2009年8月の魚

先月までは、市場で目に付く魚はアジでした。今月からしだいに気温も低下し、
いろいろなかなが並ぶようになるでしょう。

2009年8月1日

イカ 小型のイカ
早朝のミーケ路上市で買った小型のイカ。種を判断できませんが、
ヤリイカに近い気がします。路上市は公安の取締りがあって、今は
出店が少ない。
イカはベトナム人の好物で、値段は魚より高く、10000ドン(55円)で
200gしか買えなかった。

イカ大根 イカ大根
バックミーアン市場で買った大根と煮てみた。なかなかうまい。

2009年8月3日

キビナゴ キビナゴ
久しぶりに見つけたキビナゴ。乾季には少なくなる魚で貴重です。
刺身はできませんが、カラアゲがおいしい。
1Kg 20000ドン(110円)、BMA市場。

キビナゴから揚げ キビナゴから揚げ
おいしいから揚げができました。一部このまま食べて、残りは南蛮漬けにして
保存食。

2009年8月6日

オアカムロ オアカムロ
だんだん小型になるオアカムロ。最近は刺身にできる大型のものは手に入りません。
しかし、干物にするには適当な型の、新鮮な魚があります。(BMA市場)
1Kg,20000ドン(110円)。

オアカムロ干物 オアカムロ干物
この魚は干物もうまい。アブラも乗っている。

2009年8月8日

マルアジ マルアジ
オアカムロにかわってマルアジの手ごろな大きさのものが増えてきました。
オアカムロのようにアブラは乗っていませんが、くせの無いアジです。(BMA市場)
23cm,1Kgで,20000ドン(110円)。

マルアジ刺身 マルアジ塩焼き マルアジ干物

マルアジ刺身
ダナンのアジ類では最もマアジに近い。今後もう少し成長するといい刺身になります。
マルアジ塩焼き
塩焼きもおいしい。
マルアジ干物
干物もいい。どんな料理法でも食べやすい魚です。

2009年8月10日

モロ モロ
今日の市場には、新鮮な魚はモロ(ムロアジの仲間)だけ。。
関東以南から太平洋の温帯・熱帯に広く分布するアジです。(BMA市場)
ダナンでは通年で最もポルピュラーな魚。 23cm,1Kgで,25000ドン(130円)。

モロ塩焼き モロ塩焼き
まずは塩焼きにして朝食のおかず。小型のものなのでまずまずの味。
もう少し大きくなるとパサパサして食えたものではありません。
ベトナム流に油で揚げたほうがいいかも。

2009年8月12日

マルソーダ マルソーダカツオ
売り子のおばちゃんの「トイ・ワー(Tuoi qua)」につられて買ってしまった。
トイ・ワー=すごく新鮮だよ。
しかし、この魚の血液には弱毒があり、フツーに刺身にできません。
大変に美味なのですが、前回刺身で食べたら下痢した。
強めにタタキにすればいいらしい。
マルソーダは世界中の温帯・熱帯に広く分布し、カツオブシの原料になる。
25cmの魚、3匹、500g,15000ドン(70円)。(BMA市場)

マルソーダ煮物 マルソーダ揚げ物

マルソーダ煮物
まあまあですが、これといってうまくもありませんね。ナマリにしてサラダにするのがいいかも。
マルソーダ揚げ物
ウエブサイトで見つけた料理法。たまねぎとタタキ、卵黄をいれ油で揚げる。
これはうまいです。いくらでも食べられる。

2009年8月14日

ブダイ オニアジ (左)ブダイ科の魚
大物のオニアジを買って満足して魚売り場を去ろうとしたとき、 ヒメジとカゴに並んでいた一匹の魚に目が止まった。かわいいブダイだ。
28cm,400g,20000ドン(110円)
(右)オニアジ
新鮮で大きなオニアジ。オニアジは通年で見かけますが、大物は少ない。
35cmの魚二匹で850g,25000ドン(130円)

ブダイとオニアジ刺身 (上)ブダイ刺身
キツネブダイに似るが、少し顔が違う。湯引きして、霜皮作りにしてみた。
初めて食べるブダイの刺身。アマミが強く、うまみもあり最高だ。 ダナンの海に感謝。
(下)オニアジ刺身
オニアジもアブラが乗り、負けずにおいしい。
ごはんおかわり!

2009年8月15日

マルアジ マルアジ
左のザルがマルアジ、右はモロ(一匹マルアジがまぎれてますが)
マルアジはモロより安い。ベトナムでは揚げ物にするか、ニュクマムで煮物にする。
それで魚の味が濃いモロのほうが人気があり、値段が高い。
刺身や塩焼きは、マルアジのほうがウマイのだぞ。
23cmの魚、1Kg,15000ドン(70円)。(BMA市場)

マルアジ刺身 マルアジ刺身
日本のマアジの代わりに、このマルアジがいる。
いつも記述してますが、マアジとほぼ同等のウマサがある。
今後サイズアップしてくるのが楽しみです。

2009年8月17日

スマ スマ
小型のスマを買った。安い。
28cmの魚三匹、1Kg,20000ドン(110円)。(BMA市場)

スマ刺身 スマ刺身
魚が小さいので、血合いをとったらぶつ切りになった。
ネギに乗せタタキ風にしてみた。しかし、この魚は単純にショウガ醤油で
食べたほうがうまかった。微妙な魚のうまみが消えてしまう。

2009年8月19日

サワラ サワラ
新鮮な小型のサワラを見つけた。ダナンでは、しょっちゅう見かける魚ではあるが、
大きいのでめったに買うことが無かった。
刺身をまだ食べてないので挑戦だ。(BMA市場)
40cm,400g,20000ドン(110円)
日本の南部から熱帯まで分布する魚で、日本では切り身でスーパーで見かける。
しかし、刺身で食べられるほど新鮮な魚は流通していない。

サワラ刺身 サワラ刺身
小さい魚で、皮が薄く柔らかで皮引きがやりにくい。小物は皮目を焼いて刺身
にするとあった。(市場魚貝類図鑑)なっとく。
うかつであった。こんなうまい刺身をみのがしていた。身は柔らかいが、うまみ・あまみ
があり大変美味である。魚の姿から想像できなかった。。

2009年8月22日

ムスジコショウダイ ムスジコショウダイ
BMA市場の魚売り場に入ると、待ってましたとばかりオバチャンが 走りよってきて、自分の魚売り場に引っ張っていく。
なるほどムスジコショウダイだ。再見だ。買うしかない。
34cmの魚三匹、500g,30000ドン(260円)

ムスジコショウダイ刺身 ムスジコショウダイ刺身
文句なしのうまさだ。あっというまにたいらげてしまった。
ダナンの友達と分かち合う量がないのが寂しい。。

2009年8月25日

オアカムロ オアカムロ
小ぶりなので、塩焼きかなと見つめていると、オネーサンが
1Kg、10000ドン(60円)でいいよという。買ってみよう。
18-19cmほどの魚だ。アブラはのってないがだろう。

オアカムロ干物 オアカムロ干物
さっそく家に帰り仕込む。塩水+酒に1時間ほど漬け、干す。
午後は、毎日南西の季節風が吹くので、干物作りには最適だ。
ハエはまったくたからない。ただ、スズメバチの仲間がやってきて肉団子
にして持っていく。

2009年8月26日

メアジ メアジ
今日はサワラにしようかメアジにしようか迷った。
大型の、黄金色に輝く魚体にほれてメアジにした。
正解だった。38cmの魚、三匹で1.1kg、45000ドン(240円)BMA市場

メアジ刺身 メアジ刺身
大型のメアジはうまい。くせがなくうまみがある。
これからメアジが期待できそうだ。

2009年7月の魚  2009年6月の魚  2009年5月の魚   2009年4月の魚  2009年3月の魚  2009年2月の魚

  2009年1月の魚    2009年3月の魚  2008年12月の魚   2008年11月の魚

TOPページへ     食材日記TOPへ