わがまま、気ままなマスターと意地悪従業員の独り言





2013年 1月分      2013年 2月分      2013年 3月分      2013年 4月分
2013年 5月分      2013年 7月分      2013年 8月分      2013年 9月分
2013年10月分      2013年11月分      2013年12月分


6月30日(日)
今日で6月も終わりです。なのに・・・何故か7月に入ってしまったような錯覚を起こして「HPのページを新しくしなくっちゃ!」と 思い込んでいました。あ〜、良かった明日すればいいや・・・。
大体 日曜日は一週間分ぐらいの買い物をするのですが、昨日マスターと買い物したので 今日は殆ど買い物しませんでした。きっとコープの人はガッカリしたと思います。(コープを支えているのは私です!てな訳ないじゃない!)私もいつも両手いっぱいに持って帰るので、ちょっと感が狂ってしまいました。まっ!いいか・・・。     -----従業員

6月29日(土)
今日はお休みだったので・・・この前から師匠がお勧めの「阪急オアシス」に行って来ました。三宮の阪急オアシスは「サンパル」の東側(山側)だったので、阪急オアシス・ダイエー・コーヨーの順番で買い物三昧して来ました。師匠曰く「阪急オアシスでは魚・ダイエーでは肉・コーヨーでは野菜」なのだそうです。師匠を尊敬する弟子としては、確かめなくては・・・と いう思いでマスターを従えて買い物道中に出掛けた訳です。まぁ、あれもこれも欲しくなるような値段でした。つい、テンションが上がってあれもこれも・・・と 買い物かごに入れる私を傍でマスターが「今日はそんなん要らんやろ!」「まだ買うの?」と厳しくチェックして、帰って来ました。でも三宮駅の東側から荷物を持って帰って来るのは疲れました。やっぱり休みの日でなければ行けないなぁと思いました。     -----従業員

6月28日(金)
今日はお昼から友達が来てくれる予定でした。が、お昼から凄く忙しくて出前も店も私は走り回っていました。だからお喋り出来るのを楽しみにしていましたが・・・残念ながら喋る機会が無くてそのまま帰ってしまいました。でも 「店の場所が分かったからまた来るね !」って言ってくれたのが救いです。
そうなんです・・・今日は忙しくなりました。きっと県庁の人にボーナスが出た所為でしょう・・・多分。日頃 暇な所為で準備が出来ていなかった所為もあってバタバタしました。6月末という事も原因でしょうか?!     -----従業員

6月27日(木)
昨夜 意地で夏蒲団で寝ましたが・・・午前2時過ぎにマスターが起きたのを機に冬布団を取りに行きました。お蔭で明け方目が覚めることなく寝られました。(午前2時過ぎに目が覚めた時点で、ちょっと寒かったという事なんですけど・・・)
私が政治的な事を発言するのは、ちょっとどうかな?と思っているのですが・・・でも どうしても鳩山由紀夫元首相の発言が気になってしまって。橋下維新の会共同代表の「慰安婦発言」が問題になって、この東京都議会選挙でも「維新の会」の逆風を感じましたが鳩山氏の「尖閣諸島の中国領有発言」は、皆さんナンとも感じないのでしょうか?短期間だったとはいえ 鳩山氏は首相経験者ですけど、その氏が「尖閣諸島 中国領有」なんていう発言は、日本政府の主張を全く無視していると思います。どうして海外メディアにあんな発言したのかしら?家の中で、自分の考えを言っているのとは訳が違うと思うのですが・・・。私だけが 憤慨しているのかしら?     -----従業員

6月26日(水)
今日は朝から雨でした。昨夜夏蒲団で寝ていたらちょっと寒かったです・・・でも 今晩も夏布団で寝ます、今晩こそは暑くなると思うので・・・別に期待してませんけど。
全く な〜んか 面白いこと有ったかなぁ〜。今晩のテレビ番組は特番ばかりだし・・・な〜んにも面白いことを考え付かないのでお休みなさい・・・。こんな日も有りますよ・・・多分。      ------従業員

6月25日(火)
先週末から 明け方寒くて冬布団をまた出してきて寝ていましたが、流石に今日は暑いので夏蒲団で寝ようと思います。しかし・・・暑い時は布団を退ける事が出来ますが、寒い時に布団を取りに行くことが出来ないでしょ?!取りに行っていたら目が覚めちゃいますからねぇ。今晩の判断が「吉と出るか、凶と出るか」神のみぞ知る・・・そんな大層なことかしら?!     -----従業員

6月24日(月)
今日はよく晴れました。久しぶりに日傘を差したように思います。暑かった〜。
副会長がお見えになったのですが・・・大事なお話をされるという事で、遊んでいただけなかったのが残念です。私はてっきり千両箱か、大きなお菓子箱が出てくると思ったのに 書類を出してお話されていました。「おぬしも悪よの〜」とか「お代官様〜」とかのフレーズも聞こえなかったので、やっぱりお仕事のお話だったのですね!     -----従業員

6月23日(日)
昨日は定休日だったので・・・お休みの日って、面白い事がないんですよねぇ。マスターもそうそう面白い事しないし・・・言わないから。二人で元町・三宮をブラブラした一日でした。大した買い物もなかったし、皆様に報告するようなネタが無かったのでお休みしました。今日は・・・今日も大した事がなかったですね。暇だったので殆ど二階に上がっていたし・・・。明日に期待してください!     -----従業員

6月21日(金)
今日 出前の帰り バッタリT座のカヨちゃんに会いました、その後 わざわざ来店くださいました。このところ T座さんに行っても混んでいたり、カヨちゃんが居なかったりするのでT座さんに行っていなかったのです。そしたら 最近カヨちゃんは店に出ている・・・ということでした。店はアルバイトの人に任せて、てっきり専業主婦に納まっているとばかり思っていました。全く変わりなく コロコロよく笑うカヨちゃんでした。(カヨちゃんがお店に居るのなら また伺います。)
今日から県庁は「サマータイム」導入です。すっかり忘れていた私達は、お昼の忙しさが空振りでメゲテしまいました。特に今日は台風4号崩れの雨模様・・・忙しい訳がないわね!     -----従業員

6月20日(木)
昨夜 寝る前は暑くてエアコンをかけるほどでしたが・・・明け方 寒くて目が覚めました。台風4号の影響なのでしょうか?!雨も降り続いています。明日は「夏至」ですが、雨の予報が出ています。そうそう・・・「夏至」と言えば・・・明日から県庁はサマータイムを導入するそうです。クールビズでサマータイム・・・すっかり「夏」ですね。     -----従業員

6月19日(水)
やっと梅雨らしい天気です。田植えの終わった田圃に水が無くてカラカラになっていましたが(テレビの映像ですけど)これでちょっとは潤うのでは・・・と 期待しています。台風4号も接近中のようですが、水害のない程度に雨が降ったら良いのになぁと考えています。テストが目白押しのヨシ君は、台風4号が上陸して気象庁が警報を出したら良いのになぁと考えているようですが、神様はそこまで甘くないと思いますよ〜。警報が出て休みになったら 夏休み中にテストが有るかもよ?!どっちが良い?兎に角 今週は雨続きの天気のようです、洗濯物は乾くかしら?何しろ部屋干しですから・・・乾燥機も無いですし・・・。     -----従業員

      6月18日(火)
朝の天気予報で「午後から雨」なんて言っていましたが、夕方まで「あら〜、今日の天気予報外れちゃったぁ〜」と思っていたんですよねぇ。でも夕方から曇ってきて・・・午後7時ぐらいから雨が降り出しました。丁度 コープまで買い物に出掛けていたのですよね。レジを終わって、表に出た途端 道路に雨粒の模様が出来ていました。あれよ、あれよと言う間に雨が降って来てしまいました。生憎 傘を持たずに出掛けちゃったので濡れながら帰りました。やっぱり天気予報は当たりますね!     -----従業員

6月17日(月)
愛知のAちゃん 無事に帰り着かれたでしょうか?次は高校野球の時期にお会い出来るでしょうか?エリママの為にわざわざ神戸にいらしたなんて、感動しました。エリママだけでなく 奥様も大事にしてください。
師匠が沢山の新聞を読んでいらして ビックリしました。テレビを見ないそうですが、それにしても何紙取っていらっしゃるのでしょう?海外旅行に行くために情報を仕入れていらっしゃるのでしょうか?飲食店だけでない「情報通」は、日頃の努力なのですね!     -----従業員

6月16日(日)
今日は「無重力の日」なのだそうです。(多分 日本だけじゃない?!だって6・16(む・じゅうろく)のごろ合わせなんですって!「笑点」で言っていました。)宇宙は関係ないみたいですけど・・・。
今日は最近切れ味が悪くなってきた 家の包丁を研ぎました。大体 半年ごとに研いでいると思っていましたが、前回研いだのは2012年9月でした。年末に お正月料理を作る為に包丁を研ぐのですが、去年はしんどくて年末行事をボイコットしたので9ヶ月ぶりになってしまいました。しかし・・・やっぱり包丁が良く切れるとストレスが少なくなりますね。切れなかったら 力を入れてしまってストレスが溜まってました。(マスター 八つ当たりしてゴメンね!)これでトマトを切るのも バッチリですわぁ。     -----従業員

6月15日(土)
今日は朝から雨のお天気でジトジト鬱陶しい一日でした。買い物に出掛けなくてはいけなかったので、雨の中を出掛けましたが 雨でグズグズになってしまいました。私は「下肢静脈瘤」で、足に血管が浮き出して汚いのでお休みの日はズボンなので 裾が濡れて大変でした。でも「雨不足」を心配されていたので これで少し安心しました。     -----従業員

6月14日(金)
この2,3日本当に暑いですねぇ。台風3号が熱帯低気圧に変わったからでしょうか?ねっとり 纏わりつくような暑さにちょっと閉口しています、まだ6月なのに8月のような暑さですから・・・。こんな日は冷えたビールが美味しいのですよねぇ!
愛知のAさん 相変わらずお元気なお顔を拝見出来て嬉しかったです。今日は「サッポロビール飲み放題」らしいですが、健康の事もちょっとは気にして 楽しんで下さいね、エリママも大変なんですから・・・。飲み過ぎて素敵なお帽子忘れないでくださいね。
仁川のHさん 目の手術をされたのですね、最近お見えでないと思っていましたが そんな大変な事になっていたなんて存じ上げず・・・どうぞご自愛ください。しかし・・・もう「あべのハルカス」に行ったなんて・・・お疲れの出ませんように!     -----従業員

6月13日(木)
今日は朝から暑かったですわぁ。湿度が高くて、昨日ほど風が吹かなかったせいでしょうねぇ。どなたも「暑いわぁ〜。」と言いながら入って来られました。ヨシ君の試験も無事終わったそうで、結果は教えてくれませんでしたが、ナンとか文字を書いて提出したそうです、良かった良かった。
西宮のKさんに「尼崎の「小っちゃいおっさん」っていうゆるキャラが可愛い〜!」って言ったら「え〜、ナンでぇ〜?良さが分からない。」と言われちゃいました。私にとっては、「ヒコニャン」や「クマエモン」より断然「小っちゃいおっさん」なんですけどねぇ。これって、やっぱり関西の「お笑いのノリ」なんでしょうかねぇ。マスター曰く「下町の価値観」なんだそうですけど。好き、嫌いの理由なんて考えたことも無いので分かりませんけど、好きな物は好きです。頑張れ!「小っちゃいおっさん」!!     -----従業員

6月12日(水)
昨日 若旦那が遊びに来てくれたと思ったら、今日はノビ太君が遊びに来てくれました。やっぱり「呼ぶより謗れ」ですかぁ?配属が姫路から神戸に変わったそうで、昨日若旦那の事を書き込んだので刺激されたのかしら?それから・・・マスターは「恐妻家倶楽部」の会長ですが、「悪妻倶楽部」ではないので・・・念のため。また 体調の良い時に遊びに来てね、多分私の毒気に負けると思うから・・・。
台風3号が近畿地方直撃予報から、関東地方に進路を変えたようです。その所為でしょうか?!今日は朝から風がきつかったですが、気温の方もグングン上がっていたようです。明日試験が有るヨシ君は、台風が進路を変えてしまったので 休校にならず残念でした・・・頑張って試験勉強してください。     -----従業員

6月11日(火)
今日は若旦那が、国際ライセンスを受け取りに来た ついでに来店くださいました。先週アメリカから帰国したばかりだというのに またアメリカに行くらしいです。(その前に 明日は岐阜なんだそうですけど)いつも忙しそうで羨ましいです。本人は「僕は水鳥です。」と 仰っていましたが・・・仕事も遊びも友達も、愛しているモノが沢山有ってほんとに羨ましいです、水鳥の若旦那 これからも一生懸命 水中の足で水を掻いてくださいね、長さじゃないです、力加減が大事です。
今日 シュウちゃんがマタニティドレスのような洋服を着ていたので「おめでたですか?」訊いたのがいけなかったですね。「おめでた」では なかったそうで・・・散々「太ってる?」って言われちゃいました。まぁ、私も人から「おめでたですか?」と言われ続けていましたからね、気持ちは解ります。しかし・・・私の悪いところは 言い訳しちゃうところです「マタニティドレスみたいな服だったから・・・」って。シュウちゃんは「痩せてる」の一言で納得したらしいのですが、なにせ 私は正直者だから「痩せてる」の一言が言えなかったのですね、反省してます。これからは「大人の対応」を心掛けます。     -----従業員

6月10日(月)
午前中 曇っていたので、雨の用意(?)をして仕事に出掛けました。が、午後から晴れ間が出るぐらい天気が回復していました。ありゃりゃ〜、まぁ気温が高いので洗濯物は乾いていましたが、吹き降りの雨になると嫌なので窓を閉めて切って出掛けたら乾きにくいヤン!今週は台風3号の影響を受けそうですから洗濯の予定をチャンと立てておこうっと!     -----従業員

6月9日(日)
随分 久しぶりに堺のSさんが奥様、娘さん お孫さんの4人で来店くださいました。お孫さんまで一緒にいらしたのは 初めてではないかしら?娘さんを溺愛していたので、お孫さんも溺愛・・・と思って伺うと「孫には婿の血も交じっているので、孫よりも娘の方が可愛い」というSさんらしいお返事でした。漠然と「祖父母になると 孫は無条件で可愛い」もの・・・と思っていたのでビックリしました。その分奥様が、お孫さんを可愛がっていらっしゃたので安心しました。ナンでも思い込みで喋ると えらい目に遭いますわぁ。     -----従業員

6月8日(土)
今日は定休日でした。梅雨時にも関わらず、朝から晴天に恵まれたのでマスターは歩きに出掛けました。最近 股関節と太ももの痛みを訴えることが多いので 山には行かずに街歩きする・・・と言う話でした。私もお昼を過ぎてから 出掛けようとマスターの携帯電話に電話をしたのですが・・・全く捕まりませんでした。6回目ぐらいにやっと繋がったのですが・・・電話を取るのに慌てたらしく一度切られてしまいました。やっと待ち合わせの場所に現れたマスターは、「僕 普段電話が掛かって来ないから、電話に出るのに焦っちゃったぁ。」と言っていました。おまけに慌てた所為で、全く関係のないスーちゃんとマコちゃんに電話してしまったらしいです。お二人ともゴメンナサイ!お仕事中だったら本当に申し訳ない事をしてしまいました。もうちょっと携帯電話に慣れさせますから・・・ゴメンナサイ!     -----従業員

6月7日(金)
今日は朝から夏のような日差しで暑かったです。梅雨は一体どこに行ってしまったのかしら?
副会長 今日も有難う御座いました。すっかり日本人離れして、目と歯だけが白かったですね。明日もテニスらしいですが、錦織選手の快進撃に刺激を受けて張り切り過ぎないでくださいね。兎に角 水分補給はマメにしてください。60歳を過ぎてから プロテニスプレイヤーを目指していらっしゃいますが、日本には「年寄りの冷や水」なんて言う諺も有るので気を付けてくださいね。     -----従業員

6月6日(木)
昨日 師匠が帰国の挨拶に来店くださいました。これでナンとか「ネタ」が拾えると嬉しくなりました。今回の旅行は、2週間ほど先に奥様が出国されていて、師匠が後から合流されてニース方面に旅行されたそうです。良かったですねぇ、三番目のお孫さんも見れて・・・。でも今年のニースは寒かったそうです、生憎 私はニースに行きませんけど・・・。何回もおフランスに行っている師匠でも 今年の気温は異常だと仰っていました。どなたか、おフランスに行く予定の方のお役に立てる情報ですか?      -----従業員

6月5日(水)
やっぱり昨日のマスターは、仕事が手に着かなかったようです。7時半には帰って来ました。それからテレビの前を陣取ってズ〜ッと見ていました。本田選手がPKを決めた時は大騒ぎでした。今日も興奮冷めやらぬ感じで、お仕事していましたっけ・・・。夕方 来たヨシ君と嬉しそうにサッカーの話で盛り上がったようです。多分 明日ぐらいまで「本田マジック」が効きそうです。     -----従業員

6月4日(火)
今日のマスターは朝から大張り切りでした。「僕 今晩はビールを飲みながらサッカー見るネン!」そうです、ザックジャパン対オーストラリアの試合を朝から楽しみにしていたマスターでした。(この試合の引き分け以上の結果で ワールドカップ出場が決まると朝からニュースで言っていました。)夕方6時半からテレビ放送が始まる予定ですが、午後8時までチャンと営業出来るでしょうか・・・不安。取り敢えず 「目の前に人参をぶら下げられた馬」状態ですから 頑張って営業するでしょう・・・多分。それともお客様の波が切れた途端 閉店しちゃうかしら?兎に角 マスターの為にビールを冷やしておきましょう。(誰ですか?!自分が飲みたいだけやろ!と 突っ込みをいれているのは・・・。まぁ、その突込みは間違っていないかもしれませんけど。)     -----従業員

6月3日(月)
今日は驚くほどの晴天でした。気温も「夏」のようでした。久しぶりに洗濯物が気持ちよく乾きました!嬉しいです。
こんなに暑くなってくると・・・ビールの季節ですよね!え〜、やだ〜!週末だけしか飲まない!って 決めていたのにこんなに暑いと決心が鈍るじゃないの・・・。特に今日は「月曜日」まだ一週間が始まったばかりだわ。さっさと寝てしまおう!     -----従業員

6月2日(日)
やっぱり梅雨ですねぇ、いつ雨が落ちて来るか分かりません。今日も予報では傘マークが付いていなかったのに しっかり落ちて来ましたからね、雨のヤツ・・・。梅雨時は、雨が降っていなくても傘の用意をしておく!と いうことなのでしょうね。
今週は師匠が、帰国するんですよねぇ〜。先月の24日からヨーロッパに行ってらっしゃるので ネタが無かったんです。そう言えば・・・若旦那はアメリカに行っているみたいだし・・・今の季節 海外に行く人多いのかしら?     -----従業員

6月1日(土)
今日は朝から曇っていましたが、夕方5時まではナンとか雨が降らずに済みました。お休みでしたので、必要以上に外出したくなかった私は夕方までに用事を済ませて雨に降られずに済みました。明日のお天気が気になるところですが、梅雨時は仕方ないですね。     -----従業員

このページのトップに戻る



2013年 1月分      2013年 2月分      2013年 3月分      2013年 4月分
2013年 5月分      2013年 7月分      2013年 8月分      2013年 9月分
2013年10月分      2013年11月分      2013年12月分


’13トップページに戻る ホームへ戻る

’13トップページ
戻る

ホームページに
戻る