平成18年12月 ☆一般質問 ☆決算質問 ☆予算質問 平成18年9月 ☆一般質問 平成18年6月 ☆一般質問 ☆予算質問 平成18年3月 ☆総括質問 ☆事項別質問 ☆一般質問 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
平成18年12月 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
☆一般質問(平成18年12月15日) (1)財政再建と町民の夢の再構築は可能か。 @ 新町に成って2年を経過し牧野町政も折り返し点を通過しました。 Aふれあい事業については、半減、半減という形をとりたいということで、18年度は各地区とも1,200万円の予算規模にて現在事業展開中ですが、来年度もその方針で半減の形を執られるのか。 *ふれあい事業予算について(総務課長・・・決算質問答弁) *H18は1,200万×4=4,800万円、H19は(500万+300万)×4=3,200万円の方針。 *使途については支所長権限となっているが、実務では総務課長をとおし町長へ報告している。 *各地区で実施された事業の評価については、全町統一して行なう。 *かがやき事業について(企画課長・・・決算質問答弁) *今後は、一般参加も多い様に、やり方、内容、宣伝など見直す。続けられるよう努力する。
町長答弁@ 町長答弁A 町長答弁B 企画課長答弁 (2)ウインズコートホテルの売却について 町長の現在のお考えをお伺いしたい。 もちろん、ウインズコートホテルについては、 @ ホテルは、三和観光鰍フ一連のリゾート開発事業のメイン施設であり、名和町長の頃から三和町民の夢だった。 A その結果、都市部においても、「三和」と言えば、「あのホテルや温泉のある三和か」と言われるほどステータスシンボルとなっている。 B バブルの崩壊によりホテルが経営危機に陥った際、買収を行い今までどおりの経営を期待する事は、当然の町民の気持ちであり、買収については三和以外の町村長も同意されており積極的に買うべきだとの声も多かったと聞いているし、県もその方向でゴーサインを出している。 C もし、三和町が買わなかったら、誰が買うかわからない。という不安があった。 D 売買契約によって、3億3千万円の負債については、ホテルの貸付契約による賃借料により全額が返済可能になっていた。 E 維持修繕費など陳腐化に伴う費用については、賃借料にて担保出来ないので、旧三和町では新町にリスクを負わせないために、3,000万円の基金を積んでいた。 ほか、多くの積極的な肯定意見があります。 町長答弁 メリットとリスクに関しては、新町に大きなリスクを与えたと言う事ですが私はそうは思っていません。 このホテルは観光という上で町の大きな財産として、県内外にアピールできる大きな財産であったと思っています。 ホテルそのものに潜在的にリスクが在ったのではなく、途中でリスクが発生した。 新聞社は異議があるように底があるように書くので誤解を招く。 ☆決算質問(平成18年12月13日) @情報通信網について 情報通信網の整備につきましては、合併後に新たに再構築の計画で10億円の投資が予定されていましたが、18年度予算編成時の説明では総予算8億円、18年度デジタル式防災無線システム調査設計一式に1,800万円を予算計上されており、これは油木地区のオフトーク分として建設計画に計上していたものであるが、順次デジタル式の防災無線を、本庁基地局、油木、神石、豊松、三和の順に整備する。財源は合併特例債。とお聞きしていますが、 三和の「有線システム」につきましては、昭和61年に1億6,100万円で導入されており年間改修経費が780万円程度必要で年々増加傾向にある。最終的にはデジタル式防災無線に変換する計画となっています。 三和地区の住民感情としては、有線方式の情報通信網の存続を願っており非常に残念に思っています。 H17年度の決算によると、総経費753万4千円に対して、その財源は使用料、放送料で942万8千円となっており200万円弱の黒字会計となっています。 有線放送の収入分(使用料・放送料)は特定財源として位置づけ、有線放送の長期存続財源として活用したらどうか。 防災無線の全町整備と有線の廃止はどう繋がるのか。有線の使用料・放送料で充分に経費はまかなえているのでページング放送など多くの機能を持つ有線は長期間利用し住民サービスを持続したらどうか。 企画課長 今計画のデジタル無線方式では、電波の届かないエリアもあり、全てカバーするためにどうするか協議中です。まだ確定的ではないが、全整備に7億円くらい必要です。 三和の有線の電柱・電線の撤去費用は、公共事業積算で2億1千万円必要です。 全町的な情報伝達は防災無線で、電柱などを撤去しないことが出来ればその費用2億1千万円が不要となる。コマーシャル放送など三和の有線を残すことは、行政が手をかけない方式で実施すれば可能か。特殊な形としてその施設を残す事は可能だと思います。 A保育所事業について 最終数字は児童1人当たり事業費(単位;千円) @)79,167(総事業費)−5,218(工事費)=73,949(17標準事業費)/215(児童数)=344 A)79,167−49,979(保育料)=29,188/215=136 B)79,167−49,979−5,218=23,970/215=112 C)139,842(職員人件費)/215=650 D)12,486(P125の賄材料費)/215=58 どんぐり幼稚園 @)2,700(H17補助金)/21(27全体園児数−6上下園児数)=129 単純計算ですが、児童1人当たりの事業費は上記のとおりです。 もし将来閉園という事態を招けば、新たに高蓋地域へ保育所の建設も視野に入れる必要も生じ多大な財政負担も予想されます。 幼稚園対策は考えておられるか。 助役 幼稚園は知育幼稚園として学校教育法の教育体系の一環として位置付けられており文部省の主管となっている。保育所は設置者が決定する事になっているので、保育所と違って、幼稚園は私立であり独立採算が原則である。 どんぐり幼稚園の地域での役割は議員の言われるようによく解っている。もしなくなったら新設するか、統合・増改築、職員の採用、民間委託など必要となり、現在どんぐり幼稚園の地域で果たしている役割はよく認識している。そういう事で、補助し助成し、支援をしている。 H19年度予算については、厳しいと言う事情、地域で果たしている役割等よく解っているので引き続き支援し額も配慮していく。国からの締付けも厳しいので国への要望も含めて対処して行く。 Bごみ最終処分場について ごみ最終処分場・グリーンセンター陽光は、一般廃棄物のうちリサイクルの出来ない不燃物(陶器、ガラス、金属、ビン(化粧品等))RDF残渣を埋立処分する目的で平成15〜16年度事業にて建設され、平成17年4月1日から稼動しています。埋立容量は7,600?で、計画埋立期間は平成17年から31年までの15年間となっております。計算上は、年平均で覆土を含めて506,6?の埋立計画、これは1日平均4トンダンプ(4,7?)が7台分の埋立となります。 平成17年度の埋立計画では、月1回RDF残渣1台(5?)不燃物1台(53,3?)となっており、毎年この計画だと58年間で一杯になります。 (27,7?(93,3?/7×2)+53,3?+5?)=130?、 7,600?/130?=58,5年 現時点での埋立ごみの量はどの程度なのか。 実際には、2トンダンプに月1~2台程度と聞いております。仮にごみ量がこのまま変化が無いと仮定すれば2トンダンプに2台と計算して一杯になるのに114年間を要する計算となります。 13,3?(93,3?/7)+53,3?=66,6?、 7,600?/66,6?=114,1年 予想をしていたよりごみ量が多く15年ももたないと言うのも困りますが、100年以上経っても満杯にならないという事は如何に言っても投下資本に対して有効利用がなされていない事に成るのではないか。計画の倍くらい(30年)ならば将来のごみ量の増加に対して余裕をもって対処できると評価できるかもわかりませんが、100年以上と言うのはあまりにもひどい。いつ法改正などで中途で使用不能となるかもしれません。 そこで提案ですが、 現在、RDF施設のあるクリーンセンターにてプラスチック(一般、包装容器以外のプラスチック)、金属くず、陶器、ガラス、ビン類などの不燃物の分別を行い焼却処分と売却処分、埋立処分ごみの分別を行っています。旧神石にて使用していた埋立ごみ用の破砕機を使用し、陶器、ガラス、ビン類などの不燃物の容量を少なくする作業も実施しています。 この焼却処分されるプラスチックにつきましては、外部委託にて処分をされていますが、このプラスチックを破砕処理し最終処分場にて埋立処理を行なえば、外部委託処理費の節減に繋がると同時に最終処分場の有効利用にもつながり正に一石二鳥と成るのではないか。 プラスチックやふとん、木屑の破砕が出来る設備の設置費用と年間外部委託費用×15年とが同額か、設置費用がそれ以下ならば事業展開しても良いのではないか。 H19年度からプラスチックの破砕機を導入することについては決定事項とし、破砕機の機種というか事業規模についてを検討課題としてはどうか。 環境衛生課長 ごみの最終処分場の計画は15年で、廃棄物のうち不燃物を埋立処理するものです。H17・18年度のごみ量が少なく100年以上も持つような大きなものを作り無駄な事をしたと言う事もある。不燃物とはゴミ袋の#6番に入れるもので、金属類(ナイフ、スプーン、缶切、栓抜き、革製品からの金具類、金属ハンガー、金属家具)、陶器類、ガラス類、(割れたガラス、食器、コップ、湯のみ、花瓶、ブラシ、化粧瓶)、包装容器以外のプラスチック(ポリバケツ、ポリタンク、洗面器、ポリおもちゃ、タワシ、インクリボン、カセットテープ、アルミホイル)などである。地元協議会からの要望書にも記入してあり、これ以外のものは埋立をしない事になっている。現在埋立てている物は、ガラス類、陶器類、RDF残渣で、金属類はリサイクルにまわし、容器プラスチックは現在原型のままなので、埋立は地元との協議で破砕をしたプラスチックでないと出来ないので民間の業者に委託し処分しています。旧神石から破砕機を移動したのはH18年9月で、H17年よりは若干量が増えています。容積の換算は、RDF残渣は重量に0.7を掛け、陶器類・ガラス類は1,5を掛けて計数計算をしている。H17年は37?、H18年は40?、H18年3月末で覆土を含めて70?になると予測しているが、目的の量に達していないのが現状です。 破砕機の導入については、検討中だが、委託の処分費と換算して破砕機の導入を計りたい。 粗大ゴミのふとん、木屑なども破砕できる物をと言われたが全体の経費とバランスをとりながら年々処理できるようにしたい。当面はプラスチックの破砕機を考えている。出来れば金属も切れるものはないか検討している。 町長 方向性は良いと思います。 C学校給食費について 決算書 P223〜227 平成18年度予算説明時点にて学校教育課から頂いた資料によりますと、調理給食数は998人、三和共同調理場に於ける一人当たりの単価は78,572円、町全体での平均一人当たりの単価は108,131円となっています。単純で乱暴な計算ですが、調理場を三和に統合した場合、およそ3,000万円の学校給食費が減額となります。 平成17年度の決算額での再計算ではどうでしょうか。 給食センターを統合した場合、その事業額について細かいシミレーション計算を行なった事がありますか。 給食センターの統合について、教育委員会はどう考えているか、方向性は。 学校教育課長 H17年度の決算額での再計算では、調理給食数は944人、三和共同調理場に於ける一人当たりの単価は84,142円、町全体での平均一人当たりの単価は120,273円です。単価の上がった原因は、児童生徒数の減少によります。 給食センターを三和の共同調理場を拠点にと言う点につきましては、@三和共同調理場の調理能力は600食/1日で、現在1日416食作っており、あと180食の処理能力しかありません。したがってこのままでは町全体をカバーする処理能力はないという事と、A配送時間が長くなる事により調理品の温度が下がる。という点がありますが統合については、現在学校等再配置検討委員会の中で審議中です。 教育長 三和共同調理場から現在一番遠いところは二幸小学校ですがそこへ運ぶ段階でかなり温度が下がる状態です。保温と言うことも考えられるが、配達の延長という事になれば学校で冷たい給食を食べる事になります。時間的要因があるのではないか。また学校で温め直すという事は困難です。 現在共同調理場は2箇所、単独校は4校有ります。単独学校調理場の油木小学校は新しいがあとの3校は非常に古い施設です。近くの共同調理場を共同でと言うことも考えられますが、それぞれの処で検討をしています。 学校等再配置検討委員会の中で共同調理についても検討されると思うが、給食を全体で1箇所と言うのは困難な状況ですので、再配置を含めある程度の組合せも必要かと思っています。 D食糧費について 一般会計歳出のうち、食糧費の総額は2,992,045円で、この金額は交際費の2,388,010円より多いし、需用費総額の約1%である。 これは、どう考えるか。 総務課長 食糧費総額の299万2千年の内一番多いのは敬老会賄い経費で127万円、また参議院選挙、県知事選挙での賄い費で57万3千円、英語村開催28万円、成人式6万3千円が主なものです。通常の場合20人以上の会合でなければお茶は出さない事としている等努力しています。H17・H18年度と縮減の方向ですが会議の回数は多いのでかなりのウエートを占めています。H18年度は選挙は予定されていません。 需用費の目標については、国・県の事業については工事雑費、事務雑費が含まれており、需用費、通信運搬費、使用料、などが補助事業で使用できます。したがって全町的な経費はこの経費を優先して使用するようにしています。しかし公共事業即ち補助事業が縮減傾向にありこれで賄える需用費が減少と成っています。この事は単独の需用費が膨らむ事になるが一般財源が年々減少傾向にあるので、予算の査定で経常経費の削減に努めています。需用費も例外ではなく各所属部所での縮減のため10%カットを指示しています。事業執行に於いては、執行に必要な最低限の事業維持経費は認める事にしています。 ☆予算質問(平成18年12月21日) ふれあい平和サロンについて 本年12月からH19年3月まで、月2,000円×4ヶ月分8,000円が計上されているが、契約の過程と、ふれあい平和サロンの企画・設計の段階で町はどうかかわったのか、今後の管理運営はどうなるのか、運営主体、管理費用はどこが負担するのか。せっかく作っても長続きしないと意味がないと思うが。 企画課長
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
平成18年9月 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
☆一般質問(平成18年9月22日) 1)公民館について 公民館の再編について19日再度教育委員会より素案が示されました。激変緩和措置として、平成19年度は神石地域、油木地域の公民館が廃止ではなく分館として存続する形での再編案であります。 いずれに致しましても、この素案を基に全員協議会にて協議し教育委員会とともに本町にあるべき形での公民館のあり方を決めていければと思います。 今9月議会での同僚議員による質問に対する教育長の答弁、また頂きました資料によりまして、公民館のあり方、また公民館の役割について少しずつ整理がされてきたように思いますが、質問の機会を頂きましたので、確認の意味で2〜3点お伺いいたします。 公民館の役割は、戦後は地域の課題であった戦後復興、地域教育をつうじて地域連携を深め経済的、物質的な生活を豊かにするという事であったと聞いております。 時代が進み、生活水準の向上と、技術の進歩、情報化社会への進展などから、今日に見られるように教養、文化的なものの向上を求めて活動をするようになり、公民館もその役割が多様化してきたのだとも言われます。 また、われわれの住む少子高齢化の進んだ中山間地の町では、その公民館の役割も、施設が整備され、公的また民間の専門的な施設も充分に整った大都市部での公民館と同じではないとも考えます。 そういった意味では、頂いた資料のなかに示されている自治公民館的な役割が求められるのではないか。 「学ぶ」を中心に「つなぐ」、「集まる」、「高まる」が囲まれる広がりではなく、「まなぶ」、「つなぐ」、「高まる」が同円周内に配置される多種多様な活動として捉えていくあり方とも言いましょうか。 また、合併による新町の発足により、住民参加のまちづくり、人と自然が輝くまちづくりを目指して自治振興会が組織され地域で多くの取組みが成されております。 この度示された素案によりますとその運営は相互に協力し、事業については相互に連携して行う。各自治振興会の拠点施設を明確にする。と有ります。 そこで、まずお伺いしますが、 @ 公民館活動と自治振興会設立による自治振興会活動とはどう違うのか。またその活動の拠点施設の関係は具体的にどう位置付けられるのか。 そして、素案に示された再編案では、その住み分けが、どの様に反映されるのか。 この部分だけ、整理の意味でお伺いいたします。 施設の整備については、また検討協議させて頂きます。 A 公民館の再編構想は、いったい何処から出てきたのか。本来の目的は何か。財源のみの問題か。もしそうならば思い切った再再編も検討しなければならない。と思いますが、教育長のお考えを、お伺いいたします。 いづれにしても、教育委員会委員さんのお考えを充分に反映した形での素案であると思いますので、出来るだけ尊重して行きたいと思います。 2)おでかけタクシーについて
F)*燃料(ガソリン・オイルetc20%以上の価格の高騰。〜〜見直し。 *運行時間で利用の少ない時間帯があり、運行契約時間の見直し。 *予約受付時間2人/3時間の契約〜実際は5~6時間をかかる。〜〜見直し。 *運行状況で4台/1日/12時間の運行を予定したが、ロスが多い。〜啓発。 G)@福祉タクシー(大田さん)廃業された。20~30万/月の売上げが確保できない。 三和交通が車椅子専用車を引き取られた。 A小畠商店街の売上げが激減した。患者バスの廃止により、お昼時間の買物客数が減少した。(おでかけタクシーなので用事が終わるとすぐ帰る。) 180919同僚議員一般質問に対する答弁回答(町長・企画課長) 3)財政対策について <参考>同僚議員の質問に対する答弁(町長) 平成18年9月度一般質問答弁 色々の事業を行なっていくうえでは公民館は地域のニーズを把握したり学習機会の提供や情報の提供を行いまた地域との連絡調整を行なう必要もある事から自治振興会及び自治振興会の専門部と連絡を取りながら活動を行なう事が重要である。 素案ではその住み分けはどうなのかに付いては、 公民館運営と団体地域活動、自治振興会や体育協会、地区社協等の取組みを整理し相互に協力して行く事、そして自治振興会の自立や支援に向けて地区公民館の充実を図っていく、自治振興会の活動拠点の明確化と施設に対する支援、公民館活動を明確化するために公民館運営計画を策定し公民館の取組みを示した事などで、これらの具体化については、自治振興会の理解を求めながら、又議員各位の意見を頂きながら進めたいと思っている。 公民館の再編構想は何処から出てきたのか、財源のみの問題かについては、 経費節減だけを目的にしたのではない、と言う事を理解していただきたい。 地域の施設の充実、インターネット整備など情報設備の整備など行なって行きたい。 公民館長の研修も行なう。 公民館活動が、地域の自治振興会にも流れていく体制づくりを図っていく。 教育委員会委員さんとの協議の機会を設ける。 2)おでかけタクシーについて(町長・助役) おでかけタクシーは、合併前のサービスの平準化だけではなく、従来行なっていたタクシーチケットの財政面での影響が大きかったこと、財政面も配慮しての事もある。 契約方式の変更、定額支払の方法の変更と、基本的な根本から見直せとの提言を頂いた。 そうだとは思うが、契約は、合意があっての事であり、協議の上合意してから契約しているのであって一方的に向こうが儲からないという問題が出ているが、契約の時点で合意しているのでその点も強調しておきたい。 ですから、その上で双方が両立するような、変更・協議をして行きたい。利用者も含めば三方がそういったことを思って基本的に見直して行きたい。 3ケ月たって見直しをするというのは最初から申し上げていた事だから、この事業が基本的に問題があったとは思っていない。3ケ月毎に見直しをすると最初から言っているのは、元から100%のものでなかったと言うのは表現は表現で、吐露している。見直すと言うのは理解して欲しい。 (助役) 業者から、大変であると言う事は聞いている。実際に数字を出してもらうよう言っている。過去3年間の業績をお願いしている。 12月には説明できるように、やっていく。 3)財政問題について(町長) 新しい財政基準は連結なので特別会計を含めたもので当然と言ったら当然で、本町の場合は、19,8%で県下でも上位にランクされている。 このことの解消については、公債費負担適正化計画を県と協議をしている。きしっとこれで好いというとこまでは決定していない。現在協議中である。 これが何故そうなったかについては、合併後、財政は連綿と続いている。町債も続いている。3年の事業を起せばそれに伴う地方債たとえば過疎債や辺地債を起すと、3年据え置き、その次から償還となる。事業が連続してあるのでそうなっている。 総論で言えば、合併前に、国の景気対策として各自治体へ国の色々の公共事業を国策として国のほうに講じるように要請があり、かなりの町村が景気対策で国に協力した事であるといえる。 それと合併前に、広島県でモデル事業が10億あった。これも全て自己財源ではなかった。具体的には、 一般公共事業債、一般単独事業債については、合併前の各町村とも県・町道、農林道整備事業へ多くを充当しておりS57年度以降の償還を行なっている。 施設としては、斎場やすらぎ苑、本庁舎、支所庁舎、町立体育館、が高額借入れとなっている。 地域イントラ施設整備など合併関連事業へもかなり充当されている。また 公営住宅建設事業は各町村それぞれ整備している。S61年度債以降が償還部分である。 義務教育施設整備事業としては、小中学校建設事業への充当で、近年では道路を伴う油木小学校建設・三和中学校建設が大きく、その他学校施設の老朽化による大規模改造がS57年度債以降である。 一般廃棄物処理事業債としては、神石広域事業組合で整備したRDF施設、最終処分場、し尿処理場が主たる充当先でH12年度以降債である。 毎年最も償還額の多い過疎債や辺地債については、町道・農林道整備、水道施設整備への充当が多い。近年整備した施設としては、活性化情報センターや仙養ヶ原芸術村整備、堆肥施設、総合交流促進施設、ひかりの里文化ホール、農産物加工施設、生涯学習センター、統合中学校等が高額借入れ施設でH5年度債以降を償還している。 その他、災害復旧債、公有林整備事業債、地域改善対策債、臨時財政対策債、減税補填債などの償還がある。 これらをトータルしてH18年末に一般会計債に於いては、H17年度残高が213億2、900万、本年度償還額が、元金23億100万円、利子3億5、700万円を予定、一般会計債の借入れを9月補正予算で13億6,300万円を予定している。H18年末残高は203億9,100万円程度になる。 大体70%は交付税措置があるので200億円の残が100億円以下になると思っている。 適正化計画を行なうが、今後借入れを0にしてもH21年まで3年間は実質公債費比率は18%を超える。 真摯に受止め、財政運営としては、「集中と選択」、「改革と創造」を厳格に実施して事業の吟味をする事が大切である。早期に適正化計画を作成し効果のでるものは早期に行なうが、効果の乏しいのものは事業の中断を講じなければならない状況が考えられる。 今は、県との協議中で全て言えないが、新町の建設計画の214億円が全ての建設の額ですが今のままで行けば、50億程度+αの減額をしないとクリア出来ない。県と協議中。 町適正化計画のなかに三つの制約がある。@5億円の財政調整基金をキープする事。A単年度会計が赤字にならない事。B比率が最終的に25%を超えない事。が条件となる。したがって、公債費比率が25%以上にならないところで、新規の起債、町債も起せるということと思っている。 今年18年度は単年度で26億円あまりの償還を行い、歳入で新しく借入れるのは13億円弱である。実質10億円程度払っていく。こういったことの繰返しで、長年掛けて町財政健全化に取組む。 制約を受けながら、新規の事業を選択するという「集中と選択」が大切になる。 町広報にも公債費負担の適正化計画を全て明らかにして、議会や町民のご理解を頂いて、これから耐乏をして頂かねばならない。ことを当面理解して欲しい。 長年の行政の「あか」が出てきたとも言えるが、200億の町債の現在高は建設町債と思っている。すべてインフラ整備、住民の福祉、町の発展などに繋がった事業ですから全てが無駄ではなく、先取りをしていると理解していただければ納得がいくと思う。 しかし、今後においては耐乏生活をお願いしたい。 これからの事業は、過疎債、辺地債以外は無理である。これらも基本的には抑える方向だ。事業の圧縮は、50〜60億を超える可能性が高い。 井関の住宅団地開発事業は、定住対策が目的で新町発展の核にしたい重要事業である。実質公債費率の改善が必要となり、財政当局とつめてはいないが、5億6千万円は無理と思っている。民間活用でお願いしたいが、民間とも協議中だが、民間業者から見ればリスクが高くておいしい事業ではないようだ。民間業者は今まで公共事業に依存して発展してきているので行政と一体となって協力して頂くよう協議中である。今は、黄信号といった所である。 単年度で赤字を出さない事は厳守する。 遊休不要の土地などの処分は進捗中。近い内に、報告する。 財源の確保はやっていく。充分ではないが進行中である。
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
平成18年6月 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
☆一般質問(平成18年6月21日) 1)学校給食における地産地消の取組みについて。 エサとしての遺伝子組換え作物は、現在のところ「大豆」と「とうもろこし」 遺伝子の組換えによって、「ムラオキサン」の除草剤が効果がなくなり、草のみ死ぬる。 「とうもろこし」の大きく成長する前にその根を「よとう(やとう)虫」が食べると死んでしまうほど強烈な影響がある。 生態系を崩してしまう可能性。また虫までも死んでしまう物を人や牛が食べてもいいのか。 T)神石高原こだわり牛乳を学校給食に 予算質問(平成18年6月22日) 答弁 教育長 町内の公民館の活動は、それぞれの地区に於いて異なっており、公民館のあり方については今後検討を行い、九月議会に於いて結果を報告する事になった。情報通信環境の整備についても含めて検討をする事になるので、九月議会に於いてどうするか報告いたします。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
平成18年3月 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
本年度も予算編成には大変苦慮いたしましたが、限られた財源の中で「集中と選択」を行い、町単独の事業は極力抑制をして予算編成を行ないました。本年度予算は決して皆様方にとって十分とはいえない面もございます。との事ですが、 平成18年度の予算編成に於いて、重点的政策として何処に集中されたのか。 また、皆様にとって十分とはいえない面もあると恐縮されていますが、どんな点が実施したくても出来なかったのか、率直なお気持ちをお聞きしたいと思います。 情報通信網の整備については、油木地域の防災行政無線の老朽化に伴い、平成18年度では詳細設計を行なうということで、デジタル式防災無線システム調査設計業務委託料1800万円の計上となっています。町内全域へのデジタル無線配備には総工費8億円とも聞いています。 前回の9月定例会に於いて、情報提供に制限のある「防災無線」よりも、利用度の高い「有線」の方が適切ではないか。との質問に「有線」は現在年間改修経費が790万円程度必要で委員会の意見では、総合的に判断して行政ネットワークの構築が出来るデジタル方式の「防災無線」が有力ですが現在検討中との事でしたが、 油木地域の「防災無線」の老朽化はどの程度なのか。それほど急がねばならないのか。 このままでは町の存続は難しいと言われるほど財政が非常に厳しい時に、またIT技術の改革の速度は目まぐるしく、利用度の高い双方向情報伝達システムの登場まで本格配備を待ったらどうでしょうか。 県立神石三和病院については、先日の県議会に於いての藤井県議の質問に対して、1)診療権もほぼ町内に限られており県立病院としての役割が薄れている。 町長は、本年8月には方針を決めたいと聞いていますが、町民はどうなるのかとても不安です。 条件闘争の面で、情報の開示を求めるのはタブーなのか。 現行のまま交渉(事務レベル)を続けるのか。 そろそろ、トップレベルでの交渉の段階ではないのか。 県立病院存続特別委員会からの報告は、事務レベル会議の都度お聞きしていますが、あらためて現時点での検討内容と、町長の考えをお聞きしたい。 C ADSLについて 高速情報通信システムADSLが、平成17年度総予算6000万円にて本町に配備されます。町内6交換所にすべて設置され、これにて町内の70%がADSLにて高速インターネット通信が可能となりました。 当初から、70%のカバーが目標とはいえ、旧三和地区高蓋エリアは残念ながら高速インターネットADSLの恩恵を受けません。料金システムがADSLと同じになるとはいえども、速度に於いて決定的にハンディを背負っています。情報化時代の現在、このハンディは生活基盤に於いて如何に言っても大きいと思われます。これは何とかならないか。 今後の、計画をお聞きしたい。
このたび、介護保険制度が改正され本年度4月1日より、新たな介護保険制度に移行します。障害者自立支援法も新たに始まります。先般の全協での説明によりますと、非常に複雑であり、またサービス内容も低下する部分がかなりあるようです。本来の目的が、介護保険制度の財政的な破綻防止のためでありますので、仕方のないことかも知れません。 新制度への移行については、各市町村の自由裁量となっていますが、先般の説明ではそれぞれの個人の介護認定時に移行とお聞きしましたが、新制度体制が整わないうちに認定時期になる対象者もかなり居られるのではないか。 サービスが出来るだけ低下しないように、新制度への移行は急がなくてもいいと思われるが、対応はどうされるのか。 180317総括質問に対する町長答弁 @集中と選択について 集中という事は、何をやりたいのかということに繋がる。住民の要望を全部かなえる事は出来ないので優先性ともいえるが、予算編成に於いて事業効果や必要性を総合的に判断し、それに緊急性も考慮し、それらを重点的に配慮して予算を編成すると言うことだ。 具体的には、若者定住に期待する井関地区の総合開発事業、高齢化対策としての予約乗り合いタクシー事業の活性化交通確立事業、農業関係では野菜選果場整備、ライスセンター整備、特定中産間保全事業などである。教育費、扶助費についても増となっている。 予算大綱で100%十分でない予算とは、胸を張って堂々したものとはいえないと謙虚の面もありますが、道路整備での一時中止路線、投資的経費の1億8000万円の減、物件費の減など有り積極的でないことを表現したものです。 A県立病院について トップレベルではなく事務レベルでの交渉が残っているのでそれを踏み越えては行けない。県立病院がなくなって無医村になる事が大きな問題である。是が非でも避けたい。県立病院を残すために保健部長ではなく県知事と交渉したい。 B防災行政無線について CADSLについて 企画課長補足答弁 CADSLについて この度の整備により、全町の67.3%が高速情報通信システムADSLを利用できる。 残り33%は交換基地局からの距離の問題と、旧三和地区高蓋地域では一部に光ファイバーが入っているのでADSLではなくISDN対応となっている。全体がカバーできないのは深刻な問題と考えている。 今後の対応としては、近畿情報通信局からの情報によれば、地域通信基盤整備通信交付金が平成18年度から実施されます。予算規模は52億5700万円で、対象地域は過疎、辺地地域、合併後3年内町村となっており本町はそのいずれにも該当します。交付率は1/3です。条件が、本町が通信事業者となるか、第3セクターでないと出来ないことと、無線電波による高速通信システムとなっており事業費が高額で費用対効果の面で課題がありそうです。要綱が出来るのが本年8月なのでその時を待って検討します。何かよいものはないか検討しています。 B防災行政無線について 油木地区は昭和56年でパンク寸前である。神石地区は平成10年で何れもアナログです。検討委員会の答申はデジタル防災行政無線となっている。
整備事業は、財源の負担が少ないよう分割し合併特例債にて事業展開したい。本庁基地局整備、油木、神石、豊松、三和の順番で行いたい。デジタル方式で整備する。デジタルとすればバージョンアップで双方向通信も可能だが現在のところ事後放送が可能な形で実施したい。 @農業公社の統合について *三和農業公社、豊松農業公社ともに有限会社であり、社員は株式の持分がある。 三和は、町とJA福山市ですが、豊松は?持分比率は。 *補助金について、H17年度はどうなっているか。 豊松 7,000,000 三和 0 *従業員は、何人ですか。 *現時点で統合の準備の事務処理について、どうなっていますか。 *新しい会社の形態は、どうするのか。株式会社か。 *新しく社員を募集するのか。 *将来展望はどう考えているのか。 Aかがやき予算 330万円について *かがやき予算は新町一体化のための予算である。 *事業のためには将来、予算を増額する予定はありますか。 *町民祭りに200万円ですが、今年は旧油木地区で行なう予定とお聞きしますが、ふれあい祭り(旧町村振興事業)との、関連性、整合性は。どう考えるか。 Bデマンドおでかけタクシーについて *生活交通方式の変更で、財政面でどうなるのか。具体的に説明をお願いする。 1803事項別質問に対する答弁 @農業公社の統合について 現在は三和農業公社豊松農業公社とも有限会社である。豊松の公社については、現在従業員が3名、あとは臨時職員パートによっている。統合しても引き続いてお願いしようと思っている。年間雇用の増は考えていない。社員の総数についてはライスセンターがあったので口数も多かったが、14名の個人会員は脱会を希望されたので現在は町と農協JA福山市及びわずかな口数だが旧豊松村商工会との3者である。 新会社は有限会社にて立ち上げる。4月から新会社法が施行されるが当面は有限会社として運営する。株式会社として新しく株を発行することはしない。豊松公社では総代会にて承認済みで内部規則の変更など新会社に向けての事務手続きを行なっている。5月統合の予定だが、手続き等で若干ずれ込む可能性がある。 当面は、現在行っている三和豊松地域での農業農作業の受委託を郡内に広げる予定だが、将来は、郡内の営農集団とも連携をとりながら、生産法人として農地の取得や農産物の生産、加工、販売、などを行い企業体質を兼ね備えた公社として運営したい。 Aかがやき事業について 予算は年間3000万円。基金として積み取り崩して使用する計画だったが、財政状況が厳しいので少し変更になっている。 平成18年9月9日に規模は小さかったが合併後初めての一体化事業として三和地区にてイベントを実施した。本年度は規模を少し大きくして、順番で油木地区にて行う。ふれあい事業で行うイベントとの関連はまだ決まっていないが、地域性を主として行うイベントを失してはいけないので、新規に4地域を統合したイベントが望ましい。例えば芸能大会、弁論大会のようなものが良いのではないか。 ふれあい事業が少しずつかがやき事業にシフトしていけば一体化した事業が拡大化して行くようになると思います。 財源確保については、現在のパイ1億1千万円の範囲内で実施したい。 スクールバスの5000万円はそのまま実施するが、僻地患者輸送バスの廃止、利用運用の少ないバス路線の廃止(3路線)や運行変更、福祉タクシーの廃止による3400万円余りが、今回実施するおでかけタクシーの予算2300万円の財源です。 T)ふるさとふれあい事業について @事業予算の配分について見直したらどうか。 *ふれあい予算についてはその金額について総額が見直され、4800万円となりました。また先般の改正によって、17年度事業予算の各旧町村の積み残し部分について、18年度に基金から取崩し使用しても良い事になりました。16年度分基金取崩し200万円を含めての各旧町村へ1200万円づつ均等配分は見直したらどうか。 18年度の補助金使用計画額がすでに審議されているようですが、なぜか。 これでは、18年度の審議機関はもう不要なのでは。 ふれあい町民祭りをはじめとして、多岐に亘っていますし、その事業内容を審議することを通して、積極的な盛り上がりのある住民参加の地域づくりが実現できるのではないか。ひとりひとりが輝くまちづくりが出来るのではないか。 また、自治振興会長の20万円の報酬を、費用配分として各自治振興会に配分をすると各々の自治振興会独自の配分となり、会長に渡る金額、20万円が保証されません。 費用配分ではなく報酬として確定したらどうか。 また、新たな審議機関の委員の委員会出席は、ボランティアとして無料にすることで、自由に委員構成を組む事が出来るのではないか。 町民が主体となって実施する事業委員会は、もちろん無報酬で行なっている。 U)財源確保対策について @財政改革なくして発展なしと、歳出面での対策はアイデア満載ですが、財源の確保のための対策はなされていますか。
1803一般質問に対する町長答弁 @ふるさとふれあい予算について 合併推進交付金は、町村の数を基準に配分されている。これが基本となっているので4等分はゆるがせない。 一部の旧町村で18年度分ふれあい予算の配分計画が出されているが、これはあくまで予定なので、審議機関に於いて実質的計画を支所長と協議の上で自主的に検討をして頂く。 審議機関は自治振興会という組織体できちっとした制度で行なうのが必要で予定どおり行なう。 自治振興会長へ20万円を費用配分としてではなく報酬として支払うことについては、内部で調整して決定する。
A財源確保対策について 町が単独で確保できるのは「税」であるが、勝手に出来ない。使用料や手数料、負担金や分担金での対策も増税になるのでやるべきでない。町が望むのは財源負担が伴う事業よりもキャッシュである。交付金の減を止めてもらう。特別交付金の増を狙う。簡単にはいかないが、全体のパイを広げる企業誘致が固定資産税の増につながる。また地場産業の育成を図る。観光開発は、やり方である。全体の税収が上がるようにする。 少子化対策としての縁結び対策については、人口の増加対策が行政の最重点課題であるので、そのように予算化するようにしたい。 広告収入にも取組みたい。 農業公社の合併は、行政からの持ち出しを少なくする。財政支出を少しでも減少させるために独立採算を目指してもらう。 第3セクターについては、地域性もありそれを生かして独立店舗として企業努力をお願いし出来るだけ独立採算を目指して頂く。 三位一体改革の税源移譲については、本町のように中山間地域では所得税を払う対象の人が少なく実績が上がりにくい。
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||