kame
tsudax99
since 1999

お題拝借~簡単には解決できない東京都の課題

INDEX
東京都は都民から事業提案を募集しています。2018年についてはすでに締切ました。
私は、広く英知を求めることには大賛成です。パブリックコメントもどんどんやった方がいいと思います。 しかしですね。テーマがあまりにも大きすぎる。それに難しすぎる。 これって東京都が繰り返し解決を試み、しかも効果的な政策になかなか繋がらなかった積年の課題ばかりです。
私は別項「しろうと考えではありますが・・・」で、できそうでできない製品・事業の提案を行ってきました。 しかし、ここにきてさすがにネタ切れ。 な、もんですから、頭の体操(=ボケ対策)として、都民提案の項目を拝借し、解決策なんぞ考えてみようと思っています。 無謀かな・・・????
なお、都庁さんの期待する視点は次のとおりです(期待が高すぎるように感じます)。
 「IoT、AI、FinTechなどの最先端技術の活用」「ビッグデータの活用」「ボランティアや地域コミュニティの活用」
 「若者、女性、元気高齢者、障害者等の活用」「ゼロエミッション」
また、以下の条件がついていますが、私は、取りあえず無視して考えることにしました。
 「原則として単年度事業」「現金給付・設備整備は不可」
子育て支援
高齢化対策
働き方改革
女性が輝く社会づくり
環境対策
起業・創業支援
観光振興
防災対策
空き家活用
まちの元気創出、ボランティアの促進