MAGIUS SHOOTING Ver.6
BRAVE BULLET

目次

▼ MAGIUS 基本ルール
富士見書房「MAGIUS」についてと、そのルールを簡単にまとめてあります。

▼ ブレバレ用語
「ブレバレ」特有の用語(説明内で[大カッコ]に囲まれた語句)のまとめ。

▼ キャラクターメイク
「ブレバレ」に使用するPCの作り方。

▼ バレット
「ブレバレ」のシステム根幹である[バレット]について。

▼ クラス特性・ブレイブエフェクト・クイックリムーブ
[キャラクタークラス]によって決定する2つの特殊効果と、誰でも使える[クイックリムーブ]の説明。

▼ アビリティ
プレイヤーキャラクターが所持できる[アビリティ]の一覧と解説。

▼ ステージとスクロール
「ブレバレ」のシナリオに当たる[ステージ]と、シーンに当たる[スクロール]について。

▼ 道中スクロールとチェーン
ゲームを進行する[道中スクロール]についてと、[チェーン]の方法について。

▼ ボススクロール
ステージ最後に待ち受ける[ボスキャラクター]との戦闘について。

▼ ボスキャラクター
[ボススクロール](または「中ボス道中」)で戦う、[ボスキャラクター]の作り方。

▼ ボスアビリティ
[ボスキャラクター]が所持できる[ボスアビリティ]の一覧と解説。

▼ ダウンロード
キャラクターシートやチャート類など。要pdf環境。

▽ 追加要素
追加ルール、リプレイ、コラムなどを順次追加。


▼ はじめに

TVゲームの元祖たるシューティングゲーム=STG
ご存知「D&D」を祖先とするテーブルトーク・ロールプレイングゲーム=TRPG。

その2つのジャンルが同時に好きになったなら、 誰もが(?)考えるであろうこと。
それは、「STGをTRPGで遊ぶ」ということ。

意外とそうした商業作品はない。
射撃戦や空中戦を取り扱うTRPGはあるけれど、やっぱりSTGのノリじゃないし。

じゃあ、作ろう。


……という安易な考えで生まれたのが、当「MAGIUS SHOOTING」(略して、マギウシュー、M-STG)です。
TVゲームのSTGらしさを、いかにアナログなTRPGで表すか、私なりに追求してきました。

ベースとなったものは、富士見書房が1995年に発表した汎用TRPG支援システム「MAGIUS」。
ゲームブック的なお手軽TRPGの汎用ルールとして作られたものです。

そもそも「MAGIUS」には、STGが題材の小説「宇宙戦艦ヤマモトヨーコ」のサプリメントがありました。
ならばそれを参考に、私の遊びたいゲームが作れるのではないか、と考えた次第。
……結局、似ても似つかないものになりましたけど(w

こうして作り始めて幾星霜、改良を重ねてバージョン.6。
今回のバージョンが決定版となります。
その名も「BRAVE BULLET」(ブレイブ・バレット、略して「ブレバレ」)。

もしあなたがSTGとTRPGの両方に興味があるなら、一読してみてほしいな。
さらにMAGIUSに興味のある人なら、ぜひぜひ読んで欲しい(w
そして、一度でも遊んで下さったなら、感無量です。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

2011年 12月 ren_ka 拝

※ ご意見・ご感想・質問などは、こちらのエントリまでいただければ、大変ありがたいです。


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