わがまま、気ままなマスターと意地悪従業員の独り言





2013年 1月分      2013年 2月分      2013年 3月分      2013年 4月分
2013年 5月分      2013年 6月分      2013年 7月分      2013年 8月分
2013年 9月分      2013年11月分      2013年12月分


10月31日(木)
今日で10月も終わりです。31日は「ハロウィン」ですね。若い人は仮装も出来ますが、私たちはねぇ・・・お祭りは若い人に任せましょう!取りあえずパンプキンパイで参加です。
明日から11月ですね。(当たり前か・・・)2日の土曜日は私 同窓会なのでひょっとすると更新が無いかも分かりません。悪しからず ご了承ください。だって 日曜日働けなかったら困るでしょ?!     -----従業員

10月30日(水)
昨日 寒い・・・と書き込んだら、今日のお昼は「どうした?」とお日様に訊きたいぐらい暖かかったですね。お昼休みはどうしてもお客様の人数が増えるので、思わずエアコンのスイッチを入れました。昨日の時点で てっきり寒くなるとばかり思っていたので、「クリームシチューをどうしてくれるネン!」と思いましたわぁ。(まぁ、関係なく食べましたけど。)明日は暖かくなるのかなぁ?
元 読売巨人軍の川上哲治氏の訃報を聞きました。日本シリーズの結果を知りたかったでしょうねぇ。どうか高い所から後輩選手たちの活躍を見届けてください。     -----従業員

10月29日(火)
今日も肌寒かったので・・・クリームシチューにしました。皆さんクリームシチューと何を食べますぅ?私はクリームシチューとご飯でも全くオッケーなんですけど、師匠が「クリームシチューにはパンでしょ?!」って仰るので 今晩はクリームシチューとトーストですわ。ナンだかお上品になったような(勘違い?)気がします。
何だか一気に寒くなったようです。2週間ほど前まで 暑くてエアコンを使用していたのにビックリしますわ。徐々に変化して欲しい!じゃないと、風邪をひいちゃうじゃないですか!     -----従業員

10月28日(月)
昨夜は寒かったです、マスターは炬燵の中でぬくぬくとして、日本シリーズを見ていました。その延長で今朝も寒かったですね。10月も終わりに近づいたので、やっと季節が追い付いて来たように思います。今年の夏は猛暑だったので、冬も厳冬になるらしいです。これも今 流行りの「倍返し」なのかしら?!
ちょっと寒いので、豚汁を作りました。マスターはお味噌汁があまり好きではないので、豚汁はどうかな?と思っていたら「僕 豚汁大好きやネン!」と言うのです。豚汁って、具が多いお味噌汁じゃないの?もうマスターの好きな物と嫌いな物がよく分かりません!     -----従業員

10月27日(日)
台風の後だからでしょうか?!今日は寒かったです。お蔭様で(?)レアチーズケーキの今シーズンの販売は終わりました。明日から「マロンパイ」の販売に変わります。皆様 よろしくお願いします。
今日も「安堂ロイド」を見ました。が、三話見ている筈なのにやっぱりストーリーが把握出来ません。最終回で「あ〜そうだったのか!」と納得するタイプのドラマなのかしら?それとも ストーリーが分からないのは、日本国民の中で私だけ?     -----従業員

10月26日(土)
昨日は台風27号の所為で、夜は凄く暇だったそうです。(私は午後6時過ぎに仕事を終えたので、以降の店の状況は分かりません。)金曜日で定休日の前日だったのですが、ケーキのストックを作らなければいけなかったので アップルパイとパンプキンパイを作っていました。そしたら 7時前にマスターから悪魔の囁きのメールが送られて来たのです。「今日は、暇なので飲みに出掛けませんか?」なんて言うメールだったのです。「今 ケーキ作っているから・・・」と返信したら「行くのか、行かないのかどっち?」という催促のメールが再び送られて来たのです。そこまで言われて断る私ではないので、8時までにケーキを焼き上げてそそくさと出掛けました。台風27号の雨が降っていましたが、気にしない 気にしない。恵比寿ビールを3杯飲んで帰りました。(と ここで察しの良い人は昨日HPの更新が無かった言い訳をしていると分かると思います。)外食すると面倒くさくなっちゃて・・・。
今日は神戸市長選挙の期日前投票に行って来ました。折角の権利ですから行使させていただきました。
副会長 メール有難う御座いました。今日も明日もテニス三昧のようですね、やり過ぎて体を痛めないように頑張って下さい。また奥様(私かしら?)に「アホちゃうか?!」って言われちゃいますから。     -----従業員

10月24日(木)
今週の天気予報では、火曜日から土曜日までズ〜ッと雨でした。ですが、今日は午前中晴れました。午後から雨がポツポツ落ちて来たりしましたが・・・。
台風27号が土曜日近畿地方に一番接近するらしいです。え〜?!定休日なのに・・・お天気悪いと買い物にも出掛けられないじゃないですか!?土曜日は、一日家でゴロゴロしていましょうか?!     -----従業員

10月23日(水)
副会長 今日は有難う御座いました。親子丼の話・・・笑えました。やっぱり ほかの方たちのように「かつ丼」を注文した方が良かったのでしょうか?!親子丼だったからカレースプーンが添えられていたのかしら?それとも・・・ホールのお姉さんに「この人 スプーンを出してあげないとお箸ではご飯をこぼすわ。」と 思われたのでしょうか?「スプーンを返す」と 言ったのに「どうぞ、どうぞ」の返事の意味が・・・確認するのはちょっと怖いですね。やっぱり新しいオレンジ色のマラソンシューズを見せたら「あっ!この人若い!」と 思われたのでは?まぁ、気落ちせずにテニス・マラソン頑張って下さい。     -----従業員

10月22日(火)
シュウちゃん 今日はありがとうね〜!新しい食べ物屋さん情報も有難う御座いました。たこ焼き屋さんの感想が同じで嬉しかったわ〜!シュウちゃんが帰った後 私達夫婦が喧嘩した・・・なんてことは、なかったのでどうぞご安心ください。
昨日は夕飯を作っている途中で3回も出前の為に呼び出されたので やる気がスッカリ削がれてしまったのですが、今日は途中で呼び出されることも無く・・・しっかり夕飯を作る事が出来ました。味の良し悪しは、この際関係ない事にしてください。     -----従業員

10月21日(月)
土曜日の夜・・・うちの野球小僧が「明日午前5時半から、ボストンレッドソックスの試合を見るからテレビを点けても寝ててネ。」なんて言うので、そのつもりで寝ました。昨日の朝 目が覚めると午前6時だったのですが、野球小僧はまだグーグー寝ていたので「レッドソックスの試合を見るのじゃなかったの?」と 起こしました。野球小僧は慌ててテレビを点けました。が、野球の試合は放送されておらず、モトクロスの番組を放送していました。チャンネルを替えてもみましたが、どこも放送していない・・・なんでも 放送時間が代わって午前9時からになったそうです。気の毒に慌てて起きる必要もなかったのですね。午前9時からの放送でも 正午過ぎまで放送されていましたので、マスターは上原投手を見ることが出来ました。(レッドソックスのアメリカンリーグ優勝も)しかし・・・私は朝早く起きた所為で 夜「安堂ロイド」を見ていたら眠くて眠くて・・・。(きっと「安堂ロイド」の筋書きがよく分からなかった所為も有ると思います。)今日は夕飯が遅くなって、ケーキも「アップルパイ」「パンプキンパイ」と2種類焼いていたので時間が遅くなったのですが、昨日更新せずに寝てしまったので 今日はナンとしても更新しておかなければ・・・と義務感だけで更新しました。何が何だかグチャグチャの内容ですが、今日はこれぐらいで勘弁してください。(マー君 楽天のパ・リーグ優勝おめでとう!)     -----従業員

10月19日(土)
今日は定休日です。大した事も無く・・・いつものように買い物に出掛けたぐらいですね。明日からチャンと働きます!     -----従業員

10月18日(金)
今日も寒かったですね、このまま冬に突入しちゃうのかしら?!
今日は頑張って朝から「栗ごはん」でした。「秋」ですねぇ。しかし夕飯は、マスターが「僕 カレー食べる!」と言うので、冷凍しようと思っていたカレーを食べ切ってしまいました。まぁ、「めでたし、めでたし」と言うところでしょうか?!
今晩から雨が降る予報でしたが・・・明日はどうなるのでしょう?     -----従業員

10月17日(木)
昨日から冷え込みました。朝から低かった気温はお昼になっても思ったほど上がらず、エアコンを点けなくても十分いけました。こんなに急に冷え込むと体調管理が難しくなります。明日はお天気も下り坂らしいので 風邪をひかないように十分ご注意ください。
今日もカレーでした・・・もう三日目です。もうちょっとだけ残っています・・・冷凍しちゃおうかしら?!マスターは嫌がるだろうなぁ。気にしないで次に作るカレーに混ぜちゃおう!     -----従業員

10月16日(水)
ヨシ君が私の火傷を心配してくれたのですが・・・なに、カレー鍋をひっくり返したわけではないので、大した火傷ではないのです。でもネタが無い日は、ちょっとの事を大げさに誇張して書き込むのが私の得意技!本当に申し訳ありません。
今日は台風26号の影響でしょうか、物凄く冷え込みました。急に冷え込んで、洋服が間に合いません。神戸の私は、寒いぐらいで納まりますが、伊豆大島の方は物凄い被害で心配です。行方不明の方も ものすごく多くて 台風の被害の大きさにビックリしてしまいました。早く見つかると良いのですが・・・。     -----従業員

10月15日(火)
今日 信じられなかったこと〜!今晩のメニューはカレーだったんです。煮込んでいる途中 カレー粉を入れてから混ぜている時に滴が右手に掛かったんです。慌てて流水で冷やしたのですが・・・水ぶくれが出来てしまいました。今までカレーを何回も作りましたが、火傷したのは初めてです。カレーで火傷なんて信じられません!
台風26号が接近中との事で・・・今日は昼前から雨でした。明日最接近するらしいです。どのぐらい降るのかしら?大型台風らしいですが、あまり被害が出ませんように!     -----従業員

10月14日(月)
三連休がやっと終わります。祝日は、お客様の波が読めないので疲れます。お蔭様で「アップルパイ」は好評のうちによく売れました。今日も焼きますので、明日もどうぞお楽しみに・・・。
朝 起きた時はヒンヤリと肌寒かったですが、日中は気温が高くなって 本当に何を着ようかと迷う季節になりました。日中の暑さに備えて 脱いだり着たり出来るような上着を一枚持って行くのがベストなのでしょうね。私は幸か不幸か、更年期ですので朝晩も半袖で十分です。今日やっと扇風機を1台仕舞いました。あと1台残っていますが、これは部屋の空気の循環の為に置いておきましょう。やっと冬の準備が出来そうです。と 言ってもファンヒーターを出すだけですが。     -----従業員

10月13日(日)
三連休です・・・明日もお休みの方多いのでしょうね、羨ましい・・・。今朝から 急に気温が下がりました。行楽日和です。どうぞ神戸に遊びに来てください。
余りの暇さに「アップルパイ」を焼きました。シーズン初なので 多少不安が有ります。味見をしてから店頭に並べようかしら?!味見と称して全部食べちゃったりして・・・?!     -----従業員

10月11日(金)
今日は暇でした。時間が出来たので、「よし、今晩はコロッケだ!」と気合を入れてカレーコロッケを作りました。コロッケを揚げている途中で「出前!出前!」と マスターが呼びに来ても火の始末をキチッとして出前に行きました。それなのに・・・マスターときたらカレーコロッケを食べてお腹を摩りながら二階から降りて来て「僕 コロッケよりミンチカツの方が好きや!」と言いました。な〜に〜?!コロッケよりミンチカツとな?コロッケを揚げている時に仕事だと言ってきたヤツが、文句を言うな!まぁ、以前からマスターのミンチカツ好きは知っていましたが、こっちにも色々事情が有るネン!(ストックの関係とか、私のやる気とか・・・)むかついた私は、お客様にマスターのこの態度を言いつけてしまいました。HPでも公開して溜飲を下げたいです。     -----従業員

10月10日(木)
「いつまで 暑いネン!」と 誰にともなく 大きな声で言ってみる・・・だけど さっぱり涼しくなりません。どしたら良いの?!
今日 マスターは変な事を言っていました・・・「420円」??でしょ?「消費税ですかぁ?」って訊いたわよ。珈琲とトーストを召し上がったお客様に「420円」を2回も言っていたので思わず「20円って何?」ってマスターに訊いてしまいました。けんもつ珈琲店では、殆どの珈琲が400円でトーストは200円(モーニングサービス時間以外)なのです。お会計はどう考えても600円ですよね。トーストの200円がマスターの頭の中では何故か十分の一になってしまったのかしら?(消費税の計算は端から出来ません)兎に角 私に指摘されて間違いに気づいたマスターは、慌てて訂正していました。以前から マスターは計算が不得意だとは思っていましたが、これほどとは・・・。計算の得意な方は、マスターがマゴマゴする前に ご自分でさっさと計算する方が、時間が無駄になりませんよ。     -----従業員

10月9日(水)
やっぱりヨシ君が、期待し過ぎて台風24号はそっぽを向いてしまいました。神戸に被害が無くてホッとしましたが、嫌々登校したヨシ君は授業に身が入らなかったみたいです。ずぶ濡れにならなくて良かったのにね!午前8時以降には雨脚が弱まって、11時ぐらいには「晴れ間が出ていましたからね、運動会の練習も出来たのではないかしら?!
副会長 金曜日から旅行ですね、安全運転でお出掛け下さい。お土産もたっぷり用意出来たし、カラムーチョなどのお孫さんが喜ぶお菓子も沢山用意して金曜日が待ち遠しいでしょうが、明日一日我慢してくださいね!     -----従業員

10月8日(火)
明日 近畿地方は台風24号の影響を受けそうです。今日は九州地方が台風の影響で土砂災害が心配されています。明日どのぐらい雨・風が強くなるのでしょう・・・ちょっと不安です。ヨシ君は、「大雨・洪水・波浪警報が出ないかなぁ?そしたら学校が休校になるのに・・・」と 非常に期待していましたが、多分期待すると裏切られると思うのですけどね。風雨の強い中 登校しないといけなくなるのでは?と おばちゃんは心配しています。まぁ、風邪をひかないように気を付けて行ってらっしゃい!     -----従業員

10月7日(月)
今日は暑かったです。昨日も暑かったのですが、日曜日だったので 出前が無くてあまり外に出掛けなくて済んだので気温の変化の影響をあまり受けずに済みました。店を出たり入ったりすると クーラーの効いている所と効いていない所の往復で体温調整が上手くいかないのです。それでなくても「更年期」で、自律神経失調症になりそうだと思っているのに・・・。あまり気温が変化しない方が有難いです。
台風24号が日本に接近しています。沖縄地方は今日 影響下にありました。近畿地方も今週中には影響下に入るそうです。大型らしいので、接近には注意しましょうね!     -----従業員

県立美術館「橋本関雪展」のマスター 10月6日(日)
昨日は予報されていた雨が、お昼過ぎには何事も無かったように止んでいたので県立美術館に「橋本関雪展」を見に行きました。やっぱり「芸術の秋」ですからね。竹内栖鳳氏と同時期に活躍されていたのでテッキリ「京都の人」と思い込んでいました、が 神戸・楠木町で生まれたそうです。色々大作を見せてもらって帰って来ました。
今日は「ジャンクスポーツ」が特番で4時間ぐらい放送しています。野球好きのマスターは、ゲラゲラ笑いながら見ています。午前中は「タンパベイ・レイズとボストンレッドソックス」の試合を仕事そっちのけで見ていたし・・・。「ジャンクスポーツ」に松井秀喜氏がインタビューに答えているのも マスターにとっては嬉しいことなのかも分かりません。私もマスターの笑い声を聞いていたら HPの更新よりテレビが見たいです。じゃぁこの辺で・・・。     -----従業員

10月4日(金)
最近 金曜日の更新をサボっていたので、今週は真面目に更新しますよ〜。(と 言っても大したネタが無い!)酔っ払ってからPCの電源を入れると しっちゃかめっちゃかになるので お酒を飲む前に更新しよう!という見上げた心意気で電源を入れましたが、はたと気付けばネタが無い!明日の土曜日は、どの天気予報を聞いても「雨」なので 一日大人しく家に居ましょうか?!でも買い物には出掛けないと来週の食材が無い!明日 雨が降ってもマスターとお買い物に出掛けます!     -----従業員

10月3日(木)
今日は朝から風が強くて、少し涼しく感じました。クーラーもお昼休みの時間だけ 点けました。昼休みの時間以外は、「送風」で十分でした。嬉しいです!今年の夏は猛暑だったので、少しでも涼しくなると嬉しいです。
副会長 今日はわざわざ有難う御座いました。先週 テニスもマラソンも充実して過ごせたそうですね、来週はお孫さん達に会えそうで、待ち遠しいですね。暫くお孫さん達に会っていないので、副会長ご夫婦もワクワク・・・ドキドキ・・・なのではないですかぁ?!事故を起こさないように、安全運転で時間に余裕を持って・・・奥様と喧嘩しないように旅行してください!     -----従業員

10月2日(水)
今日は朝から曇っていたのに 何故か暑かったです。台風22号の影響は関東方面では有るでしょうが、関西でこんなに湿度が高い理由が分かりません。曇っているのだから もう少し涼しくても良いように思います。
10月に入ったのだから もう少し忙しくなっても良いと思うのに なかなか思うようにいきません。世の中 思うようになりませんわぁ。きっと気温が高い所為なのでしょう、もう少し涼しくなると私の「やる気」も出てくるでしょう、多分。     -----従業員

10月1日(火)
昨日で兵庫県庁の「サマータイム」が終わったので、今日のお昼休みは戦々恐々としていました。が、見事に「空振り」でした。やっぱり「案ずるより産むが易し」と いうことですね。
来年の4月から消費税が8パーセントに上がるのですね。私としては複雑です・・・。来年を待たずに 取引先の牛乳屋さん、パン屋さん、公共料金・・・色んな物が「値上がり」を言って来ています。今まででも本当に利益無しで、頑張っているのに これ以上の値上げは、持ちこたえられません。マスターはどんな決断をするのでしょう?!     -----従業員

このページのトップに戻る



2013年 1月分      2013年 2月分      2013年 3月分      2013年 4月分
2013年 5月分      2013年 6月分      2013年 7月分      2013年 8月分
2013年 9月分      2013年11月分      2013年12月分


’13トップページに戻る ホームへ戻る

’13トップページ
戻る

ホームページに
戻る