わがまま、気ままなマスターと意地悪従業員の独り言





2009年 1月分      2009年 2月分      2009年 3月分
2009年 4月分      2009年 5月分      2006年 6月分
2009年 7月分      2009年 8月分      2009年10月分
2009年11月分      2009年12月分


9月30日(水)
今日は、本当に一日 雨模様でしたね。湿度の高い 暑い日が続いていたので、雨になってちょっと涼しくなりそうです。
とうとう明日から10月です!今日は頑張って「パンプキン・パイ」を焼きました。しかし 一年に一回 たった一ヶ月しか作らないので カボチャの量を忘れてしまいました。(ついでに白状しちゃいますと フィリングの砂糖の量、シナモン等の香辛料の量も忘れてしまったので 適当です。スミマセン!)ですから「今年のパンプキン・パイ」として お楽しみ下さい。そして 来年も期待しないで下さい。     -----従業員

9月29日(火)
今日は「招き猫の日」なのだそうです。なんでも9月29日を「来る福(くるふく)」と読むそうです。でも私にとって「空腹(くうふく)」と読んだ方が よっぽどピッタリくるのですが、皆さんはどう思いますぅ?「空腹の日」なんて 貧乏たらしくて良くない!招き猫の方が目出度い感じが良い!と思われる方のほうが 断然多いのでしょうね。納得ですけど。
明日で9月も終わりますが、今日も坂道を歩いただけで汗を掻きました。本当に「秋」が来るのか 心配です!まぁ、私の場合 年間を通じて「食欲の秋」なので ず~っと「秋」と言われれば まさにその通りなんですけど・・・。それでもよっぽど8月の末の方が涼しかったような気がします。     -----従業員

9月28日(月)
松井秀喜選手!ニューヨーク・ヤンキース アメリカンリーグ 東部地区優勝 おめでとう御座います!なかなかDHでしか 使ってもらえないみたいですが、僕は遠く離れた神戸の地から 松井選手を応援していますから頑張って下さいね。     -----マスター

昨日から 新型インフルエンザ予防用に カウンターの端に「手・指消毒用ジェル」を置いています。インフルエンザが気になるお客様は、どうぞお使い下さい。これから気温も下がって来て インフルエンザの猛威が予想されます。手洗いと嗽で 皆さん予防しましょうね。     -----従業員

9月27日(日)
「暑さ、寒さも彼岸まで。」な~んて言いますが、今年はお彼岸の中日を過ぎてから また夏に逆戻りしたような感じです。これで 紅葉はちゃんと出来るのか心配ですわ。あと4日で9月も終わるというのに こんなに暑くて大丈夫かしら?!
昨日 プリンターの調子が悪いなと思っていたのですが、その原因の一つが分かりました。「マゼンダ」の色が全く「赤系の色」から程遠く 限りなく「黒」に近い色になっていたのです。今日 新しいインクを買って来ましたから 元に戻る事を祈っています。     -----従業員

ハット神戸 ハーバーウォークより美術館を臨む 9月26日(土)
今日は午前11時から午後5時までお出掛けしました。元町からハット神戸の東側まで往復しました。非常に疲れました~。元町は花隈駅の南側の「街づくり会館」からですから よく歩きました。帰りにお腹がすいたので、例によってビアホールに寄って帰ったら、ばったりお店のお客さんに会ってバツが悪かったです。そうそう県立美術館の「だまし絵展」とっても面白かったです!本でしか見たことのなかったダリやエッシャーの絵を見れて感激しました。ただ 入場者がとても多かったのが残念です、だってよく見たいなと思っても人が邪魔で見れなかったので・・・。(あんまり贅沢言っちゃ駄目ですね。)     -----従業員

9月25日(金)
うひょっ、ひょ~!とうとう 私も明日休みですからね。何をしようか 今日から楽しみです。そうそう明日 県立美術館に「だまし絵展」を見に行きます。歩いて行くので 晴れると良いなぁ。     -----従業員

9月24日(木)
シルバーウィークも終わり、皆さん「休みボケ」していらっしゃいませんか?そんな事言っても 明日出勤すれば、またお休みですから頑張って出勤しましょう!
今日は、本当に久しぶりに(何年ぶりかしら?)トミちゃんが、御主人と遊びに来てくれました。御主人が、シルバーウィークで もう一日休みを取ったので 二人でデートしていたらしいです。お互いの近況を報告しあって 本当に懐かしかったです。久しぶり・・・といえば・・・昨日「T座」のカヨちゃんが、お友達(多分・・・確認していませんが・・・)と来店下さいました。そういえば何週間か前に 山手のコープのレジの所で顔を見て挨拶して以来です。「T座」さんに行っても アルバイトの人だったりで なかなかカヨちゃんに会う機会がなかったからね。今度は 道端で井戸端会議を二人でしましょう!(ナンの約束なんだか・・・。)     -----従業員

9月23日(水)
シルバーウィークも とうとう終わりが来ました。明日からのお仕事 ちゃんと出来ますかぁ?しかし 連休が長すぎて 曜日の感覚が分からなくなってしまいました。明日は木曜日!ということは・・・二日学校なり、職場に行けば またお休みじゃないですか!あ~、羨ましい!!     -----従業員

9月22日(火)
ヤッタ~!!ニューヨーク・ヤンキースの松井選手が、代打ホームランを打ちました。27号ホームランです!ヤンキースの監督!もっと松井選手使って下さい!      -----マスター
シルバーウィークもとうとう明日で終わります。メグちゃん 今日は有難う御座いました。無事に東京に戻られましたか?
朝から マスターが、「足が痛い・・・。」と変な歩き方をしています。そう言えば・・・山歩きしてから三日経っていますね、やっと足の痛みが出てきたらしいです。(私は、土曜日帰ってからしっかり湿布ローションを塗りましたので 大丈夫です。)この痛みも 歳の所為でしょうか なかなか治らないので皆さん労わってやって下さい。あ~、皆さん シルバーウィークでお出掛けでしょうか?お疲れの出ませんように!     -----従業員

9月21日(月)
ビックリしました・・・「クレヨンしんちゃん」の作者臼井儀人さんの遺体が確認されました。群馬県と長野県の県境にある「荒船山」の「艫岩(ともいわ)」の崖下で発見されたらしいです。9月11日から行方不明になっていたそうですが、無事にいらっしゃることを願っていました。崖を覗き込んで写真を撮ろうとしていたらしいです。シルバーウィークで行楽に出かけていらっしゃる方も多いでしょうが、くれぐれも写真を撮影することに夢中にならず 足元の確認も十分して下さいね。     -----従業員

9月20日(日)
昨日は、皆さんが大型連休の初日ということもあり、「いかに お金を使わず 人込に紛れないようにするか」を 二人で話し合った結果 再度山から摩耶山に登るという計画を立て お弁当を用意して朝から山に入りました。しかし 夏の間「蛇が怖い、遭遇する可能性がある。」ということで久しぶりの山歩きだった為 再度山の大龍寺から 修法ヶ原まで行った途端(修法ヶ原で お弁当を食べました。)「久しぶりの山で 足に自信が無い・・・明日は店の営業が有る」ということで 市ヶ原経由の布引までというコースに変更しました。お天気も良かったし 風も吹いて 山歩きには良いコンディションでしたが ナニセ久しぶりなのもので・・・。新神戸に着いたら 二人とも「足にミがはいった!」と ダウンしてしまいました。やっぱり 摩耶山まで行かなくて良かったです!・・・ということで 昨日は疲れてHPの更新が出来ませんでした。(皆さんも 期待していなかったでしょ?!)
今日は 藤原台のNさん 有難う御座いました。明日から中学時代の「還暦祝い同窓会」だそうですね。佐賀県まで遠いですが 事故の無いように気を付けていってらっしゃい~!45年ぶりだそうですが、初恋の彼女が 変化していてもガッカリしないように・・・。Nさんも変化しているのですからね。     -----従業員

9月18日(金)
世間の皆様は、「明日から5連休」という方も 大勢いらっしゃる事と思います。(ひょっとすると 今日から連休していたりして・・・。)良いですねぇ、でも明日は私達も 休みます!
今日は 出前先で芸能人を見かけるチャンスが有りました。ジャニーズ事務所の「NEWS」のメンバーで小山君と加藤君だったそうです。しかし オバちゃんの悲しさですね・・・ジャニーズ事務所の男性という事は分かっても 誰だか分からなくて・・・後で聞いてビックリしたのですが、あんまり出前先で 私の「ミーハーぶり」を披露する訳にもいかず・・・。最近 芸能人のグループの名前と顔が一致しません。特に「モーニング娘。」とか「エグザイル」とかメンバーが代わるグループなんか(人数も多いでしょ!)絶対に 無理!やっと「嵐」のメンバーの顔と名前を覚えたところなのに・・・。「NEWS」も「山ピー」とか「錦戸君」とかドラマにも出ている人だったら分かるのですが・・・(あっ!小山君と加藤君に失礼だったかしら?!)でも 「ジョニー・デップ」氏を間近で見ることが出来たら きっと失神してしまうと思います!     -----従業員

9月17日(木)
副会長 今日は、初めてお孫さんの写真を見せて下さって有難う御座いました。顔が小さくてビックリしました。足も細くて綺麗ですね、自慢のお孫さんだということが よく分かりました。新しいラケットを買うよりも お孫さんに何か買ってあげたら如何ですか?余計なお世話ですけど・・・。
星和台のIさん 星和台に空家が増えている・・・という情報有難う御座いました。とっても安いらしいですが、経済的に無理です。元町のせま~い二階で十分なんです・・・何と言っても私は掃除が大嫌いなので・・・。
マロ様 お仕事もしているらしい様子が分かりました。お墓参りだけじゃありませんね。     -----従業員

9月16日(水)
今日は、昨日までと 打って変わって暑さが戻ってきました。昨日なんて 長袖を着ようかしらと思っていたほどでしたから・・・。
今日は、鳩山内閣が発足する(戦後初めて、自由民主党以外の政党が 主導権を持って政治を始める)記念日ですね。朝早くから 夜のニュースまで内閣の顔ぶれを 発表しています。官僚政治からの脱却を目指して 皆さん頑張って欲しいと思います。
アメリカ 大リーグのボストン・レッドソックスの松坂選手が、今日 故障者リストから復帰して勝利を収めました。3ヶ月前に 故障者リスト入りしてから 復帰するまでの間 焦りや苛立ちも有ったでしょうが、復帰戦で勝利して一安心したと思います。     -----従業員

9月15日(火)
タブチさん 副会長 今日はお忙しい中 来店下さって本当に有難う御座いました。あの・・・お二人とも お忙しい時は、うちの店をスルーして下さって大丈夫ですので・・・。お二人で 来店数を競い合うから忙しいのに うちを無視する訳にいかなくなるのではないですか?大丈夫です、お噂だけでも お二人の様子はバッチリ判りますから。来週のシルバーウィークは、お体を壊さないようにゴルフにテニスに・・・はたまたお孫さんのお世話に頑張って下さい。     -----従業員

9月14日(月)
今朝は何故か、目覚まし時計が午前5時過ぎに鳴って 寝不足でフラフラです。二度寝すると中途半端な時間に起きる事になりますからね。そんなフラフラの私に関係なく シアトル・マリナーズのイチロー選手は9年連続 200本安打を達成して凄いですね。WBCでも活躍して「野球の為に生まれてきた人」と思っていたら 胃潰瘍になったそうで・・・やっぱりイチローも人間だったと思ったのですが、何が、何が・・・。並みの精神力では、絶対に達成出来ないでしょうね、だって 野球の本場のアメリカでの記録ですから・・・。イチロー選手は、「野球以外の事を考えるのが嫌」だそうで お昼ごはんは毎日「カレーライス」だそうです。私が「カレー」を作ると お鍋にいっぱい作ってしまって マスターと二人で3日、4日続けて食べないといけない破目になって マスターから嫌がられているのですが、イチロー選手は毎日ですからね。マスターとイチロー選手の器の大きさの違いをこんな所で見たような気がします。(私の勝手な解釈ですけど。)     -----従業員

9月13日(日)
昨日は、小雨が降ってブルーな 一日になってしまいました。晴れていたら県立美術館に「だまし絵展」を見に行こうなんて思っていましたが、土曜・日曜・祝日は凄い人出で午後一時から午後四時を避けて・・・なんてHPに載っていたので 出鼻をくじかれてしまいました。と 言う事で一日ダラダラと過した訳です。あっ!DVDで「マンマ・ミーア」を見ました。メリル・ストリーブが、歌って踊って はじけていました。私のイメージでは「大人の女」で しっとりした雰囲気を持つ人 だと思っていました。新しいメリル・ストリーブも良かったです。
今日は、「大物のKさん」が来店下さいました。Dさんの事務所が北野に変わったので、あまりお見えにならなかったのですが、今日 話をしていて、先月手紙をくれたアルバイトのマコちゃんをKさんが知っていると聞いてビックリしました。意外な所に知り合いがいるものなんですね、世間は狭いです。私も自分の気付かないところで 誰に見られているかわかりませんよね、気を付けておこ~っと!     -----従業員

9月11日(金)
今日は、意外と暑くなりましたね。昨日まで 涼しかったので意外です。明日は、雨の予報が出ています。折角のお休みが・・・残念です!明日雨が降る前に 今日のうちに屋根の掃除をしました。ナニセ うちの屋根は、「鳩の集会所」になっているので・・・。鳥インフルエンザにならないように マスクをして掃除しました。よ~し!雨が降っても大丈夫だぞ!     -----従業員

9月10日(木)
今日 何年ぶりでしょう・・・ヒロキ君が、お父さんと来店下さいました。(多分 マスミちゃんはお察しの事と思います。)久しぶりにお会いしたヒロキ君は、学生時代と見違えるほどシッカリしていました。体格も何倍もガッシリして・・・。お父さんと全く見劣りしなかったです。顔の大きさがお父さんより 小さいから余計に大きく見えたりしたのかも?!次回はお父さん抜きで いらして下さいね。(面白い話 沢山ありますから・・・。)     -----従業員

9月9日(水)
今日は朝から涼しくて、日中も30度を切る気温でした。一気に「秋」になったような気がします。今週一杯は、こんな気温らしいですから 暑さが戻ってくる事はないかも?!
副会長 今日は有難う御座いました。いつも「ネタ」を提供して頂いて・・・。今日の一番の収穫は、英語で芋虫のことを「キャタピラー」という ことを覚えた事です。     -----従業員

9月8日(火)
日中はまだまだ暑いですが、朝晩は過しやすくなりました。今年は雨の日が多かった所為か 例年の夏に比べて 「夏」の時期が短かったような気がします。私は 一年に一度夏の時期にレースのカーテンを洗濯するのですが(洗濯もあまり好きではないので カーテンの洗濯も一年に一度です 何か文句有るゥ?) 今年は時期を逸してしまって 9月に入ってしまいました。まぁ、今日はお天気も良かったので 早く乾いた事でしょう。カーテンの洗濯もそうですが、布団のシーツの洗濯の頻度も訊かれると恥かしいので(そう、お察しの通り 頻繁に洗濯していません。)訊かないで下さい。でも マスターも私も病気になっていないので 大丈夫なんじゃないですか。(私の勝手な判断ですけど。)
サーちゃん 食欲が出てきて良かったですね。今日はノリさんが一緒じゃないと思ったら 定期検査だったんですね。でも順調で良かったです。性別が分かったら教えて下さい。     -----従業員

9月7日(月)
サトウさん 無事大役を務められたようで良かったですね。何よりお天気に恵まれたのが良かったです。(往路の飛行機はエアポケットの為に少し揺れたみたいですが 大丈夫でしたね。)久しぶりのマスミちゃんとのデートも楽しかったですかぁ?お休みが少ないので、二人で休みが取れた時は 楽しんでください。     -----従業員

9月6日(日)
朝・晩は過しやすくなったと言いながら 日中はまだまだ暑いですね。再来週ぐらいが「シルバーウィーク」ですか・・・またETCが割引になるそうですから 車での旅行を計画されている方もいらっしゃるでしょうね。「けんもつ珈琲店」は祝祭日も営業しておりますので 神戸にいらっしゃる方は、どうぞお訪ね下さい。うちのモットーは「人が休む時に働き 人が働く時に休む」なので 一生懸命働きますよ~!しかし 今年からETCの割引が始まって 皆さん遠出されているのでしょうね、連休は暇で、暇で・・・よ~し、けんもつと遊んでやろう!という奇特な方 お待ちしています!     -----従業員

9月5日(土)
サトウさん 今日は朝から晴れて良かったですね。私も雨になったらどうしよう・・・と案じておりましたが、絶好のフライト日和になって安心して東京に行けたことだと思います。一緒に行こうね!って言っていましたが、前日の酒盛りが盛り上がってしまい マスターと二人でよ~く寝ていたので お見送りにも行けず 失礼しました・・・(えっ?!来て欲しくないって?)無事にお帰りになりましたか?
と いうことで・・・今日は家で一日ゴロゴロしていました。夏の疲れが 出たみたいです。明日からしっかり働きます!     -----従業員

9月4日(金)
今日も 蒸し暑かったです、ナンでも8月下旬の気温だったそうです。8月の下旬は、涼しいと喜んでいたのに・・・なんて こったぁ。台風12号が発生したらしいですし 来週の天気もどうなる事やら・・・。
今日 美木さんに「美味しいすき焼きの作り方」を教えて頂きました。割り下で牛肉を焼いて食べてから 筒切りにした長ネギを立てて割り下で煮て食べるそうです。でもこれって具が、牛肉と長ネギだけですからね。牛肉の量の少なさを 白菜や玉葱や糸こんにゃくで補っている私としては、非常に困るわけです。牛肉と長ネギだけで お腹がいっぱいになるとは思えません、特にお肉が好きなマスターは、どれだけ食べるか想像しただけでも恐ろしいです。「美味しいすき焼き」を食べる前に ご飯を食べさせななければいけません。多分「美味しいすき焼き」を食べるのは、ず~っと先になるでしょう。     -----従業員

9月3日(木)
先月の末から涼しいなぁ、もう秋が来たなぁ、と言っていたら 急に昨日から暑くなりました。やっぱり世の中そんなに甘くはありませんでした。こんなお天気が続いたら 絶対風邪をひきます!それでなくても新型インフルエンザが猛威を揮っているのに へたに咳やくしゃみをすれば 絶対新型インフルエンザに間違われます!マスクをするのもまだ暑いですから ファンデーションや口紅が取れちゃいます。汗でファンデーションがヨレヨレ、マスクでファンデーションが取れて熊みたいな顔になって見られたものではありません。早寝・早起きで風邪をひかないように気をつけます!     -----従業員

9月2日(水)
副会長 今日は午前中から有難う御座いました。副会長がお帰りになった後 タブチさんお見えでした。いつものカウンターの中の私とマスターがハラハラ・ドキドキするバトルを見れなくて残念でした。先月はお二人とも佐用町の被災された方の応援にお忙しかったですが、佐用町の復興は これからですね。夏休みだなんて言っていられません!政権が交代しても復興支援は宜しくお願いします。副会長も 夏休みのチビッコ隊も解散ですし、ビクトリーノもフィリピンに帰国したそうでちょっと元気が出ないですね。副会長の夏も終わりですね。でも今日の気温は、夏が逆戻りしたような感じでしたね。秋ナンだか、夏ナンだか・・・複雑な気温です。     -----従業員

9月1日(火)
今日から9月です!大体1日にお墓参りをした後に 来店下さるマロ様御夫婦が、先月引越しで1日にいらっしゃれなかったので、先週の28日(金)に 来店頂きました。ですから 今日お見えになるとは思っていなかったので、店の前に置いている植木の水遣りの時 思わず駐車している車を覗いてしまいました。お二人で「今日は、けんもつは止めて帰ろうか」なんて相談中だったそうですね。良かった~!覗いて・・・。私に見つかったので、否応無く入っていらっしゃのでしょ?!虫(この字ですかぁ?)が知らせたのでしょうね、やっぱり マロ様御夫婦と私は縁が有りますね。
妙法寺のMさん 海南島の話 例の奥様にしておきました。「海南島は、ハワイそっくりですって!ただお客さんが、中国の人ばかりだったそうです。」と報告したおきました。ハワイより短時間で行ける海南島に行こう!っておっしゃっていました。     -----従業員

     

このページのトップに戻る



2009年 1月分      2009年 2月分      2009年 3月分
2009年 4月分      2009年 5月分      2009年 6月分
2009年 7月分      2009年 8月分      2009年10月分
2009年11月分      2009年12月分


’09トップページに戻る トップへ戻る

’09トップページ
戻る

トップページに
戻る