2006年 2月 3月 4月 5月 6月 8月 9月 10月 11月 12月
'06年 7月

7月29日(土)、30日(日) NHK FM「邦楽百番」

「笛」「蛙よ」牧野由多可作曲
唄、箏、三絃:友渕のりえ  箏:木田敦子  十七絃:松坂典子  尺八:難波竹山

7月28日(金)金券ショップ体験

 先日、1泊2日で大阪に行ってきました。丁度1年振り。大阪の蒸し暑さと言ったら、東京の比ではありません。新幹線を降りた途端に生暖かい霧に包まれるようです。人間も熱いですからね〜。皮膚の温度が違うのでしょうか。。。
 ところで今回、「新幹線のチケットを金券ショップで買うとお得」と教えてくれた人がいたので、従ってみました。サラリーマンをしている友人が、「出張の時には金券ショップで買うと、お弁当代くらい浮くんだよ」と言っていたのを思い出しました。お得が良いじゃないですか!
 私、ちょっと気後れ気味に「新幹線のチケットありますか?」 店員さん「どこまでですか?」
「東京〜新大阪」(ただの大阪ではなく、新大阪と言えたところがエライ!)
「ハイ、○○○円です。」・・・さすが金券ショップ。チケット出されてお金払うだけ!早い!

 (
でも、何故これがお得な指定券なわけ? どう訊けば良いのかな。。。)「ええと〜、これって往復なんですか?
店員さん「エッ!?」 私ふたたび「これで大阪行って帰って来れるんですか?」
「往復なら2枚必要ですっ!」(怒らなくても・・・)「じゃ、2枚ください。」と、decresc.気味になってしまった。しょぼん。
いまだ嘗て無い程、チケットに書かれている内容をよく読んだ。「みどりの窓口で予約をしてください」か〜、なるほど。
みどりの窓口で予約をして、2枚のチケットは新幹線の往復切符に見事ヘンシンした。ふ〜、得をするにはそれなりの労力が必要だ! この年にして初めてのおつかい。もう大丈夫。次からは自信満々に購入しましょう。

7月24日(月)異常ナシ!

 どちらかと言うと不健全な、言わずと不規則な生活なので、食事の内容には気を遣っている方だと思う。問題は、アルコール。百薬の長とは言え、過ぎたるは猶及ばざるが如しとも申しますな。身体を調べる機会はまずないので、気休め程度にでも、年に1度、血液検査を受けるようにしています。今日、結果を聞いてきましたところ異常なし。一番気になる肝機能は良好!コレステロールや中性脂肪は基準値よりも低値を示しているのでOK!我ながら驚きます。こんなメチャクチャな生活をしているのに。確かにポリフェノールはかなり大量に摂取しているが。。。打ち上げ後の帰路、深夜のコンビニでアイスとカレーと買って食べたりとか、朝目が覚めた瞬間すでに満腹だったりとか。学習能力ないのか?敦子!と自問自答を繰り返すこと_十年の飲み過ぎ食べ過ぎ。。。まだ行けるのか?。。。いやいや、油断してはいけませんね。現在の健康に感謝し、日々を大切に過ごしましょう。
 ちなみに、蕎麦はコレステロール値や血圧を下げる効果があり、健康のために良い食品ではありますが、これらが元々低い人は、控えた方が良いのかもしれません。昨夏、1ヶ月くらい毎日一食はお蕎麦を食べていたら、更に血圧が下がって"ふ〜っ"となってしまい、「もっと栄養のあるものを食べてください」と、注意されてしまいました。何ごともやはり、中庸が正しいのですね。

7月21日(金)本日のサラダ!!

 自然の色って美しい!!大きさに感動して、全色揃えてみました。今日も唐辛子つながり。しかし、こちらはSweet Pepper、温厚な仲間達。
子供の頃は、大嫌いだったナ。私は特に偏食なコドモだったのですが、ほとんどを、お酒を飲むようになって克服しました。"是皆酒の徳なれや〜"です。
ピーマンの語源は、ラテン語で「小箱」。中が空洞だからね。中身が空ッポなことを嘲てそう呼びましたな。そう言えば。でも、侮っちゃぁいけません。実はビタミンAと
Cの宝庫。しかも、生で良し、炒めて良し、焼いて良し、揚げて良し、煮て良し、漬けて良し、詰めて良し。夏バテ防止、美肌効果アリ!
・・・・・っと、大量に買っちゃった自分を励ましているのです。

7月15日(土)spicyなお話

 あまりにも突然でした。午後、ピカピカッと、ストロボのように閃光が瞬いたと思ったら、"どっが〜〜〜ん!!!" 反対側の空が"バリバリバリバリ・・・"っと、剥がれ落ちんばかり。直後ドシャ降り。Oh!神鳴!おヘソを隠して一過を待つしかありませぬ。雨が上がるのを待って出掛けましたら、やはり、電車がその影響でかなり遅れておりました。遅れている間に溜まった人達を乗せるので、マサカの満員電車に乗る羽目になってしまいました。
 今日はようやく、ずーーーっと前から欲しかった電動ペッパーミルを GETしましたよ!上のボタンを押すと、挽きたて胡椒が出てくるのです。胡椒黒&白、山椒、胡麻は、香りが命、ミルを使用しています。辛いモノ好きなので、七味唐辛子、一味唐辛子、柚子胡椒、タバスコ特大ボトル、島とうがらし(泡盛漬け)、粒マスタードなどは、お気に入りのを常備してあります。いつかイタリアンのお店で使った、ジンにタカノツメを漬け込んだのが、美味しかったなぁ。今度作ってみよう! 鹿児島出身の友人からいただいた唐辛子が、今、キテます。その名も「ひらめき」。タカノツメとゴマと小ミカンの皮のシンプルブレンド。柚子ではなく小ミカンなのです。香りがサワヤカで、夏は、冷たい麺類にピッタリ!
 以上、ふつうに、スパイスのお話でした。

暑い〜。ので、今日は挽肉と大豆のカレー。
カリーは煮物、マサラは炒め物、と、南インド出身の友人が言っていた。
←こんな食材を使うだけで、かなりホンモノです。ニンニク しょうが 青とうがらし カルダモン クミンシード クローブ。他にナツメグパウダー、ターメリックパウダーや、マスタードシードも。
大体こんな感じかな〜と、勘で美味しく作るのが、私の特技なのです。かなりアドリブ入るから、全く同じ味は再現できないのが弱点。
片手で使えて超便利!

7月12日(水)どこへ向かっているの?

 渋谷へ行きました。一番暑い、午後2時になる頃。渋谷の駅を降りてすぐの交差点で信号待ち。この横断歩道は、どの方向へも行けるので、信号待ちの人々は皆、パノラマ状態に並びます。ハチ公前で待ち合わせの人達は常にいて、改札口からも人がどんどん出てくるし、「渋谷は人が多い」感を強調している。歩行者が縦横斜に横断できるってことは、縦横のクルマが行き過ぎるのを待つわけで、信号待ちの時間は結構長い。私は、子供の頃からの習性か、こんな時、無意識に一番前に立っている。更に私の前に立つ人が現れて、また一番前に居たことに気付いた。(そこじゃ、クルマに足踏まれちゃうよ。)
 暑い中、みんなどこへ向かっているの?急いでいる人も、急がない人も。笑っている人も無表情な人も。汗をかいている人も乾いている人も。オシャレな人もそうじゃない人も。太った人も華奢な人も。幸せそうな人もイライラしている人も。仕事中の人も遊びの人も。女の人も男の人も。。。。。なんて、考えているうちに、それぞれの人の人生が、何処へ向かっているのかまで気になり始めて、駅を出てすぐの交差点の段階で、すっかり疲れてしまった。イカン、イカン。今日の仕事は、集中力が肝心なのだ。
 NHKで録音をしました。今月29、
30 日にFM「邦楽百番」で放送されます。お時間がありましたら、お聴きください。

7月10日(月)山姥か!?

 夕方まで何も予定がないので、午前中から部屋の片付けやら掃除やらを本気でしました。私は、根が掃除魔なので、本気出すとスゴイんです。なり振り構わず汗だくになって働いているところに、「ピンポ〜ン」。来客の約束はない。ムシしてしまおうか。。。しかし、ドアの所まで来ている様子。インターホンで「はい?」。「給湯器の点検でーす!」。。。。。「今日じゃなくちゃダメですか?」「外の機械を点検して、お風呂のお湯を出させてもらうだけですのでー!」。。。私「外だけお願いできませんか?」「わかりました。じゃ、またピンポンとしたら、お湯出して下さい」。。。ピンポーン「お湯出して下さい。また呼んだら止めて下さいねー!」「ハイ」。。。ピンポーン「はい、異常ありません!!」ホッ。。。顔出さずに済んだ。
「じゃ、ハンコくださーい!」
「え〜〜〜〜〜っ?!!!ちょーーーーー
っと待ってくださいっ!!」
慌てて着替えてドアを開け、ハンコを押して、ニッコリ「ありがとうございました〜。」おにいさん、気のせいか、伏し目がち?
玄関の
ドアを閉めて横を見ると、鏡の中には、もんのすごい髪型の私がいた!!あぁ、なぜ今日、点検に来たのですか。。。
きっと、何日か前には、点検のお知らせとかが、ポストに投入されていたに違いない。そのテのモノは、もろもろの不要なチラシとともに、捨ててしまったに違いない。気をつけよう!

7/9(日)のイベントでは、ゆかたで演奏しました。
楽屋で、鏡に向かって自ら撮影中。
vo.のecoと一緒に撮りたかった。残念。。。アラ?山姥じゃあ、ありませんのよ。これはヘアメークさんにやっていただいたんです!!
楽屋では、他の出演者の皆さんとも沢山お話ができて、非常に濃い1日でした!楽しかった〜。

7月6日(木)梅雨の晴れ間の東京も快適!な1日

 午後、楽器運搬のために、ecoがわざわざ車で迎えにきてくれて、「エコとコト」(7.9sun.)のリハへ。東京の西の方へと向かいました。後部座席からず〜っと外の景色を眺めていると、ある所から次第に、家と家との間隔が広くなり、建物の間から空が見える割り合いが多くなってくるのがわかります。道端に包丁研ぎのおじいさんがいてビックリ。そこだけ、昭和の風情が切り取られてありました。
 窓を全開にしていると、風が快適。梅雨時の東京だって、そんなに悪くはありません。
 
パーカッションの山本恭久さんとも初顔合わせ。楽しい中にも、今後の課題が明らかとなったリハを終えて、近所で3人で食事。
食後、ecoが、茨城放送でパーソナリティーをつとめる「ecoのはなうたのすすめ」のために、私の「はなうた」を録音することに!
(はなうたって???できるのかな?)録音と聞いたからには、ちぃとはプライドも目を覚ます?でも、未体験の領域につき、何が出てくるのか、自分自身も興味津々。楽器を持っている方が、なんとなくやり易いかな。。。
沖縄の三線があり、それを爪弾きながらAh〜Ah〜〜〜Ah〜〜〜〜Hum〜〜〜〜〜〜。(昨日まで、北海道にいたな。。。濃いオレンジ色が瞼に浮かぶ・・・庭に咲いていたポピー。)

「はなうた」 by ATSUKO

ひなげしが、
ひなげしたちが、
ほほえんでいる。
にわの、ひなげし。
「またね。」って、わらった。

おかあさんも、
「またね。」
って、
わらった。


 「はなうた」って、いいね。これからも、たくさん歌おう。って、思った。はなうたは、心の歌ですよ。
それで、家に帰ってから、はなうたのようにピアノを弾きたくなり、深夜にも関わらず、たっくさん、弾きました。たのしい〜。音楽は、いいな〜、いのちの源〜〜〜!!!

7月5日(水)北海道〜東京

 4泊5日の北海道も、あと数時間となってしまった。ああ、また梅雨の東京へ戻らなければ。。。5日間とはいえ、心身共にムシボシができた。滞在中3日間のお稽古も、有意義だった。今回は、9月のコンサートに向けての準備。いつもながら、たった3日の間に、皆、目に見えて上達していくのはスバラシイ。本番が楽しみになってきた。
 自宅で留守番中の、主に木と皮でできた私の楽器達がどうしていることか。。。今はそれが気掛かり。

 そして最終便にて東京へ。
羽田空港は、終了の雰囲気。エスカレーターも、何もかも、もう出口へ向かうものしか動いていません。
←出発便を知らせる画面にも、フライト情報はゼロ。

 東京は、思ったよりも涼しいみたい。
久しぶりの東京の匂い。電車の匂い。家の匂い。

そう言えば、網走の実家にいる間、2,3度、昨年の春に3週間住んだボストンの匂いを感じたことがあったなー。何ゆえだったのでしょう?コーヒーを入れているキッチンの匂い?緯度も似ているし、何か、私のセンサーが感知する共通のモノがあったようです。

 しかし、、、今日は隣国の腹立たしいニュースもあり、すっかり現実だー。
 

7月2日(日)ゆるさわやか〜

 ひさびさの休日です! in 北海道。
夕方、実家の裏庭でジンギスカン〜。お肉や野菜や魚やイカを焼きつつ、ビール、シャンパン、赤ワイン〜と、日も高いうちからやりたい放題なのです〜。田舎はいいな〜。近所迷惑にならないし〜。音楽かけつつ〜。語尾がぜんぶのびちゃいます〜。

桜の実。
これから赤→黒と変身。
桜の木の下には、
都忘れが満開。
ポピーはこれから。
マーガレットも満開。
なんか、全部1〜2ヶ月遅い?

7月1日(土)爽やか〜

 今の東京には、およそ縁遠いコトバ「爽快」を満喫しています! in 北海道。
ちゅうか、寒いやね。午後、上陸した時には、と〜っても快適だった。夕方から、陸と海との温度差により、街中が霧に覆われるという現象が。網走は、オホーツク海に面しているのです。夜は、
迂闊に薄着で外出すると、遭難するかもです。寒っ。