わがまま、気ままなマスターと意地悪従業員の独り言





2013年 1月分      2013年 2月分      2013年 3月分      2013年 4月分
2013年 5月分      2013年 6月分      2013年 7月分      2013年 8月分
2013年 9月分      2013年10月分      2013年11月分


2013年12月6日ルミナリエ

光の回廊 光の回廊 光の回廊 東遊園地
光の回廊光の回廊光の回廊東遊園地



12月31日(火)
今日は少し暖かくなりました。昨日は晴れていましたが、風が強くて掃除にはちょっぴりツライ日だったので 表の犬の置物を洗う事が出来ませんでした。よっぽど 今日犬を洗おうかと思いましたが、年末のご挨拶にいらっしゃるお客様が多かったので 今年の犬の洗濯は断念しました。まぁ、昨日雑巾で拭いておいたので ナンとかなるでしょう・・・多分。
2013年も暮れようとしています。2013年が良い年であった方も 悪い年であった方も 2014年が素晴らしい年になりますように!今年も「けんもつ珈琲店ホームページ」にご来店有難う御座いました。来年も 宜しくお願い致します。尚 2014年のホームページは1月9日以降に作成する予定ですので、暫くご辛抱ください。 では、良いお年をお迎えください。     -----従業員

12月30日(月)
お蔭様で、今シーズンのアップルパイの販売を完了したしました。ご愛顧有難う御座いました。明日から「チョコレートケーキ」になりますので、こちらも宜しくお願い致します。
マロ様ご夫婦 久しぶりにお顔が見れて嬉しかったです。お元気そうで何よりでした。
昨日 ビックリしたこと!T先生のブログが一日で3回も更新されていた事!今まで三日ほど更新されていなかった時もありますが、昨日は「あれっ?!見間違い?」と思うほど 更新されていたのでビックリしました。先生 頑張って続けてくださいね。     -----従業員

12月29日(日)
昨日といい、今日といい・・・滅茶苦茶寒いです。昨日なんて雪が降っていましたモンね。今日は日曜日だったので、出前が無くて良かったです、寒い日の出前は辛いです。
2013年も あと数えるほどになりました。今日は銀食器を磨きました。着々と掃除も終わります。昨日 店の換気扇を新しくしました、どこかパタパタ音がしていましたが、新しくしたので音が無くなりました。原因が分からなかったのですが、静かになって良かったです。
世間の皆様は、お正月休みに入っていらっしゃるようで 今日はシュウちゃんとテッちゃんが来てくれました。が、私の目の前でテッちゃんが怒られていたのが気の毒でした。しかし テッちゃんは「これぐらいは いつものことです。」と健気にシュウちゃんを庇っていました。お正月休みは、まだまだ続きますよ 二人とも仲良くネ!     -----従業員

12月28日(土)
今日は年内最後の定休日でした。朝からマスターと買い物に出掛けました。お正月の用意と大晦日の用意です。今週は本当に忙しいです。午後から難波に出掛けました。スーパーマーケットもデパートもお正月の用意をする人たちでいっぱいでした。ナンか、周りの雰囲気にのみ込まれて、買う予定の無かったモノまで買ってしまったみたいです。(大食いの私たちは、食べちゃいますけど・・・。)あれもこれも、と買ってしまって 結局お正月の夕飯のメニューが分からなくなってしまいました。もう いざとなれば「お雑煮」だけになってしまうかも?!     -----従業員

12月27日(金)
今日は夕方からグッと冷え込みました。風も強くなって 見る見るうちに気温が下がってしまいました。こんな日はぬる燗のお酒が美味しいですよね。今日で「御用納め」という方は、長いお正月休みを飲み過ぎないように気を付けてお過ごしください。私たちは御用納めではありませんが、明日お休みなので 日本酒で温まりました。もうすぐお正月ですから風邪などひかないように お過ごしください。     -----従業員

12月26日(木)
今日の午前中で、年内の「不燃ごみ」の回収が終わるので 昨夜換気扇の掃除をしました。(換気扇フィルターとレンジパネルを新しくしないといけないので)ガスレンジに洗剤をスプレーしている時にマスターが帰って来ました。(換気扇の掃除は嫌いなので、先にHPの更新をしていました。それで掃除に掛かる時間が遅くなってしまいました)そしたら今まで一回も手伝ってくれなかったマスターが、換気扇の掃除をしてくれました。感激ですわぁ、だって私は換気扇の掃除が大嫌い!なんですから・・・。毎年 一人でチンタラ掃除していたら疲れちゃって・・・。でも 二人で掃除すると1時間ぐらいで終わりました。ほ〜んと マスターありがとう!!
愛知のAちゃん 今年も有難う御座いました!特に今日は3回も来店くださって本当に有難う御座いました。無事にお家に帰り着かれましたか?風邪をひいた奥様のお加減も大丈夫でしょうか?どうぞ 良いお年をお迎えください。
ヨシ神様も無事にお家に帰り着かれたでしょうか?今日は 阪急電車が時刻表通りの運行ではなかったらしいので、新幹線の時間は大丈夫でしたか?お正月はシッカリ親孝行してくださいね!     -----従業員

12月25日(水)
今日はクリスマスですね、昨日の更新をお休みしてしまいましたが、クリスマスイブでワインを二人で1本明けたら気持ち良くなっちゃって更新をお休みしてしまったのです、ゴメンナサイ!あっ?!副会長が朝から来店くださったのは 金曜日でもないのに 更新が無かったのを心配してくださったのでしょうか?私もマスターも元気です、ワインを1本空けたのがその証拠です!
愛知のAちゃん 今年最後の来店有難う御座いました。先月 「年末は28日ぐらいかな?!」なんて仰っていましたが、グッと早くなったのですね、Aちゃんが野球だけでなく 女子サッカーにも詳しいのを初めて知りました。好きなスポーツの幅も広いですね。
サーちゃんのママが肺炎で10日も入院していたなんて・・・ビックリしました。とびっきりの笑顔のイメージしかないので、「入院」にビックリしました。でも 元気に退院出来て何よりです。ママには明るい笑顔が一番似合います!          -----従業員

12月23日(月)
天皇陛下 お誕生日おめでとう御座います!傘寿を迎えられたそうで、二重におめでとう御座います。いつまでも陛下が健康でお元気であられますようにお祈りしております。
今日は祝日で朝から「どうせ 今日は暇だから・・・。」とユックリ朝の家事をしておりましたら 急にマスターからメールが届いて「店の換気扇の調子が悪いから 早めに降りて来て!」という内容でした。慌てて家事を済まして降りて行ったのですが・・・午前中でナンとか換気扇も直り ホッとしました。
仁川のHさん 今日は素敵なプレゼントを有難う御座いました。毎年クリスマスなんて関係のない生活をしていたので、ちょっと嬉しかったです!本当に有難う御座いました。     -----従業員

12月22日(日)
ここのところ 変な天気が続いています。晴れていたかと思ったら 急に雨が降り出すのです、すぐに止んでまた晴れ間が出るのですが・・・。連休でお出掛けする方は、絶対折りたたみ傘を用意した方が良いと思います。(明日で連休も終わりでした!)
今日は二階の大掃除を少しだけしていたので(少しだけだったら「大掃除」じゃない!と思われるかも分かりませんが、「丁寧な掃除を少しだけ」という意味です)出勤時間が遅くなってしまいました。が、連休中だったので 私が遅く出勤しても店の営業に大して支障はなかったです。これって良いこと?それとも悪いこと?     -----従業員

12月21日(土)
世間の皆様は、三連休でクリスマス前の楽しい一日だったようですが、けんもつ珈琲店は「2013年の定休日があと2回しかない!」という大事な日でありました。マスターは午前8時から起き出して、店の大掃除をしていました。店の換気扇は、油汚れが付いていないので埃を落とせば済みます。その後電球のカバーを磨いていました。その間 掃除の嫌いな私は、二階でケーキを焼いていました。二階の換気扇もマスターが掃除してくれるって言っていたのですが、流石に今日は疲れてしまったようです。来週に期待します!午後からは買い物に出掛けて、東急ハンズ、コーナン、三宮ダイエー、コーヨーとスーパーマーケット巡りをして来ました。今日も1万歩以上歩けた日になりました。     -----従業員

12月19日(木)
今日は朝からビックリしましたわぁ、私の大好きな「餃子の王将」の社長が亡くなられたなんて・・・。(私が好きなのは、王将の「餃子」で「社長」と違います。)それも発砲されたそうで、早朝の京都が騒然となったでしょうねぇ。テレビを見ていたら 突然ニュース速報で流れたので 本当にビックリです。猪瀬東京都知事の辞任は、そうしなければ都民も国民も納得しないだろうと思っていたので 意外性は無かったです。2013年が平穏に終わることはないのかしら?!     -----従業員

12月18日(水)
今日は朝から一日雨でした。その所為かどうか分かりませんが、気温も全然上がりませんでした。でも何日も前から18日の水曜日は、寒いですからね!って予報が出ていましたから 朝から着込んで大丈夫でした。明日は 気温がグッと上がるそうなんですが こんなに気温の差が有ると風邪をひかないか心配になりますわぁ。12月もあと2週間ですから 体調の管理をチャンとして風邪をひかないようにしなくては・・・。     -----従業員

12月17日(火)
今日はお店の方が暇だったので、年末年始の営業時間の張り紙を印刷しました。と 言っても印刷したのは三が日の営業時間だけですけど。どうしても 年末・年始は暇なので、閉店時間が早まりそうなのですが・・・。マスターの「やる気」を信じるしかないですね。     -----従業員

12月16日(月)
妙法寺のカエちゃん 今日は有難う御座いました。一年ぶりぐらいですかぁ?お元気そうなお顔を拝見して 凄く嬉しかったです。マスターときたら 嬉しさのあまりカエちゃんにキツイ事を言っていましたが、許してくださいね、マスターの喜びの表現ですので。明日からお正月休みに入るそうですが、大掃除も出来る事をすれば良いと思います。だけどカエちゃんは換気扇の掃除は業者に任せたそうなので楽チンですね。わたしに凄いプレッシャーが掛かります。私も頑張ってお掃除しますわぁ。
ヨシ神様が、私のことを「安倍首相の奥様に似ていますね。」と言っていたそうです。え〜?!そうですかぁ?そんなこと言われたことないですけど・・・。きっとこれはヨシ神様の2013年のご褒美なのでしょう・・・多分。またお肉をお供えしておかなくては・・・。     -----従業員

12月15日(日)
「12月!」と騒いでいるうちに もう12月も半ばになりました。そろそろお客様から「年末・年始の営業はどうなっているの?」という問い合わせが有ります。2014年のけんもつ珈琲店の営業は、お正月三が日は例年通り 正午から午後6時ぐらい(?)の営業で4日(土)から8日(水)まで臨時休業致します。1月9日(木)から平常通りの営業とさせて頂きますので、よろしくお願い致します。
年末 29日(日)より始業時間は変わりませんが、閉店時間がマスターの気分次第ということになりそうですので その点も宜しくお願いします!マスターも「高齢者」なので労わってくださいね!     -----従業員

12月14日(土)
今日も朝から寒かったですね。しかしマスターは、寒がりですが負けずに山歩きに出掛けました。お昼過ぎに戻って来ましたが、その後サウナに行って疲れを取りに行きました。年内のお休みもあと数えるほどですから 有意義に過ごしたいと思います。来年も営業しますけど・・・。
寒くなって来たので、少し髪の毛を伸ばそうと思って二か月ぶりに美容院に行きました。やっぱり髪の毛で耳が隠れているのと、出しているのとでは寒さが違います。これから寒さも厳しくなるので、少し伸びた髪の毛で出前も頑張りたいと思います。(本当に髪の毛の長さは感じる寒さを和らげることが出来るのか?!)     -----従業員

12月13日(金)
今日はこの冬一番の寒さだったように思います。日本全国 雪が積もった所も多かったらしいです。(テレビで放送されていたのですが)明日は定休日なのですが・・・マスターはこの寒さの中 山登りに行くらしいです。登山靴がまだ足に馴染まないので 慣らしに行きたいそうです。生憎 私は明日美容院に予約を入れたので、付いていけません。もし マスターの遭難が心配な方は一緒に行ってやってください。遭難って言っても 再度山ですけど。
昨日は、買い物に出掛けた後 疲れてさっさと寝てしまいました。更新していなくて申し訳ありません。     -----従業員

12月11日(水)
昨日から変なお天気です。突然 雨が降って来たりします、暫くして止むのですが・・・。晴れていても 傘を持っている方が安心ですね。
明日からグッと寒くなるそうです。土曜日まで寒さが続くらしいですよ。風邪をひかないように暖かくしてくださいね。      -----従業員

12月10日(火)
先週の末から石川県に旅行にいらした師匠が、お帰りになって 旅行のお話を伺いました。結果的に・・・とても良かったのですって!能登の珠洲市の旅館らしいですが、高級食材を使っていないのに とても美味しかったそうです。私達と違って、師匠は京都や大阪によくお食事に出掛けられます。その師匠が「今までで一番美味しいお料理でした」と感激されていました。元料理人の師匠が、そちらの板前さんと意気投合したらしいです。「ビビビときました。」なんて仰っていらしたので、本当に感激されたのでしょう、2013年の年末に「良い事」が有りましたね。でも 私もマスターも「ビンボー舌」なので、師匠のようには「味」が分からないと思います。お話だけで、満足します。     -----従業員

12月9日(月)
マスターが、夜食のお餅を焼きながら「あれっ?!換気扇の音が大きくない?」なんて 言うのです。げっ!!換気扇の掃除をしていません。最近 フライをよくしているので 換気扇の羽が油まみれになっているのかも?!あ〜、憂鬱!掃除のなかでも換気扇の掃除が一番嫌なんです。油でギトギトになるし、スッキリ綺麗になった実感が湧かないからです。換気扇の音が気になるなら マスターが掃除してくれないかしら?!     -----従業員

12月8日(日)
今日も何だか暖かい一日でした。お蔭でルミナリエに出掛けた人も多かったではないかと思います。ヨシ君もあと4回ほどでバイクの免許が取れるそうです。(本人の申告です)早く免許を取って、私のPCの面倒をみて欲しいと思います。(勝手なお願い)
マスターは、昨日歩きすぎたのか、疲れたと言って早めに寝てしまいました。私も早めに寝ます、だって昨日は一万歩以上歩きましたから。(ナンの自慢なのでしょうか?!)     -----従業員

12月7日(土)
今日は神戸市の集団検診の予約をしていたので、午前中から西神中央まで出掛けて行き 帰りにマスターが予約していた本が入った中央図書館に取りに行きました。今月から来年の3月まで中央図書館は耐震工事をしているらしくて いつもの入り口から入られず う回路になっていました。私は大倉山の図書館には何回も行ったのですが、「大倉山公園」に行ったことがありませんでした。う回路を通ったついでに 大倉山公園を一周しました。とても綺麗に整備されていて 今まで行った事が無かったのが残念でした。午後から三宮に買い物に行きました。今日は一日良く歩いて、1万歩以上歩くことが出来ました。集団検診の結果は来年になるので、それまで「知らない幸せ」を感じたいと思います。(精密検査なんて言われたらショックです)    -----従業員

12月6日(金)
昨日は、午後6時過ぎに仕事を終えて ケーキ材料の注文をインターネットでしてからケーキを焼いて三宮に買い物に行きました。紅玉リンゴを買って来たので、アップルパイ用にフィリングを作っていたらスッカリ遅くなってしまいました。(長々と更新出来なかった言い訳です。)気が付いたら午後11時近くになっていたので、PCのスイッチを入れずに寝てしまいました。ゴメンナサイ!
今日は午前中にカフェの本の取材を受けました。沢山写真も撮ってもらって嬉しかったです。どんな記事になるか 分かりませんけど本が発行されたら 嬉しがって沢山皆さんに見てもらうと思います
ルミナリエが今日で二日目です。今晩行って来ましたが、写真のアップは明日以降に行います。悪しからずご了承ください。     -----従業員

12月4日(水)
今日は出勤時間を いつもよりも1時間半も早くしました。ですから 掃除も洗濯も今日はしていません。毎日だとマスターも怒るでしょうが、一日だけだとナンとかなるでしょう・・・多分気が付いていないかも?!
明日から「神戸 ルミナリエ」が始まります。色々問題も有るのでしょうが、2013年の締めくくりに出掛けてみるのも悪くないと思います。師匠は今週の末から石川県にお出掛けだそうです。有名旅館の予約がやっと取れたそうで、とても楽しみにしていらっしゃいますので、帰られたらどんな様子だったのか お聞きしたいと思います。     -----従業員

12月3日(火)
今日は本当に暖かかったですね。上着無しで出前に出ても 全然寒くなかったです。
明日は早めの出勤をマスターから命令されているので、あんまり長々HPの更新に掛かっていられません。そうそう・・・ヨシ神様が年賀状を作ってくれるって!有難いですね。でも枚数が少ないので、自分で作ります。多分一日で出来ると思います。大騒ぎしてスンマセン!!     -----従業員

12月2日(月)
今日は先週に比べて 少し暖かくなりました。インフルエンザが流行りだしたらしいです、皆様くれぐれも風邪をひかないように健康に気を付けてくださいね。
そろそろ年賀状の準備や 大掃除の準備を始めなければいけません。が なかなかやる気が出ませんわぁ。毎年 大掃除をバタバタして年賀状もプリンター任せにして・・・多分 今年もバタバタと「やっつけ仕事」になりそうな予感・・・。こんなのが得意な人いますぅ?お願いしたいわぁ。あっ!お金を払えば、誰かやってくれるのですね。そこが問題!     -----従業員

12月1日(日)
今日から師走・・・木曜日から「神戸 ルミナリエ」も始まりますし(12日間です。12月16日まで「ルミナリエ」があるので、元町・三宮の交通規制には お気を付けください)クリスマスソングが流れるだけでも 気が急くような感じです。
今日は日曜日だったせいか・・・団体でのお客様が多かったです。県民会館で何か展示会でも有ったのでしょうか?有難かったですね、この頃団体のお客様が少なくなっていたので。嬉しい気持ちで、新しい「月」が始まるのは 良いものですね。     -----従業員

このページのトップに戻る



2013年 1月分      2013年 2月分      2013年 3月分      2013年 4月分
2013年 5月分      2013年 6月分      2013年 7月分      2013年 8月分
2013年 9月分      2013年10月分      2013年11月分


’13トップページに戻る ホームへ戻る

’13トップページ
戻る

ホームページに
戻る