わがまま、気ままなマスターと意地悪従業員の独り言





2013年 1月分      2013年 2月分      2013年 4月分      2013年 5月分
2013年 6月分      2013年 7月分      2013年 8月分      2013年 9月分
2013年10月分      2013年11月分      2013年12月分


3月31日(日)
今日で三月も終わりです。明日は「4月1日 エイプリルフール」ですわぁ。先週は「眠たい週間」で、昨日も午後11時には寝ていました。が、朝目覚めるのが遅いのです、「何時間寝ても足りない」感じです。「春眠暁を覚えず」と言うぐらいですから 春は眠たくなるのかしら?!
昨日 午前中に新しい製氷機を設置したのですが、私は二階で家事をしていたので、見ていませんでした。今日 初めて使ってみたら 一昨日まで使っていた製氷機よりもグンと小型になっていました。リーマンショックから暇になっているので、このぐらいでも十分間に合うのではないかと思います。この夏、どうなるか楽しみです。
今日で、大丸のポイントが失効してしまうので、午後5時半ぐらいに大丸に買い物に行きました。勿論 地下の食料品売り場です。「夕方は生鮮品が割引になるよ。」と聞いていましたが、夕方に大丸まで買い物に行くのが億劫で、行ったことがありませんでした。行ってみたらビックリ!本当に割引になっていました。今日の夕飯は「手巻き寿司」の予定でしたので、半額になっていた雲丹を買いました。食べたら 甘くて美味しかったので 二度ビックリ!!夕飯を午後8時以降にするときは、大丸の地下で買い物しようと思いました。     -----従業員

3月29日(金)
今日は午前中から副会長がお見えでした。「シンちゃん 大きくなっていたねぇ。」と副会長もビックリでした。神戸の桜も「見ごろ」を迎えたようです。副会長は土曜日テニスなのですが、日曜日は予定が無かったので 奥様を誘って「花見」に行こうと計画を立てていたら 奥様はお友達と京都へお出掛けらしいです。桜は一週間も待ってくれないので、来週「花見」にお出掛けになるのなら 行く所を吟味しなくてはいけませんね。一人で姫路にお出掛けになるのも良いプランだと思いますが、寂しがり屋の副会長は大丈夫かしら?!
ヨシ君 火曜日は失礼しました。予告して休みを取った訳ではないのでご心配をお掛けしました。決して病気では無かったので ご心配なく!単にシンちゃんと遊びに出掛けただけなんです。     -------従業員

3月28日(木)
マスターの携帯電話、今日はチャンと働きました。いつ不具合が出るか分からないので ちょっとギャンブル気分です。(今晩は何だか 滅茶苦茶眠たいので、更新はこれぐらいで寝ちゃいます。)申し訳ありません!     -----従業員

3月27日(水)
昨日 マスターはシンちゃんとの食事会で、携帯電話でシンちゃんの写真を撮るのを楽しみにしていました。朝から充電もバッチリして準備完了だったのに 食事の写真を一枚撮った後で、カメラ機能の具合が悪くなってしまいました。薬玉を割る瞬間を取ろうとしましたが、カメラが起動しなくて結局写真は1枚しか撮れませんでした。その後メールとか 私が撮った写真を保存したりして昨夜 また充電をフルでしていたのです。が、今日の夕方 何故かバッテリー切れの表示が出て電源すら入らなくなってしまいました。仕方なく「ドコモショップ」に修理してもらおうと持って行きました。1時間ほど順番待ちをして、やっと見てもらったら 何故か チャンとカメラが起動していました。「バッテリー切れはカメラ機能の不具合によって生じた不具合みたいです。」と 説明してもらいました。兎に角 チャンと動くようになったので、持って帰って来ました。嫌やわ〜、具合が悪い時は、チャンと具合が悪くなって貰わないと・・・何しにドコモショップに行ったのか訳が分からなくなります。でも 一か月しか経っていないのに壊れるのも嫌だし・・・複雑な女心?!兎に角 明日からチャンと働いてよね!     ------従業員

本日の主役のシンちゃん アッコさんとシンちゃん 3月26日(火)
初っ端から謝ってしまいます!今日は皆さんゴメンなさい!
何故かと言うと・・・今日 中学を卒業したシンちゃんが、神戸に遊びに来てくれました。ですから今日は午後5時で閉店してしまいました。平常8時までの営業ですので、突然シャッターが閉まっていてビックリされた方もいらっしゃるのでは?!驚かせて申し訳ありません、早めに閉店して みんなで食事をしていました。お店の方の好意で、中学を卒業したシンちゃんが「未来の大物」の襷と金色のテンガロンハットを被って薬玉を割りました。中学に入ったら部活動や勉強で、なかなか神戸に来ることもなかったので久しぶりにシンちゃんやアッコさんとお喋りして楽しかったです。小学校時代のシンちゃんは、毎年8月に写真をアップしていたので、お馴染みの方もいらっしゃるかも?!久しぶりに会ったシンちゃんは、声変わりして、身長も軽々私たちを追い抜いていました。すっかり「少年」から「青年」に変わっていて頼もしく感じました。明日は「姫路城」に行くらしいです。しっかり「関西」を楽しんでくださいね!     -----従業員

3月25日(月)
今日は非常に不吉な事がありました、それは、他の人にとってはナンともないことかも分かりませんが・・・。今日のお昼過ぎ 午後2時を過ぎたころ・・・テーブル席の片づけをしようと ダスターを持ってカウンターを周って歩いていたら急に 足元が軽くなって・・・お店で履いているサンダルの踵の紐が切れていました。営業日は毎日履いていますが、去年の年末に買ったばかりです。(あれっ?!もう3ヶ月経っていたわ。)いつもは 爪先の方が破れて買い替えるのですが、今日のように踵の紐が切れたのは、この形のサンダルを履いて初めての事です。「鼻緒が切れた」ようで ナンだか縁起が悪いように思いました。
(毎年 書き込んでいるかも分かりませんが・・・)私は「イカナゴの釘煮」が好きです。市販の物も好きですが、おうちで炊いた「イカナゴの釘煮」を食べ比べて、炊いた人の個性を楽しむのも好きです。(師匠も釘煮が大好物で、私と話が合うのですが どなたからも頂けないとお嘆きでした。師匠に作ったおかずを渡すのは とっても勇気が要ります。誰も持って行かないわと 納得です。)バレンタインのお返しに 釘煮を頂いて大喜びで持って帰ったら マスターが半分以上食べてしまって喧嘩になりました。その話を聞いたのかどうか・・・「今日 炊いた分で今年のイカナゴは終わりですからね!」と念押しされて、イカナゴの釘煮を頂きました。多分 またマスターと喧嘩しながら 食べると思います。     -----従業員

3月24日(日)
今日は何年かぶりに姫路組のM君が奥様と一緒に遊びに来てくれました。のび太君と若旦那は、たまに来店くださいますが M君は本当に久しぶりです。(本人 曰く2年ぶりだそうです。)奥様も関西に慣れてきたということで、お二人ともお元気そうでした。何よりM君の第一声が「あれっ?!ママさん痩せましたね。」という 大人の気配りの発言でした。のび太君や若旦那は素直な発言(「太ったんと ちゃいますか?!」っていう あれです!)をするので、M君の「大人」を改めて感じました。
帰省していたヨシ君が新学期が始まるので、埼玉のお土産を持って帰って来ました。「秘密のケンミンショー」でお馴染みの「百万石饅頭」です。私はテレビを見て興味を持ったので覚えていました。買って来てくれたヨシ君も去年まで「埼玉県民」だったのに 初めて食べたそうです。テレビコマーシャルで「うまい・・・うますぎる!」というフレーズでお馴染みの御饅頭なのですが、本当に美味しかったです。埼玉県民も なかなか食べられないらしいので、嬉しかったです!     -----従業員

3月23日(土)
昨日から選抜高校野球が始まっていたのですね、今日の朝 テレビをつけてビックリしました。知らなかった・・・。(別に私が知らなかったからと言って どういうこともありませんけどね。)「春も本番」という事ですね。
皆さん 「お花見」はどうされます?いつ行きます?神戸はまだ 満開には時間がありそうですが、来週ぐらいが丁度見ごろになるかも?!まぁ、私はお酒が飲めたら 花が咲いていなくても問題ないですけどね。     -----従業員

3月22日(金)
今日の午前中 副会長が来店くださって 先日(3月20日)の奥様との旅行のお話しをしてくださいました。抱腹絶倒 大笑いのお話でしたが、副会長からの一方的な見解でしたので 奥様からの検証もしないと真実は分かりません。でも岡山の「湯郷温泉」の珍道中は映画にでもなりそうです。次回のロードショウはいつですか?!
昨日 今日の話題では「お花見」が話題です。夜桜はまだまだ寒いですし、桜は咲き始めるとあっと言う間に満開になるので、自分の休みの日とお天気と気温の絶妙なタイミングを合わせるのに皆さん四苦八苦していらっしゃるようです。明日 明後日よりも もう一週間遅い方が良いような気がしますけどね。4月に入るまでもってくれるでしょうか?!     -----従業員

3月21日(木)
昨日 祝日で世間はお休みでしたが、私とマスターは暇ながらも働いていました。その所為かどうか・・・今日は朝から 月曜日のような気がして、ナンだか不思議な感覚でした。お客様に「髪の毛を切ったのですか?」と質問されて 自分が何曜日(何日前)に美容院に行ったのか 分からなくなりました。(これって ボケの始まり?!)そっか・・・先週の金曜日だったから 一週間前でした・・・。髪を切った日が分からなくなった 次は、食事をしたのかどうかが分からなくなりそうです。あ〜、こわ〜!
なんだ、かんだ言っていても 昨日まで暖かかったですが、今日は朝から冷え込みました。寒いわ〜と思っていましたが、神戸も桜の開花宣言が発表されました。「3月21日」から咲いたら 4月になるまでに散ってしまうのではないかと心配です。今年の「お花見」の予定はまだ立てていなかったのですが、いつぐらいが見ごろになるのでしょうねぇ。     -----従業員

3月20日(水)
今日は朝から曇っていました。お昼ぐらいから雨も降って来ました・・・今日は「春分の日」のお休みなので こんなお天気は滅茶苦茶暇になります。私はお昼から 余りの暇さに二階に上がって家事をしていました。明日は平日に戻りますから 忙しくなって欲しいです。     -----従業員

3月19日(火)
副会長 今日は有難う御座いました。あれからマスターは、「副会長のメアドをゲットした〜!」と大喜びです。これから二人で配偶者の悪口三昧で楽しんでください。
マロ様 今日は1日では なかったのに来店くださり有難う御座いました。そう言えば・・・お彼岸ですね、明日は「彼岸の中日」ですし・・・。今日は とてもお天気が良くて 暖かい良い日でしたね。きっとご先祖様も喜んで下さったことでしょう・・・多分。
明日はお休みの方も多いことでしょうね。だいぶ 暖かくなってきましたから お出掛けするのも良いと思いますよ。帰りは元町に寄って珈琲などで一休みされるのはどうでしょう?!お待ちしております・・・(これは 脅しではありませんので 気にしないでください)     -----従業員

3月18日(月)
今日は朝からの雨が鬱陶しかったですね。「春の嵐」の予報でしたが、風の強さは我慢出来るぐらいでした。台風のように雨と風が一緒に長時間降るわけでは なかったので助かりました。気温が高かったのは有難いですが、風雨の強いのは ちょっと有難くありません。
WBCの決勝ラウンド 侍ジャパンとプエルトリコ戦は、惜敗していまいました。マスターも営業時間中 スマホのテレビで一生懸命応援していましたが、その甲斐なく敗れてしまいました。三連覇っていうのは 本当に大変なことです。     -----従業員

3月17日(日)
今日も何となく暖かかったせいか、明日は雨の予報です。全国的に桜の開花宣言がボチボチ聞かれますが、神戸の開花宣言はまだ出ていません。でも全国的に例年より早くなっているので、神戸の開花宣言も3月中に出るかも分かりませんね。
今週は水曜日(20日)が「春分の日」でお休みですね。週の中ほどにお休みが有ると ちょっと楽なのではないですかぁ?まぁ、土曜日以外お休みのない「けんもつ珈琲店」は関係ないですけどね。     -----従業員

3月16日(土)
昨日は、美容院の予約を入れていたのに ケーキの売切れを作ってしまい 美容院に行ってから買い物をして 出前を下げに行ってケーキを作っていました。本当に忙しく時間が取れなかったので 昨日はHPを臨時休業してしまいました。ゴメンなさい・・・。
気を取り直して・・・と言いたいところですが、今日は定休日だったので大した話題が無いのです。
さし当り昨日 安倍総理がTPPの参加を表明したことでしょうか?!私自身の感じとしては「やっぱり・・・。」という感じです。でも「TPP」って何?って訊かれても説明出来ないのですけどね。生活が変わることは間違いないと思います。     -----従業員

3月14日(木)
今日は「ホワイトデー」ですね。ここだけの話 「ホワイトデー」なんて日本だけなんですってね。でも 日本ではデパートもスーパーマーケットもマスコミも大騒ぎするので、何となく乗っかっちゃいますね。年配の男性が大きなデパートの紙袋や お菓子屋さんの紙袋を持っていらっしゃると「あ〜、ホワイトデーのお返しなんだな」と勝手に想像しちゃいました。アベノミクスの影響で、何となく景気が上向いているような感じがしますので、お財布の紐も去年より緩んでいるのかもわかりません。「バブルの頃のように・・・」なんて高望みはしませんが、もう少し景気良くなると 有難いですね。     -----従業員

3月13日(水)
北区のNさん 今日は午前中から有難う御座いました。昨日 神戸港に入港した飛鳥Uの写真を必死で撮っていて見事にこけたお話有難う御座いました。擦りむいただけで済んで良かったですね、うちのマスターは、この1月エジプトでこけて 1か月以上傷が治りませんでした。飛鳥Uの写真も綺麗に撮れていたじゃありませんか!走った甲斐がありましたね。
今日は朝から午後3時ぐらいから雨が降る・・・なんて言う予報が出ていました。皆さん ちゃんと傘を持って出掛けられましたかぁ?予報通りに雨が降ってお店はスッカリ暇になりましたが、皆様が濡れない方が大事ですからね。明日は今日と打って変わって寒くなるらしいですね、暖かかったり、凄く寒くなったりで体調を崩しやすいと思います。どうぞ皆様 体調管理はシッカリなさってくださいね!     -----従業員

3月12日(火)
今日はWBCの二次ラウンドの決勝戦ということで、マスターが朝からソワソワしていました。しかし なんとか午後8時までお仕事してくれました。今は必死でテレビを見ています。先週の対戦の時のような「コールド勝ち」にはならないみたいです。良かった〜、マスターが静かにテレビを見ていて。
昨日 シュウちゃんは「なばなの里」のイルミネーションを見に行ったそうです。勿論 アウトレットにも寄って帰ったそうですが、神戸に帰り着いたときは日付が変わりかけていたそうです。折角 平日に行っているのにそんなに遅くなるのは・・・私たちも行きたいねと 計画していたのですが、ちょっと考えちゃいますね。しかし 優しいご主人で良かったわねぇ、テッちゃん あんまりシュウちゃんを甘やかすといけないですよ。     -----従業員

3月11日(月)
東日本大震災から2年経ってしまいました。しかし復興は、遅々として進んでいないようです。家を、家族を、仕事を失くした方に何か手助けしたいと思いながら 何も出来ていません。先週から2年前の震災の映像が流れる度に胸が痛みます。どこから 手を付ければ良いのかさえ 分かりません。被災された方たちに「忘れてはいませんよ。」としか 言えません。気持ちを強く持ってくださいね。
今日 師匠に「マスターは携帯電話(スマートフォン)を買いました。」と 報告しました。マスターは師匠から「裏切り者!」と言われていました。あれっ?!師匠 うちのマスターが「お調子者」って知りませんでしたぁ?明確な信念が有って 携帯電話を持たなかったのではなくて、単に使い方を人に聞くのが嫌だっただけなんですよ。取扱説明書を読むのも面倒だし・・・という訳で 今まで持たなかっただけなんです。がっかりさせて ゴメンナサイ!(ナンで私が謝らないといけないのかしら?)     -----従業員

3月10日(日)
今日の天気は何?!昨日とても暖かくて、寝る時も毛布を外して寝たぐらいなのに 今日のお昼前から急に風が強く吹き出して雨になりました。雨は途中で止みましたが、気温はグッと冷え込みました。慌ててヒーターを点けました。マスターも私も 朝が結構暖かかったので、薄着で店に入っていたのですが、あまりにも寒くなって途中でベストを着込みました。先週 三日ほど暖かくなったので、このまま春になるかと思っていましたが、まだまだ甘かったです。今夜は毛布を入れて寝ないと 冷えて寝付けそうにありません。皆様方も 風邪をひかないように気を付けてくださいね。     -----従業員

3月9日(土)
今日は本当に暖かかったですね。更年期の私は、「暖かい」と言うよりも「暑かった」です。ニュースでは関西にも「黄砂も飛んで来た〜!」と言っていました。先週までとっても寒かったのに エライ変わりようですわぁ。やっぱり3月なんですね。     -----従業員

3月8日(金)
今日は朝から暖かくて、気持ち良かったです。が、ニュースでは中国からの大気汚染のMP2.5と黄砂が沢山飛んで来ているようです。これから出掛ける時は、マスクが必需品になりますわぁ。幸い 今のところ「花粉症」の症状は出ていないので、大気汚染対策というところでしょうか?!明日は定休日です。お出掛けする時は 忘れないようにマスクをしなくては・・・。     -----従業員

3月7日(木)
とうとう「スペアリブ・カレー」が終わりました。月曜日から木曜日まで よく食べましたわぁ。その間「今晩の夕食は、何にしよう?」と悩まずに済みました。何よりマスターが「美味しい、美味しい」と喜んでいたので良かったですぅ。(後ろで、「僕の顔色 黄色になってる・・・。」と嫌味を言う人間が一人居ます)しかし・・・明日の夕飯は何にしよう?!
今日も暖かくて、嬉しくなりました。ゴルフをされるお客様が「こんな天気だとゴルフに行きたいわぁ、寒い日は嫌やけど・・・。」と仰っていました。私はゴルフをしないので分かりませんが、今日のようなお天気だと何処かに出掛けたくなります。梅の花も咲いているでしょうね、「梅見」も良いかもしれません。「梅は咲いたが、桜はまだかいな?」喜んでいたら また寒い日が有るのでしょうね!     -----従業員

3月6日(水)
今日は暖かくなりましたね。日向ではポカポカしていましたが、日陰ではヒンヤリしていました。日が沈んでからはやっぱり寒かったですけど。今週はズ〜ッと暖かい予報が出ていますから嬉しいです。
師匠お勧めの「スペアリブ・カレー」は非常に美味しかったです。私の経験では、ポークでカレーを作った事が無かったのですが、やってみると安いビーフで(これは私だけかも?!)カレーを作るよりも ポークで作った方がお肉が柔らかくて、ボリュームも有ってマスターは大喜びでした。ちょっと「ハマり」そうです。     -----従業員

3月5日(火)
今日は埼玉に帰っているヨシ君からメールを貰って嬉しかったわぁ。マスターも絵文字を入れたメールを一生懸命打っていました。まだまだ時間が掛かりますが、絵文字を入れたり 句読点を考えたり今までのマスターからは想像出来ないくらいメールを打っています。今度は私が教えてもらおうと思っています。
北区のNさん 今日は有難う御座いました。お昼の時間だったので あまりお話し出来ませんでしたが、お元気そうだったので安心しました。まぁ、お会いできないのは 私が仕事をサボっているからなんですけどね。     -----従業員

3月4日(月)
今日の午前中 プリンターが届きました。が、私の出勤の時間が迫っていたので、箱から出しただけで そのまま仕事していました。午後7時からセットアップをしました。やっと店の名刺が刷り上がったので ホッとしました。また すぐに故障するのじゃないかと不安なんですけど 無いよりはマシでしょうか?!それとも前の機種とは相性が悪かっただけ?     -----従業員

3月3日(日)
今日は「雛祭り」でしたね。T先生も雛人形を飾ったらしいですが、うちには子供もいないので 何もしません。ただ、今日のお昼に買い物に行ったら 「ちらし寿司」が沢山売っていたので買って食べたぐらいでしょうか?!明日は師匠から教えてもらった「スペアリブカレー」ですし、3月らしい感じはまだまだしませんね。
ルンルン、昨日高島屋で注文したワインが届きました〜。でも金曜日まで我慢するモンね〜、ワインを飲むと一本空けてしまうので 後がしんどいんです。次の日の朝早く起きなくても良い日の前夜に飲まなくては・・・。あ〜、毎晩飲んでも関係ない人が羨ましい!     -----従業員

3月2日(土)
今日は定休日だったので、難波に行きました。昨日の夕方から降り出した激しい雨も 夜には上がっていたので、マスターは山歩きに行くのか思っていたのですが、散歩に行ったぐらいで帰って来たので 二人で難波でお買い物をしました。わたしは「出汁昆布」マスターは「ワイン」を買いました。今週の大阪 高島屋では福井の物産展をしていて、美味しい日本酒が揃えられていましたが、一か月分のワインの買い出しを目的にしていたようなので、試飲だけして(鯖寿司は買いました)帰りました。ワインは明日送られて来るので、今日の分は有りませんが 重たい目をせずに済むので有難いです。うわ〜、金曜日が楽しみ〜!     -----従業員

3月1日(金)
今日はお昼からお天気が曇ってきた所為か、暇になりました。暇だったのでカウンターの隅でマスターに淹れてもらった珈琲を飲んでいました。そしたら 毎月1日にいらっしゃるマロ様ご夫婦が お見えになりました。が、先にお店のドアを開けた奥様が、珈琲を飲んでいる私を見つけて 慌ててドアを閉めて何処かに行ってしまいました。え〜?!なんでぇ〜?!折角遊んでもらえる人が来たのに・・・!1分もしないうちに戻って来てくださいましたが、ビックリしたわ〜。     -----従業員

このページのトップに戻る



2013年 1月分      2013年 2月分      2013年 4月分      2013年 5月分
2013年 6月分      2013年 7月分      2013年 8月分      2013年 9月分
2013年10月分      2013年11月分      2013年12月分


’13トップページに戻る ホームへ戻る

’13トップページ
戻る

ホームページに
戻る