Today is


最近の処方薬

プレドニン錠 「 整形外科 」 Predonine 5mg
主な作用
副腎皮質ホルモン剤です。
炎症や、アレルギー症状を抑えます。
使用上の注意
肥満、むくみ、血圧上昇、うつ状態、ずつ、めまい、満月様顔、下痢、吐き気、胃痛、筋肉痛、発疹、発熱が現れるれることがあります。
効果が期待できる半面、連用中に中止したり、急激に減らすと副作用が強く出ることがあるので、用法・容量を守ってください。
継続中
ロキソニン錠 「 整形外科 」 Loxonin 60mg
主な作用
消炎・鎮痛剤です。
炎症による腫れや痛みを和らげます。
使用上の注意
貧血、発疹、かゆみ、胃腸出血、潰瘍、吐き気、口内炎、眠気、むくみ、下痢、便秘等が現れることがあります。
空腹時を避け食後に服用するようにし、食事をとらない場合は、ミルクなどと一緒に飲むようにします。
継続中
マーズレンS顆粒 「 整形外科 」 Marzulene-S 0.5g
主な作用
胃潰瘍、胃炎、十二指腸潰瘍等の治療薬です。
炎症を抑え、粘膜にできた潰瘍の回復を促します。
使用上の注意顔のほてり、悪心・嘔吐、便秘、下痢、腹が張る等が現れることがあります。
ある程度、長い間服用して効果が現れる薬です。
飲み忘れに注意しましょう。
中止
ツムラ芍薬甘草湯エキス顆粒
「 外科 」
ツムラしゃくやくかんぞうとうエキス(68) 2.5g
主な作用
急激におこる筋肉の痙攣に伴う痛みを和らげる薬です。
使用上の注意
漢方薬は、食間またはお腹がすいている時に、ぬるま湯で飲んで下さい。
血圧上昇、むくみ、体重増加、全身のだるさ、手足のしびれ、筋肉痛、手足に力がはいらない、足がふらつく等の事があるので、注意しましょう。
中止
リン酸コデイン100倍散 「 外科 」 Codeine Phosphate 1%
主な作用
咳を鎮め、痛みを和らげたり、激しい下痢を抑える薬です。
使用上の注意
息切れ、呼吸異常、不整脈、顔のほてり、眠気、めまい、発汗、吐き気、便秘、発疹、尿路障害、かゆみ等や薬物依存を生じることがあります。
連用中に急に中止したり急激に減らすと副作用が強く、出ることがあるので、指示された用法、容量を守りましょう。
継続中
グラケーカプセル 「 整形外科 」 Glakay 15mg
主な作用
ビタミンK剤です。
骨粗しょう症の骨量、疼痛を改善します。
使用上の注意
胃部不快感、悪心・嘔吐、下痢、腹痛、消化不良、発疹、かゆみ、頭痛等が現れることがあります。
空腹時を避け食後に服用してください。
ワーファリンとは、併用しないで下さい。
中止
ハルシオン0.25mg錠 「 外科 」 Halcion 0.25mg
主な作用
不眠症の治療に用いられる薬です。
興奮を和らげ眠りに導きます。
使用上の注意
もうろう状態、中途覚醒時の事を忘れる、眠気、ふらつき、めまい、頭痛、口渇、食欲不振、倦怠感、発疹、かゆみ等、また連用により薬物依存を生じることがあります。
連用中に急に中止したり急激に減らすと副作用が強く、出ることがあるので、指示された用法、容量を守りましょう。
継続中
ディオパン錠40mg 「 外科 」 Diovan 45mg 
主な作用
末梢血管の抵抗を少なくし、血圧を下げることにより、
高血圧症を治療するお薬です。
使用上の注意
血圧の低下による眩暈(めまい)が現れることがあるので、服用中は、自動車の運転、機械の操作、高所作業など危険を伴う作業には注意してください。
赤ちゃんのいる方は、服用中は母乳をあげないで下さい。
継続中
ガスターD錠20mg 「 外科 」 Gaster D 20mg 
主な作用
胃酸や胃液に含まれる消化酵素の分泌を抑え、胃・十二指腸や胃炎を治療します。
また止血作用もあり、胃炎等による上部消化管出血を治療します。
使用上の注意
本剤は口腔内で崩壊しますが、口腔の粘膜から吸収されることはないため、唾液または水で服用してくてください。
赤ちゃんのいる方は、服用中は母乳を上げないで下さい。
継続中
ボルタレンサポ25mg 「 外科 」 Voltaren Suppo 25mg 
主な作用
炎症・鎮痛・解熱剤の坐薬です。
炎症による腫れや痛みを和らげ、熱を下げます。
使用上の注意
発疹、蕁麻疹、食欲不振、吐き気、胃痛、消化性潰瘍、眠気、頭痛、倦怠感、むくみ、貧血、喘息発作等が現れることがあります。
指示された量以上に使うと、熱が下がりすぎることがあります。
坐剤は刺激ですぐ出ることがありますから、排便後もしくは浣腸後に使用して下さい。
継続中
デパス錠 0.5mg 「 外科 」 Depas 0.5mg
主な作用
興奮をしずめ、不安や緊張を緩和するお薬です。
ストレスによる胃腸障害、肩こり・頭痛などの症状を和らげるさようがあります。
使用上の注意
眠気、眼調節障害及び注意力・集中力・反射機能などの低下が起こることがあるので、服用中は自動車の運転など危険を伴う機械の操作には注意してください。
赤ちゃんのいる方は、母乳をあげないでください。
継続中
ワーファリン1mg 「 外科 」 Warfarin 25mg 
主な作用
肝臓がビタミンKを利用して血液凝固因子を作るのを阻止し、血液が凝固したり、血栓を作るのを抑える薬です。
使用上の注意
創傷を受けやすい職業の人は怪我をしないよう十分注意してください。
他院や他科に受診する場合は、この薬を服用していることを医師・薬剤師に伝えてください。
服用中は納豆及びクロレラ食品を摂取しないようにして下さい。
定期的に診察を受け、凝結能検査(トロンボテスト等)をしてもらってください。
継続中
ロペミンカプセル 1mg 「 外科 」 ロペミンカプセル 1mg 
主な作用
腸管の運動を抑え、腸管における水分・電解質の分泌を抑え、吸収を促進し、下痢を止めるお薬です。
使用上の注意
眠気や眩暈などが現れることがあるので、服用中は自動車の運転など危険を伴う機械の操作には注意してください。
赤ちゃんのいる方は、服用中は母乳をあげないでください。
継続中
ビタノイリンカプセル50 「 外科 」 ビタノイリンカプセル50
主な作用
各種ビタミンBの配合薬です。
本剤に含まれるビタミン群の補給や、神経痛、筋肉痛・関節痛、末梢神経炎を治療するお薬です。
使用上の注意
尿の色が変わることがあります。
心配ならば薬剤師に相談してください。
中止
ボナロン錠35mg 「 整形外科 」 Bonalon 35mg 
主な作用
骨粗鬆症における骨量減少を抑制するお薬です。
使用上の注意
口腔咽頭部に潰瘍を生じる可能性があるため、薬を割ったり噛み砕いたりせずに、口に長く含まず速やかに飲み込んでください。
水のみで服用し、服用後、少なくとも30分経ってからその日の最初の食事を取り、食事を終えるまで横にならないでください。
継続中
ロカルロールカプセル0.25μg
「 整形外科 ]
ロカルロールカプセル0.25μg
主な作用
ビタミンDのお薬です。
使用上の注意
不足したビタミンDを補い、骨の病気などを治療します。
継続中
ラミシール125mg 「 皮膚科 」 ラミシール 125mg
主な作用
真菌を死滅させる働きがあり、真菌の感染が原因で起こる、白癬、爪カンジダ症を治療するお薬です。
使用上の注意
赤ちゃんのいる方は、服用中は母乳をあげないでください。
定期的にγ−GTPの検査を行ってください。
継続中
ツインライン 「 外科 」 Twinkine
主な作用
長期にわたり経口的食事摂取が困難な場合の栄養補給薬です。
使用上の注意
調剤・製剤にあたって次の注意があります。
加温する場合には、未開封のまま湯煎等により行い、80°C以下30分以内とする。
開封後は、12時間で投与を完了すること。
投与後は次の処置をするよう記載されています。
分割投与の終了ごとに少量の水でチューブをフラッシングすること。
中止