は上半身しか見つかっていませんでしたが、大阪市の工事関係者の努力で今日は下半身と手首まで見つかったそうです。投げ込まれた戎橋から約200メートル離れた地点で24年間の長きに亘り 川底で耐えていたのですね。投げ込んだ阪神ファンを恨みながら 引き上げられるのを待っていたのでしょうかねぇ?(その所為で阪神タイガースが日本一になれないという都市伝説まで有ったそうですから)去年 食いだおれ太郎が、食堂閉鎖で失職しましたが、カーネルおじさんが無事(?)復帰出来そうで良かったです?!     -----従業員

  3月10日(火)
今日は、暖かな一日でしたねぇ。春がやって来たようです。(このまま暖かくなるほど 世の中甘くないと思います。)こんなに暖かいと どこか出掛けたい気分になりますね。でもお花見には まだ早いし、土曜日が晴れるとは限りませんし 予定しても流れそうです。
昨日のWBCの平均視聴率が関西で37.3%だったそうです。マスターもこの視聴率に貢献しました。(うちのテレビが、視聴率に関係あるのか無いのか分かりませんけど。)瞬間最高視聴率は(午後9時39分)関西で50.8%ですって!マスター アメリカラウンドも早退して観るつもりでしょうか?!     -----従業員

3月9日(月)
いや~、スミマセン・・・昨日はヘトヘトに疲れてしまい 更新をお休みしてしまいました。土曜日 遊びすぎて疲れた・・・なんて言っていましたが、昨日は店が忙しすぎて疲れてしまったのです。(本当に有難い事です。)めったに無いことですが、午後11時前から寝てしまいました。 という訳で 今日はしっかり書き込まなければいけないのですが、昨日忙し過ぎて 今日は全く暇でした。マスターなんて午後7時半に仕事を終えて WBCの野球観戦をしています。月曜日の夜は暇な上に 夕方から雨が降り出してお客様がいらっしゃらない・・・というのがマスターの言い分です。私は 単にWBCの放送を観たかっただけだと思っています。マスターの悪口を書いて、スッとしたので 今日はこのぐらいで・・・。     -----従業員

USJ マジカル スターライトパレード エルボ USJ マジカル スターライトパレード スヌーピーとキティちゃん USJ マジカル スターライトパレード アラジン 3月7日(土)
今日はUSJで一日遊びました。5日から始まったマジカル スターライトパレードを観に行きました。年間パスでは、3月21日と28日(私たちは 土曜日しか行けないので。)が除外日にあたりますので、今日か来週かしか行けません。5日から始まったパレードをちょっとでも早く見たいと今日にしました。パレードの所為か、卒業した人が多かったのか、はたまた 暖かくなって来た所為か兎に角 人が多くて アトラクションやショーは3個しか行けませんでした。パレードも午後七時からですが、場所取りの為に一時間半も早くから並びました。(レジャーシートを持って行ったので 座って見ました。)パレードが終わって バスで三宮に帰ろうとしたら 定員オーバーで断られました。仕方なく バスで西九条まで出て 阪神電車で帰って来ましたが、(道路が渋滞していた所為で)一時間四十分ほど掛かってしまいました。バスで帰れたら 四十分ですから一時間も余計に掛かってしまいました。パレードで興奮して 帰宅に時間が掛かって クタクタに疲れました。今週のお仕事頑張れるかしら?!     -----従業員

3月6日(金)
今日は、恐れていたとおり一日雨でした。雨の日は暇なんですよね~、暇を理由に だるま猫さんが教えてくれたお店を検証して来ました。確かに だるま猫さんのおっしゃるとおりでしたわ・・・。外食が多いと どうしても美味しいお店を捜してしまいますよね、なかなか巡り会えませんけど・・・。手ごろな値段 自分と合う味 ボリューム バランス・・・なかなか難しいものですね!
美木さんから滅茶苦茶 簡単(掛かる時間が少ない)で 美味しいという究極の献立を教えて頂きました!日本蕎麦を茹でて 冷水でしめて 青葱をたっぷり載せてラー油で和えて食べる・・・これだけなんですけど・・・。椎名誠さん絶賛の献立らしいのですが、どうもマスターには駄目のようで・・・。作らなくて良い(作らないでくれ)という希望を聞きましたので、興味の有る方は是非お試し下さい。その結果も教えて下さい。美味しいという意見が多ければ 私だけ試したいので。     -----従業員

3月5日(木)
副会長 今日はお忙しい中 有難う御座いました。テニスで弾丸サーブにフォームを改造中 腰を痛められたそうですね、大丈夫ですかぁ?平荘湖駅伝は もう10日後ですよ。でも20代の馬力有る新人が、新たに加入されたそうで 副会長が駅伝を棄権されてもチームに迷惑が掛かることはないと思います。(ひょっとすると チームメイトは新人の方に期待されているのかも?!)まぁ、副会長の根回しが 功を奏してメンバーに選ばれたのですから 私がとやかく言う筋合いのものでは有りませんけどね。春休みになると 予定が色々有ってお忙しいでしょうから 少し休んでおかれたら?
サトウさんとインドのお兄さん 今日は有難う御座いました。昨年末のインドのお兄さんの喉の手術のお話・・・すっごい怖かったです。風邪で扁桃腺を腫らすことはしょっちゅうなんですが、ウィルスで喉を腫らして 膿がでるなんて経験がないので 想像してしまって怖かったです。注意して避けられるものでもないようなので余計に怖かったのかも?!今年は インドのお兄さんとって良い年になりますように!     -----従業員

3月4日(水)
給付金法案が、今日成立したということで 市町村に寄って支給される日はマチマチですが、一人当たり12,000円支給されるそうです。うっ、ひょっひょ~、何に使おうかしら?やっぱり消費にまわさなければ・・・あの 麻生総理でさえ 受け取って消費にまわすそうですから(でも 庶民の12、000円と麻生さんの12,000円では 収入が全然違うので 意味合いも違ってくると思います)兎に角 私の給付金は食費に消えると思いますけどね!(一番 好きな物に使うのが良い方法だと思いますから。)     -----従業員

3月3日(火)
今日は、久しぶりに寒かったです。昨日も寒かったのですが、昨日はまだ日差しが有ったので ましだったのに 今日は午後から雨になって本当に寒かったです。関東地方では 積雪があったらしいですし・・・。3月と言っても まだまだ寒い時期ですね。
星和台のIさん 今日は貴重なお話を有難う御座いました。やっぱり 上には上がいらっしゃいます!珈琲豆を見ただけで豆の種類が分かる方が、お知合いだなんて・・・。その方が珈琲専門店の方ではなくて 弁護士さんだなんて・・・。うちのマスターは、毎日 珈琲豆と接していますから 分かるのは当たり前ですが、弁護士さんがわかるなんて・・・。頭の良い方は、ナンでも分かっちゃうんですね?!     -----従業員

3月2日(月)
良かったですぅ~、建仁寺の十一面観音座像が、無事発見出来て。でもビックリしたのが、仏像を売り捌く目的で盗まれたかと思っていたのに コレクターが持ち帰っていたのですね。犯人の自宅には 建仁寺の仏像以外の仏像も沢山有って お供え物が供えられていたとか・・・。仏像を自分だけの物にしたかったのかしら?なんとまぁ、身勝手な人でしょう、信心も度を過ぎると傍迷惑ですね。会社を経営するほどの人が、こんなことをするなんて 世も末ですわ・・・。     -----従業員

3月1日(日)
昨日に続き 今日も夕方までは気持ちよく晴れましたね。この天気もいつまで続くでしょうか?
マロ様 今日は貴重なご意見を有難う御座います。私もこれで ダイソンの掃除機を諦める事が出来ます、吸引力の落ちない掃除機は非常に魅力的でしたから憧れていたのですが、よくよく考えれば掃除が嫌いなので 高い掃除機を買わなくても良いのです・・・。アップル・コンピューターも外見がカッコイイと思っただけで、使いこなす技術も 使わなければいけない仕事も有りませんでした。この売り上げが悪い状況で、無駄な出費は止めましょう・・・きっとマスターも喜んでいます。     -----従業員

このページのトップに戻る



2009年 1月分      2009年 2月分      2009年 4月分
2009年 5月分      2009年 6月分      2009年 7月分
2009年 8月分      2009年 9月分      2009年10月分
2009年11月分      2009年12月分


’09トップページに戻る トップへ戻る

’09トップページ
戻る

トップページに
戻る