わがまま、気ままなマスターと意地悪従業員の独り言





2009年 1月分      2009年 3月分      2009年 4月分
2009年 5月分      2009年 6月分      2009年 7月分
2009年 8月分      2009年 9月分      2009年10月分
2009年11月分      2009年12月分


2月28日(土)
ひゃ~、今日で2月も終わりですね。マスターは、朝から実家のとゆの掃除をしました。午後からは、お墓の掃除に行きました。流石 2月ですね、雑草の生長が少なくて 掃除が楽でした。来月はお彼岸ですから 沢山の方がお参りに行くと思いますが、あんまり汚いと恥かしいですから・・・。なかなかマロ様夫婦のように 毎月墓参に行けませんが、頑張ります!     -----従業員

2月27日(金)
うひょっ、ひょ~!今日は、月に一度のお酒のセールが有る日でしたので 一か月分のお酒の買い溜めをして来ました。(スズキさんにも自慢したのですが・・・。)ワイン、焼酎、ラム酒、コニャックを買いました。最近 お酒の量を減らしているので、(あくまでも私たち夫婦の基準での量ですが)2ヶ月ぐらいは、保つと思います。(多分・・・。)と、いうことで今日は美木さんに頂いた「ラー油」で 餃子を食べました。結構辛味が効いていて、ごま油の風味も良くて やっぱり市販のラー油より美味しかったです。作り方を教えましょうか?と わざわざお尋ね下さったのですが レンジ周りがギタギタしそうなので 市販のラー油で我慢します。     -----従業員

2月26日(木)
あと二日で2月も終わります。明日は月末という事で・・・。(だって28日は、土曜日ですから。)今日は、久しぶりに晴れて ナンだかお出掛けしたい気分でした。(2月は 殆どお天気が悪くて雨が降ったり 曇っていたりしてお出掛け気分とは程遠かったです。)梅も時期ですし、そろそろ桜の便りも気になる時期ですね。でもお天気が崩れると この気持ちも崩れちゃうんですけどね。
サトウさん この週末からヒロキ君が家に帰って来ますね。(3月1日から移動で本社勤務になったそうですね。)心ウキウキですね、でもマスミちゃんだけじゃないと思いますよ~、サトウさん自身も心待ちにしているのではありませんか?     -----従業員

2月25日(水)
今日マスターは、 オレンジ色と白のピンストライプのスタンドカラーシャツを着て初めて仕事しました。休日には着ていましたが、恥かしがって仕事中に着たことがなかったのです。でも マスター憧れのOさんに「綺麗な色のシャツを着ていますね。」と褒められて すっかり嬉しがってしまいました。憧れの人に 褒められると自信が付きますね。しかし お調子者のマスターのことなので、天狗にならないか心配です。     -----従業員

2月24日(火)
今日は 朝からアカデミー賞を取った「おくりびと」の話題で日本中大騒ぎだったみたいですね。映画館も やっぱり私が予想したとおり 満席の状態が続いたらしいです。(新聞の夕刊に大きく取り上げられていました。)この分だと 暫くお祭り状態が続くでしょうねぇ。
だるま猫さん 久しぶりのHP来店有難う御座いました。そしてチェックも 有難う御座いました。そうですか・・・アリサちゃんの表記を 「アサリちゃん」と読んでしまいましたか・・・。私個人としては、気を使ってアリサちゃんと表記しましたが、アサリちゃんでもヨー子ちゃんでもどちらでも構わないですが・・・。やっぱりヨー子ちゃんで統一しましょうか?     -----従業員

2月23日(月)
今日 アメリカのアカデミー賞の発表が有り 外国語映画賞に「おくりびと」が選ばれました。先日の日本アカデミー賞も 賞を総なめにした感が有りました。でも私 観ていないんですよね。最近 USJには行っていましたが、映画館には行っていませんでした。今週の土曜日にでも行ってみようかしら?でも 私のように「アカデミー賞を取ったから 観に来ました!」みたいな人ばかりでいっぱいだったら嫌だなぁ・・・。DVDが出るまで我慢しようかしら?短編アニメ賞の「つみきのいえ」も可愛い感じだったし 観たいけどDVDは無理かしら?     -----従業員

2月22日(日)
今日は夕方から雨が降ってきて 売り上げが散々な日でした。日曜日の夕方の雨なんて 皆さん早くおうちに帰ろう!ってな 感じじゃありませんかぁ?凄い雨でもないのに 店が雨漏りをして マスターが、屋根(とゆ)を見に行きました。金曜日私が見に行った時は、大丈夫だと思ったのですが、マスターが見ると とゆに木の葉やゴミが詰まっていたそうです。この雨の中 とゆの掃除をしてくれました。が、懐中電灯を下町の家と家がくっ付いて 通路ほどもない空間に落としてしまったらしいです。拾いに行くにも行けず、どうした事かと迷っています。頭の良い猿に頼んで 拾って来てもらうしか手はありません。どなたか 頭の良い猿をご存知の方 また紹介していただける方いらっしゃいますか?     -----従業員

USJでツーショット! USJで怖い顔のビクター犬を発見! 2月21日(土)
今週は、精神的に疲れていたので、ストレス発散の意味でUSJに遊びに行きました。(何せ 年間パスを買ったもので・・・。)先月行った時よりも 来園の人数が多いような気がしました。卒業記念に行った方や 週間遅れのバレンタインデーの方など 色々いらっしゃったのでしょう・・・。私もバレンタイン記念にパークからチョコレートを頂きました。いつもはツーショットの写真など無いのですが、パークのあちこちで写真を撮っていたら パークのクルーの方がわざわざ「写真を撮りましょう!」と言って下さったのでお願いしました。(左の写真が撮って頂いた写真です。)右側の写真は、レコード店のディスプレイの中のビクター犬です。ナンだか怖い顔なので、ビックリしました。日本のビクター犬の方が、温和な感じがします。それとも初期のビクター犬は、皆こんな顔だったのでしょうか?ロックンロールショウで、ビートル・ジュースと大騒ぎして来ましたので 明日からは元気に働きます!     -----従業員

2月20日(金)
昨日は、疲れて早く寝てしまったので HPの更新をお休みさせていただきました。(大した話題も無かったので お休みしても大差無かったと思います。)今日は 元気いっぱい!な~んていうこともなく 昨日に引き続いて 疲れていました。明日は定休日なので 今日もさっさと寝て来週元気いっぱい!で復活したいと思います(えっ?!復活して欲しくないって?何を怖がっているのですかぁ?まるで マスターみたいじゃないですか?あ~あ、はよ 寝よう~っと!)     -----従業員

2月18日(水)
今日は、月曜日にスズキさんから教えてもらったランチのお店に行きました。玉子かけご飯が大好きな私は、大感激しました。鶏のから揚げ定食を注文して、玉子かけご飯に感激して、から揚げの(冷食のから揚げだと思って、スズキさんの話に乗り気しなかったのですが、手作りから揚げだったのですね!)揚がり具合に感激しました。値段が780円ですが、750円ぐらいだったら絶対皆さんに言い触らしていると思います!(この30円の差が大きいんです!私の独断と偏見ですが・・・。)     -----従業員

2月17日(火)
今日は平年並みの気温だったんですかぁ?すっごい寒く感じました。昨日までの暖かさが 仇になりました。インドのお兄さん 日本の寒さは大丈夫ですか?サトウさんと暖かい物でも食べて(うちの珈琲飲んでいましたね!)温まって家に帰って下さいね。お兄さんは、インドでも南の方の出身なんでしょ?目が大きいから・・・えっ?!日本人?うっそ~!
K先生 赤萬の餃子に感激していらっしゃいましたが、南京町にも美味しい餃子屋さんが有りますから今度 餃子で盛り上がりましょう!     -----従業員

2月16日(月)
スズキさん 今日も新しいランチ情報有難う御座いました。凄いですね~、本当に新しいお店だったので・・・だって先週の金曜日オープンだったんですよ~、ランチ始めたのも 私なんて今日知ったんですから。でも、こんな情報なら大歓迎です!     -----従業員

2月15日(日)
今日も暖かかったですね、昨日ほどではありませんでしたが・・・。まだ2月だというのに この気温はナンでしょうか?地球温暖化?それとも ちょっとでも暖房費を抑えたい私の気持ちの現れでしょうか?それなのに、マスターったら 寒がりでストーブを点けたがります。男の人の方が暑がりだと思うのですが、先週風邪をひいたのか調子を崩していた(今日は大丈夫ですが)ので我慢してストーブを点けています。これって全然節約になっていないですね。     -----従業員

2月14日(土)
いや~、今日は暖かかったですぅ~、というか、暑かったですぅ。コートを着て歩いていると汗をかきました。(冷や汗とは 違いまっせ!)しかし2月ということもあり、コート無しで歩くのもちょっと勇気が要りますもので・・・。
しかし(このしかしは、深い意味は有りません、話を始める前の前置詞みたいなものです。)・・・皆さん 私のこと誤解してません?昨日 鯉川筋の東側(俗に言う トア・ウエストです。)で火事がありました。丁度 正午前で私が昼食を終えて近所のコンビニで玉子を買って帰ろうとしていたのです。(このコンビニ 金曜日は玉子が20円引きになるもので、毎週金曜日には買いに行っています。)火事の現場がこのコンビニの裏側だったらしく 消防車や救急車が並んでいました。確かに私の中にも 「玉子がゆで卵にならないうちに 買っておこう!」という気持ちが無かった訳ではありませんが、帰り道 丁度うちのお客様に遭遇して「えっ?!火事の現場を見に行ってたんですかぁ?」って訊かれました。「違いますよぉ、買い物していたんです!」正直火事の好奇心は有りましたが、野次馬で見に行くほど時間が無かったんです。でも皆さん 私が仕事もほっといて、火事を見に行く野次馬根性の塊だと思っているみたい・・・。くれぐれも言っておきますが、野次馬で火事の現場を見に行った事は一度も有りませんから!     -----従業員

2月13日(金)
ひゃ~、今日は13日の金曜日・・・何故か不安になりますね。しかし、2月14日バレンタインデー(土曜日で休日の方も多いかと思います。)の一日前で チョコレートを配るのに忙しかった方(私です。)もいらっしゃるでしょう。異常に暖かかったですし、雨も降りましたし何かと忙しい日でした。
副会長 今日は平荘湖駅伝の私の勘違いを正しに来店下さって有難う御座いました。そうですか・・・3月15日だったんですね、あんまり早くから頑張り過ぎるとオーバーヒートしてしまうのじゃありませんか?練習の日程を見せて頂きましたが、私は副会長の味方ですから、いかような結果に終わろうと副会長の健闘を称えます。(蟹ミソの缶詰で今日の晩酌は、非常にリッチな晩酌になりました。)私に食べ物をくれる人は絶対良い人だと思っていますので、頑張って下さい。     -----従業員

2月12日(木)
祝日明けで、何曜日かさっぱり分からない一日でした。昨日今日二日続けて暖かいし、けんもつは明日営業すると休みに入りますし・・・。明日は天気が雨になるらしいのですが、あと一日頑張ります!
ヨシコちゃん マスターに買ってもらったバスポンプは、今のところ順調に作動しています。異常に安かったのですが、耐久力というか何年使えるかが問題なのではないかと思っています。でもホースが暴れだすのではないかと不安で、止めるまでじ~っと見つめているのが時間の無駄かなとも思っています。兎に角 今のところ重宝しています。(報告終わり)     -----従業員

2月11日(水)
今日は暖かかったですねぇ。やっぱり温暖化の影響でしょうか?
昨日からマスターが風邪をひいたのか、薬を飲んでさっさと寝ています。いつも一緒にいるので、私に移るのも時間の問題だと思います。特に私は働き者(自分で言うかぁ?)なので、いつも睡眠不足ですから 体力も抵抗力も弱いのです。(誰だぁ?勘違いだなんて言っているのは・・・。)HPを適当に更新して(いつもの事ですが)さっさと寝ちゃいます。     -----従業員

2月10日(火)
ひゃ~、明日は2月11日で建国記念日ではないですか・・・ということは、祝日ですね。い~なぁ~、世間の皆さんは、二日おきにお休みになるのですね、私は働いていますけど・・・。
今日は、元町5丁目の「はた珈琲店」のハタさんがお見えになりました。うちのHPにも時々来店下さるそうで、な~んの内容もないのに本当に申し訳ないことだと思いました。
だるま猫さんとアリサちゃんが揃って来店下さったのですが、アリサちゃんの髪型が変わっていたので、アリサちゃんだと気付くのに時間が掛かってしまいました。私の個人的意見ですが(いつものことなので、別に断りを入れなくても良いですかぁ?)アリサちゃんのおでこの生え際が好きです。これが分かるのは、だるま猫さんとか一部の人だけですけど・・・・。アリサちゃんに会ったことが無い人には、全く無意味な書き込みでした!(でも このHPは私の愚痴と悪口で成り立っていますから問題ないですね。)     -----従業員

2月9日(月)
星和台のIさん 先月末は、大変なめに遭いましたねぇ。貴重品の被害が無かっただけ 不幸中の幸いでしょうか?やっぱりセコムしないと駄目ですね、キムタクもCMしていますから キムタク似のIさんもセコムしましょう。招かざる客が、家の中をウロウロするのは 気持ちわるいですから。元町辺りも 事務所荒らしや泥棒に気をつけるように広報車が廻っています。自分の家は大丈夫と油断せずに しっかり戸締りしましょう。しかし、敵は上手ですから防犯グッズなども揃えると良いかもしれませんね。     -----従業員

2月8日(日)
今日は朝から日差しが暖かくて気持ち良いかなぁ と思っていたら 結構風がきつくて暖かいのか、寒いのかわからない一日になってしまいました。副会長の平荘湖駅伝の結果が気になりますが、多分持ち前の負けん気で頑張って下さったことでしょう・・・美人の若い女性が、一緒に走ってくれたら最高の記録が出るのにねぇ・・・。今日は風がきつかったので、去年のタイムを一分縮めることは無理だったでしょう、公約を破っても政治家でない副会長ですから、誰も責めませんよ。
去年の同窓会で、一緒になったヒデちゃんが 来店してくれて嬉しかった。営業活動が十分でないと叱られてしまいました。     -----従業員

2月7日(土)
すみませ~ん!今日は本当に何もネタが有りませ~ん。マスターは、朝から実家に帰ってしまいましたし、私も出掛けませんでしたから。明日頑張りま~す。     -----従業員

2月6日(金)
今日は 朝起きた時から首が痛くて 後ろを向けないほどです。出前で 道路を渡ろうとする時でも左右を見るのが痛くて こんなに寝違いが辛いとは思いませんでした。(最近 寝違いなどなかったので 忘れていただけかも?!)
副会長 明日の平荘湖駅伝 頑張って下さい。私の個人的希望としては、明日は風がきつくて生憎のコンディションの方が、副会長の名誉を守れて良いのではないかと思っています。だって皆さんに去年のタイムを一分縮めると公約したんでしょ?天候不良の方が言い訳し易いじゃないですか・・・。あっ!言っておきますけど、私は副会長の味方ですから!(ほんまかいな?!)     -----従業員

2月5日(木)
だるま猫さん 今日はアリサちゃんと来店有難う御座いました。私とマスターの力関係を見事に言い当てて下さって有難う御座います。世間では私が、マスターを振り回しているように取られていますが、実際は私が振り回されているのです・・・多分。皆さん マスターは優しくて・・・とおっしゃいますが、確かに優しいですが、副会長同様に我儘でもあります。(子供っぽいと言うべきでしょうか?)私も 結構大変なんですから・・・。
K先生 来月15日は結婚式ですね。目前に迫って何かとお忙しいでしょうが、その前の一大イベントの卒業式も頑張って下さい!     -----従業員

2月4日(水)
副会長 今日はわざわざ有難う御座いました。平荘湖駅伝のメンバーに選ばれましたか?策士が策におぼれることのないように・・・。でも え~加減 サポートの方に専念されたら如何ですか?余計なお世話ですけど・・・。同じ恐妻家倶楽部のマスターが、「副会長は、我儘やからなぁ・・・。」と裏切りの発言をしていました。メンバーに選ばれたのでしたら 最近絶好調みたいですから頑張って下さい。     -----従業員

2月3日(火)
うふふ・・・。今日の手巻き寿司は、美味しかったです!ただ難点をいうなら ご飯を早く(朝に)炊いたので、寿司飯がちょっと固かったぐらいですかね。まっ、良いか・・・、時間のある時にしか出来ないですもんね。
サトウさん ヒロキ君良かったですね。子供はいつまで経っても子供ですよ。親は死ぬまで子供の心配をするものじゃないでしょうか?私の親も私の事を心配しますから・・・私 もうえ~歳なんですけど。ヒロキ君が神戸に帰ったら美味しいものでも食べさせてあげて下さい。     -----従業員

2月2日(月)
きゃ~!浅間山が噴火したと思ったら 鹿児島の桜島も噴火なんて・・・。2009年も激動の年になりそうです。
先週の火曜日に作ったカレーを今日やっと食べ切りました。カレーは確かに お助けメニューなんですが、一週間同じだと 飽きちゃいます・・・。昨日は エビフライカレーにして 今日はカレーうどんにしました。(これって 美木さんから習いました。有難う御座います!因みに今日の美木家の献立は蟹だそうです。別に関係は有りませんけど 羨ましかったので書き込みました。)明日は節分なので 手巻き寿司にするつもりです。初めて作るので 少し不安です。     -----従業員

2月1日(日)
今日は、何年かぶりでヤスダさんに来店いただきました。高校時代の同窓会の二次会に利用していただき、誠に有難う御座いました。お久しぶりでも 全く変わりがなかったので凄いなぁと思いました。二次会のお邪魔をするといけないと思い お喋りをしませんでしたが、次回は近況などを伺いたいと思います。     -----マスター

若旦那 ペシミストの反対語は、オプチミストでした。英語が苦手な私が、急に答えらえる筈もなく調べるのに時間が掛かってしまいました。ペシミストがペシィミストかどうかも分かりません。兎に角 私はカタカナで覚えていましたので、英語が得意な若旦那は 自分で調べてね。それと・・・ノビ太君 血液型がA型の人が優しいかどうかは、一概に言えません。ただ A型の人は「自分の基準に当てはめたがる」と思います。(自分の基準が正しいと思っている?!)基準に当てはまらない B型の人にキツく あたるように思うのは、B型の私だからでしょうか? (まぁ、世間の人からはB型は嫌われていますけど。)    -----従業員

このページのトップに戻る



2009年 1月分      2009年 3月分      2009年 4月分
2009年 5月分      2009年 6月分      2009年 7月分
2009年 8月分      2009年 9月分      2009年10月分
2009年11月分      2009年12月分


’09トップページに戻る トップへ戻る

’09トップページ
戻る

トップページに
戻る