わがまま、気ままなマスターと意地悪従業員の独り言





2013年 1月分      2013年 2月分      2013年 3月分      2013年 4月分
2013年 5月分      2013年 6月分      2013年 8月分      2013年 9月分
2013年10月分      2013年11月分      2013年12月分


2013年7月12日〜18日 オランダ・ベルギー旅行

ザーンセ・スカンスのマスター 19世紀の衣装を着た人と記念撮影 フェルメールとマスター ブルージュ マルクト広場
ザーンセ・スカンスの
マスター
19世紀の衣装を着た人と
記念撮影
フェルメールとマスターブルージュ マルクト広場
ヴィーヴ城 ベルギービール ブリュッセル中央駅 キンデルダイクのマスター
ヴィーヴ城ベルギービール ブリュッセル中央駅キンデルダイクのマスター


7月31日(水)
今日も暑かったですぅ〜。明日から8月ですが、この暑さがどうこうなるとは 全く思えません。どっちかというと・・・まだ 暑くなりそうな気がする・・・。これは私が太っているせい?!それとも単なる「更年期症状」?!早く涼しくなってほしい〜!
副会長 今日は有難う御座いました。マスターは、副会長が来店してくださると「僕の言いたいことを代わりに言ってくれる・・・。」と とっても喜んでいます。お互い妻の悪口を言いたいだけでは?と 思っているのですが どうでしょう?まぁ、副会長の奥様も私と同じB型の血液型ですから 同じような行動パターンなのでしょう・・・多分。言うことも大体同じような事を旦那様に言うみたいですし・・・。それでも副会長には「テニス」という趣味があるじゃないですか?!マスターよりも恵まれていますよ!(私が言うことじゃないかしら?)     -----従業員

7月30日(火)
昨夜 マスターを午後10時前に起こしました。そしてテレビを点けて見ていたのですが・・・松井氏の引退試合は ニュースの中でホンのちょっと放送されただけでした。マスターは「うそ〜、うそ〜!」と連呼しながら再び眠りについたのでした。チャン、チャン!
ところで・・・今日は「眠たい〜!!」って言っていないので、マスターは夜更かししそうです。     -----従業員

7月29日(月)
最近 寝苦しい夜が続いています。その所為で、マスターはお疲れ気味です。今日もお昼を過ぎてから 「眠たい・・・眠たい・・・」と言っていました。夕方「よ〜し、今日は午後9時には寝るぞ〜!」と言っていたのですが、「あ〜、どうしよう〜?!午後10時から松井秀喜の引退試合の放送が有る〜!」と悩んでいました。そこで・・・午後9時から一旦寝て、午後10時に私が起こす・・・ということで話が決まりました。10時に起こしてチャンと起きるかどうか分かりませんが、兎に角 睡魔には負けてしまったようです。
やっとオランダ・ベルギーの写真をアップしましたが、7月もあと2日・・・。皆さんの目に留まるのもあと僅かです。まぁ、大した写真ではありませんけど。     ------従業員

7月28日(日)
今日はお昼から 見る見るうちにお天気が悪くなり、夕方にはポツポツ雨が降って来ました。直ぐに雨は止みましたが、気温はグッと下がったみたいでした。雨が降る前は、日差しが無いのに暑くて ナンだか「ぬる〜い」感じでしたが、雨が降った後は心もち過ごし易くなった気がします。
7月も残すところあと三日。高校野球の出場校も決まったところが増えて来ました。兵庫県は東洋大姫路と西脇工が決勝戦ですね。(西脇工が地区大会優勝ですね、おめでとう御座います!)来週からの甲子園大会が楽しみです!     -----従業員

7月27日(土)
今日は・・・今日から始まった「神仙閣 サマーバイキング」に行って来ました。90分をフルに生かして目いっぱい食べて来ました。今年はマスターも「救急車を呼んでくれ・・・」と言うことも無く楽しく終わりました。しかし・・・当分中華料理は結構です。     -----従業員

7月26日(金)
副会長 体調も快調のようですね。(相変わらず よく焼けていましたね。)月末 横浜に行く予定が変更になって、テニスに打ち込めますね。久しぶりに お孫ちゃん達に会うのを楽しみにされていましたが、次の機会も有りますから 孫を取るか、テニスを取るかで悩まずに済みましたね。
最近 寝苦しくて、気持ち良い睡眠が取れていません。今日はお昼過ぎ 本当に眠たくて「昼寝」しちゃいました。昼寝を5分でも10分でもすると スッキリします。(寝過ぎると 反ってよくありません)暑すぎて、午後1時半以降 出歩くのも躊躇してしまう気温です、お客様が少なかったので私も昼寝出来ました。(これって、暇な言い訳ですか?!)明日は定休日なので、夜に寝られなくても心配ないです、お昼寝も 心置きなくできますから。     -----従業員

7月25日(木)
英国のロイヤル・ベイビーの名前が決まったそうですね。「ジョージ・アレキサンダー・ルイ」なんて長い名前・・・羽鳥さんが「お猿のジョージ」なんて言っていましたが、多分英国まで放送されないでしょう・・・。ジョージなら日本人でも居ますものね、所ジョージさん、山本譲二さん、高橋ジョージさん・・・もっといらっしゃるかも?!これで、今年生まれた男の子の名前は、殆ど「ジョージ(じょうじ)」になるでしょうね。良かったかも分かりませんね、「ウィリアム」「チャールズ」よりも「ジョージ」の方が日本名に合いますから。
今朝は、慌てました・・・。目ざまし時計が鳴らなかったので、もう少しで寝過ごすところでした。マスターが何を思ったのか、いつも起き出す時間より30分も早く起きたので 助かりました。電池が切れかけていたのか、寝ている間に目覚ましを止めてしまったのか・・・理由は分かりません。兎に角 不思議な出来事です。     -----従業員

7月24日(水)
今週 2日、3日夜中も暑くてグッスリ眠れません。一応 扇風機のタイマーをセットして寝ます。タイマーが切れた途端(時計を見て)目が覚めてまた扇風機を回す・・・という事を繰り返していました。しかし 昨夜はとうとう扇風機のタイマーをセットせずに一晩中動かしてしまいました。(節電を心掛けているのですが、暑さに負けて断念してしまいました。)マスターも同様らしく、お昼過ぎから「眠たい〜、眠たい〜。」と言って、ソファで座っていると寝ていました。しかし 私もマスターの事を笑えなかったのですが・・・ケーキを作る途中 材料を量りながら意識が飛んでいました。小麦粉も砂糖もこぼさなかったけど、我ながらビックリしました。作業の途中で寝ていたみたいですから・・・。もう 今日は早く寝たいと思います!     -----従業員

7月23日(火)
ヨシ君も前期のテストが全て終わって やっと夏休みを迎えられたようです。明日からは 思いっきり暑い夏を満喫してください。
英国に新しいプリンスが誕生したそうです。先週からみんなが心待ちにしていたので、喜びも一入だと思います。そのニュースの陰に隠れて、ベルギー王国の新国王誕生(即位式)が有ったそうですがあまり報道されていないようです。(私はお客様からお聞きしました。)そうそう、先週ベルギーに行った時 そんな事をガイドさんが仰っていましたっけ。しかし、私はベルギーの食事やスウィーツ・ビールには興味が有りましたが、政治には興味が無かったので すっかり忘れていました。どっちかと言うと 日曜日の「参議院選挙」の方が大事でしたから。今年のゴールデンウィークぐらいのオランダ国王の即位式は、日本からも皇太子ご夫妻が出席されて話題になりましたが、ベルギー国王の即位式はあまり報道が無いですねぇ。どんな国王様なんでしょ?!     -----従業員

7月22日(月)
今日は「土用の丑の日」です。が、うちは昨日「鰻丼」を食べたので 今日は普通の食事です。鰻屋さんは 朝から鰻を捌いたり 焼いたりで大変でしょう。そのご苦労を少しでも軽くするために 一日ずらしました。(と いうのは口実で、昨夜のメニューを考えるのが面倒だったので 沢山並んでいる「鰻のかば焼き」を買って帰っただけです。)私もマスターも別に「丑の日」に鰻を食べなくても 夏バテせずに元気です。(ナンの自慢?!)
今日 地方に送る豆を「宅配便のセンター」に持参しました。二週間前に行った時は、「お中元」の荷物でセンターは「てんやわんや」していましたが、今日はちょっと落ち着いていました。受付の人に「お中元の忙しさも一段落ですね。」と世間話をしたら「まだ お中元の配送はしています。」とのお返事。「暑いから 集配も大変ですね。」と声を掛けると「暑いので、センターに帰って来たら 男性でも機嫌が悪いんです。汗臭いし・・・。」ナンテ仰るので「汗臭さは、働く男の勲章ですよ。」といい加減な相槌を打ったら「いや〜、汗臭さも限度がありますよ。ファブリーズしたいぐらいですモン!」なんて返されました。暑い中 大笑いして帰って来ましたが、暑い中 汗を掻いて一生懸命働いていらっしゃる方たちが居るので、私も近い所の出前しか 行かないのですから文句を言わずに頑張ります!     -----従業員

7月21日(日)
今日は朝から元気いっぱいに働きました。やっぱり休み明けは、元気に働かないとね!皆さんHPで私たちの近況をチェックして下さっていたようで、殆ど喋らなくても先にお声を掛けて頂きました。やっぱりマスターが画家に間違われた話なんて、昨夜「僕の口から画家に間違われて・・・って言い難いから お前が先に言ってくれ!」なんて打ち合わせしていたのですが、そんな心配要りませんでした。有難う御座います!なにせ うちのマスターは内気ですから・・・そのくせ「ええカッコしい」(標準語でなんて言うのかしら?)なので私は大変です。
星和台のIさん 今日は鈴蘭台から修法ヶ原、市ケ原・布引のコースを歩いていらっしゃって、お疲れのところ来店くださって有難う御座いました。ちゃんと登山靴を履いておられたので、二人で「流石 Iさんや!」と噂しました。帰りは電車を使われたようですが、くれぐれも体調には気を付けてくださいね、今日もとっても暑かったので。     -----従業員

7月20日(土)
今日は明日からの営業に備えて、ケーキやココア、アイスコーヒーなどの準備に追われました。木曜日に帰国してから 昨日一日ユックリ休めたので、明日から張り切って働きます!
昨日の休みを利用して、期日前投票を終えて来ました。いつもは前日の土曜日に行くのですが、昨日の金曜日は「お年寄り」の方が多かったです。やっぱり投票日は、遠慮されているのでしょうか?!結構老眼鏡の用意がされていたり、丁寧に投票箱を教えて下さったりするので期日前に行かれる方が多かったのでしょうか?兎に角 皆さんも「誰に投票しても・・・」とか言わないで、自分の権利をちゃんと行使しましょうね。でも午後8時以降のテレビ番組は、ほとんど選挙報道のようですけど・・・。「半沢直樹」は、来週までお預けです。     -----従業員

ゴッホとマスター 7月19日(金)
昨日 マスターの旅行の話を書き込んだら マスターから「ゴッホ美術館での話も書いてくれ!」とうるさいので(自分で書いてよ!)今日はゴッホ美術館での話です。大体 マスターは絵画にあまり興味が無くて、独断と偏見で絵画を見て回るのですが、ゴッホの作品は近くで見るのと遠くから見るのとでは印象が変わるので二人で離れたり、近寄ったりしながら見ていました。すると隣にいた海外の(日本人以外の眼鏡を掛けた絵画に興味を持っている人だったようです)観光客から「そこにゴッホのサインを書いているのですか?」と訊かれました。いえ〜、単に近寄って「どんだけ絵具を塗り重ねているのやら・・・。」と厚みを見ていたのですが・・・。「いえ、絵具が塗り重ねられているのを見ていました。」と言ったら、その人は「「貴方は絵描きですか?」と訊いてきました。え〜?!なんでそうなるの?拙い英語では、「いいえ、違います。」と返事をするのが精いっぱいでした。マスターもその人から離れたがっていましたが、離れた途端「僕 絵描きに見えるらしい。」と喜んでいました。そう言えば・・・昔イタリアで、スペイン人と間違われて喜んでいたっけ・・・。結局、マスターは「喋るとガッカリ」の人なんですよね、嫁の私が言ってはいけない事ですかぁ?!     -----従業員

フェルメールとマスター 7月18日(木)
一週間ぶりのご無沙汰でした!ナンとか 無事に戻って来ました!ベルギービールをタラフク飲んで、食べて 絵画を見て充実した旅行でした。ただマスターがベルギー・ブルージュのノートルダム大聖堂で、「65歳以上は半額です!」と親切に言って下さるチケット売り場のおじいさん(私にはマスターより年上に見えました)の英語を理解できず、どうしてチケットを売ってもらえないのか分からず「????」状態だったので、とうとうおじいさんが売り場から出てきて トンチンカンの日本人二人に「一人は通常料金で、もう一人はシルバー料金を適用」を理解させたのでした・・・。ワ〜イと喜んでいたマスターでしたが、入場した途端「どうして僕が65歳以上だと分かったのか?」(もちろん身分証明書を見せたわけではありません)と・・・落ち込んでいました。
大体そんなもんでしょうか?!詳しいお話は また後日行います。     -----従業員

7月11日(木)
毎日暑いです・・・エアコン無しでは とっても辛いです。と いう事で・・・明日からお休みを頂きます。暑い日本を離れて、オランダ・ベルギーに行って来ます。無事に帰国出来たら 写真をアップしますね!飛行機事故は続く・・・というジンクスが有るらしいので、無事に帰って来れたらの話です。(アシアナ航空機の事故は大変な被害ですから・・・。)18日には帰国しますので、HPの更新は疲れていなければ出来そうです。しかし お店は21日の日曜日から開けるつもりです。その間 更新は有りませんので、ガッカリしませんように!     -----従業員

7月10日(水)
7月・・・梅雨明けしてから 猛暑が続いています。神戸は昨夜も熱帯夜だったそうです。「節電」も大事ですが、夜中の「熱中症」で亡くなっては意味が有りません。エアコンと扇風機をダブルで使いながら 今夜の熱帯夜と戦います!
もう・・・マスターったら「忍たま 乱太郎」を「○たま にん太郎」なんて言うんだモン!思わず二回も聞き直しちゃったわぁ。や〜ねぇ、思わず中学生の頃 流行った「きんた  まけるな」を思い出したわ。嫌だわ・・・マスターの所為で 今日は「下ネタ」になってしまった!格調高いHPを目指しているのに・・・。     -----従業員

7月9日(火)
今日は、私 初めて午前9時前から働きました。実は先週から注文を聞いていた出前の時間が、9時だったのです。イチコさんとこの配達も9時前に出掛けますが、店に帰ってからまた二階に上がって家事をします。でも今日は二階に上がる時間がありませんでした。9時の出前が終わって帰ろうとした時に 違う部署の方から「うちにも出前お願いします!」と声を掛けられたのです。嬉しかったぁ〜、早くから仕事をした甲斐が有ったというものです!
副会長 今日は有難う御座いました。お仕事以外も凄く頑張っておられるのが、「今年の日焼け具合」で分かります。テニスのコーチも良い方に恵まれたようですね。「褒めて育てる」ことの出来る方は、スポーツの世界では珍しいですからね。まぁ、ジョコビッチも負ける事が有るのですから 無理をしないでくださいね。     -----従業員

7月8日(月)
暑いなぁ〜と 思っていたら近畿地方も「梅雨明け」しましたね。今年は梅雨入りも梅雨明けも例年より早かったみたいです。やっぱり夏の到来も早いということですね・・・多分。
夕飯に「鰻丼」を作ったら(鰻のかば焼きは市販品ですが・・・)マスターの歯に小骨が挟まって気持ち悪いと騒いでいました。やれやれ・・・鰻が食べたい〜と騒ぐので、丼にしたのに骨が挟まったのまで私は責任持てませんわ!マスターは食べるのが早くて、よく噛んで食べないからじゃない?!(歯を磨いたら取れたそうです。)     -----従業員

7月7日(日)
今日は七夕ですね、昨日までと変わってよく晴れましたから天の川と彦星・織姫が見えるかしら?でも 私は目が悪いので天の川さえ見えませんけど。
今週の金曜日からお休みを頂きます。はい、旅行に出掛けます。木曜日までしっかり働きますので、どうぞ ご来店ください。Aさんから「心 ここに非ずなんじゃないですか?!」なんて指摘がありましたが・・・心もまだ旅行に行っていませんからどうぞご安心ください。多分水曜日ぐらいから危ないかも?!     -----従業員

7月6日(土)
今日は定休日だったので、またマスターとお買い物に出掛けました。今日の先週と同じルートで回ったのですが・・・。今日はお買い物をする度に、「あ〜、あっちの方が安かった〜。」と後悔することが多かったです。まぁ、いつもいつも安いモノを買えるわけではないですからね。特に今日はマスターが「お好み焼きが食べた〜い!」とうるさいので、お店に行って特売品を買うというよりもお好み焼きの買い物をしていたので後悔する買い物になったのかなぁ?!まぁ、いいや・・・。
昨日は早々に「飲み会」が始まってしまったので、更新する時間がありませんでした。やっぱり暑かったせいかなぁ〜。折角師匠が湯布院から帰って来たというのに・・・。師匠よりも酒を選んだ私は・・・不肖の弟子です。     -----従業員

7月4日(木)
今日は、参議院選挙の公示日でした。兵庫県知事選挙も同日(7月21日)に行われます。初めてインターネットでの選挙活動も出来るようなりました。少しは静かな選挙活動になるのかしら?それともまだ名前連呼の選挙活動が続くのかしら?
昨日の土砂降りには驚きましたが、今日のお昼(午後0時半ぐらい)の土砂降りにも閉口しました。「出て行く気」みたいなものをグチャグチャにしますよね。まだシトシト降る雨の方が、お食事に行きやすいですわぁ。本当に営業妨害です、もう少し時間がズレていたら良かったのに・・・誰に言ったら良いのでしょう?!     -----従業員

7月3日(水)
今日の夕方 4時過ぎの雨は凄かったですねぇ。私は「日頃の行いが良い」ので、出前から帰ってお盆を定位置に置いた途端 あの雨でした。空模様が怪しかったので傘は持って出かけましたが、あんなに降ったら足元はずぶ濡れになったことでしょう・・・。あ〜、助かった!
しかし・・・安藤美姫ちゃんがママになっていたのはビックリしましたね。そう言えば最近見ていなかった・・・。ママになってもオリンピックを目指すなんて凄いです。谷亮子さんのように「ママでも金」を目指してください。     -----従業員

7月2日(火)
朝 凄く曇っていたので、てっきり雨が降るのかと思っていましたがナンとか降らずに済みそうです。明日は雨の予報が出ていますが、本当に降るのかしら?まだ梅雨明けしていないようですから・・・降るのでしょうねぇ。
今日 マスターはお客様から「マスター!痩せましたね!」と言われて喜んでいました。私は毎日見ているので全く分からなかったのですが、顔と首回りがホッソリしているらしいです。その割にはお腹が全然小さくならないのは、何故なんだろう?あ〜、神様マスターの顔を小さくするよりも お腹をナンとかしてください!     -----従業員

7月1日(月)
今日から7月ですね、朝から真夏のようなお天気です。あれっ?!いつ「梅雨あけ」したのだろう?
マロ様 今月も有難う御座います。先月 お見えでなかったのでちょっと心配していました。だって以前お見えでなかった時は、足を骨折していらっしゃいましたから・・・。良かったです、「先月は1日が土曜日だった」と言う理由が判明したので。来月もお待ちしております!
学生さんは今が試験の真っ最中らしいですね。ヨシ君や中学生、高校生も試験のようです。みんな頑張れ〜!私はもう試験を受ける年齢じゃなくなったので 気が楽です。     -----従業員

このページのトップに戻る



2013年 1月分      2013年 2月分      2013年 3月分      2013年 4月分
2013年 5月分      2013年 6月分      2013年 8月分      2013年 9月分
2013年10月分      2013年11月分      2013年12月分


’13トップページに戻る ホームへ戻る

’13トップページ
戻る

ホームページに
戻る