**気まぐれ旅行記**

1.庭いじりと山野草を見るのが好きな我が家のおばさんは、また無類の旅行好きでもあります。仕事が忙しいことを理由に気が進まなかった私ことおじさんも、いつしかおばさんのペースにはまり込み、ボロ車を駆ってキャンプ旅行を始めたのがほぼ15年前。10年前からは面倒なキャンプからタウンホテルへ。9日間の北海道一周旅行を皮切りに、東北一周、・・・、九州一周と、ほぼ全国の主要高速道を周りながら、各地の歴史・文化や農業などに触れてきました。
2.そこで、これまでの気まぐれ旅行の一端を紹介してみたいと思うようになりました。とはいえ、他人の旅行記を見て面白いと感じるお方はまずいないでしょう。それで詰まってしまったが、えいままよ、とりあえず植物をキーワードにまとめてみようか、ということになりました。
3.しかし、整理し始めると記録として使える植物の写真がほとんどありませんでした。従って、最近の旅の記録のみとなり、内容的には乏しいことになってしまいました。なにせ気まぐれ旅行のこと、どうかご容赦下さい。

  

メニュー
★春の渥美半島・伊良湖岬・・・菜の花と夕日の岬。「落日燃ゆ」の絶景に自分をダブらせて。(2006.3.4)
★夏の白馬・八方尾根・花紀行・・・山のお花たちが途切れることなく続く・・・(2003.7.25)
★夏の尾瀬・花紀行・・・コバギボウシやコオニユリ、キンコウカなどが咲き乱れ・・・。(2002.8.1)
★白神山地の世界自然遺産、ブナの原生林・・・秋田・青森にまたがる世界一のブナ原生林。(2001.7)
★荘川桜とひるがの高層湿原、九頭竜湖・・・樹齢450年の荘川桜。高層湿原の植物たちほか。
★バラクライングリッシュガーデン(蓼科) ・・・本格的なイングリッシュガーデン。
★佐渡島(植物園)・・・1999.5/関越自動車道の大渋滞を抜けてようやく佐渡へ。
★屋久島 ・・・1999.12.30〜2000.1.3/世界遺産の島に感動。(2000.1)
★伊豆半島 ・・・2000.2.11〜2.12/伊豆半島に春を求めて。(2000.2)
★春のオランダ・キューヘンホフ公園・・・600万株の球根草花が咲きそろう。(2000.5)
★夏の伊吹山・花紀行 ・・・野草の宝庫、伊吹山のお花畑へ。(2000.8)
★トンボの里/磐田市桶ケ谷沼 ・・・ジュビロ磐田の町、日本一のトンボの生息地。
★岐阜県金山町・・・「落日燃ゆ」、晩秋のカエデたち (2000.11)
★年末年始の山陰旅行・・・出雲大社〜島根〜鳥取〜舞鶴〜丹波篠山(2000.12)
★2001年・京都・奈良の旅・・・東大寺大仏殿の前で2001年へのカウントダウン(2001.1.7)
ホームへ