ミーケビーチ 2013年7月の波

今年は今のところ、台風のうねりに見放されています。
さて7月以後はどうでしょうか。

NN=ノン・ヌック・ビーチ、MK=ミー・ケ・ビーチ
MAポイント=ミー・アン・ポイント(ミーケビーチの南端、ブルーオーシャンホテル前)
FMポイント=フィッシャーマン・ポイント(ソンチャ半島よりのビーチ)
1日 午前7時、晴れ、28℃
弱いオフショア(南西)、フラット
まだうねりは届きません。明日かねー。
天気は台風の影響が出てきて、暑さが和らぎました。
1日 午後4時、晴れ時々曇り、30℃
オンショア(東)、フラット
まだうねりは届きません。明日はありそうです。
2日 午前6時半、曇り、26℃
弱いクロスオン(南東)、胸、たまのセットは肩。
これから潮が引いて良くなりそうです。
7時〜10時はオフショア(南西)になり、サイズは腰ぐらいに
ダウンしましたがショートで乗れました。
台風6号は、海南島付近にあって、北ウネリが入っています。
さらにフィリピン南東の近海に台風に変化しそうな低気圧があり
ます。今回の台風と同じパターンになりそうです。
3日 午前7時、晴れ、30℃
無風、フラット
今回のピークは、2日の未明だったのでこんなものかと思って
ました。次回の台風に期待です。
4日 午前7時、晴れ、28℃
無風、フラット
南ウネリが多少あるようですが、ダナンには入ってきません。
太平洋高気圧は安定し、次の台風はしばらくお預けです。
8日 午前8時、うす曇、28℃
無風、もも
早朝、腰ぐらいの波があったそうです。隣人のグンナ氏はサーフ
しましたが私は見逃した。(台風のウネリではありません)
フィリピンの東の海上に台風7号が発生しました、現在西進中で、
北に進路を変えなければ週末ダナンにすえるが入りそうです。
11日 午後2時、快晴、31℃
弱いオンショア(東)、フラット
大型の台風7号のウネリは、早ければ明日の朝入ってきそうです。
ビーチはホットですが海はまだまだ凪。
日本は猛暑、ダナンは秋の雰囲気。これからの3ヶ月は快適な気候。
12日 午前6時半、快晴、28℃
オフショア(西南西)、フラット
まだウネリ入ってきません。
12日 午後5時半、晴れ、30℃
弱いオンショア(東)、たまのセット腰
やっとうねり入ってきました。レストラン「波」に来たアメリカ人
サーファーによると、ナイトサーフィンで肩ぐらいのセットが
来たそうです。明日は期待できますね。
13日 午前6時、快晴、28℃
弱いオフショア(西)、腰胸
この後すぐにサイズうアップして来ました。胸肩、セット頭
台風のウネリなので、セットの波はダンパーになってしまいます。
全面的にダンパーの波でしたが、セットの合間に来るこのRのみ
乗れました。チュウホテル前から少し北寄りの海水浴場。
夕方潮が引いて波がどう変化するか。
14日 午前5時半、快晴、28℃
オフショア(西南西)、肩頭
昨日より若干サイズダウンしましたが、海に入ってみると頭ぐらい
のセットがきます。しかし100%ダンパーでした。潮が変わるのを
待つしかないといった感じです。
台風7号は中国大陸に上陸し、熱低になりました。しかしフィリピン
付近の南東の海上に低気圧があり、また台風が発生する可能性
があります。
15日 午前6時半、晴れ、28℃
弱いオフショア(西)、フラット
波が残っている早朝、海に入ろうかと早寝しましたがごらんのとおり。
しばらくフラットの日が続くので、更新は次の木曜日です。
17日 午前7時、晴れ、30℃
弱いオフショア、フラット
台風8号のウネリが入ってくるのは、明日の午後あたりかねー。
小型の台風なので、サイズは腰ぐらいかな。
19日 午前7時、晴れ、29℃
オフショア(西)、腰セット胸
朝は潮が上げていてショアブレイク。潮が引くのを待って入ると、
10時頃にロングライドできる波が入ってきました。
その後、オンショアの影響で悪くなってしまいました。
20日 午前12時、晴れ、30℃
弱いオンショア(東)、もも腰
早朝はショアブレークで乗れませんでした。(腰胸)
潮が引くのを待ってみましたが、サイズダウンしロングボード
ウエイヴ。
新しい低気圧がフィリピンの南東にあります。また同じコース
をたどると 思います。一週間後にまた波あるでしょう。
21日 午前7時、晴れ、28℃
弱いオフショア、フラット
今日はロングでもだめそうです。次の台風に期待しましょう。
23日 午前8時、小雨、28℃
弱いオフショア、腰
小さな低気圧がベトナム中部に接近し、波が立っています。
午前10時が上げ一杯なので、午後の引き潮を待って入ってみます。
23日 午後12時半
ごく弱いオンショア(東)、腰胸
予想通りあまりオンショアが強くならず、とろいながらもロングライド
できる波が入ってきました。
24日 午前6時半、晴れ時々曇り、28℃
弱いオフショア(東)、ひざ腰
小型のの低気圧は、上陸し消滅してしまったので今日の夕方は
期待できませんね。
29日 午前10時、晴れ、32℃
オフショア(南西)、フラット
久しぶりにいい天気。このところ曇り・小雨の日が続いていました。
フィリピン南部にある低気圧が偏東風にのり、西進してきます。
金、土曜日あたりに腰胸ぐらいの波が期待できそうです。
31日 午後3時、曇り時々晴れ、30℃
弱いオンショア(南東)、フラット
低気圧は台風9号に変わり、発達しながら西に進んでいます。
今後、ハノイ方面に向かいます。
明日は多少ウネリが入ってきてヒザぐらいか。
2日ぐらいから波上がりそうです。
2013年
  6月の波   5月の波   4月の波   3月の波   2月の波   1月の波
2012年
  12月の波   11月の波   10月の波   9月の波   7月の波   7月の波   6月の波   5月の波   4月の波   3月の波   2月の波   1月の波
2011年
  1月の波   2月の波   3月の波    4月の波   5月の波   6月の波   7月の波    8月の波   9月の波   10月の波   11月の波   12月の波
2010年
   1月の波   2月の波   3月の波   4月の波   5月の波   6月の波   7月の波   8月の波   9月の波   10月の波
2009年
 1月の波  2月の波  3月の波  4月の波  5月の波  6月の波  7月の波  8月の波  9月の波   10月の波  11月の波  12月の波
2008年
  1月の波  2月の波  3月の波  4月の波  5月の波  6月の波  7月の波  8月の波  9月の波  10月の波  11月の波  12月の波
2007年
 1月の波  2月の波  3月の波  4月の波  5月の波  6月の波  7月の波  8月の波  9月の波  10月の波  11月の波  12月の波
   TOPページへ