わがまま、気ままなマスターと意地悪従業員の独り言





2009年 1月分      2009年 2月分      2009年 3月分
2009年 4月分      2009年 5月分      2006年 6月分
2009年 7月分      2009年 9月分      2009年10月分
2009年11月分      2009年12月分


8月31日(月)
8月も今日で終わりです。例年なら夏休みの宿題の追い込みで 皆さん大童だと思うのですが、今年は5月に新型インフルエンザで休校した分を取り戻す為に 夏休みが短くなってもう2学期が始まっているらしいです。(な~んだ、つまんない!)でもこの2,3日 明け方に気温が下がっている日が増えてきて 今年は夏が短かったと実感しています。(そう言えば サーちゃんのママが「最近 野菜の値段が上がっている!」と憤慨していたっけ・・・。)
そうそう、昨日サーちゃんが 選挙の帰りに店に寄ってくれたのですが、悪阻の調子は良くなりましたか?大分 痩せていたので心配です。悪阻の酷いサーちゃんに付き合って(?)ノリさんも「レコーディング・ダイエット」を始めたのですって?!ナンでも 携帯電話に毎日食べた量を記録して、それが何カロリーなのか携帯電話で調べて、一日1、800キロカロリーにしているらしいです。(運動もしているらしいですが)効果がみるみる上がって、体脂肪が10パーセント以上落ちたそうです!素晴しいことです、頑張って下さい。でも 私は「老い先短い身の上」 なので食べたいものをシッカリ食べて、ストレスを溜めずに太ったままでいようと思っています。私にダイエットはゼ~ッタイ無理ですから・・・。     -----従業員

8月30日(日)
衆議院選挙の結果が、投票終了後1時間もしない間に決まってしまったようです。店の隣に選挙事務所が有りまして、午後5時ぐらいからテレビの人が場所取りをしていました。(皆さん ご苦労様です!)マスターも落ち着かなかったのか、午後八時ぐらいでお店を閉めて テレビの前で選挙結果を見ていました。民主党の躍進が目覚しく 明日から日本の政治が変わるようです。チェンジですね。     -----従業員

8月29日(土)
昨日 マロ様と盛り上がったスチーム式掃除機は、スチーム式モップの間違いでした。訂正いたします。でも・・・モップかぁ、モップをかけるほど掃除が好きではないからね、今のままで良いです。
今日は8月最後の土曜日です、明日は衆議院選挙の投票日です。難波の百貨店に行きましたが、店内放送で 選挙の投票を呼びかけていたので驚きました。今日までに済ませていない方は、明日投票して下さいね、私達は先週済ませましたから。     -----従業員

8月28日(金)
マロ様 今日は有難う御座いました。引越しでバタバタされていたそうですのに 申し訳有りません。お顔を見た時は、てっきり1日だと思ってしまいました。そうです・・・今日は28日・・・。でも私は「ダイソンの掃除機」をきっぱり諦めました。ナニしろ「掃除機を洗わなければいけない」なんて私には向いていません。出来るだけ 掃除や洗濯をしないで済むように生活しているのに!掃除機の掃除をしないといけないなんて・・・無理です!でもスチーム式掃除機には心乱されました。楽に綺麗になるなら 欲しいです!     -----従業員

8月27日(木)
昨日から曇りがちのお天気で、今日もナンとか雨が降らずに済みました。でも昨日よりも湿度が高くなっているようです。明日は 雨が降るのかしら?
テレビを見ていたら「脳トレ」の川島隆太氏がおっしゃっていたのですが、頭を良くするのには「早寝・早起き」と「朝ごはん」が重要らしいです。人間は寝ている間に「復習」をしているのですって!十分に寝ていないと 折角覚えた事が記憶されないのですって!(私には 忘れてしまいたい恥かしい思い出が沢山有ります。これは寝ない方が良いということなのでしょうか?)良い子は、早寝・早起きで朝ごはんをしっかり食べましょう!(因みに 私は朝ごはんはシッカリ食べています!)     -----従業員

8月26日(水)
今日も少し涼しかったです。まだ8月だというのに、この気温は大丈夫なのでしょうか?最近の野菜の高騰や 新型インフルエンザの猛威との関係は有るのでしょうか?
だるま猫さんとアリサちゃん 連続来店有難う御座いました。私の不在の間 お二人がマスターのお守りをして下さったようで 本当に申し訳有りません!ミヨちゃんほどではありませんが、マスターも相当な「オトボケおじさん」なので 会話が噛み合っていたのか心配です。まぁ、大目に見てやって下さい。     -----従業員

8月25日(火)
今朝は、涼し過ぎてビックリしました。思わず 肌かけを探しました。その割りに昼間の気温の上がり方はどうでしょう!?湿度の低いのが、救いかも!?
U先生!ビックリしましたよ!新しい眼鏡の話をしていたら この4月に事故に遭われたそうですね。それも買ったばかりの新車・・・10日ほどしか乗っていなかったのに・・・。でも対向車線から飛び出してきた車が、自分の目の前に来た時は信じられなかったでしょうねぇ。首を痛められたそうですが、今は回復されて何よりです。(何よりそんな大事故だったのに 怪我が軽くて良かったですね。それも新車だったからですかぁ?)今年は「前厄」だそうですね、しっかり厄神様にお願いしましたか?     -----従業員

8月24日(月)
昨日から ちょっと涼しいと思いません?今日は湿度が少なかったような気がします。(調べた訳ではないので、言い切れないですが・・・。)風も吹いて 日陰に居ると気持ちよいお天気でした。夏の高校野球の決勝戦で中京大中京高校の接戦による優勝も気持ち良かったです。爽やかさが今日の天気と同じぐらいでしょうか?
P病院のKさんが、「あ~、うっかりとヘマした~!」と 落ち込んでいらっしゃいました。仕事上のことではなく 夫婦関係の間のお話だそうですが(あっ、深刻なお話じゃないそうので御安心下さい。)Kさんには「完全犯罪」は、絶対無理だと思います。そこがKさんの「愛嬌」というか 「可愛げ」の部分だと思いますので あんまり落ち込まなくても大丈夫だと思います。奥様も気が付いていらっしゃるのに 何もおっしゃらないのがその証拠だと思います。K夫妻の愛情物語なのではないでしょうか?     -----従業員

8月23日(日)
今日はナンだか変なお天気でした。朝から妙に気温が上がらなかったし、晴れているのに雨がポツポツ降ってきたりして・・・。関西では「地蔵盆」なのですが、こんなお天気だとイマイチ盛り上がらなかったのはないでしょうか?でも最近は、お地蔵さんの前で遊んでいる子供を見かけませんけどね。少子化の影響なのでしょうか、それともお勉強に忙しくて 遊んでいる時間がないのかしら?     -----従業員

8月22日(土)
今日は「期日前投票」に行って来ました。8月30日が投票日ですが、いつものように日曜日は営業しますので 今日か、来週かに行かないと「棄権」になっちゃいますから。「棄権」は、非常に勿体無いと思います。私が納めている税金は、非常に微々たるものなのですが(多分 他の方たちの方が沢山税金を納めていると思います。)一票は 一票ですからね。一票の格差は地方によって有るかも分かりませんが・・・。でも「期日前投票」では、出口調査はないのかしら?いつも調査された事がないので・・・。(それとも マスコミの人は「人」を見て調査しているのでしょうか?)     -----従業員

8月21日(金)
8月も あと10日ですね。暑い、暑いと言いながら去年よりも過しやすかったような気がします。朝にクーラーを点けなくても済む日が増えて来ましたからね。それなのに 新型インフルエンザが、また猛威を揮いだしたようです。マスクをすると言っても この暑さでは・・・。兎に角 手洗いと嗽ですね。折角の2学期が、また休校なんていうことになったら大変ですから!それとも 今のうちに罹って、夏休み中に完治するとか・・・。病気をすると「しんどい」ですから 罹らないに越した事はありません!     -----従業員

8月20日(木)
今日 20年ぐらい前(正確には18年らしいです。)にアルバイトしてくれていたマコちゃんから手紙が届きました。いつもは年賀状のやりとりだけなので、手紙を貰って驚きました。何か 良くない出来事でも起こったのかとビクビクしたのですが、マコちゃんの実家のリフォームの為に 実家に置いている荷物を整理していたそうです。すると 結婚前の色々なことを思い出して、それで懐かしくなって 手紙をくれたそうで、良くない出来事が・・・と心配しながら読んでいたので安心しました。マコちゃんも結婚して二児の母になって、家事に 育児に忙しい毎日を送っていると思います。それは、毎日「暇や~!」と言いながらも 店を営業している私達も同じことなので(不義理にしている方たちへの 懺悔も含まれています。)連絡が無くても「便りの無いのは、元気な証拠」と思っています。でも 何かの拍子に私達のことを思い出して、連絡してくれると非常に嬉しいです。いつまでも 素直なままのマコちゃんでいて下さい。我儘な私達がお願いする事ではないかもわかりませんけど・・・。     -----従業員

8月19日(水)
今年は、冷夏ですね。朝 汗をビッショリかいて目が覚める・・・なんていう日が、この夏一回か二回ぐらいしか有りませんでした。昨日 今日と今週は朝が涼しくて(昼間は、気温も35度前後になりますが)有難いです!でも 微妙に野菜が高くなってきているのが 嬉しいのか、悲しいのか・・・。
サトウさん 予告通り日焼けした顔を見せて下さって有難う御座います。今年は、天気が悪かったので 野球を(予選も含めて)見に行く時間が取れず 今日までよく我慢しましたね。その所為か 目一杯高校野球を楽しんでいらしゃいましたね。明日から 日焼けのあとが痒くならないと良いですけどね。     ------従業員

8月18日(火)
妙法寺のMさん御夫妻 今日は、私達夫婦の毒の有る批評に笑顔でお答え下さって本当に有難う御座いました。海南島旅行が羨ましかったので、ちょっと意地悪な気持ちになってしまいました。でもお二人が、凄く楽しんでいらっしゃる様子が写真から窺えました。(甘いお菓子ばっかり食べてる!とかゴルフの写真ばかりとか色々言ってゴメンなさい。やっぱり海外旅行は 羨ましいです!来週台湾に行けたら 編集した写真を見せて下さい。)
サトウさん 明日は念願のお休みですね。朝から甲子園球場に行って 第一試合から第四試合まで見るのだ!と張り切っていらっしゃいました。雨が降らないようにお祈りしています。今年も鼻の頭の皮がボロボロにむけるように 日焼けして来てください。     -----従業員

8月17日(月)
今日は・・・暑かったです、昨日までちょっと涼しかったのに 今日は湿度も上がっていたのか 本当に暑かったです。でも 8月もあと二週間・・・夏休みの宿題は、捗っていますかぁ?
サトウさん 今日はわざわざHPに来店してから 店に来てくださって有難う御座います。ね?!マスミちゃんに 告げ口していないでしょ?私も悪口を言う時は、本人の前で・・・をモットーにしていますから。マスミちゃんと二人で来店して下さることを お待ちしていますから・・・。(何を企んでいるのでしょう?!)     -----従業員

8月16日(日)
お盆休みも今日まで・・・なんていう方も多いでしょうね、明日からのお仕事頑張って下さいね。でも・・・昨日、今日とナンだか涼しくなっているような気がしません?昨日はお墓で、トンボが飛んでいました。つくつく法師も鳴いていました。朝晩が涼しくて秋の気配がしています。今年は、梅雨が長かったし早く秋が来るのかもしれませんね。これもエルニーニョの影響かしら?     -----従業員

8月15日(土)
今日は朝からお墓参りに行きました。曇りがちのお天気で、暑さがきつくなくて助かりました。きっとこの暑い中 汗ビッショリになって掃除しないと・・・と思っていましたが、前日に誰かお参りしてくれていたようで 雑草も無く お花も綺麗でしたので思ったよりも早く帰れました。思ったより早く帰れたので お昼から「レッド・クリフⅡ」をDVDで見ました。「レッド・クリフⅠ」を見てから時間が経っていましたので、DVDで見るときは、二本纏めて借りて 一気に見た方が面白いと思いました。
ハーバーランドの夜景「スウィング・オブ・ライツ」 夕飯を食べてから 午後八時から始まる「スウィング・オブ・ライツ」というハーバーランドを舞台に ジャズの音楽に合わせてレーザー光線やサーチライトがスウィングする・・・なんていう催しを見に行きました。8月3日から8月23日まででしたので、取り合えず どんなものか、見に行こう!とマスターが言い出して、午後七時二十分ごろから出て行きました。警備員も大勢出ていて モザイク周辺は、人が沢山で橋の上から立ち見しました。(本当は、いけないみたいでしたが)オリエンタル・ホテルの白い壁を利用して色とりどりの模様や、光が当たり音楽に合わせて代わっていくのも面白かったです。8時からと9時からの二回 約10分間の催しですが、夏の夜を満喫出来ると思います。でも 終わった途端 雨が降りだしたので慌てて帰りました。     -----従業員

8月14日(金)
やっぱり 今日は・・・暇でした。でも ケーキを11個お持ち帰りのお客様のお陰で ナンとかカッコが付きました。(お昼寝するほど 暇でした。)明日は定休日ですから どうやって時間を潰すか悩まなくて済みます。どうぞ 皆様方もゆっくりお休み下さい!     -----従業員

8月13日(木)
今日から「お盆休み」に入ったようで、元町の山側は人通りが無くて まぁ見通しが良いこと!朝から 高速道路の渋滞も10キロ以上も続いていました。しかし、けんもつ珈琲店は 営業していますよ!高速道路の渋滞を避けたい方、帰省されない方 また帰省して神戸にいらした方 何処に行ってもつまらないと考えている方 お待ちしています!休みを取ったけど 予定がない方もどうぞ遊びに来て下さい。今日以上に 明日は暇だと思いますので。
星和台のIさん 店に来店下さるだけでなく、HPにも来店下さって本当に有難う御座います。私の人間性が貧弱な為 HPもつまらない内容なのですが、ちょっとでもHPを訪問して下さる方がいらっしゃると励みになります。特に 面白いお客様がいらっしゃらなかった日は、どうやってHPの空白を埋めようかと四苦八苦するのですが、私がナンとか続けられるのもHPを見て下さる方がいらっしゃるお陰です。明日は絶対「暇」で苦労すると思いますが、頑張ります!     -----従業員

8月12日(水)
妙法寺のMさん御夫妻 今日は色々旅行のお話を有難う御座いました。海南島が、アジアのハワイという事で 凄いリゾート地だったようですね。セレブな御夫妻には 豪華なゴルフと言い ゴージャスなホテルと言い凄い経験が出来ましたね。再来週は、台湾ですかぁ?台風8号の影響が 残っていないと良いですが・・・。また美味しい物を 沢山食べて来て下さい。
今日ぐらいから 「お盆休み」の方がいらっしゃいますね。明日からETCも割引になりますし、高速道路や新幹線も渋滞が続くでしょうね。帰省される方は、くれぐれも時間の余裕を持って事故など起こさないように気を付けて 帰って下さい。     -----従業員

8月11日(火)
この二日ほど台風の影響で雨のお天気でしたが、今日 やっと晴れました。高校野球も広島 如水館高校と高知の高知高校の二日もノーゲームになった試合の決着が、やっとつきました。(高知高校のみなさん おめでとう御座います。応援団も二日も雨に濡れながら応援した甲斐が ありましたね。)でも台風に因る豪雨で 兵庫県でも多大な被害が出ました。関東圏でも大暴れしたようですが、今朝午前5時過ぎの震度6の地震が静岡県を襲って 地震による被害の上に 雨が降っている様子を見た時は、阪神大震災を思い出しました。自然に力を侮ることなく 防災にも力を注いで欲しいです。     -----従業員

8月10日(月)
この間 徳島県の大雨が大変だ~!と言っていたら 今日は兵庫県西部の佐用町や朝来市も大雨の所為で、川が増水して死者が10名以上出る大惨事になってしまいました。まだ 行方の分からない人もいて自衛隊の出動を要請するほどの大雨です。熱帯低気圧だった筈なのに いつの間にか台風9号になっていました。今年の梅雨が長かったのも 日本の近海で熱帯低気圧が台風になるのもエルニーニョ現象の所為でしょうか?!
高校野球が二日続けて中止になったので、各校の滞在費も大変なのではないかとお察し致します。大会二日目から中止なんて高校野球史上初めてのこと違う?明日から順調に日程を消化できるように お天気が良くなることを祈っています。     -----従業員

8月9日(日)
今日は、朝からの雨で 昨日から始まった夏の高校野球も中止になってしまいました。徳島県では大雨で甚大な被害が出ているようです。でもビックリしたのが、先週のニュースで話題独占だった「のりピー」が覚せい剤所持の容疑者になって 昨日警視庁に出頭したというニュースです。のりピーと覚せい剤が結びつかなかったし、自殺の心配があるなんていうことだったのに・・・元気だったし・・・。テレビの映像を信じたらいけないですね、ひょっとすると顔のイメージ(テレビドラマのイメージ)で騙されていたのかも?!スミマセンが、のりピー 今からでも 私のイメージ通りの生き方をして下さい、覚せい剤とは手を切って!
のりピーには、覚せい剤と手を切って欲しいのですが、私は昨日 左の人差し指の先を切ってしまいました。のこぎりで木を切っているマスターの手伝いをしようと 一緒に木を押さえていたら つい調子に乗り過ぎて指を出してしまったのです。その後の私はマスターの戦力になれず、口ばかり出していたのでマスターから煩がられました。(その所為で 仕事が捗らなかった?!)今日は絆創膏を張っていましたが、カップに引っかかってカップを割りそうになりました。昨日の怪我ですので、血も止まっていますから 明日からは絆創膏無しで仕事します!昨日マスターが、頑張って直したカウンターも思い通りの出来だったそうです。     -----従業員

8月8日(土)
今日は、何も予定が無かったのでUSJにでも行こうか?なんて言っていましたが、マスターが急に「カウンターのブヨブヨを直す!」と言い出して 「日曜大工の日」になってしまいました。前日のマスターの予定では、ほんの2,3時間で直る筈だったのですが・・・騙されました・・・。多分 本当の大工さんなら2,3時間だったのでしょうが、何分素人の悲しさ・・・のこぎりで切るのも時間が掛かって、掛かって。一日仕事になりました。夕方からUSJに行って、パレードを見る・・・なんて言っていましたが、慣れない仕事で疲れたのと 思いのほか時間が掛かってしまったのとで早々に夕飯を食べて、家に引きこもりました。     -----従業員

8月7日(金)
今日の夕方 生田新道と鯉川筋の交差点をお巡りさんが4,5人立っていて 交通整理をしていたので驚きました。だって 信号機はちゃんと働いていたのですから。何事かと思って 近くにいたお隣のTさんに訊いても分からないとの事。仕舞いには生田新道が大渋滞をする始末です。そしたら たまたま通りがかったオバサンが「山手幹線を皇太子殿下が通行されるので 交通規制しているみたいですよ。」と教えてくれました。通りで いつも鯉川筋を北上して山手幹線で右折する市バスが、生田新道を左折している訳です・・・。前回 皇太子殿下がお見えになった時は、日曜日の朝でしたからこんな大々的な交通規制はしていませんでした。何事も経験です、やっぱり 長生きはするものですね。     -----従業員

8月6日(木)
星和台のIさん 今日は本当に為になる話を有難う御座いました。私もそろそろ新しいPCを考えないといけない時期かなと思っていました。なんと言ってもプリンターの調子が悪いので プリントアウトするのが怖いです!でもマスターは、最近PCを全然触らないので 乗り気になってくれません。3年計画を立てた方が良いのでしょうか?!
サーちゃん おめでとう御座います!今は「つわり」で苦しいでしょうが、元気な赤ちゃんが生まれると良いですね!来年が楽しみです!    -----従業員

8月5日(水)
え~ん、え~ん。シンちゃんとハウルが帰っちゃいました。寂しいよ~。ハウルは来る時に 11時間も車に乗って疲れたのか(ゲージの中に入れられていましたから) 何度も人間のような「ため息」をついていたそうです。その所為で 後部座席に座っていたシンちゃんが、ため息をついていたかのように誤解されたそうです、あ~、可哀想なシンちゃん!帰りのハウルは、ため息をつかなかったのでしょうか?気になるところです・・・。
副会長 目出度く敗者復活されたそうですね。次の試合は、不戦勝で ベスト8まで進まれたそうで自分の試合に負けても チームが勝ち進んだのなら 「良し」としなければ・・・。再来週まで試合は無いそうですから ちゃんと体調を整えて・・・今週末の合宿でハシャギ過ぎないように!     -----従業員

神仙閣でバイキング 8月4日(火)
スミマセン・・・今日は、ちょっと早め(午後六時ぐらい)に閉店してシンちゃん達と一緒に神仙閣で食事をしました。先月 マスターが、神仙閣のバイキングのチケットを前売りで用意していたのでそれを使いました。噂には聞いていましたが、お値打ちでした・・・午後六時ぐらいなら 人もまだまだ少なくて、料理もふんだんに有りましたし 静かだったので良かったです。(午後七時以降は、人も増えて大分うるさかったです。)シンちゃんは「小籠包」が、大好きだそうで レンゲに乗せて上手に食べていました。バイキングの良いところは、「気に入ったものを好きなだけ食べられる」点ですね。食事会に参加した人 全員お腹がいっぱいで苦しいぐらい食べちゃいました。午後六時以降に来店下さったお客様・・・本当にゴメンなさい。     -----従業員

8月3日(月)
やっと 近畿も梅雨明けしました。1993年のいつ梅雨明けしたのか確定出来なかった年を除いて、観測史上最も遅い梅雨明けらしいです。そう言えば・・・一昨日まで夜中に大量の雨が降っていましたが、今朝は降っていませんでした。絶対梅雨明けです!
T先生 「直木三十五」のことを色々教えてくださって有難う御座います。そう言えば「直木賞」とかでは 名前を知っていますが、作品を読んだことは有りませんでした。特に「直木三十五記念館」が、大阪の谷町に有るなんて全然知りませんでした。破天荒な人生を歩まれたそうで 俄然興味が湧きました。     -----従業員

8月2日(日)
今日は、ひょんなことからT先生に私たち夫婦が、USJの年間パスを持っている話をしたのです。私たち夫婦の中では「USJの年間パス」は、何ら違和感がないのですが、T先生にとっては 非常に違和感が有るらしいです。大体 マスターは、「お祭り好き」ですよ。どちらかと言うと 私の方が家に居たがる方なのですが・・・世間の皆さんは、嫌がるマスターを私が連れ出しているように思っていらっしゃるようですね。違いますよ~、マスターは出て行きたがりで、帰りたがりなんです。その点 私は、なかなか出て行くのまでに時間が掛かるのですが、出てしまえば 思いっきり楽しみたい方なので 誤解されるみたいです。あ~、私ってなんて可哀想なんでしょう!それに引き換えマスターは・・・。
副会長 今日のテニスの敗者復活戦は、復活できたのですか?お天気が不安定だったので 心配しています。いっその事 土砂降りの雨の方が良かったのでは?と思っています。今週は、チビッコ軍団の隊長としての任務を果たして下さい。      -----従業員

マスターとハウル(黒のラブラドール) 8月1日(土)
今日の午後 シンちゃんが車で東京から来てくれました。いつもはお留守番の「ハウル(黒のラブラドール)」も一緒に車で来ました。去年 ハウルと仲良くなったマスターは、朝から「ハウルは、車酔いしていないかな?」「ハウルは、大人しく車に乗っているかな?」とズ~ッと気にしていました。そして家で待っていることが出来ずに 思わず途中まで迎えに行って ハウルと散歩しながら家まで歩きました。シンちゃんもマスターと私だけでは心配だったのでしょう、暑い中 一緒に家まで歩いてくれました。
みんなの注目をハウルに取られたシンちゃんが、起死回生の一発芸 でもね、家の近くまで来た時に ハウルが田圃の用水路にハマッタので、家に着いた途端ガレージでハウルを洗って 注目は否が応でもハウルに集まっちゃタンですね。でも2歳のラブラドールには、これといった芸が無かったので、シンちゃんがハウルの傍で踊って盛り上げていました。シンちゃんいつもご苦労様!あなたのお陰でいつも「笑い」が起こります。盛り上げ上手のシンちゃんが居てくれて良かった!マスターも心置きなく ハウルと散歩が出来て(マスターは、日頃の運動不足を一挙に解決出来て喜んでいました。)充実した一日だったと思います。神戸の花火大会は見れませんでしたが、楽しい一日でした。     -----従業員

     

このページのトップに戻る



2009年 1月分      2009年 2月分      2009年 3月分
2009年 4月分      2009年 5月分      2009年 6月分
2009年 7月分      2009年 9月分      2009年10月分
2009年11月分      2009年12月分


’09トップページに戻る トップへ戻る

’09トップページ
戻る

トップページに
戻る