わがまま、気ままなマスターと意地悪従業員の独り言





2013年 1月分      2013年 2月分      2013年 3月分      2013年 5月分
2013年 6月分      2013年 7月分      2013年 8月分      2013年 9月分
2013年10月分      2013年11月分      2013年12月分


4月30日(火)
今日で4月も終わりです。昨日まで祝日で休みだったので、今日は「火曜日」だということをスッカリ忘れていました。明日は5月に なります。水曜日ですが、メーデーですね お休みの人もいらっしゃるのかしら?ワ〜ン、働く人いないかなぁ〜?
今日 マスターに「冷蔵庫をあけるの止めなさい。」と 注意したら「僕は冷蔵庫をあけてませんよ〜だ!冷蔵庫をひらけたんですよ〜だ」と 言い返されてしまいました。本当に「あ〜言えば こう言う」ヤツです。結局 マスターが冷蔵庫を意味なく開けることを止めることは出来ませんでした。チャン、チャン!      -----従業員

4月29日(月)
ゴールデンウィーク前半が終わりました。明日 カレンダー通りだと出勤の方もいらっしゃるでしょう・・・勿論 30日、5月1日、5月2日も休みです と言う方もいらっしゃるでしょう。明日は天気が崩れるそうです、雨の日の出勤って、ちょっと嫌ですねぇ。でも頑張って出勤します。
今日T先生はお仕事だったそうです。父兄参観だったそうなんですが、美術の授業の参観は無かったのでは?「仕事した!」と自慢なさっていましたが、事実はどうなんでしょう?!え〜なぁ、振替休日が貰えるなんて!      -------従業員

4月28日(日)
昨日 今日と気持ちよく晴れました。先週のお天気が嘘の様です。明日も晴れるのかしら?ゴールデンウィークの前半 絶好のお出掛け日和だと嬉しいですからね。大阪、梅田だけでなく神戸ハーバーランドも「ウミエ」がオープンしています。アンパンマンミュージアムもオープンしています。是非 神戸にもお越しくださいね。(と言いながら 私はまだ「ウミエ」に行っていませんが・・・。)      -----従業員

大阪駅南口 グランフロント大阪 4月27日(土)
昨日 グランドオープンした「グランフロント大阪」に行きた〜い!とマスターが言うので、渋々梅田に行きました。私は人ごみが苦手なので オープンから二日目なんて絶対嫌だったのですが 「いっちょかみ」のマスターは、「お客様に話題を提供しなければ いけないだろう!」と私を説得して行きました。案の定 人で揉みくちゃになりましたが、緑と水がたっぷり使われていて、都会のオアシスだと思いました。その後 難波に出て買い物して帰りました。しかし 私はとても疲れました。明日仕事出来るかなぁ?!明日もゴールデンウィーク中だから 大丈夫かしら?!世間の皆様は、今日からゴールデンウィークが始まったらしいですが、私たちは連休しませんから明日はしっかり働きますよ〜!      ------従業員

4月26日(金)
今日は、お昼からお天気が大荒れでした。午後2時過ぎに大きな雷が鳴ったかと思ったら 急に大粒の雨が降ってきました。その後降ったり、止んだりのお天気で安定しませんでした。(お天気の話題でお茶を濁していますが、正直 酔っ払っているのでナンの話題かよく分かっていません。)シュウちゃんが、金曜日は酔っ払っているので、更新が無いのですか?と心配いただいたので、酔っ払っているから更新が無いのではなくて、内容がしっちゃかめっちゃかになるので、更新出来ないのです。(あ〜、もう何をどうしたいか分からない!もう寝ちゃう!!)      -----従業員

4月25日(木)
昨日 シュウちゃんに「新じゃが」が2個残っているので、それを使い切る料理を考えてもらいましたが・・・結果 今日私は「新じゃが」2個とベーコンを炒めて使い切りました。昨日 帰神したスーちゃんが、美味しいベーコンを持って帰ってくれたからです。(有難う!スーちゃん)旬の「新じゃが」美味しくいただきましたが、ビールが飲みたくなるような味に仕上がったのが残念というか・・・まぁ、ジャガイモとベーコンなんて「ドイツ」っぽい組み合わせですからね、仕方ないのかも?!それと「春野菜の炊き合わせ」(名前だけは素晴らしい!単に筍と蕗とカボチャと高野豆腐を合わせただけですけど)という 春満喫のメニューでした。しかし 味が和食と洋食だったのが、なんとも私らしい感じです。まぁ、マスターが黙って食べたらそれで良いので・・・。深く考えないことにします。      -----従業員

4月24日(水)
今日 シュウちゃんが遊びに来てくれました。そしてビックリ情報が有りました。シュウちゃんが断酒しているらしいです。今日で8日目なんですって!彼女なりの目的が有るようですが、ビックリですわぁ〜。あんなに飲み歩いていたシュウちゃんが 一週間も飲んでいないなんて・・・。天変地異が起こらなければ良いのですが・・・。
副会長 今日は有難う御座いました。来週からゴールデンウィークに入りますが、予定が一杯みたいですね。体調を崩さないように、また奥様と喧嘩しないように 平穏無事にお過ごしください。      -----従業員

4月23日(火)
昨日 暇を嘆いたせいでしょうか?今日はお蔭様で、忙しいお昼休みになりました。有難う御座いました。本当に素晴らしいお客様に恵まれました。(私がこんなことを言うと気持ち悪い?) 風邪を注意してみたら、頭痛も胃痛もなんとか納まりました。免疫力アップには、もう少し睡眠時間を増やして、体調に気を付けます!と いうことで・・・今日はこれまで!      -----従業員

4月22日(月)
昨日は、朝から頭が痛くて一日中頭痛に悩まされていました。夕方からは胃も痛くなって戻しそうになっていました。「脳梗塞」の文字が頭を掠めて、月曜日目を覚ますことが出来るかしら?と不安でした・・・が、今朝 肌寒さで目が覚めて、「これはひょっとすると 風邪のひきかけなのでは?」と 考えるようになりました。先週 暖かくなったので、毛布を外して三日ほど寝たのです。そう言えば・・・二日ほど 明け方寒くて目が覚めたっけ・・・。脳梗塞の不安がなくなると 俄然元気になる私です。
今日は お昼から暇になったので、二階に上がって「マロンパイ」を焼きました。こんなことしても良いのかしら?!そして・・・ケーキを焼けるほど 暇ってどういうこと?!      -----従業員

4月20日(土)
昨日から 肌寒くなりました。木曜日がとても暖かかったので、ちょっとでも気温が低いと寒く感じます。特に今日は朝のうちは晴れていましたが、お昼から急に曇ってきて雨がパラつく変化の多い天気になりました。
今日は夕方の6時前からマスターが寝てしまったので、面白いネタがありません。先週BS放送で「青い山脈」を見て、今週も「若い東京の屋根の下」を見る!と誓っていましたが、睡魔には勝てなかったようです。「小百合スト」を自認しているマスターにはちょっとしたミスですね。      -----従業員

4月18日(木)
今日はグ〜ンと暖かかったです。でも 明日から冷え込むらしいので 注意が必要です。
昨日 チーズケーキを失敗してしまいました・・・二回目なんですが・・・前回は小麦粉を入れ忘れたのですが、今回はバターを入れ忘れてしまいました。見栄えも 味も左程違いが無いのですが、自分自身で納得が出来ないので、「売り物」に出来ませんでした。今日 運よく来店した方は、バターの入っていない珍しいケーキを食べることが出来ましたね。「また失敗してね!」と頼まれましたが、失敗しようと思っていないのでねぇ〜。次回は いつになるのでしょうか?!(失敗しないと言い切れないところがツライ!)      -----従業員

4月17日(水)
アメリカのボストンの爆破事件の方が扱いが大きくて イラン・パキスタン国境付近の地震の状況の報道があまりされていないように思います。今日は三宅島でも震度5強の地震が有ったそうで、地球規模の地震の起こり方が凄くて 私は地震の方が興味あります。だって土曜日 淡路島で大きな地震が有ったばかりですから・・・。地球のプレートが動き出したのかしら?!
今日も暖かくて、初夏の陽気でした。午前中は曇っていて、今にも雨が降り出しそうだったのに 午後から晴れ間が出ていました。私は今日は雨になるとばかり思っていたので、部屋干しの洗濯物を窓を閉め切った部屋に置いて仕事に行きました。午後から慌てて二階に上がって窓を開けましたが、洗濯物の乾きはイマイチです。こんなに気温が高かったら スッキリ乾いても良さそうなのにガッカリです。      -----従業員

4月16日(火)
ヨシ君 有難う〜!飛ばしてしまったと思っていたファイルが有りました〜!写真なんかもどうしよう〜?と気が気でなかったのですが、ちょっと安心しました。この二日ほど眠れなかった(神経質なもので・・・)のですが、今日から安眠出来そうです。      -----従業員

4月15日(月)
昨日のリカバリをして調子を戻したのですが、うっかりPCのバックアップを取るのを忘れていてハチャメチャになってしまいました。昨日更新出来なかったのも その所為です。今日も殆ど仕事もせずにPCに掛かり切りで、マスターが怒っています。(あ〜、怖〜い!)ナンとか戻れば良いけど・・・。
副会長 お忙しい中 わざわざ有難う御座いました。奥様が旅行中に割ってしまったお皿は、見つかってしまいましたか?二日も伸び伸び過ごしたのですから、反動が有ってもおかしくないですね。      -----従業員

4月13日(土)
今日の早朝の地震にはビックリしました。淡路島の近くが震源だったそうですね。思わず18年前の阪神・淡路大震災を思い出しました。時間帯も同じぐらいだったし・・・。ただ、揺れている時間が18年前よりも短かったように思います。火事になった所も無いようですし、18年前の教訓が生かされていますね。
先週の水曜日に「グーグル・ツールバー」をインストールしてしまい PCの調子が悪くなってしまいました。慌てて アンインストールしましたが、元に戻りません。どうしよう・・・!?      -----従業員

4月12日(金)
今日はマスターが大失態を犯して、私は大笑いしてしまいました。それは・・・今日の夕方 私が夕飯の支度をしている時に起こったのです・・・。シュウちゃんが、仕事前に珈琲を飲みに来ている時のことです。先月 シュウちゃんたちが伊勢神宮にお参りに行ったので、マスターがその事を聞きたくて、シュウちゃんに「おたふくは 食べましたか?」と聞いたらしいです。マスターはいつもの通り な〜んにも考えずに言ったのですが、明らかに「赤福(餅)」を「おたふく」と言い間違えています。そして ウンの悪いことにシュウちゃんも私と同じ「丸顔」なんですねぇ。もっとウンの悪いことにシュウちゃんは、それを聞き逃さなかったんですねぇ。次の瞬間シュウちゃんから「マスター 私の顔を見て「おたふく」って言いましたぁ?」と詰め寄られていました。生憎私が傍に居なかったので、誰からもフォローされず マスターは四苦八苦したらしいです。後でその話を聞いて、大笑いしたのは言うまでもありません。マスターの「天然」は、治らないからねぇ・・・。      -----従業員

4月11日(木)
今日は朝から寒かったですねぇ。おまけにお昼から急に雨が降ったり、止んだりして慌ただしいお天気でした。傘の忘れ物が多かったのではないかしら?!
今週は暇な日が多くて、お昼から暇を持て余しています。マスターは、図書館で借りて来た本を全部読んでしまったそうです。神戸中央図書館は、4月18日まで蔵書の点検で閉館しているそうなので、この土曜日マスターはどうするのかしら?来週読む本は、どうする?      -----従業員

4月10日(水)
今日は昨日よりも気温が低かったように思います。日差しは有るのに 空気が冷たくてヒンヤリしていました。こんなお天気が続くと絶対風邪をひきますわぁ、気を付けよう〜っと!
昨日からミサイル発射の話題で持ちきりです。取り敢えず今日は何事も無く無事に終わりそうです。でも、毎日緊張を強いられるのはどうでしょうか?神経の細い私は耐えられないわ。      -----従業員

4月9日(火)
今日は暖かくなりました。お花たちも待っていたかのように 一斉に花を咲かせ始めました。ポカポカ陽気に色とりどりのお花が咲いてとても嬉しくなります。街路樹の「ハナミズキ」も葉を出し始め 花を咲かせるのも、あと一歩と言うところでしょうか?!
街の噂では、「明日 北朝鮮からミサイル発射かも?!」なんて物騒な噂が囁かれています。大陸から要らないモノ・・・ミサイル・黄砂・PM2,5・鳥インフルエンザ・寒気団・・・要らないと言っても日本に来るのだろうなぁ。どうやったら 防げるのだろう?!      -----従業員

4月8日(月)
今日、シンちゃんの高校生になった写真をインターネットのブログで見つけました。(と いうかスーちゃんに教えてもらいました。)嬉しいわぁ〜、うちのHP以外でも写真が見れて・・・。小さい時から「写真を撮るよ〜」と言うと緊張していましたが、さすがプロはやりますなぁ、綺麗に写っていました。見たい?見たい?「公園写真館日記 4月6日」で シンちゃんの写真が見れます。(その下には家族写真も掲載されています)見たい人は、「検索」してください。
今日は少しヒンヤリしていました。日差しはキツクなってきましたが、気温がまだまだついて来ていませんね。まだストーブのお世話になっています。灯油もまだ有りますし、もう少し使いましょうか?!      -----従業員

4月7日(日)
今日は晴れましたが・・・風が強く吹いて寒かったです。お客様の報告では、「桜が満開だったけど、昨日の天気でスッカリ散ってしまった!」そうです。風も そよそよ吹けば花吹雪で綺麗ですが、昨日や今日のように突風だと風情も何もありませんわぁ。春にこんな台風のような風が吹くのもどうなんでしょう?!今年も波乱が起きそうです。      -----従業員

4月6日(土)
昨日「夏日(気温25度以上)」に なった所が近畿地方でも3,4か所有ったそうです。神戸は「夏日」になったのかどうか確認していませんが、結構暑かったですからね、20度以上にはなったのではないですか?!そのせいか、どうか・・・今日は昨日から大荒れの天気の予報が出ていました。朝からのニュースでも「不要な外出は避けて下さい。」と放送されていました。その呼びかけに私は素直に従いましたが、怖いモノ知らずのマスターは、散髪に出掛けました。マスター曰く「風は強かったけど、雨はそんなに降っていない。」だったそうです。そう言えば・・・二階の窓から覗いたら 結構「人通り」が有りました。みんな凄いわぁ。      -----従業員

4月5日(金)
今日は暑いぐらいに暖かかったですね。明日は大荒れのお天気だそうですよ、今日のお天気からは想像も出来ませんけどね。
携帯電話をフォーマからスマホに替えたら(私はドコモなので・・・。)銀行の振り込みが出来なくなりました。携帯電話を使って銀行の取引をすると手数料が割引になるので、ズ〜ッと使っていたのですが2月末にスマホに変えてから接続できなくて困ってしまいました。銀行に電話して手続きをしてもらいましたが、面倒ですね。ラクラクホンが悪いのかしら?!(アプリがよく分かりません)便利を追及するのも大変ですわぁ。      -----従業員

4月4日(木)
昨日は気温が高かった割に風が強かったので、寒く感じました。関東では強風の被害が出ていたらしいですが、ここ神戸は「うわっ!風きついわぁ〜。」で 終われるぐらいの強さでした。今日は風が無かった分 気温の高さを素直に感じました。明日はもっと暖かくなるらしいです。ちょっと楽しみ・・・暖かいと思えるぐらいが良いのです、もう少しすると「暑い、暑い」を連呼するようになりますからね!
皆さんは、もう「お花見」に行かれましたかぁ?私は「お花見」というほど改まっていませんが、歩いていて川岸に咲いているモノや、お家に植えられているモノ 公園で咲いているモノなどを見て「お花見」と称しています。出来れば「お花見弁当」などを持ってユックリ愛でたいのですが、私も色々用事が有るので叶いません。来年はお弁当持参の「お花見」が出来たら良いと思っています。明後日から「雨」の予報が出ています。皆様方も予定されている方はお早めに・・・。      -----従業員

4月3日(水)
選抜高校野球も今日が決勝戦でした。埼玉県の浦和学園高等学校 優勝おめでとう御座います。愛媛県の済美高等学校は優勝を逸してしまいましたが、凄い投手だったので夏の高校野球も出場するのではないかしら?!野球と言えば・・・メジャーリーグのダルビッシュ・有投手も「あわや完全試合か・・・」という 素晴らしい投球をしていました。(録画で見たのですが・・)メジャー・リーグで「完全試合」なんて、考えられません、次回の登板も頑張ってください!(と 野球ネタでしたが・・・私は野球に詳しくありません、1塁がホームベースの右方向ということは、知っていますが・・・。)
星和台のIさん 昨日は王子動物園にお花見の後 来店くださいまして有難う御座いました。お孫さんのカズ君がもう中学生だなんて驚きです!まぁ、シンちゃんが高校生なのだから当然ですね。イケメンに成長していたので、中学生活は充実するでしょう・・・(オバちゃんの予想)中学生活も楽しんで、しっかりお勉強もしてくださいね!      -----従業員

4月2日(火)
昨日 長嶋茂雄氏と松井秀喜氏 両氏の国民栄誉賞授与が発表されました。松井氏のファンであるマスターは、大層喜んで知り合いにメールしていました。(お付き合い頂いた方 有難う御座いました。)興奮のあまり 5月5日の松井氏の引退セレモニーのある東京に行きたい!と言い出して 私を慌てさせました。もう東京ドームのチケットは売り切れなんじゃないでしょうか?!一か月前なんて到底 手に入るとは思いませんけど・・・。「松井選手の応援に アメリカに行きたかった・・・。」と 悔やんでいるので東京の方が俄然近いのですが・・・もっと早くに言わなくちゃ・・・。チャン!チャン!
3月31日(日)から4月7日(日)まで 20年に一度の姫路 三つ山大祭が行われています。藤原純友・平将門の乱を鎮める為のお祭りだそうです。私はこのお祭りを全く存じませんでした。明日 副会長が行くらしいので、詳しい話を聞きたいと思います。      -----従業員

4月1日(月)
4月1日月曜日というのは、新年度を迎えるのに非常に心引き締まる感じです。午前10時前 けんもつ珈琲店は新年度の挨拶の方や、辞令を貰う方なんでしょうか、スーツ姿の男性陣で賑わいました。一年に一回でも こんな日が有ると有難いです。皆さん今日は有難う御座いました!
マロ様ご夫婦も1日早々ご挨拶有難う御座いました。今日は、お天気も良かったので 気持ち良かったのではないですか?! 今日は折角の「エイプリル・フール」だと言うのに 気の利いた「嘘」を思いつかなくて残念でした。やっぱり「エイプリル・フールの嘘」は、本当の事ではないけれども・・・他人をニコッとさせる 何だかその人とちょっと心が近づくような「嘘」を吐きたいです。みんながクスッと笑えるような「嘘」をどなたかご存じ有りませんか?      -----従業員

このページのトップに戻る



2013年 1月分      2013年 2月分      2013年 3月分      2013年 5月分
2013年 6月分      2013年 7月分      2013年 8月分      2013年 9月分
2013年10月分      2013年11月分      2013年12月分


’13トップページに戻る ホームへ戻る

’13トップページ
戻る

ホームページに
戻る