わがまま、気ままなマスターと意地悪従業員の独り言





2009年 1月分      2009年 2月分      2009年 3月分
2009年 4月分      2009年 6月分      2009年 7月分
2009年 8月分      2009年 9月分      2009年10月分
2009年11月分      2009年12月分


5月31日(日)
とうとう 今日で5月も終わりです。今月は、ゴールデンウィークとインフルエンザ禍で二週間も休んだ感じです。市長からの安心宣言が出されましたが、元の状態に戻るのには まだまだ時間が掛かりそうです。明日から6月が始まります、気分を新たにして仕事を頑張りましょう!
アリサちゃん 今日は二回も来店下さって有難う御座いました。私服もアリサちゃんのセンスの良さが分かります。それも自分で縫ったなんて・・・。私は裁縫が苦手ですので、洋服を縫える人が羨ましいです。それを自慢しないなんて・・・凄い人です!     -----従業員

5月30日(土)
今日は ちょっとした自慢になるかも分かりませんが、何ヶ月ぶりかで焼肉を食べました。先週からマスターが、「焼肉食べた~い!」と うるさかった為です。でも 私たち夫婦は、あまりホルモン系の物が食べれないので わざわざ焼肉屋さんに出掛ける必要も無いのですが、やっぱり炭で焼いて食べるのが美味しくて 楽しいのでお店に出掛けました。兵庫の中央市場の近くのお店なのですが、久しぶりに行くと建て増しをして 大きくなっていました。神戸はインフルエンザ等で元気が無い なんて言われていましたが、この焼肉屋さんだけは元気なんだと思いました。焼肉を食べたお客様だけを元気にするのではなくて、町も元気にするなんて素晴しい事だと思いました。     -----従業員

5月29日(金)
スズキさん ツッチーと無事に会えて良かったですね。でもうちの店の前でどのぐらい待っていたのか 気が付かなかったのですが、出前に行く私に見つかって渋々入っていらっしゃったのですか?店の中でも 30分以上待っていたというのに ツッチーたら 平然と入っていらっしゃいましたね。私の方がドキドキしました。しかし10年以上の付き合いというのは、流石ですわ。スズキさんの読みどおり 献血ルームで時間を取ってしまったとの事。それでは 何度もメールを送っても返事が無い訳だ。それでも30分以上気長に待っていたスズキさんはエライ!それとも 金曜日の夜に二人で出掛ける用事の方が大事だったのでしょうか?     -----従業員

5月28日(木)
今日 神戸市の矢田市長から 新型インフルエンザ安心宣言が出されました。感染拡大が、ひとまず収まったという見解です。日本全国から 病原菌扱いされましたが、神戸のインフルエンザパニックもひとまず落ち着くというものです。ただ 病原菌扱いは、まだまだ続くと思いますけど。でもインフルエンザの第二波が、この秋襲ってくるかも分からないそうですから 丁寧な手洗いと嗽の習慣は続けたいと思います。
スズキさん 昨日は面白いお話を有難う御座いました。しかし 私の中でネタとして うまく消化出来なかったのでボツになってしまいました。スミマセン。私ももう少し腕を磨きたいと思っています。
北区のNさん 昨日は上海のお話有難う御座いました。でも4泊5日で滅茶苦茶安いですね。よくよく訊いてみれば、妙法寺のMさん夫婦が行く予定だった上海旅行の飛行機の便と同じだったそうです。それで安かったんだ~と思いました。北区のNさんは上海だけでなく 蘇州まで足を延ばされたそうで、4泊5日の旅行だったそうです。でも 値段の割りに充実した旅行だったと満足されていました。良かったですね、インフルエンザ騒動も関係無く 楽しい旅行出来て・・・。     -----従業員

5月27日(水)
一昨日 タブチさんが副会長と会えなくて残念がっていましたが、代わりに今日副会長が来店下さいました。月曜日おうちに引きこもっていたらしいので、大丈夫だったか伺いました。すると 奥様は月曜日お友達とお出掛けされたので 一人でノビノビ過されていたらしいです。土曜日のテニスの疲れと 日曜日のマラソンの疲れを取っていらしたそうです。マラソンでは、スタートから2キロ地点の 勇姿を写真で見せていただきました。ナンでも 先頭集団を引っ張る副会長の勇姿が、大きくアップで取り上げられたそうです。そして 自慢のナンバーワンは、テニススクールで体内年齢を測ったら48歳であったと自慢していました。他の方たちは、実年齢と体内年齢がほぼ一致していたのに副会長だけ実年齢よりも10歳以上若く測定されたらしいです。ひゃ~、私と同年代じゃないですか・・・ひょっとすると 私の方が体内年齢高かったりして・・・。良かったですねぇ、日頃の鍛錬とサプリメントの効果ですね!     -----従業員

5月26日(火)
先週の木曜日から 店の前に放置自転車が一台置かれています。警察の方に調べていただいたら、愛知県で登録のある自転車だそうで、盗難届けは出ていないそうです。と 言うことは・・・誰か愛知県から 自転車で神戸まで来たのかしら?鍵もちゃんと掛かっているそうですので、神戸まで自転車で来て インフルエンザに罹ってしまってうちの前に駐輪したまま 寝込んでいるのかも?!と私の推理をマスターに話したら アホかぁ?誰が愛知県から自転車乗って来るネン?引越しで愛知県の人が、神戸に来ているんだ!と言います。今度 自転車を取りにいらしたら 真相を確かめたいと思います。ただ 停められた時間帯が、私たちが表を見ていない時間帯でしたから 取りにいらっしゃる時も 私たちが確かめられるかどうか・・・。兎に角 早く お引取り下さい!     -----従業員

5月25日(月)
タブチさん 今日は副会長と会えなくて残念でしたね。しょうがないですね、副会長はインフルエンザに罹るのが怖くて家に引きこもっているらしいですから・・・(マスターが、家の中にはウィルスよりも怖い奥さんがいらっしゃるのになぁ。と心配していました。)そう言えば、副会長の仕事しているところ聞いたことがないわぁ。いつもテニスとマラソンの話で盛り上がってしまうのでね。(と 副会長の悪口はこの辺にして・・・。)しかし タブチさん 小学生のお孫さんの修学旅行が中止になって可哀想ですね。一生に一度の事ですのに・・・。時期を代えて奈良への修学旅行に行って下さいね、またお祖父ちゃんからお小遣いを貰って・・・。タブチさん 修学旅行のお小遣いを二回も渡さないといけなくなったのも インフルエンザの悪影響ですね。     -----従業員

5月24日(日)
先週 新型インフルエンザの初国内感染ニュースが出て 一週間経ちました。私は日曜日にしか買い物に出掛けないのですが、先週売れ切れていたマスクが、今日は売り場に沢山並んでいました。きっと皆さん先週買い込み過ぎて 今日は売り場に残っていたのでしょう。カエちゃんも神戸市内の家の近所では、缶詰などが売り切れていたから ゴルフの帰り姫路の奥で買い物したそうです。生憎 私はそこまで気が回らなかったので、食料品の買い込みは出来ませんでした。今日 買い物しましたが、いつもの量と同じです。多分 このパニック状態は収まると思いましたので・・・。外出も大丈夫だと思いますし。半年後 また流行るかも分からないそうですけど、それまでにワクチンも備蓄されている事でしょう・・・多分・・・。風邪ひかない様にしよう~っと!     -----従業員

5月23日(土)
今日は定休日でしたので、久しぶりに三宮に出てみました。先週の土曜日から 新型インフルエンザ騒ぎで 神戸は元気がないとのことですから どんな様子か見に行きました。確かにいつもより人出は少ないようでした。マスク姿の人も 多かったですし・・・。でも今日テレビ番組を見ていたら マスクは、罹患している人がクシャミや 咳をした時の 唾の飛散を抑えるのには効果が有るけど 罹患していない人の予防には効果が無いとの事。お上から手洗いと嗽とマスクをするように うるさく言われていましたので、マスクが品薄でも 必死で手に入れようとしていました。でもね、本当に必要なのは、インフルエンザに罹ってしまった人なんですよね。今 本当に必要な人に 必要な物が行き渡らないという現象が起こりつつあります。今回のインフルエンザは、弱毒性で 潜伏期間が1~7日らしいですからパニックを起こさないようにしましょうね。(誰に 言っているんだか?!)     -----従業員

5月22日(金)
スズキ氏から 昨日はご立腹でしたね。と御指摘が有りました。スミマセン!ちょっと興奮していましたね。今日は冷静に書き込みましょう!
妙法寺のMさん 惜しかったですね、上海旅行とっても楽しみにされていたのに・・・。旅行の申し込みをする時は、こんなインフルエンザ禍など無かったですからね。定額給付金は、また別のものに有効に使いましょう!上海は、無くなりませんから。来週にはこの騒ぎも収まっているでしょうから 新しい旅行を申し込みましょうか?それとも もう一度上海に挑戦しますか?     -----従業員

5月21日(木)
今日 テレビを見ていたら 麻生総理が今回の新型インフルエンザに対して 国民に「冷静な対応を!」と 呼びかけていました。でも・・・神戸ではもう遅いと思いますよ・・・。冷静な対応ってどんなんですかぁ?マスクは全国規模で、売り切れらしいですし 学校も休校ですし 集会やイベントも自粛していますし・・・これ以上に冷静な対応って どんなんですかぁ?学校の休校も 集会の自粛もお上からの通達でしょ?!嗽 手洗い マスク・・・これ以上の対応って何ですかぁ?!今週 町を歩いている人も少なくて、売り上げが激減していますのに(これは神戸市内で営業をしている全てのお店に言えることだと思います。)冷静になんて なってられませんわ~!!日本で新型インフルエンザが広まったのは、神戸が元凶みたいな風評が広まっているのに!他の地方の方々は、冷静に対応して下さい。     -----従業員

5月20日(水)
今日は何故か 夏のような気温になりました。暑かったわ~、それでもマスクをしていたので マスクの中が蒸れました。街中を観察していると 暑さの所為でしょうか、それともパニックに慣れてきた所為でしょうか、マスクをせずに歩いている人が増えていました。やっぱり「弱毒性」ということが、暑いから まっ いっか~!という空気になったのでしょうか?明日 天気が崩れるそうなのですが、マスクをしている人がどのぐらいいるでしょうか?天気が悪くなると 湿度が高くなりますからね。     -----従業員

5月19日(火)
今日から妙法寺のMさん御夫妻が上海に出発されました。新型インフルエンザで軽いパニック状態の神戸から脱出するのも良いかも分かりません。出来れば私たちも脱出したいよ~、でも北九州市の市長は、「兵庫県民はこの一週間県内から出るな!」発言をしているようですから 旅行もままならないです。学生さんたちも 修学旅行が中止になっていますから 文句を言ってはいけないですね。スミマセン!
スズキ氏 今日は二回も来店有難う御座います。ツッチーは神戸のパニックが怖くて 来神出来ないのなら 私たち三人で三田に行きましょうか?でも神戸の献血ルームは、来場者が極端に減って困っているらしいです。ツッチー!君の出番だ!     -----従業員

5月18日(月)
神戸市内では、マスクがどこも売り切れだそうです。昨日から 新型インフルエンザの影響で ある意味パニック状態なのかも分かりません。小、中学校 高校 大学までが一週間の休校ですからパニックのもなろうかというものです。今週いっぱいで終息すれば 有難いのですが、この騒動はいつまで続くのか分かりません。極力 クシャミも咳もしないようにしなけば、新型インフルエンザと間違われそうです。折角 鼻風邪が治ったところなんですから・・・。     -----従業員

5月17日(日)
今日は お買い物に出掛けるときにマスクをして出掛けました。スーパーマーケットもマスクをした人が多かったです。でも私の場合 先週の鼻風邪で鼻をかみ過ぎた為 鼻の皮がむけてしまったので隠す目的でした。(どっちでも良いか・・・。)でも美木さんが、60歳以上は感染しないとおっしゃっていました。ですからマスターは大丈夫らしいのですが、本当かしら?!スーパーマーケットでは、どう見ても60歳以上の御夫人がマスクをしていらっしゃいました。(予防ですからね。)私も手洗いは、いつもより真剣にしています。食べ物商売ですから日頃から 手洗いはしていますが、インフルエンザや 風邪には手洗いが効果的だそうですから・・・。     -----従業員

5月16日(土)
もう朝からビックリしました・・・新型インフルエンザの国内発症の感染者が神戸市内の高校生と確認されたそうです。昨日から神戸まつりで準備も整い 今日は各区の祭りだというのに 中止になってしまいました。市内はマスク姿の人が多かったそうです。(私は風邪の為 家で寝ていたので マスター情報です!)しかし 客商売のけんもつ珈琲店は、一週間も閉店する訳にもいかず、マスクをして接客する訳にもいかず困っています。取り合えず 出前に出るときはマスクしようかと思っていますが・・・お客様に反感を買う様では止めなくてはいけませんけど。人が多く集まる所に出かけるときは マスクをして、帰って来たら手洗いとうがいをしっかりしましょうね。新型インフルエンザも普通のインフルエンザも予防は同じだそうですから・・・。余り広がらずに 終息するように祈っています。特に私は今週風邪をひいていたものですから・・・。     -----従業員

5月15日(金)
一部の方は、もう御存知ですが 有ろう事か・・・今週の頭から えらいクシャミが出るなぁと思っていたら鼻風邪をひいてしまいました。特に 昨日のお昼からは熱も出てしまい寝込んでおりました。マスターは一応元気にしていますが、私の看病をしてHPの更新は出来なかったそうです。看病って 妙に はしゃいでいただけなんですけどね。(そして肝心の私に看病してもらった記憶がないのは、熱に浮かされていた所為でしょうか?!)水曜日も副会長がお見えになってわざわざネタを置いていって下さったのに 活用出来なくて本当に残念です。しかし私も病気には勝てませんからね。特に今回のように鼻風邪から熱が出たのは初めてです。いつもは扁桃腺が腫れて高熱が出るのですが、今回は何故かしら?鼻水のかみ過ぎの所為でしょうかね?
妙法寺のMさん とうとう来週の火曜日から出発ですね、定額給付金で行く海外旅行!お留守の間は任せておいて下さい。いってらっしゃ~い!     -----従業員

店の前に咲いたスミレ 5月12日(火)
今日も暑い一日になりました。先月も初旬は寒い日が続いて 桜はまだかいな?なんて言っていたら アレヨ、アレヨという間に 暖かくなって街中花だらけになっていました。うちの店先のほんの小さい隙間からスミレが芽を出し、花まで咲かせました。凄い生命力です!いつもなら抜いてしまうのですが、今年は沢山花を付けていたので 思わず写真を撮ってしまいました。ハッキリ言って 雑草なので大きさは、小さいです。でも一生懸命咲いているので愛しいです。いつまで咲いている事でしょうか?写真をクリックするとミニバラと大きさが比べられます。(右側のピンク色がスミレです。)     -----従業員

5月11日(月)
今日 スズキ氏と10日振りにお会いできました。1日のラーメンズ・ライブとショコタン・ライブの結果を聞いたり ツッチーとの大阪珍道中の様子を聞いたり 面白かったです。そして この夏カヤックに乗る計画を聞いたりして「5月病」の心配が無くホッとしました。長い休みで、体調管理も大変だったでしょうね。今週も始まったところです、張り切ってお仕事しましょう!
しかし・・・今日は民主党 小沢代表の代表辞意発表とか、作曲家の三木たかしさんの死亡発表とか 小室哲哉氏の著作権譲渡5億円詐欺事件の判決とか全国規模の大きなニュースが有って驚きの連続でした。こんな日も珍しいですよね。     -----従業員

5月10日(日)
今日は暑かった~。半袖でも暑くて エアコンを入れました。5月でこの暑さなら 7月、8月はどうなるのだろうと今から戦々恐々です。何しろ私は暑さに弱い、箱入りオバサン・・・。特に 出前に行ったり、帰って来たりで汗を掻いたり 冷房に当たったりで体温調節が狂ってしまうのです。あ~、今から夏が怖い・・・。
しかし、この暑さで副会長は市島マラソンを無事乗り切ったのでしょうか?!昨日のテニスの疲れと暑さでぶっ倒れていなければ良いのですが・・・何しろマスター同様 負けず嫌いですからハイペースで、バテていなければ無事ゴールできると思いますが・・・。順位よりも完走を目標にしましょうね!     -----従業員

5月9日(土)
あ~、びっくりした~。今日はお休みだったので難波の高島屋に行ったのです。エスカレーターで1階に下りたら なんと妙法寺のMさんがいらしたのです。ナンでも奥様と待ち合わせだったそうなのですが、お店以外でお会いするなんて思っていなかったので お互いビックリしましたね。(Mさん 私たちは毎週USJに行っているわけではありません。)Mさん ご夫婦も阪神 難波線を利用されたそうです。(勿論 私たちも・・・。)三宮から難波 奈良が本当に近くなって(だって乗り換え無しですからね。)嬉しいです。いつか 奈良まで乗ってみたいのですけど、いつになるやら・・・。     -----従業員

5月8日(金)
副会長 今日は有難う御座いました、やっぱり「タブチさん」の5文字が効いたようですね、タブチさんをライバル視しているので・・・。副会長も金沢や岡山の藤の花を奥様と見に行かれたりして 充実したゴールデンウィークを過されたようですね。また明日はテニス、明後日はマラソンと運動漬けの週末を過されるみたいですけど。この分では、地域の「老人会」に参加している時間は無いですね。(誰が 老人やネン!と憤慨されていましたが・・・。)夏休みまで 奥様と仲良くお過ごし下さい、きっと金沢旅行の効果は 夏まで保てると思いますから。
今日までゴールデンウィークのようですね、来週から皆さんお仕事真剣に頑張って下さいね。     -----従業員

5月7日(木)
ひゃっ、ひゃっ、やっとゴールデンウィークが終わって良かったですぅ~。タブチさんを筆頭にゴールデンウィークの報告を色々な方々からして頂きました。皆さん 口を揃えて「ゴールデンウィークなんてコリゴリや~。」なんて おっしゃっていましたが、楽しかったみたいで仕事をしていた私は とっても羨ましかったです。しかし・・・だるま猫さんの御主人が奈良のゆるキャラのセント君に似ているなんて初耳でした。ヨウイチ君も無事に福岡に帰り着いたのでしょうか?皆さんが本当に仕事出来る様になるのは、きっと来週からでしょうね。     -----従業員

5月6日(水)
今日でとうとうゴールデンウィークも終わります。本当に長い連休でした。ネタを提供して下さるお客様もいらっしゃらないし、本当にHPの更新にも困りました。明日から常連のお客様たちも戻っていらっしゃると思いますので、なんとかネタを下さい。新型インフルエンザが猛威を振るっているというのに、皆さん海外旅行にいってらっしゃるのかしら?それとも高速道路を使って、日頃行けない場所にお出掛けなのでしょうか?エ~ン!早く帰って来て~!!私にネタをくださ~い。シェ~ン、カムバック~!(あ~、今日もこのHPは意味の無い単語の羅列だったわ。でもこんな単語の羅列で 行を埋める私ってスゴイ!)     -----従業員

5月4日(月)
今日は久しぶりに曇りました。土曜日 新しい日傘を買ってルンルンの私は、曇りの日でも日傘を差していました。すると後ろから自転車に乗って走って来た小父さんに「雨 降ってるかぁ?」と訊ねられました。は~い、私の新しい日傘は、一見雨傘のように見えるので~す。でも 去年まで差していた日傘よりも3,000円も高いのです。(ちょっと 自慢です。難波の高島屋のポイントアップデーに買いました。)明日も曇りの予報ですが、メゲズに日傘を差して歩きます。     -----従業員

5月3日(日)
昨日 妙法寺(地メイです。)のMさんから 定額給付金で行く上海のホテルを教えて頂きました。上海の准三ツ星ホテルなのだそうです。(多分 自慢されたのだと思います。)繁華街にも近いそうですし・・・。すっごく良いツアーだと思いますが、今 新型インフルエンザがフェーズ5で海外旅行の検疫が厳しくなっています。ツアーが中止にならない事をお祈りします。格安ツアーの割りに充実した内容でちょぴり羨ましいですが・・・良いモン!私たちは 昨日大阪のアメリカに行ったから・・・。(ハイハイ、私は負けず嫌いです。)
今日は、お昼に買い物に出たのですが、そこでTシャツ姿のサトウさん御夫婦と遭遇しました。仕事がお休みだったらしいのですが、平日のお仕事中はネクタイ姿しか 知らなかったので誰だか分かりませんでした。師匠!御挨拶が遅れてスミマセンでした、Tシャツ姿はイメージに無かったので新鮮でした!     -----従業員

USJで初めてマリリン・モンローと遭遇した従業員5月2日(土)
今日は、皆さんが連休中ですがまたまたUSJに行きました。やっぱり人が多くて疲れてしまいました。4月は行けなかったので、ピーターパンのネバーランドを初めて見ました。しかし ケチって無料で見ていたら やっぱり見えない部分が多すぎてちょっと面白くありませんでした。30分以上場所取りに座っていましたが、これだとお金を払って良い場所で見る方が、時間もショーも楽しめたと思います。ガッカリして帰る途中 初めてマリリン・モンローさんと遭遇しました。モンローウォークしていましたので、後ろから見て走って追い付きました。左の写真は、マスターが恥かしがって一緒にカメラに収まらないので、私とモンローさんのツーショット写真になってしまいました。これから水に濡れても それが嬉しい季節になります。濡れるのを覚悟で次回も楽しもうと思います。(なにせ 年間パスを持っているものですから。)     -----従業員

5月1日(金)
今日はメーデーということで、連休の方も多いと思います。生憎 昨日、今日と出勤で明日からやっと連休になる方もいらしゃるのでしょうね。けんもつ珈琲店は明日のみお休みしますけど・・・。たまたま9連休のお客様とお喋りしていて 9連休が羨ましいなんて言っていたら、そのお客様のお知り合いは 37連休なのだそうです。製造の方の仕事らしいですが、37連休というのは一ヶ月以上お休みであるということですから、羨ましいを通り越してしまっています。多分 お休みを貰っても心から楽しめないような気がします。ゴールデンウィークに海外旅行に出掛ける人、メキシコ旅行がキャンセルになった人、新型インフルエンザではないにしても 風邪をひいている人 色々な人がいらっしゃるのでしょうね。けんもつ珈琲店は明日のみお休みですが、働ける事に感謝しつつ 大事に休ませていただきます。     -----従業員

このページのトップに戻る



2009年 1月分      2009年 2月分      2009年 3月分
2009年 4月分      2009年 6月分      2009年 7月分
2009年 8月分      2009年 9月分      2009年10月分
2009年11月分      2009年12月分


’09トップページに戻る トップへ戻る

’09トップページ
戻る

トップページに
戻る