【も−3】     表紙ページへ戻る

もしくらい

共通語  害虫に食われた(果実や木の)実

用例    ことし雨年だったけん、クリがもしくらいばっかーだ。

用例訳  今年は雨年だったから、クリが害虫に食われたものばかりだ。

採取者  森山[湖陵]

 

もぐる

共通語  まぶす

用例    里芋の煮た ゴマをもぐーと旨いぞ

用例訳  里芋の煮たの にゴマをまぶすと旨いぞ

採取者  森山[湖陵]

 

もしがつなぐ

共通語  貯蔵中の雑穀に害虫が発生する

用例    あちきはじきもしがつなぐけんよーてはもぐってしまう

用例訳  小豆はじき害虫が発生するから、十分干して灰をまぶしてしまう(貯蔵する)

解説    ・ 低温貯蔵庫など無かった頃、小豆に灰を混ぜて貯蔵すると、防虫効果か乾燥する為か、害虫の発生が少なかったです
       ・私の場合は、米びつ等の米粒が綴り合わさった状態(つながった状態)になった時に使いました。犯人は多分、ノシメマダラメイガ(熨斗目斑螟蛾)の幼虫であろうと思います。この害虫が吐く糸によって米粒がクモの巣をかぶったような状態でつながりました。/f-k[加茂]

採取者  森山[湖陵]/f-k[加茂]

 

もやもやする

共通語  蒸し暑いさま、むしむしするさま

用例    きょえらぇもやもやしーのー

用例訳  今日は随分蒸し暑いね 。

採取者  f-k[加茂]

 

もっそ

共通語   〔植〕カラムシ

用例      はたもっそえらいことなっちょー けんちょっこー切っちょいてく けん 

用例訳   道の 端のからむしが(成長して)大変なことになっているから、ちょっと(行って)切っておいてくる から ね

採取者   KEN[八雲]

 

 

 

 

 

表紙ページへ戻る