わがまま、気ままなマスターと意地悪従業員の独り言





2013年 1月分      2013年 2月分      2013年 3月分      2013年 4月分
2013年 5月分      2013年 6月分      2013年 7月分      2013年 8月分
2013年 9月分      2013年10月分      2013年12月分


2013年11月16日出雲大社・八重垣神社参拝

鏡の池 銅鳥居 拝殿 拝殿
八重垣神社
鏡の池
銅鳥居 拝殿拝殿
夫婦椿 神楽殿での記念写真 参道松並木 宇迦橋の大鳥居
夫婦椿神楽殿での記念写真 参道 松並木宇迦橋の大鳥居


11月16日(土)午前7時から島根県に向かって出発しました。「山陰地方は寒い」のイメージが有ったのですが、滅茶苦茶暑い日になりました。11月12日から一週間は、出雲大社で「神在祭」が有るので日本国中の「神様」に会いに行きました。旅行の申し込みは2か月以上前にしたのですが、なんと「キャンセル待ち」でした。しかし やっぱり神様は私を呼んでくれました!ちゃんと行けましたモン!八重垣神社も初めて行きました。「鏡の池」は凄く綺麗な水でビックリしました。「七五三」の子供も沢山いて祝詞を挙げてもらっていました。神様が沢山集まっている「島根」に行ってパワーをもらいましたので、元気に働きたいと思います。帰りは三宮に午後九時ぐらいに着いたのですが、日曜日も元気に働きました!

11月30日(土)
明日から12月 師走ですね。早いモノです、2014年も もう目前です。
今日は、午前中 諏訪山の灯篭茶屋まで歩きました。マスターの新しい登山靴が痛いので、足を慣らす為に山に行きたいと昨日から言っていました。私は てっきり独りで行くものだと思っていましたので、ゆっくり過ごしていたら「僕が一人で行ったら 苛められる。」とか「一緒に行ってぇ〜、一緒に行ってぇ〜」とウルサイので仕方なく一緒に行きました。但し 私はまだ左膝が痛いので、灯篭茶屋までにしてもらいました。家に帰って来たのは、お昼ぐらいでした。それから いつものように買い物に出掛けました。お蔭で 今日は一万歩以上歩きました。あ〜、疲れた!!     -----従業員

11月29日(金)
やっぱり 今日は朝から寒かったですね、お昼になって日差しが有りましたが気温は上がらず・・・一日ず〜っと寒かったわぁ。だから お昼に「味噌煮込みうどん」を食べました。あつあつで美味しかったですが・・・熱過ぎて上顎の皮がめくれてしまいました。舌も火傷したし・・・。(今もヒリヒリしています。)寒い一日ですが、私の口の中はホットでした!チャン、チャン。     -----従業員

11月28日(木)
今日は朝から寒かったですぅ。今週いっぱい寒いそうですから 明日の朝も暖かく目覚めるようにヒーターのタイマーの調節をしておきましょう。あっ!ストーブだからタイマーが無かった!!チャン、チャン。
愛知のAちゃん 今月は二回目の登場有難う御座いました。Aちゃんがいらっしゃると 店の雰囲気がパ〜っと明るくなるから不思議ですね。(単にウルサイだけかも?!)エリママと息ぴったりで羨ましいです。今週の神戸は寒いですから 風邪をひかないように気を付けてくださいね、どこで寝ても大丈夫ですかぁ?奥様に「もう神戸に行っちゃあ駄目!」なんて言われないように 大人しく帰って下さいね。     -----従業員

11月27日(水)
昨日 ネタが無い・・・と嘆いていたら、早速副会長が来店くださいました。こういう時は本当に助かります!何年かぶりでTさんもご一緒でした。何年かぶりのお二人の掛け合い漫才には、涙を流して笑ってしまいました。Tさんも定年後は、なかなか元町までいらっしゃることがないでしょうが、たまにはお元気な顔を見せてくださいね。
向かいの新しいお店のオープンが12月3日だそうです。師匠がわざわざ調べてくださいました。今日もお店の前でチラシらしき物を配っていましたが、あれってナンだったんだろう?!     -----従業員

11月26日(火)
今日は・・・今日は「ネタ」になりそうな事がなかったのですが・・・。国会で「特定秘密保護法案」が衆議院で可決されて、なんだか不安が広がりますね。大丈夫なんでしょうか?!戦前のように国民に何も知らせずに、政府の暴走を許すことにならないでしょうか?こんなん私が不安に思っても仕方ないことなのでしょうか?私はどうしたら良いのでしょうか?     -----従業員

11月25日(月)
今日は朝からの雨で気分も憂鬱でした。午前中 少し止み間がありましたが、お昼過ぎから降り出して客足は遠退くばかり・・・。先週末に完成した向かいのお店が何時オープンするのか、オープンしていたのかよく分からなくてマスターと二人で「あ〜でもない、こ〜でもない」と噂をして過ごしました。(暇なので、こんなことをして「時間つぶし」してました。)
マスターが「ミンチカツ、ミンチカツ!」とウルサイので、明日はミンチカツを作る事にしました。が、作り方がよく分かりません。ハンバーグに衣を付けて揚げたら良いのかしら?!明日の出来はどうでしょう?!     -----従業員

11月24日(日)
昨日は忘年会だったので・・・ちょっと飲み過ぎました。(毎週金曜日に忘年会(?)してるって?)ヨシ神様に「お供え」をして、来年もご利益があるようにお願いしました。
今日は少し暖かかったですね。今週は少し寒くなるような予報が出ていましたが・・・。11月もあと一週間!師走はもう目前です。2013年もあと少し・・・後悔の無いように過ごしましょう。     -----従業員

11月22日(金)
今日は「良い夫婦の日」だそうです。1981年に制定されたそうですが、「だから何?」っていう感じしませんか?マスターに言わせると「夫婦仲が良くみえるのは、僕が我慢しているからや!」という事だそうです。我慢強いマスターですから、どこまで我慢出来るか「我慢の限界」を怖いモノ見たさで調べてみたい気がします。
明日は「勤労感謝の日」ですが・・・土曜日の祝日って、ちょっと損した気がします。日曜日だったら「振替休日」が有りますが、週休二日制のところは、関係ないですモンね。私たちは「土曜日 定休日」にしていますので、「日曜・祝日 定休日」の所に行くとき、気を付けなければ相手先が休みなんていうことがあります。祝日休みの所には行かないようにします。     -----従業員

11月21日(木)
今日は「ボージョレ・ヌーボー」の解禁日だということで、日本中で新酒で乾杯されていることでしょう。しかし私たちは木曜日なので見送りました。明日 楽しみにしますが、多分「ボージョレ・ヌーボー」ではないでしょう・・・酔えばナンでも良いので!
今日は少し暖かかったように思います。こんなに暖かい日と寒い日が違うと風邪ひいちゃいます。お客様も風邪をひいた方がチラホラいらっしゃいます。今年もあと一か月ちょいで終わります。風邪などひいて寝込まないよう 体調管理には気を付けましょう!     -----従業員

11月20日(水)
今日はケンちゃんが、サキちゃんと二人で来店くださいました。いつもは、ケンちゃん・ショウちゃんコンビなのでちょっとビックリしました。ショウちゃんはお母さんと一緒に「キッザニア」に行ったので、ケンちゃんとサキちゃんが二人でお出掛けしたらしいです。どうも ショウちゃんの印象しかなくて、サキちゃんの印象は薄かったのですが 今日ちゃんとお顔も見せてもらって覚えました。サキちゃん また来てね!
昨夜 焼いたパウンドケーキが堅いので、今日焼き直しました。(今日もパウンドケーキを焼いたということです。)昨夜 オーブンに入れてから PCのスイッチを入れてHPの更新をしたり、メールのチェックをしたりしていたので、焼き上がった後 暫くオーブンから出すのを忘れていました。きっとオーブンの中で「焼き縮み」したのでしょう・・・表面がガチガチでした。今日は焼き上がった後 すぐに取り出したので大丈夫です。昨夜のオーブンからの取り忘れは、マスターには内緒です。     -----従業員

11月19日(火)
今日もまたまた失敗してしまいました!お店の名刺があと3枚になってしまったのですが、印刷するのに用紙が無かったので買いに行きました。そして印刷しようと封を開けたら・・・いつも両面印刷用の用紙を買うのに 今日は何故か片面印刷の用紙を買っていました!用紙の大きさと暑さの確認はしたのに 何故か両面印刷用の確認を忘れていました。暫く 定休日と営業時間の印刷されていない名刺が店頭に並びます。すみません!     -----従業員

11月18日(月)
昨日 グーグルクロムのツールバーがまたインストールされてしまったので、アンインストールしたらインターネットの接続が出来なくなってしまいました。昨日の更新が出来なかったのはその所為です。今日 ヨシ神様が接続してくれました。良かったぁ〜。これでホームページの更新が出来ます。皆様方のお目に留まれば幸いです。     -----従業員

11月17日(日)
昨日は三宮に着いたのが午後9時前だったので、予告通り更新をお休みさせていただきました。バスに乗っているだけですが(車の運転をしないという事ですが)結構疲れました。移動が3時間以上掛かるのは疲れるモノですね。でもこの時期の山陰地方にしては、暑いぐらいのお天気に恵まれました。八重垣神社も出雲大社も凄い人出でした。神様もこれだけの人の縁を結ぶのは大変だろうなぁとお察しいたしました。マスターなんて、お参りに並ぶのが嫌で参拝せずにお参りの人の列を眺めて「どんだけ お賽銭溜まっているかなぁ?」と不謹慎なことを言っていました。11月は「七五三」の時期でもありますので、晴着の女の子、男の子が可愛かったです。出雲大社では土曜日だったせいか、結婚式もしていました。同じ時間に二組の写真を神楽殿で写していたので、神様もさぞかし忙しかったことでしょう!あれっ?!11月11日から一週間は全国の神様が出雲大社にお集まりになっていらっしゃる筈。他の神社で祝詞をあげてもらっても効果なし?!     -----従業員

11月15日(金)
今日の午前中は雨が降っていましたが、午後から午前中の雨を忘れるほどのお天気になりました。でも折角雨が止んで、お天気が回復したというのに暇でした。お蔭様で、ケーキを3種類も焼くことが出来ました。これって嬉しいこと?!
明日は日帰りバス旅行で「出雲大社」に行きますので、多分更新出来ません。悪しからずご了承ください。     -----従業員

11月14日(木)
昨日 「インターネット・エクスプローラ―11」をインストールしてからHPの更新が出来なくなりました。こんな時は、ヨシ神様にお願いしなくては・・・午前中メールでヨシ君に「SOS」を発信して助けを呼びました。学校が終わってから 来てくれましたが、頼りになりますわぁ。何が原因か、どうすれば良いか、結局全部処理してもらって、HPが更新出来るようにしてくれました。「ビッグローブ」に電話してくれて(私はこれが苦手なんです、自分のPCで起こっていることを言葉で説明するって非常に難しいでしょ?PCの用語や PCの状態が分かっていないと出来ないことですから・・・。)バージョンを落としてから更新出来ました。これで、皆さんにもご心配をお掛けしなくても大丈夫になりました。目出度し、目出度し!
土曜日は出雲大社に行くので、明日 明後日の更新が不安だったのです。11月12日から更新が無かったら お店が潰れたと思うでしょ?あ〜、良かったわ、お店が潰れたと思われなくて。     -----従業員

11月13日(水)
今日はいつもより30分も早く出勤しました。(偉いでしょ?!)月曜日から注文を受けている出前が、午前10時だったので。私も「やろう!」と思えば 出来るんですけどね、なかなか「やろう!」という気が起こらないだけなんですよ。私の次のやる気は、いつ起きるのでしょうか?(私の「やる気」を怖がってる?!)     -----従業員

11月12日(火)
昨日出したストーブを使っちゃいました、だって「寒がり屋さん」が一人居るものですから・・・。朝 寒いと起きないもので・・・。理由は兎も角 ストーブに火を点けるとやっぱり暖かいですぅ。温度が高くなりすぎると 消せば良いのですから嬉しいです。
来月 神戸市の集団検診を受けることにしました。(予約も取れました。)一年に一回受ける事が出来るので 有難いです。会社勤めしていたら 会社がしてくれますが、個人店主はなかなか機会がないもので・・・。大体二人とも丈夫ですが、唯一の不安材料は「メタボ」の項目だけです。一か月で痩せれるかなぁ、お医者さんに指導されるのも大変なので、痩せちゃえば問題ないのですけど。     -----従業員

11月11日(月)
今日は雨が上がってから グッと冷え込みました。ストーブを用意していて良かった。(まだ使用していませんけど・・・明日の朝は使っちゃうかも?!)
こんなに急に気温が下がると食事のメニューに困ります。特に先週の水曜日 午後5時で山手のコープさんが休業に入ってしまったので、突然「お鍋にしよう!」とか「煮込み料理だ!」と思いついても変更がきかないですから・・・。と いう訳で今日の夕飯は「手抜き料理?」でお茶を濁しました、チャン、チャン!     -----従業員

11月10日(日)
今日は朝から雨が降って、お出掛けを止めた方も多かったのではないかと思います。昨日 森林植物園まで行ったマスターは、帰ってから(午後3時過ぎに帰って来ました)ズ〜ッと寝ていました。途中 「お風呂に入りた〜い。でも僕お湯をはりに行けない。」と寝ながら言うので、仕方なく私がお風呂の用意をして「お湯が入りました。」とマスターを起こして、まるで大名のようにお風呂に入りに行きました。もう〜、イチイチ手が掛かるワァ。
今日はまだ足が痛い〜って、わぁわぁ言いませんわぁ。明後日ぐらいかしら?足が痛くなるの。マスター・・・疲れた時は、一人でお利口さんで休んで下さい、私も忙しいので。     -----従業員

11月9日(土)
今日は定休日です。昨日からマスターは「僕 明日は山に行く!市立森林植物園まで行ってみる!」と大騒ぎしていました。お蔭で私は昨夜から マスターのお弁当と店のケーキ作りで大忙しでした。今朝は午前8時半から新しく買ったおニューのトレッキングシューズを履いて嬉しそうに出掛けました。お昼を過ぎても帰らないところをみると 宣言通り森林植物園まで行ったのかもわかりませんね。明日か、明後日は「足が痛い〜!」とまた大騒ぎするに違いないです。まぁ、明日からお天気が悪くなるそうですから 今日一日「秋」を満喫して帰れば良いですね。そうそう来週は私達「出雲大社」に参拝する予定ですので、来週の更新は出来ないと思います。悪しからず。     -----従業員

11月7日(木)
昨日の午後5時でコープ山手店が一年間のお休みに入りました。今日からお買い物は三宮まで 出掛けます。夏ぐらいから三宮のスーパーマーケットに行く癖を付けているので、山手店がお休みしてもあまり影響が無いと思います。でも日曜日に買い物に出掛けられないのが少し寂しいです。
ウィルスバスターの契約更新をしてから「トレンドツールバー」をインストールするように催促されて、一度インストールしたのですが使い勝手が悪かったのでアンインストールしました。それからインターネットの接続が悪くなって非常に困っていました。「ヨシ君来ないかなぁ〜」と思っていたら、今日救いの神が登場しました。モノの5分も掛からずに問題を解決してくれたので本当に助かりました。ごめんね!いつも、いつもこんがらがってから呼ぶので、大変だと思いますが卒業まで面倒みてください。     -----従業員

11月6日(水)
今日は、朝から「はなまるマーケット」の来年3月終了を聞いて驚きました。先日「笑っていいとも!」の終了も驚きましたが、「笑っていいとも!」は営業時間の都合上見ていなかったので「えっ?!笑っていいとも!の視聴率悪かったの?!」と意外さが際立ちました。しかし「はなまる」は、毎朝見ていて結構お店の話題も提供していただいていたので、ビックリが納まると私はその時間何を見れば良いの?と不安になりました。仕方ないから「モーニング・バード」を見ましょうか?
しかし・・・長年放送された 所謂「長寿番組」(渡る世間とか、笑っていいとも!とか)の打ち切りが続いていますね。「ホコXたて」みたいに「やらせ」で打ち切りは 仕方ないでしょうが、視聴率の低迷が理由に挙げられると 私は「テレビ離れ」なのかと心配しちゃいます。一日中テレビを見ていても 全く飽きないのは私だけなのでしょうか?!     -----従業員

11月5日(火)
今朝は寒かったですね。でもお昼はいつも通りの気温になったみたい・・・。こうやって 一日一日寒くなって行くのね。今年の夏は物凄く暑かったので、もう日本は熱帯になって年末になっても寒くならないのかと心配しましたが、季節はちゃんとやって来ました。良かった・・・。
T先生は今日もお休みです、連休中に登校したので振替休日だそうです。ええねぇ、みんなが働いている時 休めて・・・。羨ましいですが、私には向いていません、諦めます。
ナンだか・・・連休が有ると曜日が分からなくなります、そうそう・・・今日は火曜日!ナンだか月曜日みたいな感じがしてゴミを出すのを忘れそう・・・。     -----従業員

11月4日(月)
今日は変なお天気でビックリしました。お昼前まで良いお天気だったのに、急に悪天候になって雨が降り出しました。3時過ぎには止みましたが、風が強くなって「木枯らし1号」だったそうです。今週は寒くなりそう・・・。
昨日は楽天が日本シリーズを制して2013年のチャンピオンになりました。最後はマー君が三振で閉めて感動的でした。東北の皆さんに明るい希望を届けられたと思います。おめでとう!楽天イーグルス!副会長 今年は連覇が叶わなくて残念でした、でもジャイアンツは来年もやってくれると思いますよ!今日のテニスの結果はどうでしたか?!ジャイアンツの憂さを晴らすことが出来ましたか?     -----従業員

11月3日(日)
皆様 ご心配をお掛けしましたが、今日の午前中に無事 湯沸かし器が使えるようになりました。それというのも 今日の天気予報が雨だったお陰です。水道屋さんがほかの現場をキャンセルしてうちに来てくれたからです。(「ほかの現場」が屋外だったそうで、お天気の関係で屋内が現場のうちに来てくれました。)台所で髪を洗うのって、大変でした。あ〜、湯沸かし器って有難いですね!
明日も振替休日でお休みですね。羨ましいわ〜、でもお天気が午前中まで悪いみたい・・・。皆さんお出掛けを控えるかしら?!三連休の最終日ですからね、お家でユックリ過ごされるのかしら?!     -----従業員

11月2日(土)
午後9時半ぐらいに帰ってきましたが、(今日は小学校時代のクラス会が有りました)真面目な私はHPを更新していますよ。
今日は朝から大変だったのです・・・昨日湯沸かし器の配管から水漏れがして・・・水漏れ場所を確定してもらいましたが、直すのに材料が無くて、おまけに月曜日まで連休じゃないですか!業者さんの都合と材料の手配が整うまで湯沸かし器が使えません。コンロでお湯を沸かしましたが、早く湯沸かし器が直ると良いのになぁ。     -----従業員

11月1日(金)
今日は朝から大変だったのです。顔を洗おうと洗面所に行くと何故か床が濡れていました。夜中に雨が相当降って、床が濡れちゃったのかしら?と思っていたら ビチャン、ビチャンと音がするのです・・・湯沸かし器の配管から水が漏れていました。慌てて 雑巾で漏れを抑えようとしましたが、止まらなかったのでマスターに報告しました。湯沸かし器のメーカーに電話したり、工務店に電話したり・・・結局 夜まで手の施しようが無くて、今日一日二階の水の元栓を止めて過ごしました。店の水が使えて良かった!
副会長 今日は有難う御座いました。先週のテニスの試合もトータルで勝てて良かったですね。やっぱり副会長の試合数が少なかったのが、トータルの勝ち数が増えた原因ですね。良かった、良かった!日曜日の試合も雨の予報が出てますね、良かった、良かった!     -----従業員

このページのトップに戻る



2013年 1月分      2013年 2月分      2013年 3月分      2013年 4月分
2013年 5月分      2013年 6月分      2013年 7月分      2013年 8月分
2013年 9月分      2013年10月分      2013年12月分


’13トップページに戻る ホームへ戻る

’13トップページ
戻る

ホームページに
戻る